« 元気ちゃん | トップページ | ギリシャの旅(2)エーゲ海の島②サントリーニ島 »

2006年10月16日 (月)

ギリシャの旅(1)エーゲ海の島①ミコノス島

エーゲ海の島と遺跡と考古学博物館を巡ったギリシャの感想を記してみます。

Tizu ギリシャ神話の神々の生誕の地、古代遺跡の国ギリシャは遠かった。家を出てから24時間後の夜中1時(日本の朝7時)にアテネのホテルに到着。そこでいきなりトラブルに見舞われた。バスルームのドアが開かなくなり、中に夫の洗面道具を残したまま(旅の終わり頃戻る)別の部屋に移動する。
このトイレ・バスルームは8泊中、満足に使えたのが最後のアテネ連泊のみで6泊は、湯が出ない、シャワーも使えない、排水が床から溢れてベッドルームへ、たらいのような浴槽だったりと大変な思いをしたのだが、不思議と腹も立たず今日はどうかと変化を楽しんだのだった。
3時間寝て船に乗るため5時半に出発。まずはミコノス島へと向かった。

Mikonosu1 Mikonosu2 Mikonosu3 Mikonosu4

コバルト色に輝くエーゲ海は波静か。気温はかなり高く暑く、どの島も日差しが強くまぶしい。何でも気温が高いほど海が青くなるそうで7,8月頃はさらにその色が美しいらしい。穏やかな波も冬は波高く、エーゲ海クルーズがゲーゲ海クルーズになるそうだ。
猫の多いミコノス島の家は真っ白。年に2回塗るそうだ。シンボルは粉引き風車やペリカン。北風が強く風車が使われてきた。狭い路地にはブーゲンビリアが咲き乱れている。大きな声では言えないがホモセクシュアルのカップルが多いそうである。(つづく)

Mikonosu5 Mikonosu6 Mikonosu7 Mikonosu8

|

« 元気ちゃん | トップページ | ギリシャの旅(2)エーゲ海の島②サントリーニ島 »

コメント

お帰りなさい。ご無事で、楽しい旅を満喫されて良かったです。
写真を一つずつ拡大して拝見。どれも私には珍しいものばかりです。

粉引き風車は、風車を人力で回すのでしょうか。一番手前の写真でふと思いました。

ニャンコは耳がピンと尖っていて、日本猫とはちょっと違うような。

投稿: ねむウサギ | 2006年10月17日 (火) 19:38

★ねむウサギさま

順序が逆になってしまいましたが、こちらにもコメントをありがとうございました。
オランダの風車と全然違うのでわかりませんが、何でも北風がミコノス島はとても強いそうですからこれを利用するのでしょうね。

猫ちゃんの耳まで気がつきませんでしたが、そういわれてみると違いますね。
ねむウサギさんの観察力にはいつも感心してしまいます。
このあとも読んでいただけるそうでありがとうございます。

投稿: tona | 2006年10月17日 (火) 20:26

お帰りなさい。お疲れさまでした。
最初からトラブルで大変でしたね。
エーゲ海は色が美しいと聞いていましたがほんとに美しいですね。

地中海地方は温暖と言いますが、ブーゲンビリア咲き乱れているとは思いませんでした。
南イタリアのシチリア島なんかと同じ感じですね。

風車の羽根、ずいぶん細い感じ。

投稿: 夢閑人 | 2006年10月17日 (火) 21:22

★夢閑人さま

ありがとうございます。
24時間かかった後の睡眠時間が少ないのはエジプトと似たりよったりです。体力勝負です。
写真で見るとこんなにきれいだったのだと気付かされます。映画などで見たのは本当でした。
ブーゲンビリアやハイビスカスがあちこちに咲いていて常夏のハワイのようです。
私はシチリア島に行ったことがないのですが、似ているのですか。いつか行ってみたいです。
ここの風車はオランダのあの頑丈な羽根に比べて本当に細かったです。中が見物できないのが残念でした。

投稿: tona | 2006年10月17日 (火) 21:51

素敵なお写真、楽しませて戴きました。
もちろん、tonaさんのおしゃべりも。

ホテル、大変でしたね。
きっとあの国は、ギリシャ神話時代で
時間が止まっているのでしょう。(笑)

白いギリシャ、いいですね。

投稿: Stanesby | 2006年10月18日 (水) 22:39

★Stanesbyさま

写真全部で700枚以上あって整理がつきません。写真で忘れていた色を思い出せてありがたいです。

ユーロの国としてはホテルの水関係のメンテナンスが遅れているかもしれません。

眉毛を随分見ましたよ。立派!

投稿: tona | 2006年10月19日 (木) 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/12308989

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャの旅(1)エーゲ海の島①ミコノス島:

« 元気ちゃん | トップページ | ギリシャの旅(2)エーゲ海の島②サントリーニ島 »