« 忘れられぬ人 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

2009年8月25日 (火)

空は秋!美しい雲!

Photo_2

2_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_7

 
高度5千から1万3千メートルの空に現われる筋雲(巻雲)や鱗雲(巻積雲)が日本百名山の美ヶ原(2000m)に見られました。
面積600haの高原は日本一高く、広くて、その空もまた高く広い。すっかり秋です。
6枚目の羽根雲はサラシナショウマのよう。

Photo_8

この日8月23日は6月以来1番良い天気だそうで八ヶ岳連峰・富士山から、南・中央・北アルプス、戸隠・浅間・秩父連峰と360度の大パノラマです。
百名山の中で、美ヶ原、霧ヶ峰、大菩薩嶺は山や岳のついてない山です。美ヶ原は殆ど頂上まで車で行けて何歳になっても行ける百名山でもあります。

↓エゾカワラナデシコ(ナデシコ科) 子のように撫でたい草なので撫子と名付けられた

Photo_9

↓シャジクソウ(マメ科) 王朝時代に公卿が乗った牛車の車部分に葉が似るので付いた名

Photo_10

↓クサボタン(キンポウゲ科) 葉が牡丹の葉に似ている。王ヶ鼻にたった1輪咲いていて、ボランティアガイドさんが教えてくださった。

Photo_15

↓イワキンバイ(バラ科) これも王ヶ鼻に2輪だけ咲いていた

Photo_14 

↓マルバタケブキ(キク科) 葉が丸くフキの葉に似ている。フキに比べて標高の高い山岳に自生するので「岳蕗」という。

Photo_13

30年前に行った場所なのに、こんな特徴ある風景を何一つ覚えていなかったのが我ながらびっくりでした。

|

« 忘れられぬ人 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

コメント

美ヶ原、私も中学の遠足だったかなあ。半世紀以上も前です。
それにしてもここと思えば又あちら神出鬼没ですね。

投稿: saheizi-inokori | 2009年8月26日 (水) 07:16

★saheizi-inokoriさま

おはようございます。
まあ、中学生の遠足でこんな素晴らしい所にいらっしゃったのですね。
もうビーナスラインなど道路が整備されていたのでしょうか、それとも下から登られたのでしょうか、頂上ではお友達と楽しまれたことでしょう。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年8月26日 (水) 08:11

わぁ~ きれい!!
まさに秋の空ですね。
こちらでも、こんな空が見られるようになりましたよ。
野草も秋の陽ざしに…なんだかとても気持ち良さそうです。
イワキンバイ、崖の間にひっそりと。
苺の葉にも似てますよね。
クサボタンは初めて見ました。
いつも珍しい野草をみせていただいて、ありがとうございます。

投稿: pochiko | 2009年8月27日 (木) 00:02

★pochikoさま

おはようございます。
磐梯山のあたりの空も広く、雲が美しく見えていますね。秋の気配濃厚です。
梅雨明け宣言もないうちに立秋になってしまったとか、お米はどうでしょうね。

イワキンバイの葉、本当に苺の葉に似ていますね。中部以北の高山帯に分布するそうです。
クサボタンは山地の藪とか森陰に自生だそうですが、木のない山頂に咲いているのが珍しいようです。
この頃高山の花ばかりになってしまっていますが、見ていただいてありがとうございます。いつかpochikoさんも山の方へお出かけになるようになったら、出会える花ばかりだと思います。

投稿: tona | 2009年8月27日 (木) 08:41

tonaさん、こんばんは*^・^*
ディサービスから帰って来る母を待つ間、私も空を眺めていました。
秋ですねぇ~。すっきりときれいな空です。
今年のこちらは、四季の境界なく、気がつけば秋・・になったような感じです。
イワキンバイ、お花の色は違いますが・・苺にそっくりですね。

投稿: むーさん | 2009年8月27日 (木) 22:07

秋は空から訪れましたね。
空を見、雲の流れを見るのが大好きな私は、tonaさんの美しい画像にはっとする思いで拝見しました。
本当に美しい空ですね。

美ヶ原の空なのですね。
二度ほどいった思い出の場所です。

いつものように高山のお花、こんなに丁寧に記録されるのには頭が下がります。

投稿: anikobe | 2009年8月27日 (木) 22:22

★むーさんさま

おはようございます( ^ω^ )
そちらはここより北と思われますが、梅雨明けもなく立秋へと移行したとか、本当に異常な気象でした。
そして8月というのに秋と言う感じは今までないことでした。
毎日空の雲を見るこの頃です。きれいですね。
イワキンバイの葉は、本にも苺に似ると書いてありましたよ。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年8月28日 (金) 08:13

★anikobeさま

おはようございます。
こんな高いところの雲を見るのは何年かぶりと感ずるほどでした。
本で見たら1番高い巻雲と巻積雲とわかりました。ですからよけい空が高く見えたのですね。
美ヶ原2度も行かれたそうですが、こんなに素晴らしい高原とは!感激しました。それもこれも晴れていたからでした。

高山の花はガイドさん付きがありがたいです。帰って本と首っ引きで納得です。これも2,3年見続けないと名前が覚えられないです。名前を知ってみる方が楽しみが倍になりますね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年8月28日 (金) 08:22

高原の秋はいいですね。澄んだ青空に白い雲。秋の雲は大好き。
昔、松本の郊外の浅間温泉に行った時、美ヶ原を通りました。9月の末ごろだったかな。夕暮れの景色もすばらしかったのを覚えています。林道も整備されてたように思います。
車で行けるからいいですね。

高山植物の花もすばらしい。野の花は清純で好きです。
山野草に興味のある我輩にとっては、山歩きは大いにしたいところですが、気持ちほどに体力の自信がないのが、現状です。
tonaさんはまだお若い。羨ましいです。
第二の青春、万歳。

投稿: 夢閑人 | 2009年8月30日 (日) 17:48

★夢閑人さま

9月末にいらっしゃったそうですが、5月と秋が美しいそうですね。
夕暮れの景色、さぞ美しいことでしょう。
車でほぼ頂上まで行けるのですから、人気があるのですね。

夢閑人さんが、利尻・礼文の植物を以前紹介くださって魅せられました。私もいつか絶対に行きたいと思っています。
山野草も山に出かけるたびに、季節が移り変って違うのが咲いています。私も大好きになりました。万歳のエールを送ってくださって感無量です。
有難うございました。

投稿: tona | 2009年8月30日 (日) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/46027384

この記事へのトラックバック一覧です: 空は秋!美しい雲!:

« 忘れられぬ人 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »