« 小学生に声かけられて | トップページ | 花祭と阿修羅展 »

2009年4月 6日 (月)

千鳥ヶ淵の桜

今年の桜、待たされました。やっと満開ということで、三度東京に住んで23年、初めての千鳥ヶ淵へ行きました。1 昨日(4日)のことです。
井の頭公園もなかなかいいのですが、ここはそれ以上に素晴らしく、今までで最高の桜見物となりました。

↓千鳥ヶ淵展望台から

Photo

Photo_2

Photo_3

↓展望バスが2台通りました。寒くなく気持ちよさそうです。

Photo_4

↓枝垂桜とシャクナゲ

Photo_5 Photo_6

↓東京国立近代美術館工芸館 元陸軍近衛師団指令部庁舎として明治43年建立
   (簡易ゴシック様式イギリス積み赤煉瓦造で外国にいるようです)

Photo_7

↓皇居の乾門まで歩いて廻ってきました。 
↓北白川宮能久親王銅像(近衛師団長として台湾にご出征、そこで薨去遊ばされた)
Photo_8 Photo_9

↓北の丸公園からの千鳥ヶ淵

Photo_10

Photo_11 Photo_12

↓田安門近くのお堀

Photo_15

  ↓靖国神社

Photo_16 Photo_17

Photo_18 4

↓靖国神社の桜の老木

Photo_19

|

« 小学生に声かけられて | トップページ | 花祭と阿修羅展 »

コメント

奈良の桜もようやく満開です。「待たされた」と言えばほんとに待たされました。長く持ったといえば,長い間桜を楽しめました。

投稿: gaki | 2009年4月 6日 (月) 16:31

★gakiさま、ありがとうございます。

奈良もこちらと同じに満開ですね。
開花宣言が出てから10日余りかかったのですね。
おっしゃるように、長く楽しみました。

靖国神社の桜の開花で東京の開花日が決まるのですが、どの桜かはもちろんわかりませんでした。


投稿: tona | 2009年4月 6日 (月) 20:19

tonaさん、お久しぶりです。
写真を見た途端、すご~いって大きな声が出ちゃいました。
特に1枚目などむせ返るような美しさです。
ボートに乗っての花見、気持ち良さそうですね。
私も一気に満開になった桜を見に出掛けましたよ、義母を連れて。
今年はたくさん桜を見たので満足してます。

投稿: ちょびママ | 2009年4月 7日 (火) 00:37

千鳥ケ淵の桜、満開も、満開!
綺麗ですね。朝から目の保養。
あちらこちらで桜満開のお写真
を沢山見せていただき、本当に
ありがとうございました。
北国の桜は何時でしょうね。
待ち遠しいです。

投稿: 老春 | 2009年4月 7日 (火) 05:56

★ちょびママさま、おはようございます。

お元気になられたようですね。
ちょびママさんの桜見せていただいてました。
松山はずいぶん早いお花見でしたね。それにいろいろな種類でしたね。
千鳥ヶ淵のは圧巻でした。
ボートなのですが、そんなに数は多くないので、乗る人の行列が100m以上続いていて、一体何時間後に乗れるのか、人ごとながら気の毒になったりしました。
でもこのお堀には桜とボートの相性がよくて、とても美しい景色をつくっています。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 7日 (火) 07:57

★老春さま、おはようございます。

見ていただいて、こちらこそありがとうございました。

桜の下に水があるのは、井の頭公園もそうなのですが、なかなか風情があっていいものですね。
でもお城をバックの桜、桜のトンネル、山に映える吉野のような桜など、日本もいろいろな桜を楽しめます。この短さによけい煽りたてられて騒いでいる自分です。
そちらは5月も半ば過ぎでしょうか。

投稿: tona | 2009年4月 7日 (火) 08:03

桜の名所というのは方々にあると思いますが、千鳥ケ淵の桜は別格ですね。正に豪華絢爛、これが桜と言った風情です。写真で見てもこれだけすごいのですから、実際に目のあたりにしたら、圧倒されますね。私も、長いこと千鳥ケ淵には行ってないので、多少時期を外れても、今年は行ってみたいと思います。さすが、tonaさんいいところへ行かれますね。そして沢山の見事な写真、感心するばかりです。

投稿: 茂彦 | 2009年4月 7日 (火) 10:05

私も実はちゃんと見たことがないのです。
夜遅くタクシーで高速に乗って帰るときに白いカーテン(毛皮の)みたいなのを観て嘆声を漏らすことはよくありましたが。
これに似ているのは秋田の角館かもしれません。

投稿: saheizi-inokori | 2009年4月 7日 (火) 10:59

トップのお写真を拝見して、あまりの素適さに、しばらく
「うわー!うわー!」しか出てきませんでした。
名所として千鳥ヶ淵の名前は聞いていますがこんなに素適なんですね。
大きく張り出し垂れた枝が水につきそう…
そんな場所をボートでのんびり行くのもいいでしょうねぇ。
あ、3枚目ではボートから見上げて写真を撮っている人が(^^)
「北の丸公園からの千鳥ヶ淵」のお写真も素適ですね。
水面に模様を描く桜の花びらたちが趣を添えています。
靖国神社にはさすがにたくさん桜が植えられているのですね。
おや、おみくじも桜色ですか?
いやはや、素適なお花見をさせていただきました。ありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2009年4月 7日 (火) 12:23

1968年、インドのキリブル鉱山に調査出張する前、グループの連中と日本の春を楽しもうと、千鳥が淵に花見に出かけました。
今と変わらぬ桜の風景でした。
その夜は葺手寮で壮行会をしてもらったことを覚えています。
あれから40年、行ってない。
相変わらず千鳥が淵の桜は圧巻ですね。
水と桜、絵になりますね。

靖国神社の桜も老木ながらきれいですね。
もう数年前に行ったきり行ってない。
北の丸公園から乾門、それから靖国神社と随分歩かれましたね。健脚万歳。
4日は曇りで歩いても暑くなく、丁度良かったのではないですか。

この頃出不精で、よっぽどのことがなければ
東京方面には出かけそうにもありません。
やっとこれも何年ぶりか、所沢の航空公園に4日に出かけました。

投稿: 夢閑人 | 2009年4月 7日 (火) 15:58

★茂彦さま、こんばんは。

今年もニュースで毎晩のように映していたのは、ここ千鳥ヶ淵でしたね。
本当に素敵なところですね。
今日上野に行きましたが、上野の桜もまだ大丈夫でしたから、明日明後日くらいは大丈夫ではないでしょうか。
市ヶ谷の駅から土手を歩きましたが(昔この道を歩いて通勤していました)、いつも素敵と思っていたのが、霞んでしまいました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 7日 (火) 20:50

★saheizi-inokoriさま、こんばんは。

そうなんですか。
高速道路からとはいえ、夜見える桜は白い毛皮のカーテンのようなのですね。
私は実は夜桜見物は1度もしたことがありません。
美しいでしょうね!
あっ、角館の桜は有名で是非1度行ってみたいのですが、ツアーでしか行くことを考えないので、いつ咲くかをずっと前に考えて決めなければならないのが難しくて実行できません。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 7日 (火) 20:57

★ポージィさま、こんばんは。

枝がお堀の水につきそうですね。
トップの写真の右側の上が北の丸公園で、少し下の写真はあの上から撮ったものです。
あそこだけ、花びらが少し散っていたのです。
やがて散りだすと、どんなになるのでしょう。
千鳥ヶ淵にはいやにボートがマッチしていて、ないところは間抜けに見えたりしました。
ポージィさんは目がいいのですね。トリミングしたら、確かに右側の白い服装の女性?がカメラを構えています!
靖国神社の桜も初めてです。政治家が8月15日に出かけるということしか頭になかったので、桜がたくさんあるのに驚きました。そう、おみくじがピンクなのです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 7日 (火) 21:13

★夢閑人さま、こんばんは。

1968年といいますと41年前ですね。
その頃と全然変わっていないのですね。
それは凄い!
こんなに素敵なのに、なぜずっと行かなかったのか自分でも不思議です。
今回、井の頭公園同様、水と桜って実に美しいものとつくづく感嘆の声を上げた次第です。
靖国神社の裏に以前勤めていましたが、桜は初めてでした。たくさんあるのですね。
市ヶ谷駅から出発し、ぐるっとまわって、飯田橋の駅まで随分歩きました。途中北の丸公園でおにぎりを食べたのですが、広い芝生があるのですね。
お陰様で青空は見えなかったものの、暑くもなく疲れませんでした。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 7日 (火) 21:25

tonaさんこんばんは、ご無沙汰していました。
千鳥ヶ淵のサクラも素晴らしいですね♪
そろそろ散り始めていますが、良いときに散策されましたね、リフレッシュできたことでしょう。

キョロ姉さん、キョロ♂君の協力があって順調に抱卵を続けています。

投稿: wakasama | 2009年4月 7日 (火) 22:16

昨日思い切って行ってきましたよ。良かった。触発されてのことです。ありがとう。

投稿: saheizi-inokori | 2009年4月 8日 (水) 08:12

★wakasamaさま、おはようございます。

お仕事お忙しいそうで大変ですね。
お体には気をつけてください。

昨日あたりがピークでしょうか。千鳥ヶ淵は本当にお堀を背景にして素敵でした。
どこもかしこも昼日中から人がいっぱいです。

今年こそ、キョロ姉ご夫婦の赤ちゃん誕生を、楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 8日 (水) 08:15

tonaさん、こんにちは。
桜がピークですね~♪こちらも同じで…散り始めた処も…(^^;
今年はいろんな処の桜を見ることができましたので~おんぷ満足です(^-^)V

「千鳥ヶ淵」…懐かしいです~♪むか~し、取引先に行く時に歩いていました~♪
桜の季節には…どうだったか(・・?)…もう記憶が定かではないのです(^^;
いつも緑がきれいで…大好きなコースでした…

また機会があれば~♪…こればかりですね(*^m^*)

投稿: orangepeko | 2009年4月 8日 (水) 10:49

★saheizi-inokoriさま

わー、いらっしゃったのですね。
まだ間に合ったようですね。良かったです。
同じところを共有できて嬉しいです。
わざわざ、ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 8日 (水) 16:13

★orangepekoさま、こんにちは。

今日はさすがに散り始めているところがありますね。
この4,5日は桜、桜で歩いて、車窓とたくさん桜を満喫しました。
また、いろいろな方のところで桜見物ができました。
東京にいらっしゃる頃、勿論千鳥ヶ淵を歩かれましたね。山種美術館へ行くときに歩きます。この美術館は引っ越しするそうですが。
いつか身軽にお出かけできるようになったときのリストを作っておいてください。
お待ちしています。

投稿: tona | 2009年4月 8日 (水) 16:20

どの画像も、桜の花が満開ですね。

今年は、桜の花が咲き始めから満開までが時間がかかったですし、今週はお天気がいいので、花が長持ちしたようで、本当に花を楽しめましたね。

最初の展望台からの眺めは、すごいです。

満開とはという感じですね。

楽しませていただきました。

投稿: もみじママ | 2009年4月 8日 (水) 21:38

★もみじママさま、こんばんは。

今年はソメイヨシノは長いこと待って、楽しめて最高でした。
今日、我が家の近くは満開です。
他ではもう散り始めましたね。
もみじママさん宅の桜も楽しめたことでしょう!
千鳥ヶ淵のはこんなだったのですよ。
息子さんはまだ来られるほどお暇ではないでしょうね。
堪能してくださってありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 8日 (水) 21:48

今年は千鳥が縁を散策できませんでした。
おかけで写真で見ることができました。
ありがとう。

投稿: YUKI-arch | 2009年4月 9日 (木) 18:26

★YUKI-archさま

とういうことはもう何回もいらっしゃったのですね。
こんな素敵な場所を今まで訪れなかったのですよ。
こちらこそ、見ていただいてありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月 9日 (木) 19:36

 こんにちは。
 ほんとうにすごいですね!
 この辺りは、わたしも少し前に行きましたが、まるで別世界です。
 ボートから見たらどんなでしょう!
 並んでもいいから、乗ってみたいものです。来年の目標ができました。
 今はもう一面鮮やかな緑でしょうね。
 植物の生命力はすごいです。

 ちょっと記事がちがいますが、ご近所富士山の「謎」、早速、購入いたしました。
 いつもよい本をご紹介していただき、ありがとうございます。
 このような本は、何でもない街歩きを楽しくしてくれますね。

投稿: Nora | 2009年4月15日 (水) 12:00

★Noraさま、こんばんは。

なんでこんな素晴らしい桜の名所に今まで行かなかったのでしょう。
若き頃より感激度が増しているので、この年で見るのが良かったかもしれないですが。
そうですね。ボートから見上げる桜はどんなでしょうね!
乗りたい人がボート数をかなり上回っていますから、数時間待ちでしょうね。
今はどこも葉桜ですね。
でも八重桜が世田谷で満開でした。
今日、世田谷美術館に行ってきましたよ。
お陰様で東に向いているということを教えていただいたので、非常に配置がわかりました。全然わからないで行くのとは大違いですね。もうすぐ終わりなのでウィークデイなのに混んでいました。

本ありましたか。私は載っているのはまだ3っヵ所です。載っていないのは1つ所沢で登ってきました。いろいろ意味を知ると楽しいですね。
こちらこそいろいろありがとうございました。

投稿: tona | 2009年4月15日 (水) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/44584300

この記事へのトラックバック一覧です: 千鳥ヶ淵の桜:

« 小学生に声かけられて | トップページ | 花祭と阿修羅展 »