« 植物と動物の違い | トップページ | 「新宿テラスシティ」のイルミネーション »

2008年11月27日 (木)

初冬の高尾山

秋の高尾山に一人で登って降りてきました。山を一人は初めての経験です。
3連休の土曜日で、例によって大混雑でしたから、一人でも怖くありません。
肺が悪くて苦しくて登れない夫はケーブルカーを利用するといって家を1時間遅れで出たのが敗因、何と40分も待ったとか、私が到着した山頂に1時間半後に現れました。顔を見たのですぐいつもと違うルートを一人で降りました。

寒くて快晴だったので、山頂から初めて富士山を拝むことができました。Photo

途中からは新宿の高層ビルが見えました。50kmくらいでしょうか。

Photo_2

高尾山の紅葉

Photo_3

Photo_4 Photo_5

蛸杉 八王子市の天然記念物で根が「蛸の足」に似ていて、木の回りぐるっと根がとぐろを巻いている。樹齢約450年で、高さ37m、幹の周囲約6m。

Photo_6

↓つり橋もある        ↓おそうじ小僧が登山入り口と頂上の両方にある 
Photo_7 Photo_8

いくらテレビで放映された、あるいはミシュランに紹介されたからといって、1つの山にこんなに人が集中するのが凄い。それだけ都心から近くて、登りやすくて植物、動物の種類が多く(秋から冬はない)、7つも自然研究路があるし、コース料理や寺院や猿園や万葉植物園まで揃っているからなのでしょう。 

|

« 植物と動物の違い | トップページ | 「新宿テラスシティ」のイルミネーション »

コメント

tonaさん、こんにちは(^-^)
高尾に行かれたのですか~♪お天気が良さそうで気持ちが良かったのではないかしら~♪
でも人が多すぎますね(^^;いつ行っても人に会わない時はありませんでした(;-_-)=3

ところで、「トンネル」はどうなのですか(・・?)工事は進んでいるのでしょうか??
こちらでも景観を壊す話ばかりで(>_<)うんざりしています…
高尾は本当に貴重な自然なのにね…見直し案とか出てないのかしら(・・?)

ご主人と折角ご一緒に行かれたのに、別行動だなんて…残念でしたね(^^;
今度はご一緒にゆっくりと歩かれると良いですね~♪

今、写真を撮りながらブラブラと買い物に行ってきたのですが…
お天気が良いので気持ちが良かったですヽ('-'*)~♪
ようやく「カラスウリ」が色づいていましたが…手が届きませんでした・゚・(ノД`)・゚・
(今年観察した処)残念!(^^;

投稿: orangepeko | 2008年11月27日 (木) 12:34

おひとりで登られたのですね。

すごい、健脚なことです。

私も今から、鍛えないといけないでしょうね。
日常は、車移動ばかりで、犬の散歩で歩くくらいですものね。

でも、ご主人さまと違う手段で登られて、頂上でお会いになれて、何か素敵な感じがしましたよ。

家にはどちらが早くに帰られたのですかね。
下山して待ち合わせられたのかしら。

富士山の美しい姿が見れましたね。
まめに写真を撮られながら、余裕の登山でしたね。

投稿: もみじママ | 2008年11月27日 (木) 14:20

秋の高野山登山、一人で登りひとりで
降りてこられた、という体験力に敬意を表
します。とにかく凄いパワーです。
雪をいただいた富士山展望綺麗ですね。
高野山の紅葉も綺麗。
「吊橋渡ったのですか」
私は四万十川の「かずら吊り橋」で
怖い思いをしました。

投稿: 老春 | 2008年11月27日 (木) 14:45

富士山がきれいですね。この夏,新幹線の車窓から富士山を見ましたが,冠雪のない富士山はちょっともの足りたりない気がしますから不思議です。

お元気さをうらやましく思います。

投稿: gaki | 2008年11月27日 (木) 15:59

★orangepekoさま、こんばんは。

こちらにいらっしゃった頃からもう高尾山は混んでいたのですね。
私の最初は小学校の遠足でした。覚えていません。

トンネルですが、埼玉の入間あたりから八王子までは出来ました。高尾の下を今工事中なのでしょうね。神奈川県はまだですし、千葉、茨城も1部だけ開通しています。
私は1度入間の方から中央自動車道へ出たのですが、すごく早く埼玉県から入れるのですね。見直しの話は聞かれませんし、反対運動もいまは盛り上がってないようなのですが。

次回は少しの間でも一緒に登りたいと思います。
そちらは今日は晴れて小春日和でしたのね。そういえばカラスウリがそろそろ色づく頃ですね。私も花の咲いていたところを見に行かなければ。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月27日 (木) 19:37

★もみじママさま

山って一人で歩くと怖いイメージですよね。
ところがここは都内の繁華街のように混み合っていますから、いつでも一人で登れます。これからも鍛えるために度々登ることにしました。
頂上で1時間半も待ったので少々待つことに疲れてしまいました。夫が食事や撮影に時間がかかるということで、私はケーブルカーには乗らないし、一足先に降りはじめ、家に1時間ぐらい早く着きました。
富士山がここからは綺麗な形で見られます。
階段上りが効果的で、上りは全然苦しくなかったです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月27日 (木) 19:48

★老春さま

雪をいただいた富士山の眺めが格別でした。
だんだんと時間が午後にずれ込むと霞んでくるのです。
しかし山での夕陽を見ようとする人が午後登ってきて、2時ごろも登山道は混雑してました。
紅葉も所々あるのですが、きれいですね。

このつり橋はそれほど怖くないです。
四国のかずらで出来た橋はよくね揺れました。私は渡るのがスリルがあって好きです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月27日 (木) 20:00

★gakiさま

新幹線から富士山が見えると感動しますね。
なるほど夏でしたら冠雪が見られませんね。
私も雪を被った富士山が大好きです。
朝、2階の窓から見えたときは元気が出ます。
太極拳や登山などで元気になったような気がします。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月27日 (木) 20:06

高尾山に登ってこられたのですね。あの連休の土日は
いいお天気でしたものね。素晴らしい富士山もご覧になれて
よかったです。紅葉もなかなかですね。
 
11月半ばに美容院へ行ったとき、そこの美容師さんが
ついこの前高尾山に登ってきたと話してくれたのですが、
朝早くに麓について上り始めたときは人もまだまばらだったけれど、
下山してきたときにはケーブルカーの行列は1時間半待ちに
なっていたそうです。平日だったのに。
すごいですねぇ。前から人気のある山だったでしょうけれど、
マスコミに取り上げられてさらに勢いが付いたようですね。
ご主人様、下りのケーブルカーもまた散々お待ちにならねば
ならなかったのでしょうか。

投稿: ポージィ | 2008年11月28日 (金) 10:37

よく行かれました!しかも歩きで。
脱帽です(ご主人もきっと^^。)

投稿: saheizi-inokori | 2008年11月28日 (金) 12:50

★ポージィさま

今日の朝日新聞に私が行ったあくる日の23日は過去最高の73000人の人出と出ていました。
5月4日41658人が過去最高だったのを塗り替えたそうで、私が登山道渋滞に驚いたのがこの5月4日でした。6号路というのが道が細くて渋滞で1歩も進まなかったのですが、果たして23日はどうだったのでしょうね。
美容師さんがいらした平日にケーブルカーが1時間半待ちとは!
『るるぶ高尾山』も出たばかりだったそうで、メディアの威力には本当に驚きました。
夫は帰りは20分待ちだったそうですが、23日だったらどうなっていたでしょうね。何でも早くに行動した方がいいです。
富士山も昼になるとだんだん霞んでくるのですね。夫の写真はあまり良く撮れていませんでした。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月28日 (金) 19:25

★saheizi-inokoriさま

ケーブルカーに乗っても、そのあと頂上まで30分はかかるようです。
あんなに待つのなら歩いた方が早いです。
1時間半くらいかかるコースを一人なら1時間で登れました。これは慣れみたいです。
ちょっとさぼるとだめになりそうです。

夫なのですが、倍くらいかかって青い顔で息も苦しそうに登ってきました。富士山を見たいためです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月28日 (金) 19:34

お久しぶりです。
高尾山はテレビでみました。
手近に登れる山があって良いですね。

富士山素晴らしい容姿を見せてくれてラッキーな登山だったようで良かったですね。

たこ杉の根、本とに奇妙な形をしているのに驚いています。

投稿: anikobe | 2008年11月28日 (金) 20:31

近くにありながら、
高尾山へは小学生以来いっておりません。

どんなに低くても、
登りを拒否した過体重の時代が続いたため、
残念なことをしました。

今は、歩くこと大好き人間にかわってきましたので、
来年こそいってみたいと思います。

投稿: YUKI-arch | 2008年11月29日 (土) 08:25

★anikobeさま

パソコン入院だったとのこと、無事退院されてほっとしました。
高尾山、テレビでもやっていましたね。
23日はこの山に7万4千人も登ったそうで、仮設トイレも40分待ちであったと新聞で報じておりました。
600mとはいえ、既に麓で300m標高があるわけですから、簡単に登れます。命ある限りはオーバーですが、ずっと登り続けたい山です。
冠雪した富士山が、ここからは形よく見えます。
蛸杉ですが、太い蛸足のような根が8本どころかもっとあるように見えました。凄いです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月29日 (土) 08:48

★YUKI-archさま

私も都内の小学校のとき遠足で行きました。
きっとケーブルカーで途中まで登ったのでしょう。覚えてないのです。
この山はさほど高くなく、ルートがいろいろあるので、1番楽なコースから試されてください。
きっと簡単に登れると思います。
来年のご報告をお待ちしていますね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月29日 (土) 08:55

テレビで、まるでラッシュアワー並だと言っていましたがほんとなんですね。
天気がよければこんなすばらしい眺めなんですね。

紅葉もいい、植物の宝庫。しかも都心から近いとあれば集まるはずです。
来年こそは老骨に鞭打って登りましょう。
こんなきれいな富士山に新宿の高層ビルまで見えるのですから。
居ながらにしていい景色を見られました。
有難うございました。

投稿: 夢閑人 | 2008年11月29日 (土) 15:45

★夢閑人さま

テレビでラッシュアワー並みと言っていたのですか。本当に頂上も座るところがないくらいでしたよ。
富士山が見えるのは冬並みの気温で、晴れて風が雲を飛ばした日でないと見られないのですね。
近いし暇なので、前日天気予報を見てから行動が起こせる山です。
新宿の高層ビルを見ることができたのも初めてです。感動しました。
来年は条件が揃った日に是非登ってみてください。ケーブルカーを降りたところに展望台があってそこからも新宿方面が見られます。午前中早めの方がいいです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2008年11月29日 (土) 21:20

●私は40年(笑)
昭和43年に登りましたが、頂上まで行ったかどうかや富士山が見えたかどうかは記憶の彼方…(笑)
若かったし、ちょいちょいと登った記憶はありますけどね。
たぶんもう登ることはないでしょうが、時々ブログに載せて「連れて行ってもらった気分」にさせてください(笑)

ちなみに、新宿高層ビル群までは40キロ、tonaさん宅(府中刑務所近く?)までは半分の20キロと出ました。(意外に近い)
府中までの直線上には、富士森公園(八王子市)とか富士町(日野市)という地名があって、やっぱり富士山と縁があるんだな…と。

投稿: 讃岐の団塊オヤジ | 2008年11月29日 (土) 22:01

★讃岐の団塊オヤジさま

もう40年前に登られた懐かしい山なのですね。若いとちょっとした散歩気分ですね。
まだまだ元気に登ることができるでしょう。

電車ですと曲がっているので50kmとなりましょうか。
そうですか、新宿まで40kmなのですね。我が家は新宿と高尾の中間地点ですね。
富士森公園や富士町まで調べていただいてありがとうございました。
千代田区や国立には富士見町があり、所沢の方にも似たような名前があったり、富士塚もあちこちにあって、本当に縁が深いのですね。

投稿: tona | 2008年11月30日 (日) 08:23

 こんばんは。
 tonaさんご夫妻が入れ違いで登山なさったようすを読み、何だか微笑ましくなってしまいました。
 でも、これだけ眺めがよいと、1時間半待つのも苦にならないのでは。
 この3連休はほんとに天気がよかったですね。わたしは日曜日に青梅に行ったのですが、行きの電車から、大きな富士山がずっと眺められました。

 高尾山にも猿園があるのですね。わたしは猿が好きなので、要チェックです。
 あと、おそうじ小僧がかわいいですね。

投稿: Nora | 2008年12月 8日 (月) 00:09

★Noraさま、ありがとうございます。

22日、23日はことにお天気が良かったですね。23日はNOraさんは青梅でしたね。
この季節の富士山は冠雪でとても美しいです。電車からもさぞ良い眺めだったことでしょう。

猿園、以前行った時入場しましたが、とても面白かったです。隣り合っている植物園も小さいですが季節をはずさないといろいろなのに出会えました。
春から夏は山道にも珍しい山野草が迎えてくれます。

投稿: tona | 2008年12月 8日 (月) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/43240478

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の高尾山:

« 植物と動物の違い | トップページ | 「新宿テラスシティ」のイルミネーション »