« ヒサカキの匂い・臭い | トップページ | ピンクの雪柳と猫柳 »

2010年3月27日 (土)

ソラマメの花

田舎の畑で見ていたソラマメの花がやっと我が家にも咲きました。
最初は発芽しても枯らしてしまい、2度目の挑戦で1週間前から咲き出しました。
最初咲き出したのは同じところから3つずつ出てたのが、だんだんと4つ、5つと重なり合っています。
蝶型の花で紫の濃淡の美しい花です。シベがさっぱり見えなくて、果たして実がなるのか?どんな風にしてなるのか楽しみです。

Photo

Photo_2 Photo_3

最初のニラは太めです。秋の最後になるとやせ細ります。
最後に収穫したニラを3,4cm位に切ってそのまま冷凍したら冬中の味噌汁の青味として重宝しました。
生野菜の冷凍はなかなか出来ないのに、このニラだけは香りもそのままで繊維も損傷しない。友人に教えてもらって感謝。知らなかったのは私だけでしょうね。

菜の花は秋に蒔いて蕾頃をやはり味噌汁の青味としていただきます。うっかり花をたくさん咲かせてしまいました。
Photo_4 Photo_5

タチツボスミレが満開です。

Photo_6

Photo_7

↓ニオイタチツボスミレのようです。花はタチツボスミレにそっくりですが葉がちょっと違います。でも匂いません。
いろいろなスミレを買ってみたものの、残ったのはこの2種類だけです。

Photo_8

さし芽してついて3年目に60cmくらいになった雲南黄梅がやっと花芽をたくさんつけ、咲き出しました。

Photo_9

|

« ヒサカキの匂い・臭い | トップページ | ピンクの雪柳と猫柳 »

コメント

本当に植物がお好きなのですね。

ソラマメ、疎開先から神戸に戻ったあと、数年、母が庭先で
育てていたのを思い出しました。

今は、ソラマメはすっかり高級品で思う存分に食するのが
贅沢な時代になってしまいました。
沢山生るといいですね。

スミレ、我が家のように勝手にやってきたものはかなり
逞しいようです。
花が少なくなりましたが、それでもちらほらと咲いています。
名前を調べたいと思いながら果たせていません。

投稿: もみじ | 2010年3月27日 (土) 14:12

★もみじさま

早速見ていただいてありがとうございます。
はい、植物がとても好きです。
この頃山に咲いている花が気になります。

お母様が作られていたソラマメ、懐かしいでしょう!
ソラマメは本当に高くてなかなか口に入りません。
果たして実ができるか心もとないです。

もみじ家のスミレが美しいですね。
家では買ってきたのですよ。鉢から庭に飛んだのもたった一輪です。
スミレって種類が多くて、どれも皆同じに見えてなかなか覚えられません。

投稿: tona | 2010年3月27日 (土) 16:29

ソラマメの花をじっと見詰めるとこんなになっているのですね。
近くの農家の畑で見かけても、気にも留めていなかったのですが、tonaさんはご自分で育てていらっしゃるので、観察眼を発揮しての写真で、目が覚めたような気がします。
お花がお好きで造詣の深い、tonaさんのお宅にはずいぶんいろんな植物を育てていらして、観る楽しみ、食する楽しみがいっぱいですね。

投稿: anikobe | 2010年3月28日 (日) 16:16

★anikobeさま

ソラマメの花は濃い紫が畑でめだっていますね。
マメ科は蝶型の花ですね。ソラマメはさすがに花も大きいです。
もっともっと複雑な花もこれからよく観察しようと思うようになりました。

庭が狭いのにたくさんあって植えるところがないので植木鉢にしましたら、腰がダメージを受けて、昨年辺りから随分減らしつつあります。とても残念なのですが、野外で見るのを楽しもうと方針を変えました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2010年3月28日 (日) 19:50

昨日、久しぶりに近所をちょびと散歩したらソラマメのお花が咲いてるの見てヨダレを飲み込みました。
好物なんです。
塩茹でしたのをつまみながらビールをグビグビとやるのです。
うちの畑、去年から人に貸してしまったのですよ。
農家の方じゃないのに私たちより随分と立派な野菜を作られててビックリするやら恥ずかしいやら(笑)
ソラマメも作ってらっしゃったから、お裾分けあるかな~と期待してるとこです。

投稿: ちょびママ | 2010年3月28日 (日) 22:59

★ちょびママさま、おはようございます。

ソラマメの花はもっと後に咲くのかと思い込んでいましたので、咲いて驚いています。
豆の中でも美味しい方の頂点の食べ物ですが、残念ながらとても高価で昔ほど口に入らなくなりました。

ああ、あの大きな畑ですね。じゃがいもや玉ねぎを収穫されていましたね。
そんなに立派な野菜を作られる方が借りてくださって良かったですね。ちょびママさんの畑も喜んでいるでしょう。
ホント、お裾分け、大いに期待したいところです。楽しみですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2010年3月29日 (月) 08:10

色々な花が庭に咲いてて楽しそうですね
水やりなども大変そうですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年3月29日 (月) 15:33

★OB神戸家さま、ありがとうございます。

春はことに何もない庭にいろいろ花が咲いて楽しいです。
仰る通り、夏は朝晩蚊に喰われながらの水遣りです。そんなに庭は広くないのですが。
今は植木鉢を減らすことに専念しております。

投稿: tona | 2010年3月29日 (月) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/47920764

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの花:

« ヒサカキの匂い・臭い | トップページ | ピンクの雪柳と猫柳 »