« 東京大仏 | トップページ | 映画『アイガー北壁』 シネマート新宿にて »

2010年5月 8日 (土)

ブナ(フジブナ)の木

小学校低学年の女の子と幼稚園の男の子を連れたお母さんが、子どもたちに「膝を折り曲げたあのみっともない格好の歩き方は、よくないのよ。だめなのよ」言っていました。で前方を見ると若い女性がへっぴり腰で、言われてみると美しくない歩き方です。これが膝を曲げている歩き方なんだと妙に感心した私です。
このお母さんはこうやって子供を教育しているのでした。そのお母さんは確かに美しい後ろ姿でした。欧米人は姿勢が良くて歩き方が美しいがそんな感じです。凄いお母さんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春の新しい芽が出る間際まで、冬中枯葉を付けている木としてヤマコウバシ、カシワがあります。
ところがもう1種類あるのに気がつきました。例の93歳で元気に盆栽や庭の手入れをされている方の庭です。ついでに元気の秘訣を聞いたら、毎朝納豆に自家製の紫蘇の葉の乾燥粉末とすり胡麻を入れたのを食べているとのこと。健康診断で70歳の身体と言われているとか。何も病気を持っていません。
↓4月24日、もうヤマコウバシもカシワも葉が落ちていましたが、この木にはまだ付いています。

424

424_2

↓1昨日はまだ2,3枚枯れ葉が付いていましたが、今日5月8日はすっかり新芽と入れ替わっていました。
ブナ、それもフジブナの種類だそうです。

58

↓もう1本同じフジブナが近所にありました。↓その葉です。

Photo Photo_2

        ↓Pさんにいただいた亜麻の種からこんな花が咲きました。

Photo_3

↓美しい淡いブルーの花は、朝日がさすと開き始める ↓曇ると閉じ始める1日花 儚い命の花です。昨年は数えるほどでしたが、1昨年は20本位から1ヶ月の間に351の花を付けました。

Photo_4 3

数本あるバラの今年1番最初に咲いたカーディナル。最初は1番大きくて、香りも強いです。
Photo_5

           やっとクレマチスらしくなった2本

Photo_6 Photo_7

|

« 東京大仏 | トップページ | 映画『アイガー北壁』 シネマート新宿にて »

コメント

おはようございます。
お花のいっぱいある暮らし。。
羨ましいです^^

投稿: kanon | 2010年5月 9日 (日) 07:05

★kanonさま、おはようございます。

狭い庭に欲張って植えて全然見映えがしないのですよ。
土の力と植物の生命力に感嘆する日々です。
コメントありがとうございました。

投稿: tona | 2010年5月 9日 (日) 08:35

冒頭の、子供連れのお母さん・・・
幼稚園や学校に、”前方の若い女性”に近い歩き方をする子がいれば、冷やかしやイジメの言葉を発する気がして・・・・weep
「膝を折り曲げたあのみっともない格好の歩き方は、よくないのよ」ではなく、せめて「あの歩き方をすると姿勢が悪くなるからピ~ンと伸ばして歩くのよ」で良いのではないでしょうか
「みっともない」は子供には不要ではsign02

投稿: OB神戸家 | 2010年5月 9日 (日) 09:07

★OB神戸家さま

神戸家さんのおっしゃる通りです。
「みっともない」とか「よくない」「だめ」という言葉を小さい子にぶつけていて、カチンときました。
言葉足らずでしたがそういう意味で凄い母親と思ったのです。
神戸家さんがおっしゃるように成長した大人にだったらともかくも、子供には心して注意喚起しなくてはです。
躾をしようにも心ない言葉でしてはいけない。こうして育てられた子供は人を見下げるようにならないか、どうなるでしょうか。
殆どのお母さんはこんでないのに。
有難うございました。

投稿: tona | 2010年5月 9日 (日) 09:25

歩き方を教わらなかったなあ、猫背はダメとはいわれたけれど。
がに股あるきです。

投稿: 佐平次 | 2010年5月 9日 (日) 10:40

亜麻、綺麗ですね~~

クレマチスは私も大好きですが、ちゃんと手入れが出来ていません。
鉢から地植えにと思って数年が立ちます。

縮こまって辛うじて生きています。
今年こそ!!

投稿: もみじ | 2010年5月 9日 (日) 11:54

★佐平次さま

そうですね。「姿勢を良く」とか「猫背にしないで」と言われましたが歩き方は注意されませんでしたね。
今は背中が曲がらないように(といっても加齢で無理でしょうが)気を付けています。
歩いている時の自分の顔の表情も気になります。変な顔しているかもしれません。
有難うございました。

投稿: tona | 2010年5月 9日 (日) 16:07

★もみじさま

亜麻きれいですが、今日見ていたら2時には全部落ちてしまいました。その代わり明日咲く蕾がいっぱいです。

クレマチスは鉢植えさえ、何度も失敗しています。やはり地植えの方が花の数が多く今日は30も咲いています。鉢はその半分くらいで、地植えのほうが元気がよいですよ。
今年こそですね。
有難うございました。

投稿: tona | 2010年5月 9日 (日) 16:14

歩き方を見て思うのですが、最近は小学生くらいからオシャレさんが多くて、かかとの高い靴を履いてますよね。
ペンギンのような歩き方をしてる少女たちをよく見かけます。
姿勢の悪い歩き方はそのせいもあるかもしれませんね。
歩きやすい靴で背筋を伸ばして颯爽と歩く方がカッコ良いのにな~って思いながら眺めてます。

クレマチス、たくさん花をつけましたね。
うちにも白いのがあるんですが花つきが悪くて。。。
地植えなのになぁ

投稿: ちょびママ | 2010年5月10日 (月) 02:06

★ちょびママさま

靴は大切ですね。一頃はやった厚底も歩きにくそうでした。
小さい頃からそんなお洒落をしても可愛くないですよね。子どもらしい可愛さがいいです。
無理なお洒落で一生を台なしにするような事にもなりかねませんし、ペンギン歩きはペンギンちゃんだけに可愛く歩いてほしいですね。
背筋を伸ばして颯爽と・・そんな時代に戻りたいです。

白のクレマチスは珍しいですね。あるのでしょうが殆ど見かけません。弱いのでしょうか。ちょびママさんが手を拱いていらっしゃるくらいだから難しいのでしょう。咲いたら見せてくださいね。
有難うございました。

投稿: tona | 2010年5月10日 (月) 08:36

人のふり見て我がふり直せ ですか?
小学校低学年と幼稚園の子に歩き方を指導しているんですね。
習慣ですから、早くからきれいな歩き方を意識しないと
身につかないでしょうね。
ヒールの高い靴を履いて、膝を曲げ顎を出して歩いているのは
正直見栄えのいいもんじゃないですから…
私も時々、靴だけじゃなくて歩き方もおしゃれした方がいいなぁー
と思いながら若い女性を見ることがあります(^^;)

亜麻の写真をアップしてくださって嬉しいです。
美しい青ですね~ とても綺麗ですhappy01heart04
クレマチスも見事です!バラももう咲き始めたのですね。5月ですものねー

投稿: ポージィ | 2010年5月10日 (月) 10:50

★ポージィさま

気がつかないと自分でもかなりひどい歩き方をしているのではないかと反省です。
聞こえてくるとはっとします。いくつになってもきちんと身についていないことが出てしまいます。
道を歩く基本の1つでしょうね。お互いに気持ちよく暮らすために。

亜麻ありがとうございました。お陰さまで今年は順調です。きれいな色に惚れ惚れです。でも寒さの影響を受けて一昨年より半月遅れました。
今年も種を採って来年もと張り切っております。
バラはどの種類も最初の1本はすぐ部屋の中です。香りがとてもよいからです。
クレマチスがやっと根づいて枯れなくなりました。
有難うございました。

投稿: tona | 2010年5月10日 (月) 16:14

ソウルに行ったとき,ハイヒールにも関わらず,ほとんどの女性が膝を曲げることなく歩いているのを見て,美しいと思いました。

亜麻の花の色と亜麻色とは全く違うことを知ったのは最近のことです。

投稿: gaki | 2010年5月10日 (月) 17:08

★gakiさま

ソウルの女性の歩き方美しいのですね。
今度7月に見てきます。

あっ、亜麻の花色と亜麻色違いますね!
気がつかなかったです。
ドビッシー「亜麻色の髪の乙女」が浮かんできますが。亜麻色はゴッホの晩年近い絵の収穫前の金色に輝く麦の色を想像してしまいます。
有難うございました。

投稿: tona | 2010年5月10日 (月) 17:26

どうなんでしょう。
子供に正しい歩き方を教える母親は、大変素晴らしいとは思いますが
その人がどうしてそういう歩き方なのかも知らずに
恰好だけで決めつけ、それを子供に教えると言うのはあまり感心しないように思えます。

投稿: pochiko | 2010年5月10日 (月) 23:53

★pochikoさま、ありがとうございます。

私もそう思います。
教え方の言葉の使い方もとても聞いていて嫌な感じでした。
このようなこと1つとっても子供に教え諭す、躾けることの難しさを実感します。
無責任に子供を育てることは出来ません。
まあ、このお母さんのような人は少ないとは思いますが。
振り返ると自分の子供のしつけは母任せでしていませんでした。

投稿: tona | 2010年5月11日 (火) 08:23

おはようございます
こちらは夜明けから雨降ってます
朝の散歩できなくて残念です

もうクレマチスきれいに咲きましたね
赤いバラもみごとです

投稿: たなちゃん | 2010年5月11日 (火) 09:23

★たなちゃんさま、ありがとうございます。

こんにちは。
久しぶりのお湿りで花たちが喜んでいます。
たなちゃんさんの大好きな散歩には残念な雨です。
だんだん暑くなると歩くのが大変になりますが、たなちゃんさんの行動範囲に目が離せません。
薔薇の香りが漂う季節は格別です。

投稿: tona | 2010年5月11日 (火) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/48308028

この記事へのトラックバック一覧です: ブナ(フジブナ)の木:

« 東京大仏 | トップページ | 映画『アイガー北壁』 シネマート新宿にて »