« 京都1:[銀閣寺] [北野天満宮] [仁和寺] の紅葉 | トップページ | 京都3:[京都御所] [桂離宮] »

2010年12月 4日 (土)

京都2:[鞍馬寺] [貴船神社] [瑠璃光院] [下鴨神社]

[鞍馬・貴船]
『枕草子』に「近くて遠きもの」と書かれた鞍馬・貴船は京都市街地の北のはずれにあって、大原と同じような距離です。牛若丸の伝説が残るので是非行ってみたかった所です。
叡山電鉄に乗ると途中美しい紅葉のトンネルがって、電車前部でカメラマンが撮影していました。

      ↓鞍馬天狗             ↓鞍馬寺仁王門

Photo_2 Photo_3 

↓鞍馬寺・本殿金堂 奈良時代に鑑真の高弟が毘沙門天を祀ったのが始まり(標高410m)

Photo_6

↓「冬柏亭」 東京から移築した与謝野晶子の書斎、戦後天台宗から鞍馬弘教を起こした信楽香雲が与謝野門下の歌人だった縁で。

Photo_7

↓僧正ヶ谷不動堂 謡曲では、ここで鞍馬天狗と牛若丸が出会った。寺域全体が原生林で覆われている。

Photo_9

↓義経公息次ぎの水  ↓義経堂 義経公の御魂がこの山におわして助けておられるという

Photo_10 Photo_11

木の根道を下ると[貴船神社]に到着。鴨川の上流にあたり、水の神様を祀り、治水関係者や農業、醸造業など水に関わる人々から信仰を集めている。

Photo_12

2

↓水占斉庭(みずうらゆにわ)の御神水に浸すと、水占いみくじに運勢が浮き出る。見せてもらいました。
Photo_13 Photo_14

[瑠璃光院] 叡山鉄道の支線の終点、八瀬(やせ)比叡山口にあるお寺。

Photo_15

Photo_16

↓瑠璃の庭 ある気象条件がととのうと、深々とした苔が一瞬瑠璃の光を放ち、仏典にいう瑠璃光浄土が現れるという。

Photo_17

             ↓臥龍の庭 三条実美公も茶室の前の庭

Photo_18

八瀬の釜風呂 日本式蒸し釜風呂の原型。壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)がここで傷を癒されたという。
↓その内部です

Photo_19

[下鴨神社]
↓宏い境内の片隅に女性守護の「河合神社」がありますが、この中に鴨長明の「方丈」がありました。覗いて見ると思ったとおり大変質素な部屋で、『方丈記』の内容を彷彿とさせます。

Photo_20 Photo_21

↓赤い太鼓橋の輪橋の手前の梅が、光琳が描いた「紅白梅図屏風」の梅といわれる

Photo_24 Photo_26

↓下鴨神社のここがみたらし団子の発祥地で神社近くのお店でコーヒーと一緒にいただいた、色が濃い5つのみたらし団子

Photo_27

↓連理の賢木は途中で繋がっているのです

Photo_28 Photo_29

|

« 京都1:[銀閣寺] [北野天満宮] [仁和寺] の紅葉 | トップページ | 京都3:[京都御所] [桂離宮] »

コメント

私たちが20年かかって行ったところを僅か三日で周られたことに驚いています。
余りにも前で、鞍馬山も忘れてしまいました。
下鴨神社はようやく去年行ったところです。

投稿: matsubara | 2010年12月 5日 (日) 08:31

★matsubaraさま

銀閣寺・仁和寺を除いて全部行ったことがない所ばかりで、どこも紅葉の美しさには感動しました。
来年は修学院離宮に再度申し込んだり、醍醐寺などに行きたいです。
昔修学旅行などで行ったのもすっかり忘れてしまいました。何度行ってもいいですね。
下鴨神社もかなり広いのですね。いろいろ故事があってなかなか楽しい神社でした。
こちらにもコメントありがとうございました。

投稿: tona | 2010年12月 5日 (日) 14:39

 こちらにも、ちょっと。
 下鴨神社をはじめ、以前訪れたなつかしい場所の、まったく異なる表情を堪能させていただきました。
 北野天満宮は、紅葉も美しいんですね。
 写真がどれも見事です。
 やっぱり京都は真夏よりも秋ですよね。(笑)

 それにしても、一番混みそうなところをうまくはずしていながら、紅葉はばっちり、といういいコースなので、感心してしまいました。
 宿も、仁和寺にお泊りになったとのこと。貴重な体験をなさいましたね。
 国宝の阿弥陀様はご覧になれたでしょうか。 
 また、銀閣は、長期大改修直後だったと思いますが、どうだったでしょう。

投稿: Nora | 2010年12月20日 (月) 15:27

★Noraさま

こちらにもコメントありがとうございました。

下鴨神社にはいろいろな見所があるのですね。連理の枝も探すのが大変で、結局巫女さんに聞きました。
いろいろゆかりがあって楽しい神社ですね。

北野天満宮内に「もみじ苑」というのがあるのを知りませんでした。
秋の奈良・京都は最高です!ネ。
全部友人が計画を練って下さったのですよ。
すごく感謝しているんです。

仁和寺の阿弥陀様は残念ながら観ることが出来ませんでした。
銀閣寺はすっかり足場がなくなって見事でした。紅葉がこんなに美しいことも初めてです。
修学旅行では一体何を見ていたのか我ながら呆れてしまいました。日本史を学んでない高2の春だったから、その知識さえもなしに回っていたのですね(高3で日本史を取りました)。

投稿: tona | 2010年12月20日 (月) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/50210269

この記事へのトラックバック一覧です: 京都2:[鞍馬寺] [貴船神社] [瑠璃光院] [下鴨神社]:

« 京都1:[銀閣寺] [北野天満宮] [仁和寺] の紅葉 | トップページ | 京都3:[京都御所] [桂離宮] »