« とってもへんないきものたち | トップページ | 鎌倉でクラス会 »

2007年5月16日 (水)

散歩で目にした花

近くの公園に野鳥の森があります。とはいっても野鳥は少ないようで、耳を傾けてもシジュウカラの声しかわかりませんでした。

Yatyounomori_1_1 Yatyounomori2_1

  足元に目をとめると昨年まで気がつかなかったオオアマナやニワゼキショウが咲いていました。

Ooamana Niwazekisyou

    オオアマナ(ユリ科)         ニワゼキショウ(アヤメ科)

マユミ(ニシキギ科)やシャリンバイ(バラ科)やアメリカイワナンテン(ツツジ科でドウダンツツジやアセビに似た壷形)の花も見ごろです。

Mayumi このマユミは雌花のようです。あの赤い実に比べて花は地味です。木炭デッサンに使われる炭はマユミから作られるそうです。

Syarinbai Amrikaiwananten

    シャリンバイ(バラ科)      アメリカイワナンテン(ツツジ科)

Kusanoou セリバヒエンソウやフタリシズカやクサノオウを遂に見つけました。

右の画像、クサノオウ(瘡の王)はケシ科で瘡(丹毒)を治す薬草だそうです。

Seribahiensou Hutarisizuka

左セリバヒエンソウ(キンポウゲ科)

右フタリシズカ(センリョウ科)

知り合いの家にはorangepekoさんに教えていただいたチョウジソウやシロミミナグサ、カスミソウが咲いています。チョウジソウは切花や茶花として使われるそうです。

Tyouzisou Siromiminagusa

 チョウジソウ(キョウチクトウ科)    シロミミナグサ(ナデシコ科)

Kasumisou Suiren

    ピンクのカスミソウ          家で今日咲いた睡蓮

|

« とってもへんないきものたち | トップページ | 鎌倉でクラス会 »

コメント

こんにちは(^-^)
tonaさんのコメントを読んで…元気がでました\(^0^)/
元気の素をいただいて…有り難うございます~♪

やっぱりお花が良いですヽ('-'*)~♪理屈なしで…良い気持ちになれます(^-^)
みんなステキ!…咲く時期を知っていると言うだけで…尊敬してしまいます…

回転が良くないから…難しい話は考えすぎて…(^^;ついコメントしそびれてしまいます(^O^)要するにtonaさんのレベルについて行けてないのです…(ノ_・、)シクシク

あっ!私のレベルに併せていただかなくても良いですよ(^^;
拝見するだけで…お勉強になっていますから(^^;有り難うございます~♪

「セリバヒエンソウ」…まだ出会っていません(>_<)早く出会いたいですヽ('-'*)~♪

投稿: orangepeko | 2007年5月16日 (水) 18:36

野鳥の森ですか、いいですね~
私は鳥にとんと疎いので、鳴き声を聞いて分かるのはホトトギスですが、ホトトギスがどんな鳥なのか分かんないんですよ(笑)
シロミミナグサ、可愛らしいですね。
チョウジソウ、セリバヒエンソウも好きな花です。
スイレンはtonaさんちのものですか?
可愛い!
私、スイレンを買ってもうまく咲かせられた事ないのです(涙)
何かコツとかあるのでしょうか?
メダカと一緒なのがダメなんでしょうか?
すでに早、藻がわいちゃってるし。。。(涙)

投稿: ちょびママ | 2007年5月16日 (水) 20:33

★orangepekoさま

こんばんはn(^0^)/
早速にありがとうございました

本当にお花は癒されて、もし1日に1度も接しなかったら、どうにかなってしまいそうです。
orangepekoさんが、私がカスミソウと思っていたのがシロミミナグサと指摘されたときは、もう何て凄い方と驚嘆したのでした。
ご友人も皆植物博士で頼もしい方々ばかり。
ネット社会に参入させていただきどんなにかありがたいことでしょう。植物図鑑引き引きよりはるかによくわかります。
昨暮れでしたか、学び知ることは楽しいとおっしゃっていましたね。特にお花でそう思います。首を突っ込んでまだ1%にも程遠い私ですが、宜しくお願いいたします。

投稿: tona | 2007年5月16日 (水) 20:55

★ちょびママさ

早速にありがとうございました
ホトトギス、言われてみて、はてな、私もどんな姿の鳥かわかりませんでした。で、すぐ図鑑で調べたわけです。
鳴き声もわからないので、orangepekoさんに教えていただいたサイトで今聞きましたら、「特許許可局」でした。キキナシどおりですね。
チョウジソウ、セリバヒエンソウ、いかにもちょびママさんがお好きかなあというお花ですよね。

睡蓮といいてもこれはヒメ睡蓮で、1年おきにしか咲かないのです。今年はメダカと別にしました。
メダカまだ2匹しか孵りません。水草の入れ替えをせっせとやっております。今年も50匹は増やさないとね。

投稿: tona | 2007年5月16日 (水) 21:12

おはようございます。

十字架の形をしたチョウジソウ、かわいいですよね。
独特の青、と言うか水色というか・・・
私も、お友達の庭に咲いているのを見て一目で気に入ってしまい、帰り道のお店で買って帰りました。
植えてまだ3年目ですが、大きな株に育ちました。一緒にクジャクシダも植えたのですが、こちらはうまくつかなかったみたいです。

投稿: aosta | 2007年5月17日 (木) 06:37

★aostaさま

おはようございます!!(^0^)!!/
チョウジソウ、他にはあまりない青ですね。
いろいろな方が清楚と表現していますが、茶花にも合うというのは頷けます。
aostaさんに似合うお花ですね。
大きな株に育ったそうでよかったですね。
クジャクジダはまだ見た事が無いです。
ネットで見ましたら、本当にクジャクが羽を広げたみたいに広がって素敵なシダなのですね。つかなかったのが残念です。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年5月17日 (木) 08:11

「上を向いて歩こう、涙がこぼれないように・・・」公園では上ばかり見てたらこんな可愛い花たちにはめぐり会えませんね。

色、形それぞれ違う小さな野の花たち、なんとなく素朴で好きです。
今、ロックガーデン風の山野草ガーデンを作ろうと計画中。何しろ狭い庭で、場所がないのでかなり今の植え込みを整理しないと駄目でしょう。何時になるやら?シロミミナグサなどもいいかもしれません。

うちの睡蓮も咲き出しました。3~4日の命ですけどせっせと咲いています。

投稿: 夢閑人 | 2007年5月17日 (木) 10:45

なかなか広そうな公園ですね。お近くにあるとはうらやましぃ~
今日は好きなお花がいっぱい登場してワクワクしてしまいました。
なかでもセリバヒエンソウは大好き。近くの駐車場の隅に
1本だけ生えていて、楽しみにしていたのですが、春浅いうちに
除草剤であえなく昇天…がっくりでした(;_;)
もし、うちに迷い込んでくることがあったら、ヒメフウロと同様
絶やさないように保護してあげるのに~。
tonaさんのお宅のヒメスイレン、可愛い色ですね。

投稿: ポージィ | 2007年5月17日 (木) 10:53

見覚えのある花ばかりなのに、何べん聞いても名前を覚えません。
早く覚えてあげたいなあ。

投稿: saheizi-inokori | 2007年5月17日 (木) 11:01

★夢閑人さま

そうですね。森は木を見上げることもありますが、下をじっと見て歩きましょう。
次々と入れ変わっていろいろ咲いているものですね。
ロックガーデン風の山野草ガーデンを作られるそうで、いいですね。近くに2畳分くらいしかない所に作っている家があるのですが、咲いている山野草がとても良い雰囲気です。
今の植え込みを整理するのはもったいないでしょうが、どうぞ素晴らしいのが出来ますように。
夢閑人家でももう睡蓮が咲いているのですね。毎年とは上手なのですね。家は1年おきにしか咲きません。ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年5月17日 (木) 20:23

★ポージィさま

昔の鉄道学園の跡地ですから、結構広い東京都の公園です。最近出来たので、ラッキーでした。
私もセリバヒエンソウ、大好きです。
今年は3箇所に発見しました。来年も覚えていて見つけるつもりです。
ポージィさんのお近くではかわいそうなことをしましたね。哀しいですよね。

睡蓮3鉢も買ったのに段々消えてしまいそうです。管理がへたなのです。家に買われてくる花は本当にかわいそうです。ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年5月17日 (木) 20:30

★saheizi-inokoriさま

ははは。。早く覚えてあげてください。
なんていうtonaは毎年忘れて季節が来るごとに、一応ノートのその辺りをめくって覚え直しなんです。いやになりますね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年5月17日 (木) 20:37

お近くに素晴らしい公園があるのですね。
気持ちが落ち着きますね。

私の下町では考えられない、いい環境です。
自然に親しむ機会は大事です。

花音痴を環境のせいにしているオヤジな私でした(笑)

投稿: オヤジな私 | 2007年5月17日 (木) 21:06

良いですね~野草の咲き乱れる中を、小鳥の声を聞きながらの散策。
心癒されるひと時ではないでしょうか。
いろんな見た事もない花が、あちこちで可憐な顔を覗かせて、とても長閑そうな公園があるんですね。
セリバヒエンソウなんか好きな花です^^
tonaさん宅の睡蓮も見事に咲きほころんでいますね。

投稿: pochiko | 2007年5月17日 (木) 21:56

ピンクのカスミソウ、大好きです!
ヒエンソウ、本当にその名の通り、
ツバメが飛んでいますね。(笑)

投稿: Papalin | 2007年5月18日 (金) 06:16

★オヤジな私さま、ありがとうございます。

お蔭さまで都立公園と史跡公園とお鷹の道があって、散歩にはうってつけです。

下町、友人が1人居ますが、とても人情が厚くて年取るとますます住みやすい良い町のようですね。
>花音痴を環境のせいには笑ってしまいました。畑をなさるのですからそんなことないでしょうに。

投稿: tona | 2007年5月18日 (金) 08:12

★pochikoさま、ありがとうございます。

自然にはpochikoさんには適いませんが、新宿まで30分もかかるだけあって、緑が豊かな方です。ありがたいです。
犬が一緒ではないけれども、1人で気ままに歩いています。よそワンちゃんに挨拶しながら。
セリバヒエンソウ、私も好きです。
睡蓮が咲いた代わりにカルミアが咲きません。1年おきみたいで、怠け者です。

投稿: tona | 2007年5月18日 (金) 08:25

★Papalinさま、ありがとうございます。

ピンクのカスミソウ、遠くからでも目だって可愛いお花ですね。広い庭で群生するとそれは綺麗ですね。

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)いっぺんに覚えられました。
そちらにもそろそろ咲くのでしょうね。

投稿: tona | 2007年5月18日 (金) 08:29

お近くに、こんなに季節の花が沢山見られて良いですね。
お花を目にすればとても癒されます。

お花の名前をきちんと調べて書いてくださるので、記憶が出来なくても、あぁそうだったのか~~~なんてしっかり、拝見しては名前と比べています。

睡蓮綺麗に咲きましたね。
お花を愛するからこそこんなに育てられるのですね。

投稿: anikobe | 2007年5月18日 (金) 22:01

近くに素晴らしい公園があって、いいですね。散歩でお花を見ることが出来る時間はまさしく心身癒される貴重な時間ですね。
写真の配列が綺麗で魅力的!
「セリバヒエンソウ」に目がとまりました。
大好きになりました。
お家で咲いた「睡蓮」にも魅せられました。
始めて見た花も沢山ありました。
ありがとうございました。

投稿: 老春 | 2007年5月19日 (土) 15:31

★anikobeさま、ありがとうございます。

鎌倉に出かけていてさっき帰ってきました。
遅くなってすみませんでした。
お花は本当に癒されます。それも年とともにです。
新しい花の名前がわかるととても嬉しいです。まだまだ花の見方も中途半端ですが、追々より細かく観察したいと思います。

睡蓮は実は1年おきしか咲かせられません。
へたなんですね。カルミアも1年おきなのです。

投稿: tona | 2007年5月19日 (土) 21:38

★老春さま、ありがとうございます。

遅くなってすみませんでした。
公園があるお陰で散歩が楽しいです。
考えてみますと都立公園は都の税金が使われているのですね。ずっと払ってきたからいいかなあなんて考えたりしています。
「セリバヒエンソウ」(芹葉飛燕草)目に留まられたとか、目立たないけれども本当に素敵な花ですよね。日陰でひっそりと咲いている山野草っていいものですね。
睡蓮気に入っていただいてありがとうございました。

投稿: tona | 2007年5月19日 (土) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/15091194

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩で目にした花:

« とってもへんないきものたち | トップページ | 鎌倉でクラス会 »