« アイルランド2 アラン諸島・バレン高原・モハーの断崖 | トップページ | アイルランド3 中西部の街点描 »

2007年9月 6日 (木)

『女性の品格』

『女性の品格』坂東眞理子著

発行されて11ヶ月もベストセラーが続いている。
ハウツー的でありながら、中味が濃く、品格のある文章でつづられている。
異論もあるようであるが、私としては全くその通りで実行しなければならない部分がたくさんある。

書いてあるところによると
人間個人の品格の重要な要素は・・・正義感、責任感、倫理観、勇気、誠実、友情、そして忍耐力、持続力、節制心があり、判断力、決断力に富み、優しく思いやりがあるという美徳。
自分の利益だけを追求しない、弱い人をいたわり助ける、強い人におもねらない、自分の受けた親切に恩返しをするという行動規範も教育や学習、指導や矯正、信仰などを通じて次代に伝えられていかねばならない。

品格のある男性はこれらの重要な要素を持つとともに、優しく思いやりにあふれている。女性と共通するところの多い品格のある男性を生み育てるのは、品格のある女性なのです。

内容は品格のある
「マナー」「言葉と話し方」「装い」「暮らし」「人間関係」「行動」「生き方」に分けて66項目で詳しく語られる。
読む前に漠然と気遣いや奥ゆかしさなどが品格かと思っていたが、それだけのものではありません。
品格のある人が増えることでなんだか日本が美しくなるような気がする。品格のある人の前で緊張しなくなったとき、自分にも少し品格が備わったときというべきか。これからも品格ある人を目指して努力していかねばならない。

Teienn_2

                殿ヶ谷戸庭園

「レンゲショウマ」と名前が似ている「キレンゲショウマ」に出会った。毎度お馴染みの「殿ヶ谷戸庭園」である。

レンゲショウマは「キンポウゲ科」であるがキレンゲショウマは「アジサイ科」、広義で「ユキノシタ科」であるから全然関係ない。1種で1つの属を構成する特異な植物とある。花びらが4~5cmもあり、かざぐるまのように重なっているのが面白い。

Kirenngesyouma

               キレンゲショウマ

1kirenngesyoumanotubomi 2turiganeninnzinn

    キレンゲショウマの蕾            ツリガネニンジン

      ↓オトコエシ                ↓オミナエシ

3otokoesi 4ominaesi

5sannzasinomi 6kinmizuhiki

       サンザシの実            キンミズヒキ

 庭園も秋の様相を呈してきた。   

|

« アイルランド2 アラン諸島・バレン高原・モハーの断崖 | トップページ | アイルランド3 中西部の街点描 »

コメント

話題の本、もう読まれたんですか。
私はけち臭くこれを図書館で借りて読もうと思うのですが、現在430人が順番待ち。
580番目から150人も減るまでが思ったよりも早いので、行きがかり上もう少し待つことにします。

拝見してどれ一つとして欠けてよいものはなさそうで、なかなか難しい。
中でも勇気、持続力、節制心、判断力が大きく自分に欠けています。
読めばもっと増えると思いますが(涙)。

殿ヶ谷戸庭園、綺麗ですね。自然はもう秋なんですね。


投稿: ねむウサギ | 2007年9月 6日 (木) 18:25

★ねむウサギさま

>私はけち臭く・・・
うふふふ、同類です。
私も図書館で借りて読みました。
150人待ちで3ヶ月、きっと冊数が少ないのでしょうね。それにしてもまだ430人待ちとは!
要素の欠けているのを補うとともに、品格あるマナーなどを身につけて、品格ある行動と生き方ができたらとつくづく思いました。

まだ暑い毎日ですが、秋の七草が咲き、空の雲、虫の音は確実に秋ですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2007年9月 6日 (木) 20:31

tonaさん、おはようございます(^-^)
>人間個人の品格の重要な要素は・・・正義感、責任感、倫理観、勇気、誠実、友情、そして忍耐力、持続力、節制心があり、判断力、決断力に富み、優しく思いやりがあるという美徳。
自分の利益だけを追求しない、弱い人をいたわり助ける、強い人におもねらない、自分の受けた親切に恩返しをするという行動規範も…

チャングムを思い出しました~♪「品格」はよくわかりませんが…(^^;
人間性に魅力を感じる要素…ということでしょうか…
でも何にも縛られないチャングムの生き方にはとても魅力を感じました~♪
「品格」という言葉を意識しないで…そんな風に生きられたら…ステキ!ですね(^-^)V

投稿: orangepeko | 2007年9月 7日 (金) 09:35

確かに品格のある人の前に出るとこちらの地がばれそうな気がして落ち着かないなあ。
もっとも本当に凄いひとはそういう緊張感も与えないのですが。
道遠し、です。

投稿: saheizi-inokori | 2007年9月 7日 (金) 14:45

★orangepekoさま

チャングム!本当です。
これらの品格の要素が全部備わっているチャングムですね。
いろいろな場面をこれらに重ね合わせてみました。
国は違っても品格は変わらないということだと思いました。
『国家の品格』藤原正彦著を読みますと日本という国の品格が危うい面もあるようで、人の品格とまた違う面から考えていかねばならないようです。チャングムを思い出させていただき有難うございました。

投稿: tona | 2007年9月 7日 (金) 15:55

★saheizi-inokoriさま

全く同感の思いに嬉しくなったりしています。
しかしこちらに緊張感を与えない本当に凄い人がいるものなのですね。
私も既に遅いと思うくらい、道遠しです。

投稿: tona | 2007年9月 7日 (金) 16:34

tonaさん今晩は。
女性の品格・話題になってましたね。
私も読んでみたくなりました。

チャングム、大好きでずっと観てました。
一切韓国ドラマは観ない主人でもたまたま観ていて、それから観るようになりましたから
素敵な人だからでしょうね。
又実在の人ですからね。

もう秋の七草が咲いてるのですか?
こちらは猛暑、昨日は36・9度、どうなってるのでしょうか?

投稿: もみじママ | 2007年9月 7日 (金) 22:24

★もみじママさま、おはようございます。

まあ、そちらは猛暑日なのですね。
9月なのに信じられないですね。
ケンちゃんたちも人間同様疲れちゃったでしょうね。お見舞い申し上げます。
こちらは台風一過、晴天が久しぶりに戻り34度になるといっています。
それなのに、虫の鳴く声としっとり咲く秋の七草に秋をちょっぴり感じる頃です。

そうなのですね。チャングムは実在の人なので、親近感が湧きます。友人に本も借りて読みました。中国も韓国も昔は大変魅力に富んだ人がいて、映像や本で魅力を伝えてくれますね。
コメントありがとうございました。

投稿: tona | 2007年9月 8日 (土) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/16361505

この記事へのトラックバック一覧です: 『女性の品格』:

« アイルランド2 アラン諸島・バレン高原・モハーの断崖 | トップページ | アイルランド3 中西部の街点描 »