« 映画『私の中のあなた』 | トップページ | ツリフネソウの種で遊ぶ »

2009年10月27日 (火)

「コウヤボウキ」と「~ハグマ」

今、東京西部の青梅丘陵の山の中には「コウヤボウキ」と「ハグマ類」が点々と咲いています。いつもいろんな方のところで見ている「ハグマ」にやっと出会えました。
青梅丘陵は、青梅線の真ん中の青梅駅より奥多摩駅に向かって5つ目、軍畑(いくさばた)まで右手に続く標高400~500mの丘陵です。
戦国時代、この地には豪族三田氏がいて、辛垣(からかい)城を築いたが、八王子の北条氏照に攻められ落城し、三田一族は滅亡したという歴史があります。
登山しながら遅れまいとあわてて撮って全部ピンボケでした。

↓コウヤボウキ(高野箒・キク科コウヤボウキ属) 高野山では弘法大師が、果樹とともに竹を植えることを禁止したため、竹箒の変わりにコウヤボウキを束ねて箒にした。なるほど茎は細くてしなって、堅そうです。

1

    2

ハグマ(白熊)とはネパールやチベットの高地に棲息しているヤクという牛に似た動物の毛のことという。ヤクの尾の長い毛が僧侶の払子、槍や兜の飾りに用いられたそうだ。
花びらは細くて長い。風車状に回転したりらせん状に曲がったりしている。

↓キッコウハグマ(亀甲白熊・キク科モミジハグマ属)葉の形が亀の甲羅に似る。

1_2 2_2

↓カシワバハグマ(柏葉白熊・キク科コウヤボウキ属)葉がアカメガシワの葉に似る。

Photo

↓モミジハグマ(紅葉白熊・キク科モミジハグマ属)葉が紅葉に似る。花が開いてないか、終わっている?
↓オクモミジハグマ(奥紅葉白熊。キク科モミジハグマ属)モミジハグマより北に分布するので奥と付けた。これも開花してなかった。

Photo_2  Photo_3

Photo_4 →モミジガサ(紅葉笠・キク科コウモリソウ属)葉がモミジハグマにそっくり。丈が50~90cmあってかなり高い。

Photo_5 Photo_6

↑センブリ(リンドウ科センブリ属)この葉の煎じ液は、「千回振り出し」ても苦味が消えないので付いた名前。胃腸薬。
↑ツルリンドウ(リンドウ科ツルリンドウ属)の実。9月に花を見たが、もう赤い実ができていた。

|

« 映画『私の中のあなた』 | トップページ | ツリフネソウの種で遊ぶ »

コメント

コウヤボウキとたくさんの○○ハグマをご覧になったのですね。

コウヤボウキ、可愛いですね!
私も過去に1回だけコウヤボウキの花に会うことができましたが、
写真はピンボケのものしか撮れず、以後会ったこともなく、
幻の花のようになっています。
○○ハグマにこんなにいろいろ種類があることは知りませんでした。
花は似ていても、葉は随分と色々違うのですね。覚えられませんが~(^^;)

投稿: ポージィ | 2009年10月28日 (水) 12:03

★ポージィさま

こちらにもコメントいただきありがとうございました。
コウヤボウキは、私は昨年と今年で2回目です。
ポージィさんも幻の花コウヤボウキにまた会えるといいですね。
高野山のお坊さんは、相当高くなった茎を使わないと箒が短くて腰が痛かったでしょうね。

ハグマにエンシュウハグマというのもあるそうで、花に芳香があり、卍形なのだそうですが、出会えませんでした。葉は唐草模様というのも見たかったです。
キッコウハグマだけ覚えられたらと思っています。

投稿: tona | 2009年10月28日 (水) 19:26

おはようございます。
「コウヤボウキ」…見事ですね~♪(^-^)V
私も先日出かけた島で見て来ましたが…まだ一輪しか開花していませんでした(>_<)
今行くと…咲いているんだろなぁ…(^^;

でも、初めて目の高さで見られたことに感激ですヽ('-'*)~♪
今までは崖(?)の上でしたからね(*^m^*)

「ハグマ」の類は閉鎖花が多いそうです…
私はどの子も未見です(^^;…いつか!のお楽しみに~♪(*^m^*)

※「photo NO.」の部分に文字(名前)を入れられるのではないですか…(・・?)

投稿: orangepeko | 2009年10月29日 (木) 08:35

★orangepekoさま

コウヤボウキ、こちらでは10月24日でしたが、ちょうど満開でした。群生しているところもあって感動しました。暗い所で光っているように咲いています。
orangepekoさんも島で目の高さにご覧になられたのですね。
「ハグマ」の類は閉鎖花が多いのですか。

以前は名前を入れると出たのですが、あるときココログのメンテナンスがあってからは、今も入れているのですが出なくなってしまったのです。何かやり方があるのでしょうね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009年10月29日 (木) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/46600405

この記事へのトラックバック一覧です: 「コウヤボウキ」と「~ハグマ」:

« 映画『私の中のあなた』 | トップページ | ツリフネソウの種で遊ぶ »