« 東京タワー | トップページ | 寒牡丹 »

2010年1月30日 (土)

滝の城址公園

Photo 埼玉県所沢市と東京都清瀬市にまたがる地に、「滝の城址」や柳瀬川を挟んで公園が広がり、カワセミを始めいろいろな野鳥や鴨が見られます。
4倍の双眼鏡しか持っていないので、いまいちはっきり見えません。友人の10倍では綺麗にはっきり見えますが、目的物になかなか命中せず、見つかりません。
今度8倍のを買おうと思います。大分訓練しなければなりませんが。

もう、ここの梅は満開です。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

滝の城址には今は城山神社が建っています。下から見ると大きな注連縄。

Photo_5

コサギ(小鷺、コウノトリ目・サギ科)の子どもがいました。足指が黄色い。中鷺や大鷺は黄色くない。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

アオジ(スズメ目・ホオジロ科)をすぐ近くで見ることができました。全然逃げないで餌をつついていたのです。頭部分の緑とお腹の黄色が印象的。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

                                        バン(ツル目・クイナ科)

Photo_14

              はるか向こうまで続く水仙、いい香り。

Photo_15

他にカワセミが飛ぶのを4回も見、モズやジョウビタキ、キセキレイもはっきり見ることが出来ました。枯れた冬こそ探鳥のチャンスです。

|

« 東京タワー | トップページ | 寒牡丹 »

コメント

それだけ見つけたら十分ですよ。すごいなあ。

投稿: 佐平次 | 2010年1月31日 (日) 10:40

★佐平次さま

早速にありがとうございます。
それがですね、友人の力を借りてです。
達人は鳴き声だけでなく、飛び方などでも種類がわかり、ちょっと見て雌雄の区別もできます。とても不可能なことです。

投稿: tona | 2010年1月31日 (日) 12:42

その昔,と言っても4年ほど前ですが,「シラサギという鳥はいない」(http://gakisroom.exblog.jp/3007519)ことを初めて知りました。そのときコサギ,チュウサギ,ダイサギを知ったのですが,なぜ,ダイ,チュウ,「ショウ」でなく,「コ」なのか,いまだに疑問です。

投稿: gaki | 2010年1月31日 (日) 18:56

★gakiさま

ホント、どうしてこうなってしまったのでしょう?全然気が付かなかったです。
拝見して、アマサギを知りました。見たことがありません。橙色は繁殖期の色なのですね。
3種類のサギがずらりと並んで壮観です。
ダイサギの嘴が黄色は冬羽、夏羽は黒いということもわかりました。
いろいろありがとうございました。

投稿: tona | 2010年1月31日 (日) 21:12

里山的な雰囲気がすてきなところですね。
満開の紅梅も周りの景色に温かみを生み出してくれて、春を感じます。
小川が流れスイセンがたくさん咲いて、野鳥たちもこんな所でなら
少しのんびりできるのでしょうか。
全然逃げようとしなかったというアオジがとっても可愛いです。
色んな向きから見せてくれたのですね。
小鳥を見たいと思うと、倍率の高い双眼鏡や望遠のカメラが欲しくなりますね。

投稿: ポージィ | 2010年2月 1日 (月) 09:30

gakisさん、横から失礼、ショウだと「しょうろ」になるのでは?

投稿: 佐平次 | 2010年2月 1日 (月) 09:45

ア、ダイサギかあ。オオサギじゃなかった、失礼、私にも分からないです^^。

投稿: 佐平次 | 2010年2月 1日 (月) 09:47

佐平次さん,
手元の漢和辞典には「はくろ」(白鷺)はありましたが,「しょうろ」(小鷺)は見あたりませんでした。
「しょうろ」はないと断定できるのかどうか自信はありません。

投稿: gaki | 2010年2月 1日 (月) 12:08

もう梅が咲いているんですね、桜に比べ1ヶ月ほど早いのかな。この梅は紅梅ですか、ピンクのように見えます。梅の種類には大きく分けて白梅(ハクバイ・シラウメ)と紅梅があると知っていましたが、実物は見たことがないので、PCで堪能です。

投稿: yoshi | 2010年2月 1日 (月) 12:24

★ポージィさま ありがとうございます。

このコサギやアオジのようにすぐそばに居て、警戒しない鳥は珍しいです。
撮影できたのはラッキーでした。こんなことはもうないでしょうね。
殆どの鳥は双眼鏡でないと見えない距離で翅を休めたりしています。
ですから倍率の高いのが欲しくなりました。

熱海で満開と聞いているうちに、こんな里にも満開で、春めいています。
今日は雪かと思いきや、大雨で乾燥した体が生き返りました。

投稿: tona | 2010年2月 1日 (月) 17:21

★yoshiさま ありがとうございます。

こちらではもう梅が咲いていますよ。
水戸はまだのようですが。
近くの梅園に行きますと、いろいろな種類の梅が書いてありまして、あまりに多くて、白梅と紅梅でいいわと思っています。
紅梅も微妙に色合いが違っていたり、濃さがいろいろあって、遠目にもわかりますね。
白が少し薄緑がかっているのも美しいです。
PCのお陰で花木も楽しめますね。

投稿: tona | 2010年2月 1日 (月) 17:31

みなさん、鳥や花の名前に詳しいのでいつも感心させられています。confident
花は何とか相棒に聞きますが、鳥は神戸家ではサッパリです
アップしたときは是非お教えて下さいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年2月 2日 (火) 08:50

★OB神戸家さま ありがとうございます。

おはようございます。
私も鳥の方は鴨たち以外はさっぱりわかりません。
植物にも鳥にも詳しい友人にこの頃連れて行っていただいてます。
遠くに飛んでいる様子でも名前が分かるのですよ。
それにしても鳥を撮るのは難しいですね。

投稿: tona | 2010年2月 2日 (火) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/47433115

この記事へのトラックバック一覧です: 滝の城址公園:

« 東京タワー | トップページ | 寒牡丹 »