« 電子辞書 | トップページ | 展覧会のはしご »

2005年11月 9日 (水)

北斎展

北斎展に出かけました。平日というのにものすごい混みようで家人とはぐれて、未だに帰ってきませんので倒れているのではないかと心配になってきました。

1760年生まれで90歳(当時としては最長の長生き)まで活躍、名前を何度も変え、引越しを繰り返し、すごい娘を持ち、小布施までも平気で往復しなどの話が私の頭にありました。

世界の有名な美術館からたくさん借り出された全部で495の作品を1時間半でざっと見たのですからもう何が何だかさっぱりという状態です。ただ「冨嶽36景」は入学試験の日本史で「冨嶽38景」と間違えたにがい思い出の作品なので31作品をじっくり見てきました。

|

« 電子辞書 | トップページ | 展覧会のはしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/6996087

この記事へのトラックバック一覧です: 北斎展:

« 電子辞書 | トップページ | 展覧会のはしご »