知人が16日に咲いたと写真をメールで送ってきてくれました。
弘法大師ゆかりの総持寺・西新井大師は
「西の長谷寺 東の西新井」として牡丹の名所です。寺社では関東一。
奈良の総本山長谷寺から移植され、文化文政期(1804-30)頃より展開。
↓雨などで行く機会がなく遅れて26日に行ったら残念ながらだいぶ萎れていました。
芍薬がぽつんぽつんと咲いていたのでした。
↓藤は満開、樹齢700年で、長さ1mくらいはあるでしょうか。あたり一面香っていました。
↓オオデマリも立派です。
花を見てからお参りです。
↓大本堂 ↓水子地蔵
↓滝と池
↓山門 ↓弘法大師像
コメント
弘法大師像、始めて拝むことが出来ました。
威厳があり、圧倒されました。
西新井大師の牡丹の彩りにも注目させられました。さすが牡丹の名所ですね。
苫小牧では牡丹よう見かけません。それだけに貴重な牡丹の美しさに惹き付けられました。何時も感謝しております。
投稿: 老春 | 2009年4月29日 (水) 06:48
★老春さま、おはようございます。
ありがとうございます。
弘法大師は北海道まで行きませんで、そちらにはないでしょうか。
本当にがっちりして、威厳のある御顔です。
苫小牧ではあまり見かけられませんか。
咲いていても季節がずれるのでしょうね。
こちらこそいつも感動のお言葉をありがとうございます。
投稿: tona | 2009年4月29日 (水) 08:52
tonaさん、今晩は、
しばらくご無沙汰しててすいません。
一度に二本の映画を観られたり、活動的に過ごされてますね。
藤棚、きれいに花が下がっていますね。
牡丹の花もいろんな色があって、きれいです。
うちは正月牡丹から、普通のものになってしまったものですが、花の数が少なくて、さびしかったです。
オオデマリ本当にりっぱです。
投稿: もみじママ | 2009年5月 3日 (日) 22:46
★もみじママさま、おはようございます。
出かけていて、お返事おそくなってすみませんでした。
もみじママさんもお元気だったでしょうか。
今更頭も良くなるわけもありませんが、お大師さまにお祈りしてきました。
藤とボタンと贅沢な春の花の季節を謳歌しました。
お正月からボタンを毎年味わっていらっるのでボタンについては詳しくていらっしゃいますね。今年は花が少なかったのですか。当たり年とは関係ないのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2009年5月 5日 (火) 08:50