« 特別展「花」 | トップページ | サウンド・オブ・ミュージック »

2007年6月 8日 (金)

清澄庭園

Kiyosumiteien

ヤマアジサイの群生が見られるということで、東京下町・深川の清澄庭園へ行ってみました。
大名の下屋敷だったのが、岩崎弥太郎の手に渡り、周囲に全国から取り寄せた名石を配して、明治を代表する回遊式林泉庭園として東京都の名勝に指定されています。
人影もまばらで、丁度ヤマアジサイ(ガクアジサイ?)の白い花が樹木の下で満開でした。小道を挟んだところはこれまたショウブが満開で喧騒から隔絶された世界でした。
雨水だけで賄われているという池には数え切れないほどの鯉が泳ぎまわり、アオサギ、カイツブリ、カメも見られました。

1yamaazisai 2syoubu

          紫陽花                 菖蒲

3aosagi 4kaituburi

5kame

「アオサギ」と「カイツブリ」

「カメ」

一角には芭蕉の句「古池やかわず飛びこむ水の音」の句碑が深川芭蕉庵から移されてある。奥の細道の出発点がこの庭園であったそうです。

Huruikeya_1

Hukagawahatimanyamabiraki_1 ついでに近くの門前仲町の成田山 東京別院の「深川不動堂」にお参りし、更に江戸最大の八幡様といわれる「富岡八幡宮」へもお参りしました。
境内には「伊能忠敬銅像」があって伊能忠敬は測量に出かける前にこの八幡さまを拝んでから出かけたそうです。

Inoutadataka_1

7hukagawahudou_1 8tomiokahatimanguu_1

       深川不動堂                 富岡八幡宮

さらに横綱・大関・関脇の「力士碑」や「巨人力士身長碑」などがあって、巨人の中には7尺6寸という大きな人もいたようです。

9yokodunarikisihi 10asasyouryuu

        横綱力士碑             朝青龍の名が

11kyozinrikisisintyouhi 12tegataasigata

   

              巨人力士身長碑           大きな手形足形 

 お鮨を食べ、深川饅頭を買って、下町もなかなかいいなあの感を深くして帰ってきました。      

 

|

« 特別展「花」 | トップページ | サウンド・オブ・ミュージック »

コメント

お、先を越されました。
私も行きたい場所のひとつでしたよ(笑)

芭蕉、伊能忠敬、江戸時代の長旅は相当な覚悟がいりました。
真摯に神仏に拝んでの旅立ちだったんでしょう。

今日の記事は下町通の入門になりました。

私もいずれ深川散策いたします。

投稿: オヤジな私 | 2007年6月 8日 (金) 19:04

★オヤジな私さま

あら、私がお先でしたか。
もうオヤジな私さんはとっくに散策済みだと思っていました。
結構緑があっていい街ですね。
私は随分前なのですが5ヶ月だけ江東区に住んだことがあるのです。その時亀戸天神の藤を見に行きました。
芭蕉や伊能忠敬がこの辺りに関係あることを初めて知って江戸時代の深川を思いました。
皆信仰深かったのですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年6月 8日 (金) 20:15

いいところに行きましたね。公園に柘榴の花が咲いてませんでしたか。お寿司はどこでした?私は伊勢喜(?)の泥鰌が好きでそのコースの定番、それで物足らないと森下まで行って山利喜という居酒屋によります。それとどこかの銭湯を探します。ああ、又行きたくなりました。

投稿: saheizi-inokori | 2007年6月 9日 (土) 09:47

★saheizi-inokoriさま

はい、石榴の花が満開で写真を撮りました。
しかしよく覚えていらっしゃいますね。
池が広くていいお庭でした。

お寿司は門前仲町の「まこと」と言うところで八幡様に近いところです。なんとなく入ったお店でした。家の方より割安感があります。
泥鰌のお店があるのですね。もう久しく泥鰌を食べていないので、食べてみたいなあと常々思っていたところです。
居酒屋としかも銭湯まで探してしまうなんて愉しみが3倍ですね。とても真似できないですね~。教えていただきどうもありがとうございました。

投稿: tona | 2007年6月 9日 (土) 16:50

いい所ですね~
最近和のものにちょっと興味が出てきてます。
といってもtonaさんほどの博識を持ってないのでいいな~って思う程度なのですが。
落ち着くんですよね。
今、アジサイや菖蒲がキレイに咲いてるって事もあるせいかもしれませんが。
下町なんてもってこいでしょうね。
私もせっせと地元の落ち着ける場所を求めて散策を楽しみたいと思います。
そういえばお鮨を長い事食べてないです。
無性に食べたくなりました。。。

投稿: ちょびママ | 2007年6月 9日 (土) 18:02

★ちょびママさま

松山にも庭園や寺院がたくさんありそうですね。
都内には江戸時に大名屋敷があったので、そこが庭園に変わったところがあります。
昔の財力で作ったものと同じように、現代作ろうと思ってたら莫大な資力が要りそうですね。
松山のいろいろなところを随分拝見させていただきましたが、変化に富んでいて楽しませていただいています。これからも宜しくお願いします。

下町の方がお鮨安かったですよ。築地市場が近いし、1000円でサラダ、味噌汁付きでイクラまであって、とても美味しかったです。ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年6月 9日 (土) 20:43

こんにちは。
お相撲さんにまつわる碑が沢山あるのですね。朝青龍の名がもう刻まれていたりして、何だか過去の人になっちゃったみたいですね。(笑)

投稿: Papalin | 2007年6月10日 (日) 09:13

★Papalinさま

本当だー。こんな風に刻まれると過去の人のよう。
さすがPapalinさんの見方は面白いです。
この隣に69代白鳳が間もなく刻まれるのでしょうか。
コメントありがとうございます。

投稿: tona | 2007年6月10日 (日) 14:42

清澄庭園なかなかきれいな庭園ですね
アオサギがきれいに撮れてますね
横綱力士碑には前行ったことあります

投稿: たなちゃん | 2007年6月16日 (土) 17:48

★たなちゃんさま

お昼前に帰ってきました。
コメントありがとうございました。
たなちゃんさんならもう既にお出かけのことだと思っていました。
こんな神社のところにあるのを知りませんで驚いています。

投稿: tona | 2007年6月22日 (金) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/15357440

この記事へのトラックバック一覧です: 清澄庭園:

« 特別展「花」 | トップページ | サウンド・オブ・ミュージック »