« 初冬の高尾山 | トップページ | いろいろな人(2) »

2008年11月30日 (日)

「新宿テラスシティ」のイルミネーション

夕方5時にまだ点いてなかった残り全部のイルミネーションが点きました。
昨土曜日も新宿はごったがえしていました。景気後退が伝えられる中でも、ここだけはまだ何も変わっていない。
新宿駅西口から南口へかけてLED(発光ダイオード)約47万球が使われているそうだ。

東京ミレナリオを見たときの感動は忘れられない。あれとは又違ったいろいろのデザインのイルミネーションも美しく楽しいものでした。
写真が不出来であまり素敵な雰囲気が伝わらないのが残念です。

エスカレーターの手摺が模様です。珍しい。
Photo

<ミロード・モザイク通り>
オーロラ
Photo_2

Photo_3

<サザンライト>

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

<タイムズスクエア・イルミネーション・サーカス>

Photo_8 Photo_9

Photo_16 Photo_17

Photo_14 Photo_15   

|

« 初冬の高尾山 | トップページ | いろいろな人(2) »

コメント

tonaさん、こんばんは
綺麗なイルミネーションですね・・うっとりです。
可愛いイルミネーションもありますね。
エスカレーターの手摺が模様になっているのは初めてです。
素適ですね・・さすが東京です。
こちらも光のページェントが始まります。明日あたりから・・かしら? 
以前は、ケヤキがかわいそう・・と思っていましたが
美しさには勝てず・・今では楽しんでいます(笑)

投稿: むーさん | 2008年12月 1日 (月) 00:27

★むーさんさま、ありがとうございます。

イルミネーションもLEDができてから、美しい色が次々に変化していって、幻想的なのもあります。演劇の舞台を見ているようです。
エスカレーターの手摺模様はまるでタイルのような感じです。

そちらも始まりですね。
ケヤキはすっかり葉を落とし昼間は淋しい裸に、夜は凄い華が咲いて素敵ですね。
仰るように木も電飾でかわいそうですが、お陰で私たちは楽しませてもらっているのですね。

投稿: tona | 2008年12月 1日 (月) 08:44

tonaさん、こんにちは(^-^)
「青色発光ダイオード」は一気に普及しましたね~♪特許訴訟の記憶はまだ新らしいです…

「新宿テラスシティ」…(・・?)
あぁ!「小田急ハルク」辺りから南口にかけての~調べました(*^m^*)
新宿は地元だったはずなのに…(;-_-) =3もうまったく分かりません・゚・(ノД`)・゚・
随分変わったのでしょうね(^^;十年…一昔以上前の記憶しか(^O^)
あの殺風景だった処が…楽しい広場になったのですね~♪
新しい施設がいろいろ出来ていますね~♪尤も僅か十年で消えた処もありますが…
こうして、気軽に遊びに行けるtonaさんが羨ましいです(*^m^*)

時代小説など読んでいて「内藤新宿」なんて呼び名が出てくるだけでも懐かしいです~♪
と言っても…その頃を知っている訳ではありませんが(^O^)
思い出を手繰らせていただきましたヽ('-'*)~♪有り難うございます~♪

投稿: orangepeko | 2008年12月 1日 (月) 15:12

★orangepekoさん、こんにちは。

新宿は駅の回りぐるっと全部賑わうようになりました。
小田急と京王の間を甲州街道の方へ行く道がミロードで、お洒落な店が並ぶのですが、此処にオーロラなどのイルミネーションがあります。どなたの設計かわかりませんが洒落ています。
甲州街道を越えた南側の線路の西側がサザンテラス(昔病院がありました)で見違えるようです。線路を挟んで反対側がご存知だと思いますが、高島屋や東急ハンズ、紀伊国屋書店と様変わりしました。
副都心側(西口)にも洒落た専門学校が最近出来ました。
内藤新宿、懐かしい名前ですね。追分も同時に思い出されます。
今晩、東京タワーのライトアップの新しいのがお目見えするそうですね。石井幹子さんのデザインだそうです。
本当にどんどん変わる東京です。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年12月 1日 (月) 16:34

まぁ!
なんて美しい東京の夜の明かりでしょう。
もううっとりと眺めてしまいます。
これから、町はクリスマスへ向けて、明かりのデコレーションが競われますね。

まず最初にtonaさんのところで感動しながら拝見できました。
有り難うございます。

投稿: anikobe | 2008年12月 1日 (月) 20:58

新宿のイルミネーション、見ていらしたのですね!綺麗ですねぇ…
私がタイムズスクエア、イルミネーションサーカスを見に行ってから
もう2年もたつのだヮ。早いです。
tonaさん、とても綺麗に撮れていらっしゃいます。
雰囲気よく分かりますよ。オーロラが素晴らしいですね。
エスカレーターの模様入りの手すりもお洒落ですね♪

投稿: ポージィ | 2008年12月 1日 (月) 21:13

写真を見て、思わず…おお!!と。
すごいイルミネーションですね。
イルミネーションなんて、近所の安キャバレーみたいなのしか見てないです^^;
猪苗代の方のホテルのイルミネーションはきれいみたいですけど
なかなか夜の外出が出来ないので見に行くのは無理みたいです。
なのでtonaさんのところで、素晴らしいイルミネーションを満喫しちゃってる…なんと安上がりな私happy02

投稿: pochiko | 2008年12月 1日 (月) 23:49

★anikobeさま、ありがとうございます。

工事で神戸ルミナリエからいただいている東京ミレナリオが見られなくなって、淋しかったのですが、あちこちに新しく誕生しました。
個人の家でも美しいのを何十万円かけてやっている家もこの頃珍しくなくなりましたね。
おっしゃるようにまさに明かりのデコレーションという形容がぴったりです。
これから皆さんので、夏の花火と違った光が楽しめますね。

投稿: tona | 2008年12月 2日 (火) 08:13

★ポージィさま、ありがとうございます。

ポージィさんが見せてくださったときからもう2年が過ぎたのですね。
私もやっと見ることが出来ました。早い電車で新宿まで20分なのです。
写真はこんなものでいいのでしょうか。
光を捉えるのが流れてしまうようで難しかったですが、カメラがカバーしてくれたのですね。前のカメラより性能がUPしてくれたお陰です。
模様入り手摺は初めてで、お洒落で思わず撫でてしまいました。

投稿: tona | 2008年12月 2日 (火) 08:20

★pochikoさま

ははは、、安キャバレーという言葉にpochikoさんもご存知だったのだとおかしくなりました。
入ったことはないですが、サスペンスなどの映画で雰囲気が伝わってきますよね。なんか物悲しい感じです。
猪苗代湖のホテルのは湖面に映ってきれいでしょうね。
その代わりに見てくださってありがとうございました。

投稿: tona | 2008年12月 2日 (火) 08:26

流石東京新宿のイルミネーション
ですね!イルミの写真の数々に
魅了されております。
北海道とは雲泥の差です。
ありがとうございました。

投稿: 老春 | 2008年12月 2日 (火) 11:05

街にジングルベルのメロディが流れる頃になると、街には様々なイルミネーションガ輝き始める。
ここだけは、まるで世の中の不景気も忘れてしまいそうな空間です。
人々はしばしファンタスティックな世界へ導かれ、癒しを味わう。

LEDが開発されてから、イルミネーションもすばらしい情景を醸しだしてくれる様になりました。
住宅のあちこちからも、夕暮れと共にきらめく光、これを見ると平和と安らぎを感じます。
願わくは今年もこの光のように、平和に静かに終わって欲しいものです。

投稿: 夢閑人 | 2008年12月 2日 (火) 14:10

★老春さま

次々と色が変わっていく中でピンクや紫が青や白より人気があるようでした。
北海道の雪像に当てられた光の造形は、このイルミネーションと又違った印象深いものでした。忘れられません。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年12月 2日 (火) 16:41

★夢閑人さま

昔はなかった素晴らしい世界ですね。
そこの商業施設エリアは喫茶店も満杯、ドーナツ屋さんは長蛇の列で、毎日のように聞くリストラや物価高の話はよその国のことのようです。
LEDって凄い発明ですね。
色と光、値段も安いそうで、こんな素敵なのを味わえるなんて幸せです。
いろいろなことのあった1年ですが、無事に大晦日を迎えたいですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年12月 2日 (火) 16:49

充分に、感動が伝わりましたよ。

素敵ですよね。
ピンク系のも、きれいですし、どれもすごいです。

現地で見たらもっと、もっといいでしょうね。

広島でも、原爆ドームの周りや平和公園のあたりが、すごいことになってるようなのですが、なかなか見に行けないのですよ。

投稿: もみじママ | 2008年12月 2日 (火) 23:38

★もみじママさま、ありがとうございます。

私はこうしたイルミネーションは久しぶりです。
以前と光の色の種類が多くて、充分楽しめました。

原爆ドームそのものもライトアップされるのでしょう。その周りのもさぞかし素晴らしいことでしょうね。
世界遺産のドーム、お正月の寒い時に見ましたが、心打たれました。
いつか見に行かれたら見せてくださいね。

投稿: tona | 2008年12月 3日 (水) 08:45

毎年、南口に降り立つと、
イルミネーションを楽しんでいます。

デートとは縁遠いのですが、
そうした気分にさせてくれますね。

投稿: YUKI-arch | 2008年12月 3日 (水) 10:43

★YUKI-archさま、ありがとうございます。

毎年ご覧になっていたのですね。
私は初めてです。
南口もこうして華やかな光越しに眺めますと、きれいで、随分発展したものと昔と比較してしまいます。
さすがに夜は若者の天国、仲良く語らう人でいっぱいですね。

投稿: tona | 2008年12月 3日 (水) 16:23

 先週たまたま新宿に行ったので、記事でご紹介していただいたイルミネーションを見てまいりました。
 バラエティに富んでいて、とてもおもしろかったです。
 エレベーターの手すりなど、よくお気づきになりましたね。この記事を見ていなければ、見逃してしまうところでした。
 近々同じような記事を書くかもしれませんが、お許しください。

 東京ミレナリオは、わたしも感動しました。
 イルミネーション自体、すごかったですが、人の多さにもびっくりしました。

投稿: Nora | 2008年12月 8日 (月) 00:12

★NOraさま、おはようございます。

先週といいますと同じ頃でしたね。
タオムズスクエアのところのはオーソドックスだけれども、動物など可愛いですね。
テラスシティの方はLEDそのもの、色彩のグラデーションなども楽しめました。
何と贅沢な夜なのでしょう。
感性豊かなNoraさんがご覧になったのを楽しみにしています。

東京ミレナリオはかなり前に行ったのですが、全然進まないほどの混雑振りでした。
高尾山のケーブルカーの行列やお正月湯島天神の行列などなかなか進まない風景と重なって、日本ってどこもかしこも人だらけになってしまった感がぬぐえません。自分もその一人なんですけれど。

シチリアーナありがとうございました。
今、モーツァルト、ピアノ協奏曲23番アダージョを聴いているところです。そうなんだと納得しました。ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年12月 8日 (月) 08:56

見事なイルミネーションですね。景気後退、不景気が大きく報じられる昨今ですが、ここではそんなことどこ吹く風?tonaさんの写真で十分楽しませていただきましたが、やはり実物は見たいものですね。出かけた時、ぜひ見たいと思いました。

近所でもあちらこちらイルミネーションが輝き始めました。防犯上も少しは効果があるといいですね。

投稿: 茂彦 | 2008年12月 8日 (月) 20:20

★茂彦さま、ありがとうございます。

東京もミッドタウンや昭和記念公園などあちこちでありますね。
景気後退も本当に現れるのはもっと後でしょうね。来年はどうなっているでしょうか。
そんな中、凶悪な犯罪が不安を増進します。
この時期、イルミネーションが防犯の役目を果たしてくれるといいです。
そちらでもご近所で始まったのですね。家の方も斜め前のお宅が輝いています。
新宿はとても賑やかです。通りがかった時、是非ご覧になってください。

本日頂戴いたしました。ありがとうございました。葉書を投函しましたので宜しくお願いいたします。
音楽会当日が待たれます。

投稿: tona | 2008年12月 8日 (月) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/43277922

この記事へのトラックバック一覧です: 「新宿テラスシティ」のイルミネーション:

« 初冬の高尾山 | トップページ | いろいろな人(2) »