« ハンターマウンテンゆりパーク | トップページ | ゴマ豆腐と玉子豆腐 »

2007年8月16日 (木)

レンゲショウマ再び

12

Rengesyouma1

7/30に大雨で見られなかったレンゲショウマを見に再び御岳山に行った。
ケーブルカーの終点からすぐのところ、標高920mにレンゲショプマの群生地がある。
いったいどのくらいあるのか、かなり広い群生地に今を盛りと咲いていた。
駅で見たのが山の中だと、風に揺れこんな感じに咲いている。蕾もまだたくさんあるので月末まで次々と咲いていくのでしょう。
この時期、御岳に咲く王者にふさわしい花です。

2 3

4 5

6 7

8 9

10 11

せっかくなので神社にも登ってみた。
武蔵御嶽神社は関東1の霊山ということで家内安全、交通安全を祈願してきた。
神社右手の宝物館には鎌倉時代の武将畠山重忠が奉納した日本三大大鎧の1つがあり、入り口に北村声望作の馬上像がある。

1mitakesan

                   遠く青梅の方を望む

2mitakezinzya 3hatakeyamasigetada

御岳山の麓を流れる多摩川の御嶽渓谷には、涼を求めて来た人々がいっぱいで、いろいろな遊びに興じていた。

先日書き込みした「お山の杉の子」はこの地で佐々木すぐる氏によって作曲されたそうで、その記念碑を今回は撮ることができた。

4tamagawa1

Tamagawa2 Tamagawa3

Tamagawa4 Kahi1 Kahi2 Kahi3

|

« ハンターマウンテンゆりパーク | トップページ | ゴマ豆腐と玉子豆腐 »

コメント

今日はお昼過ぎに一度帰宅して、2時前にまた出かけましたが、その暑かった事!
山頂は下界の熱気とは別天地だったでしょうね。

tonaさんが再挑戦してくださったお蔭で、気品のあるレンゲショウマを見せて頂けてとてもうれしい。
まだ固い蕾も咲きかけの蕾も、なんて可憐なんでしょう。葉の付き方も珍しい。

白樺の林とユリの群生も綺麗で圧倒されました。
アクティブな夏を満喫されているようで、tonaさんはひょっとしたら魔女?

投稿: ねむウサギ | 2007年8月16日 (木) 20:49

レンゲショウマは清楚で素敵な花ですね。

こんなにたくさんゆらゆらと咲いてるのですか?
画像からですと、涼しげに見えるのですが
涼しかったですか。

tonaさんは、夏にお強いのでしょうね。
まいにち暑くて、昼間はほとんど家の中にこもっているのが現状です。

来週から少しは涼しくなるといいのですが。

投稿: もみじママ | 2007年8月16日 (木) 21:43

★ねむウサギさま

昨日も、昨晩も、そして今日も今まで経験したことがないくらい暑かったですね。
体感温度40度は越えていますね。絶望的な暑さです。
今日は40.9度の記録が2ヶ所で観測されたそうですね。寝不足です。今晩は少しましでしょうか。

山は木陰は涼しいのですが、登っていくと大汗でした。
同じようなのばかり並べてしまいましたが、雰囲気を味わっていただけたようで嬉しいです。
ユリも良かったですよ。
いつも8月は家の中ばかりですが、こんな暑い今年は思い切って出陣してしまいました。
魔女?なんて言っていただいて天にも昇る心地のtonaです。

投稿: tona | 2007年8月16日 (木) 21:51

★もみじママさま

この日は暑い日でしたが、この群生地は900mもありますし、木の下にレンゲショウマがあるわけですから、じっとしていれば汗をかきませんでした。
レンゲショウマって涼しそうに見える花ですね。
私もこんなにたくさん咲いているとは思いませんでした。本当にゆらゆらとした感じですね。
夏に弱いので、いつもの年ならずっと家の中でどこにも出かけません。
でも今年は花見たさにえい!と出かけたのです。暑いけれどもどうにかなるものですね。
倒れもせず私としては珍しいです。お花のおかげのようです。
週末から少し和らぐとういうことで首を長くして待っているところです。
もみじママさんもご無理なさらないでくださいね。

投稿: tona | 2007年8月16日 (木) 22:02

tonaさん、こんばんは(*^_^*)
前回のお話で、レンゲショウマに魅せられてしまいました。
きれいなお花ですね・・私好みです♡
今日のお話&お写真で益々・・レンゲショウマlove♡
清々しいお写真の数々に、猛暑もぶっ飛び!ました(笑)
ありがとうございます。

投稿: むーさん | 2007年8月16日 (木) 22:26

★むーさんさま

レンゲショウマとの出会いが今年初めてですが、実際に自生しているのを見て、私も魅せられました。
白の中に紫色、コントラストもなかなかです。
拙い写真で猛暑を飛ばしていただいて嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。
明日辺りから少し和らぐようですね。
お母様も少し楽になられるといいですが。

投稿: tona | 2007年8月17日 (金) 08:16

 tonaさん、すごい!感動です!
 まさか、この猛暑の中、リベンジなさるとは・・・・!
 あの不思議な形の花が、ほんとうに群生してるのですね。何ということでしょう!
 それに、やはりバックは森の方がよいですね。
 おかげでまた、すばらしい光景を見ることができました。ありがとうございます。

 でもね。ふふ。わたしも見たのです。レンゲショウマ。
 根性無しのわたしは、さすがに御岳山は断念して、ちょっとズルしましたが。
 近いうちに記事でご報告させていただきます。なお、その際、美しい写真の見られるこの記事にリンクさせていただきたいと思っています。どうか、お許しください。

投稿: Nora | 2007年8月17日 (金) 10:33

やっぱ自生してるものには敵いません!
森の妖精がこんなたくさん!!
キレイです!
リベンジの甲斐ありましたね。
標高920mですか。。。
やはり涼しい場所の方がいいようですね。
我が家のレンゲショウマは見頃を過ぎ、種をつけてます。
どれくらい経ったころ収穫して、いつ蒔けばいいのか、ただ今勉強中です。
素敵な写真を見させて頂いて感謝です。

投稿: ちょびママ | 2007年8月17日 (金) 11:29

えらいなあ、この暑さの中を!
でもその甲斐がありましたね。みているだけで涼しくなりますよ。
神社の近くのお風呂には入らなかったですか?

投稿: saheizi-inokori | 2007年8月17日 (金) 14:38

★Noraさま

感動してくださってありがとう!!
森の斜面にあっちにもこっちにも咲いているんですよ。

Noraさんもご覧になられたのですね。
一体どこか?謎めいて、秘密めいて、凄く楽しみですね。
首を長くしてお待ちしてま~す。

投稿: tona | 2007年8月17日 (金) 16:28

★ちょびママさま

リベンジ大成功でした。駅で担当の人に見頃を聞いておいたのでそれが良かったんです。
ちょびママさんの写真を見たら、私のなんか見られたものではないのですが、ご覧いただきありがとうございます。
この花に魅せられて買ってしまわれたちょびママさんの気持ちがわかりましたよ。
もう、種をつけているのですね。家で育てるなんて、さすがちょびママさんです。もしかして来年はその種からのお花が見られるかもしれないのですね。素晴らしいです。

投稿: tona | 2007年8月17日 (金) 16:39

★sahizi-inokoiさま

涼しさを味わっていただけて嬉しいです。
山は動いていなければ、比較的涼しいのですが、降りてきた駅のベンチに坐っていたら猛烈に暑かったです。

えっ!神社の近くにお風呂やさんがあったのですか?全然気がつきませんでした。

投稿: tona | 2007年8月17日 (金) 16:43

ちょびママさんのところでも見てきましたけど、こんなふうに群生している場所があるんですね。
それを写真ではなく目で見られたのは羨ましいのひと言につきます。
私も、この儚げで美しい幻のような花を見たいと思うんですけど
この辺りではついぞ見かけることはありませんね。
この花…この目で見てみたいです。
また、山からの景色も素晴らしいものです。

投稿: pochiko | 2007年8月17日 (金) 21:46

木曽の御嶽山(3,067m)かと思ってました。tonaさん、軽々と木曽までよく来られるなぁって。はやとちり。(笑)

投稿: Papalin | 2007年8月18日 (土) 08:03

★pochikoさま

ちょびママさんの育てていらっしゃるレンゲショウマの写真は素晴らしかったですね。
標高が高くなくても上手に花を咲かせてすごいことだと思いました。

>儚げで美しい幻のような花
美しい形容で、まさしくその通りです!
この花、どこに咲いているのでしょうか、資料がなくてわかりませんが、pochikoさんの方でもどこかに咲いているのでしょうかね。育てている方も何処かにおられるのでしょうか。
東京の西の奥多摩はこの先西は山ばかりが連なっています。

投稿: tona | 2007年8月18日 (土) 08:41

★Papalinさま

Papalinさんのはやとちりでなくとも、間違えやすい山があったものですね。
木曾の御嶽山はタケの字が違うのですね。
御も「おん」と「み」と読み方が違う。
高さが木曾の方が3倍も高いですね。
神社は字が同じなんですね。
木曾の御嶽山に行ったことがあります。
雄大ですね。タクシーでかなりなところまで行きました。頂上を極めることは出来ませんでしたが、霊場として信仰深い山なのだとそのとき思いました。

投稿: tona | 2007年8月18日 (土) 08:48

レンゲショウマ、山野草ばかりを撮っていらっしゃる方のところでは、拝見していますが、実際には見たことがありません。
こんなに咲いている優しい素朴な美しさを、再び見にいかれるtonaさんの拘りが伝わってきます。
群生には感動ですね。

投稿: anikobe | 2007年8月19日 (日) 00:38

★anikobeさま

おはようございます。昨日は、この頃では1日限りでしたが26℃の涼しい1日でした。
ちょっぴり元気が取り戻せたような気がします。
anikobeさんとねむウサギさんに花火を見せていただいて。より一層涼しさを味わえました。ありがとうございました。
山に群生するレンゲショウマも涼感を呼び起こしてくれました。
暑いときには行きたくなるよなうなところです。

投稿: tona | 2007年8月19日 (日) 08:46

御嶽山、神社、レンゲショウマなどなど、珍しい、いい写真拝見できて嬉しいです。
レンゲショウマという変った名前の花、インターネットで調べてみました。(なにしろ植物については知らないことが多くて・・・)
〇 花がハスの花に似ている
〇 葉がサラシナショウマに似ている
とか説明がありました。
tonaさんは暑かったでしょうが、写真を拝見していると、涼しい風が吹き抜けるような、そんな錯覚に襲われ気持ちよかったです。

投稿: 茂彦 | 2007年8月21日 (火) 09:13

★茂彦さま

暑いですが、お元気でしょうか。
お調べくださったように、蓮の花に似ていますね。葉はサラシナショウマ(これは見た記憶がありません)にネットで見てそっくりでした。
不思議な佇まいの涼しげな花ですよね。
茂彦さんが拙い写真ででも涼しさを味わっていただいたそうで嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年8月21日 (火) 16:49

こんにちは、お久し振りです~~
20日に帰ってきましたが、昨日は眠くてパソコンの前に
座っている気力が湧きませんでした(^^;)

すてきなレンゲショウマ拝見しました。
よかったですね、再挑戦なさった甲斐あってこんな素晴らしい
群生をご覧になれて…私達も見せていただけて嬉しいです。
こうなると、前回雨で断念せざるをえなかったのも、
今回ステキなものを見られるようにとの、見えない力が
働いていたのかも、などという気もちになります。
山の中に咲いている様子は、本当に素適ですね。
私もすっかりファンになりました。

明日から避暑に行っていらっしゃるとのこと。
楽しいひとときをお過ごしになっていらしてくださいね。

投稿: ポージィ | 2007年8月22日 (水) 12:10

★ポージィさま

お帰りなさい。もうお疲れはとれましたか。
退院のよいお知らせまで持って帰られたことに安心しました。本当に良かった!

聞いたところによりますと、前回の雨の頃はまだこのように満開でなかったようなのです。もう一度行くことで、こんな群生が見らるとは感激でした。
蕾もまだまだいっぱいだから、1ヶ月もずっと咲き続けるのですね。
お疲れのところをどうもありがとうございました。
では出かけてきますので、来月にまたお邪魔させていただきます。

投稿: tona | 2007年8月22日 (水) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/16137621

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ再び:

« ハンターマウンテンゆりパーク | トップページ | ゴマ豆腐と玉子豆腐 »