« 蕎麦がき | トップページ | ホオズキ »

2008年5月23日 (金)

富士「芝桜」まつり

5/21(水)に本栖湖のそばの富士本栖湖リゾートへ「富士芝桜まつり」を見に行ってきました。
標高905mなので、少し遅れて今が見頃です。ここの芝桜は今年が初めてだそうで、植付面積約2.4haに、約70万株。
年を経れば土が見えることなく、全面を覆うことでしょう。テレビや新聞で紹介されたから、これから秩父の羊山公園のように名所になるのでしょう。

富士山と新緑の森が背景となっていて、竜神池を芝桜が囲んで、素晴らしいコントラストに息を呑みます。

Photo

Photo_2

Photo_3 Photo_4

甲州・勝沼の「ハーブ庭園」ではもうバラが真っ盛りで、「プリンセス・ミチコ」がこのバラ園で1番高価だそうです。
ここではハーブについて少しレクチャーを受けました。
蚊よけとして、我が家にたくさん増やしてしまった、ローズゼラニウムの葉を手に刷り込むと、手が艶々になるとのことで、これはちょっと試してみたい。
Photo_5

Photo_6 Photo_7

御殿場のワサビ田は遮蔽されていた。根を取ってしまうので新しい子どもの苗がたくさん植えられていた。

Photo_8 Photo_9

箱根の「山のホテル」のツツジは、白を除いてほぼ終わっていた。

Photo_10 Photo_13

湖畔の木の間から湖水が輝いていた   湖には鯉らしき魚がびっしり

Photo_14 Photo_15

芦ノ湖の遊覧船は普通の船のほか、海賊船のような船が走っています。

Photo_16 Photo_17

|

« 蕎麦がき | トップページ | ホオズキ »

コメント

tonaさんこんばんは。
所用で信州入りしています。
富士に芝サクラ、良いコントラストで癒されます。有り難うございました。

春の信州はトンボも蝶も盛り沢山・・・今日はトンボをUPしました。
お時間があれば見て下さい。

投稿: wakasama | 2008年5月23日 (金) 21:14

★wakasamaさま、こんばんは。

信州から見てくださったのですか。ありがとうございます。
そちらはまだ寒いのでしょうか。

wakasamaさんの信州の風物、トンボ、蝶を楽しみにしています。
私も少しはwakasamaさんのところで勉強しなくては。

投稿: tona | 2008年5月23日 (金) 21:26

素敵ですね。

一面の芝桜・・・・・上を見るときれいな富士山がくっきりと、こんな景色を見れてよかったですね。

今年初めての芝桜ですか?
どれだけ沢山の苗を植えてあるのでしょうか?

バラもすごいですね。
昨日のお昼のみのさんの番組で国分寺の薔薇だらけのレストランを中継してました。
マンションの裏が3段階に下がっていてすべてバラでした。そちらでは有名でしょうか。

投稿: もみじママ | 2008年5月24日 (土) 07:09

富士山があることが芝桜の美しさをひきたてていますね。
混んでいませんでしたか。

投稿: saheizi-inokori | 2008年5月24日 (土) 11:26

★もみじママさま、こんばんは。

今年は近くのシバザクラは見に行きませんでしたから、初めてです。
70万株だそうで、首都圏では最大級だそうです。他と違う所が富士山が見えることですね。本当に素敵でした。

いよいよバラの季節ですね。我が家でも1回目が咲いて、もう散ったのもあります。
国分寺のレストランが中継で出てきたのですね。有名ですよ。
駅からもそんなに遠くなく、我が家からも行ける所です。ちょっと覗いたこともあります。今の季節1番賑わっているレストランです。ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年5月24日 (土) 20:08

★saheizi-inokoriさま、こんばんは。

まだお休みになっておられますか。
仰るとおりで、富士山あっての芝桜という趣です。
人造湖と芝桜というのも、他にはあまり見られないし、周りの山が丁度新緑でそれがまたとても良かったです。
人は激込みではありませんでした。駐車場もまだ空いていました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年5月24日 (土) 20:17

秀峰富士に、緑と芝桜、うっとりする光景です。
バラも見事、両方の匂いが伝わってきそうです。
花と緑、爽やかな風、そして水のある風景。
五月晴れの日は最高です。

投稿: 夢閑人 | 2008年5月25日 (日) 16:57

★夢閑人さま、こんばんは。

どこもそうですが、ここは特に雨で富士山が見えなかったら、行っても残念な想いでしょうね。
お陰さまで幸い上天気で雲も切れて、美しい景色が堪能できました。
日本の5月は、おっしゃるように、花、緑、風、水が目に入り、香ってきて素晴らしいです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年5月25日 (日) 19:08

富士山と一面の芝桜素晴らしい景色ですね。
あの芝桜の香りも漂っていた事でしょう。
どのくらいの広さなのか見当もつかないくらいです。
こんな場所でのんびりしたら気持ち良いでしょうね♪
我が家でも去年芝桜の苗を買って植えておいたのですが、夫にやられちゃいましたwobbly
すぐ脇にある木を掘り起こした時に一緒に。。。
それでも少しは残っていたので、頑張って増やそうと思ってます。


投稿: pochiko | 2008年5月25日 (日) 23:11

★pochikoさま、おはようございますhappy01

周りに建物や電線など一切ないので、それは素晴らしい景色です。
都会から来ると癒されますね。
pochiko家は芝桜を買われたのですね。
土地が広いと植えられますね。
ちょっと減ったのは残念でしたが、これから増えるのが愉しみです。
近所でも庭一面の芝桜の美しい家があります。そんな風になるのでしょうね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年5月26日 (月) 08:34

 
わっ!綺麗~
「富士芝桜まつり」は、ポスターを見ましたが、
ほんとにこんなに見事だったんですね。
この場所へは、何年か前西湖へキャンプに行ったとき
車で通りました。(そのときは確かワンコ連れで入っては
 いけないことになっていて、指をくわえて横を通り過ぎた
 だけだったと思います。)
こんなに見事な姿になって。tonaさんのご予想どおり、
これから春の観光名所となりそうですね。

御殿場のバラ園のバラや新緑に囲まれた芦ノ湖も素適。
お天気に恵まれてよかったですね。

投稿: ポージィ | 2008年5月26日 (月) 11:32

★ポージィさま、こんにちは。

西湖の方から本栖湖に来ましたが、ポージィさんは数年前、西湖でキャンプをされたんですか。
静かで素晴らしい所でした。
そんなときからこの富士本栖湖リゾートの芝桜が準備されていたのですね。池も作っていたのですね。そうですよね。一朝一夕にはこんな素晴らしい花園を用意できませんものね。
クックちゃんは入れないので、残念ですね。

芦ノ湖も本当に久しぶりです。何時来てもかすんだり、方角が悪くて、富士山が満足に見えません。
湖のブラックバスが気になりましたが、実情がわかりませんでした。
富士山周辺は特にお天気になって欲しい所、おかげさまでした。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年5月26日 (月) 15:32

 こんにちは。
 すごい!の一言ですね。特に始めの写真など、地上の風景とはとても思えません。やはり水に移るピンクがいいです!
 tonaさんこそ、花の名所など良く御存知で、しかもいつもどんぴしゃの時期に行かれて、さすがです。

 ところで今日、ある雑誌で、三井本館の内部の写真を見ることができました。
 内部にまで柱が立ち並んでいるのですね。
 すばらしい情報を教えていただきありがとうございました。

投稿: Nora | 2008年5月26日 (月) 16:09

★Nora さま、こんにちは。

富士山と、緑と水とピンクの4つが揃って、なかなか素晴らしい景色ですね。
富士山がここからだとすぐ登れそうな感じに見えました。まだ登ったことがないのです。多分もう登れないでしょうね。

いえいえ、花は難しくて、失敗もあるんですよ。温暖化で早くなっているのは確かなのですが、他にいろいろな要素が絡み合っていて、HPで見てもなかなか咲く時期の予想が立たず、それにマイカーでないので、バスツアーの場合はかなり前から申し込むので難しいです。

まあ、そんな雑誌を見つけられたのですか。さすがNoraさん、検索やらが上手ですね。
好奇心にも脱帽です。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年5月26日 (月) 17:17

「富士芝ザクラまつり」は
日本一ですね。冨士山が後押しして
くれています。
北海道のものとは天と地の差があります!
これからも観ることの出来ない富士芝
ザクラに感動しました。
ありがとうございました。

投稿: 老春 | 2008年5月29日 (木) 12:11

★老春さま

老春さまの北海道の芝桜を堪能させていただきました。やはり、北の大地に咲ける芝桜は壮大といいましょうか。
富士山背景はここだけでしょうか。
もうかなり前から作っていたそうで、裾野の広いここならではですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年5月29日 (木) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/41296264

この記事へのトラックバック一覧です: 富士「芝桜」まつり:

« 蕎麦がき | トップページ | ホオズキ »