« コクサギの葉 | トップページ | 九十九谷森林公園の九輪草 »

2010年5月26日 (水)

東京スカイツリー

今日の午後は雨の予報でしたが、どんよりと曇った午前中に建設中の東京スカイツリーをこの近所に住む友人の案内で見学してきました。
晴れていたらもっと綺麗だったのでしょうが、間近に見る建設現場の臨場感は十分伝わってきました。
想像以上に大きく、只今389mです。すぐ下から見上げると天辺は遥かかなたで、634mになったら頂上はどのように見えるのか想像できません。
雨は勿論、曇って居る日でも雲がかかって、上は見えない時があるそうだ。

                ↓業平橋駅を降りてすぐの橋から

1

Photo_2

↓2ヶ所で上まで物資を釣り上げている(1番右側にぶら下がっているもの)

2_2

3_2

4

↓そばで見るとツリーは捻れているのである。写真には上手くとれない。

5

↓川沿い(隅田川ではない)を歩いて行き、「西十間橋」の欄干から撮るとツリーが川に映る。タワーが高くなると全部映らなくなるそうだ。

6

↓さらに遠い「十間橋」からはツリーの上から、川に映るツリーまで全部見える。風があると漣が立って映らない。少し波だっている。

7

          ↓友人の家の前の通りからは正面に見える。いいなあ。

8

今日の見物人は男性の方が圧倒的に多かった。

|

« コクサギの葉 | トップページ | 九十九谷森林公園の九輪草 »

コメント

あまり高くなると怖いですね。
倒れてはこないでしょうが^^。

投稿: 佐平次 | 2010年5月27日 (木) 09:43

スカイツリーをご覧になったのですね。色んな場所から角度から。
東京タワーを超えたというニュースからどれくらい経ったか…
すでに389メートルとは。完成したら地上からてっぺんが
見えることはまれかもしれませんね。
それぞれ色んな思いを込めながら、スカイツリーの成長を
見守っている方々もいるようですね。
私はニュースとブログのお写真でしか見た事がありませんが、
完成が楽しみなような怖いような、ちょっと不思議な気持ちです。
 
川面に映ったスカイツリーが素適です。

投稿: ポージィ | 2010年5月27日 (木) 11:00

★佐平次さま、有難うございます。

そうです。下から眺めると感じますね。
法隆寺の五重塔と同じ地震に強い構造だそうですが、ツリーに登って地震にあったら怖そうです。完成したら混みそうなので死ぬまで展望台に辿りつけるでしょうか。

投稿: tona | 2010年5月27日 (木) 15:26

★ポージィさま、有難うございます。

350m位のところの展望台の所で少しストップしていたようですが、またどんどん物資を釣り上げて高くなっていきつつあります。
数日前の新聞でもいろいろなスカイツリーの写真を撮られた方のが載っていましたね。
サイトを見ましたら写真スポットを丁寧に地図上に出している人までいて驚きました。完成前の過程を熱心に見ているなんて凄い情熱です。
400m位の山にふうふう言いながらも登ってしまいますが、下から見上げたスカイツリーを登るとしたら垂直なのでよけい高く感じて、こんな高さを普通は登っているのだと変に感心してしまいました。
1世紀以上も前、エッフェル塔を造っているとき、パリ市民も興味津々ながらこわごわと見ていたのでしょうね。

投稿: tona | 2010年5月27日 (木) 15:40

スカイツリー詳しい画像を載せてくださったので、現在の状態がとてもよく分かりました。
川に映るスカイツリーは今は全容を見せてくれるのですね。
さらに伸びると、川面に入らなくなると言うのも、これから伸びていく様子をよく現しているのですね。
「今の高さ」を表示しているのも、見上げる人の楽しみでしょうね。

完成したスカイツリーを見ることがこれから先、私にはあるのかしら・・・なんて思いながら、またのUPを楽しみにしています。

投稿: anikobe | 2010年5月27日 (木) 22:08

★anikobeさま、ありがとうございます。

沿線の東武線の各駅の改札あたりには現在の高さが表示されていました。
栃木県の東武ワールドスクエアという所は世界各国の遺跡や建築物の25分の1縮尺のミニチュアを展示しているのですが、この東京スカイツリーも展示されたのだそうです。
現在の建築の粋を集めたツリーの完成が待たれますが、見物客でずっと混み続けるのでしょう。
展望台に生きているうちに上れるのことがあるのでしょうかと思ってしまいます。
完成したらまた下からでも見上げたいです。

投稿: tona | 2010年5月28日 (金) 08:05

映像でしか知らないスポットですが、あちこちで取り上げられるので
遠くに住んでいる私にも何故か身近(笑)

東京タワーとは違う風貌ですね。
国民?に愛されるにはこれからの年月が必要なのでしょう。

私に生スカイツリーを目にする日が来るかしら??

投稿: もみじ | 2010年5月28日 (金) 08:43

tonaさん、おはようございます(^-^)
「スカイツリー」…随分高くなりましたね~♪ …地震が心配(>_<)…(^^;

「十間橋」って良いスポットですよね~♪(^-^)V …映像でもよく流れました~♪

東京タワーは遙か昔に上がりましたが…ここは…怖いかな(・・?)
「高所恐怖症」だと…つい!先日知ったorangepekoです(^O^)
登山も出来そうにありません…時間が出来たら!の楽しみにしていたのですが(^^;

投稿: orangepeko | 2010年5月28日 (金) 10:44

★もみじさま、ありがとうございます。

話題性の多いスカイツリーですから、映像で日本全国に知れられているのですね。
確かに東京タワーとは違います。色も全然違いますね。こんなに大きいとメンテナンスも大変なのでしょうね。
東京にいらした時に側まで行かなくても、ちょっとしたビルに上がると見えますからきっとチャンスはありますよ。
出来上がったら暫くは入ることも困難でしょうね。
タワーとしての634mがどのように見えるか楽しみです。

投稿: tona | 2010年5月28日 (金) 16:22

★orangepekoさん、こんにちは。

下から見上げると本当に高いの一言です。
「十間橋」の名前をご存知だったのですね。
私は知らなかったので友人に案内していただかなかったら、水に映るスカイツリーを見逃していました。
えっ!orangepekoさんは高所恐怖症なのですか。それも最近知ったとは驚きですね。
ちょっとした山なら大丈夫なのではありませんか。連れて行ってくれるリーダー(女性)は高所恐怖症なのに、三百名山を初め、たくさんの山に週一回行っているのですよ。
山のお花素敵ですから行かれるといいのですが・・・残念ですね。
有難うございました。

投稿: tona | 2010年5月28日 (金) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/48464859

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー:

« コクサギの葉 | トップページ | 九十九谷森林公園の九輪草 »