« ソラマメの花 | トップページ | 沖縄土産 »

2010年3月29日 (月)

ピンクの雪柳と猫柳

野川沿いにピンクの雪柳を見つけました。
写真で撮るとピンクが白っぽくなりますが、野にあると淡いピンクが優しく目に入ってきます。
見たことがないので調べてたら、園芸種だそうで、誰が土手に植えたのでしょう。
Photo

Photo_3

Photo_4

猫柳 猫の尻尾に似ていることから命名された猫柳が、この頃気に入っています

Photo_5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           22日に登った「南天山」は枯れ枯れの風景でした

Photo_7

奥秩父にあって、埼玉・群馬の県界尾根の南面にあるこの山は風采のあがらぬヤブ山と言われる。
1483mで木の芽はまだ何も出てないし、地面には草さえも殆ど芽生えていませんでした。
                ↓ツララを見たの何年ぶりでしょう

Photo_8

                    ↓浅間山だそうですPhoto_9

       ↓かなり下ったところにハシリドコロが1株、花芽を付けていました

Photo_10

|

« ソラマメの花 | トップページ | 沖縄土産 »

コメント

浅間山の雪は案外少ないですね。

投稿: 佐平次 | 2010年3月30日 (火) 10:51

ピンクのユキヤナギにはまだ実物にお目にかかったことがありません。
もとからずーっとそこにいたかのように、奔放に枝を遊ばせていますね。
優しい花色でいい雰囲気でしたか?

ネコヤナギは花が咲く前の銀色の毛に覆われたものが子供の頃から
大好きでしたが、この頃ではとんと見かけません。
花が咲き始めて毛虫みたいになると苦手だったのですが、それも
だんだん平気になってきて、今年はある方のお写真で見事な毛虫状態を
拝見したときは、なんと綺麗な、とすら思いました。

標高の高い山では春の芽生えもまだまだですね。

前記事のtonaさんのお庭の春たちも楽しく拝見しました。
ソラマメ、綺麗な花が咲きましたね。実が膨らんでくるかしら。
楽しみですね。若い実たちは上(ソラ)を向いていて、食べごろになると
下向きになって摘み取り時を知ることができるのだそうですね。

投稿: ポージィ | 2010年3月30日 (火) 11:36

★佐平次さま、ありがとうございます。

浅間山も新幹線から見るのとは角度が違っていて、この山容を見慣れておりません。
そう言われてみますと、雪がもう殆どないでですね。
冬の浅間山を見たことがありませんでした。

投稿: tona | 2010年3月30日 (火) 20:25

「ヒサカキの匂い」「ソラマメの花」など拝見しました。
雪柳は大好きですが、残念ながらピンクの雪柳というのは
見たことがありません。一度見たいものです。
我が家の庭にもあったのですが、木を切ってしまい、
すっかりみすぼらしくなってしまいました。
大きい木でないと見栄えがしませんね。
ツララ、最近見たことないです。ツララで遊んだのは
いつのことだったやら。

投稿: 茂彦 | 2010年3月30日 (火) 20:35

★ポージィさま、ありがとうございます。

雪柳の雪のイメージではありませんが、とても良い雰囲気の色でした。

ネコヤナギを私もこの頃見かけなかったのですが、このところ見つけては喜んでいます。そうですか!毛虫みたいなんですね。そう言われて気がつきました。
いろいろな色がまざってきれいですね。
ですからポージィさんもきれいとおもわれるようになったのでしょうね。
黄色の尾上柳や黒い黒柳というのもあるらしいですが、見てみたいです。何でも見たくなって困ります。

緑のない山はつまらないですから、もっぱら体を鍛えに来たのだと思って登りました。
目のことで出かけなかったので、体がなまっていました。

ソラマメの若い実が空を向き、食べごろは下向きですか。もし実がなったらこのことを実証出来ますね。なりますように!

投稿: tona | 2010年3月30日 (火) 20:36

★茂彦さま、ありがとうございます。

庭の木ですが、大きくするとご自分では剪定が大変で、はしごから落ちたりしないか心配で、どうしても植木屋さんに数回来てもらわないとダメですね。
我が家は木の丈を低くして自分の家だけでやっているので、実にみっともない木です。
おっしゃるように我が家こそみすぼらしいですよ。
ピンクの雪柳って優しい感じになります。
あまり見かけませんね。

ツララで遊ばれましたか!冷たかったでしょう。手を怪我しそうですね。

投稿: tona | 2010年3月30日 (火) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/47941836

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの雪柳と猫柳:

« ソラマメの花 | トップページ | 沖縄土産 »