« 山頂の異様な「蓼科山」 | トップページ | 三窪高原のレンゲツツジも »

2009年6月10日 (水)

青いケシ

いつも利用している中央線と山手線の車内の広告に、新しいのが登場したのに最近気がつきました。
出っ張っています。水虫の広告は箱が貼り付けられています。同じく缶ビールも缶が4分の1くらい出ているような感じです。
珍しいので思わず見てしまいます。
あらゆる広告が氾濫するけれど、一体どのくらい効果があるものなのでしょうか?

前の畑ににぎやかに、華やかに次々とピンクや白、緋紅色、2色咲き(ピンクやオレンジ色)に咲いている花がありました。
以前聞いたことがあるゴテチャ(アカバナ科):別名、色待宵草でした。
薄紙のような4弁花で月見草に似ています。名前を教えてもらったときに頂きました。

1 2

クラス会の下見に行ったときの箱根湿生花園に「ヒマラヤの青いケシ」がかなり咲いていました。

H

↓センダイハギ(マメ科)

Photo_9

H_2

雨がひどくなって下見も半分放棄して、帰りついたらとたんに風邪をひいてしまいました。

|

« 山頂の異様な「蓼科山」 | トップページ | 三窪高原のレンゲツツジも »

コメント

風邪を引いてしまわれたのですか。このところの気温差とお疲れのせいも
ありそうですね。長引かないよう、お大事になさって
早く治してくださいね。
 
箱根湿生園、車で横を通り過ぎたことはありますが、
行ったことはないのです。こんなふうな場所なんですね。
今の時期、いろんな植物が見られて、青いケシもこんなに… 
きれいです。地面に咲いているのが見られるなんてすごいですよね。
 

投稿: ポージィ | 2009年6月10日 (水) 10:26

★ポージィさま

こちらにもコメントをありがとうございました。
雨に打たれての風邪ですが、ルルを3回くらい飲んだら早くに治りました。お見舞いいただいてすみません。

湿生花園は2度目ですが、かなりお花が増えているようです。今コマクサやクロユリなどいろいろの高山植物まであんなところで咲いています。
青いケシは科学博物館で感動したのでしたが、ここにはたくさんあって驚きました。
ミズバショウの季節は圧巻でしょうね。
これから夏も秋もいろいろ咲くのでしょう。
ポージィさんはきっと気に入られることと思います。

投稿: tona | 2009年6月10日 (水) 19:25

tonaさん、こんばんは*^・^*
お風邪でしたか・・でも、もうお元気なんですね。良かったぁ~♡ 
梅雨どきって、体調を崩しやすいですよね。

青いケシの花、初めて見ました。
なんか不思議な感じがします・・頭が固いなぁ~私(笑)

投稿: むーさん | 2009年6月10日 (水) 23:28

★むーさんさん、おはようございます。

風邪のことでお騒がせしましてすいません。今回はすぐに治りました。珍しいです。

ヒマラヤに咲いているというこの青いケシは、日本では北海道で栽培されたそうです。
私は科学博物館の「花」展で見たのが最初で、最近薬用植物園とこの湿生花園で見ることはできました。
むーさんさんが不思議な感じとおっしゃるのも頷けます。多くの人はその不思議な感じに魅されるようです。
友人はこの夏、わざわざインド経由でこのお花を見に行くそうです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年6月11日 (木) 08:36

凄い行動力ですね。山に登るのはただ旅行するのと違って準備からして大変でしょう。
箱根湿性園てあの釜飯の近くかな。
お大事に。

投稿: saheizi-inokori | 2009年6月11日 (木) 08:47

★sakeizi-inokoriさま

一人参加で旅行社に思い切って申し込んでしまえば、あとはバスや手配された列車に乗り込んですんなり目指す山の登山口に到着です。準備はやっと慣れてきましたが、半日がかりです。準備も楽しむということでこの頃やっています。

箱根湿生花園は仙石原にあります。強羅からバスにまた乗らなければなりません。小田原からも直通バスが出ていてこれで行きました。近くにガラスの森美術館があってきれいなところでした。
お見舞いもありがとうございました。暑いくらいなのですぐ治りました。

投稿: tona | 2009年6月11日 (木) 09:06

青いケシ、なかなか神秘的な色合いですね。
TVで一度だけ見たことがありましたが、実物を見てみたーい。
花の大きさはどのくらいですか?

湿生花園、色々な花がありそうですね。
今頃が見ごろなのかな?

投稿: 夢閑人 | 2009年6月11日 (木) 20:47

★夢閑人さま

青いケシは大和市駅の前にある都立薬用植物園の温室にも咲いていました。
直径5cmくらいあったかしら。
なんとも言えない色に魅せられますね。

湿生花園は春の最初はたくさんの水芭蕉に輝くことでしょう。
アツモリソウ、クリンソウ、ウツギなどの他に、美しい高山植物がたくさん咲いていましたよ。感激です。5月中、下旬がいいのでしょうか。季節ごとにいろいろ咲いているような気もしますが。今は菖蒲が咲いているかしら。
昔より整備されて植物の種類が増えたように思いました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年6月11日 (木) 21:44

クラス会の幹事をなさるのですね。
下見、ご苦労様です。

青いケシ、不思議な魅力がありますね。

関東方面の方のブログによくここの花が出ていますが、いろんな種類があって、どの季節も楽しめるようで、いい所ですね。

お風邪のほうもう大丈夫ですか。
お大事にしてください。

投稿: anikobe | 2009年6月13日 (土) 14:46

★anikobeさま

風邪のご心配すみませんでした。
すぐ治ってしまい、書くまでもなかったのでお騒がせしました。
電車で咳をしたらインフルエンザのこともあって白い目で見られました。

来年の同じ時期にと思い1年前の下見です。
箱根湿生花園は湿生のものだけでなく、高山植物まであって、季節季節にいろいろなお花があって楽しめるところです。ご存じでいらっしゃいましたね。
奈良の十津川村にもありますが、四季倶楽部の安くてきれいな宿を見つけました。箱根にはたくさんあります。

青いケシ、雨の中にぼーっと、いい風情でした。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年6月13日 (土) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/45289557

この記事へのトラックバック一覧です: 青いケシ:

« 山頂の異様な「蓼科山」 | トップページ | 三窪高原のレンゲツツジも »