« 高校時代・仮装行列の思い出 | トップページ | 吉村昭著『落日の宴 勘定奉行川路年聖謨』 »

2012年2月23日 (木)

荒崎海岸と京急のアルファベット駅名

お天気が良かった19日(日)に三浦半島先端に近い荒崎海岸(神奈川の景勝50選、横須賀風物百選)を散策しました。
品川駅から京浜急行で終点の三崎口駅まで乗った途中の駅に「YRP野比」がありました。
<何々、覚えにくいアルファベットが入っていて。どうい意味でこんなの付けたの>ということで調べたら、YRPは「横須賀リサーチパーク」の略でした。
つまり公的な研究開発機関や大学のサテライト研究室および国内外のリーディング企業等が. 集積する都市近郊型のリサーチパークです。
神奈川県横須賀市光の丘に建設された、電波情報通信技術に特化した研究開発拠点であり、62社もの企業等が進出し、一大研究開発拠点となっている。
最寄りの野比駅名が改称されたわけです。アルファベットが付く駅名は日本の旅客駅では4番目だそうだ。
後他には「JR難波」のようにJRが付くのが7つと「JA広島病院前」がありました。

荒崎海岸ハイキングコースはかなり前に行った時と違って橋が架けられたり満潮時用に鎖が架けられたりして整備がゆきとどいていました。

                                         ↓出発点は鄙びた漁港

Photo

                                      ↓三浦一族の城跡からの眺め

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

↓洗濯板のような地形が広がる。数千年前に堆積した黒い凝灰岩と白くて軟らかい砂岩・泥岩が層になったもの。

Photo_6

Photo_7

↓洞窟もたくさんあって、横穴古墳群からは人骨や副葬品が多数出土した。

Photo_8

                                                 ↓沖にはヨット

Photo_9

                                                ↓カヌーも海に

Photo_10

↓カヌー(カヤック)は川だけかと思い込んでいたら海にも操っている人がいました。この方に聞いたところ海のカヌーは川のより大分長くて5mもあるそうです。

Photo_11

                                          ↓もう桜が咲き始めた

Photo_12

                                     ↓オキザリスの群生が華やかだ

Photo_13

|

« 高校時代・仮装行列の思い出 | トップページ | 吉村昭著『落日の宴 勘定奉行川路年聖謨』 »

コメント

私の住まいの近くにKSPというのがあります。
これは、「神奈川サイエンスパーク」の略で
色々な企業の研究所が入った大きなビルです。
というように、地元の人には聞きなれた名前であっても
いきなり駅名にYRPなんて言われたら
びっくりしちゃいますよねえ。

投稿: zooey | 2012年2月23日 (木) 20:08

★zooeyさま、こんばんは。

神奈川県には洒落たパークがあるのですね。
神奈川のK、横須賀のYが最初、最後のPがパーク。間のリサーチ(R)とサイエンス(S)が違いますが、とても似ています。
どちらも部門は違うけれども、研究が目的のようで、かなりたくさんの人が研究しているのでしょうね。
驚くことに時々出会うものです。
面白い情報をありがとうございました。

投稿: tona | 2012年2月23日 (木) 21:39

三崎半島先端の方をハイキングなさったんですね。素晴らしいお天気!
青空と青い海が綺麗ですね。独特の岩と海の色の対比もすてき♪

京急の駅名にアルファベット入り駅名があることも、横須賀市に
そんな電波情報通信技術の一大研究開発拠点ができていることも
全然知りませんでした。でもアルファベットだと覚えにくいですね(^^;)
JRやJAくらいなら大丈夫ですが~

海近い場所、陽射しの感じがもうすっかり春ですね。
三崎辺りにはもう10年くらい行っていません。お写真見たら久し振りに
行ってみたい様な気持ちになりました。

投稿: ポージィ | 2012年2月24日 (金) 09:04

★ポージィさま、ありがとうございます。

海がもっと黒っぽいかと思いましたら、空より濃いですが青く、いい対比を成していました。
春らしい日射しです。
宮崎の洗濯岩を思い出すような海岸の景観が楽しめて、思い描いていた過去の記憶を一掃してしまうものでした。
大潮のときは歩くのが大変だと思われました。
そちらからですとかなりお散歩気分でお出かけになれるでしょうね。ワンちゃん(甲斐犬など)も幾匹か歩いていました。

JRやJAはお馴染みですが、3文字ともなるともうお手上げの駅名です。野比だけでいいです。といっても普段利用するわけではないですから面白がっていればいいわけです。洒落た研究所が駅の向こう側に並んでいるのでしょうね。筑波ほどではないにしても。ウィークデイはそれなりの方たちが乗降するのでしょうか。

投稿: tona | 2012年2月24日 (金) 09:31

駅名ではないのですが、JRの突然の出現と
UFJ銀行(今は別名)にはどぎもをぬかれましたが
あとは、またか・・・という感じですね。
津をZとする案はお流れになったようですが、
アイディアとしては面白いですね。
もう津だけで、駅名の最短ということで
知られているのに、アルファベットでも最短にしたいということでしたね。

この寒さでヨットに乗る元気な人もあるのですね。
真夏の思い出しかありません。
常滑ヨットハーバーで・・・
50年前に・・・

投稿: matsubara | 2012年2月24日 (金) 19:29

★matsubaraさま、ありがとうございます。

本当にJRがE電と言ったりで全然意味がわかっていませんでした。
銀行などはどことどことが合併したのかさえ、アルファベットの集合体からわかりません。
津をZのこと、全然知りませんでした。
もし実行されていたら面白いけれど、賛否両論でしょうか。でも慣れというのも恐ろしいほどに日常化しますしね。

常滑ヨットハーバーですか。
私は江の島で友人所有のに1度だけ乗せてもらったことを思い出しました。同じくらい昔です。
今は潜ることや、パラグライダーで空飛ぶことや、若いうちなら何でも経験できますね。

投稿: tona | 2012年2月24日 (金) 21:16

お早うございます。
神奈川も頑張っていますね。
東京と張り合って負けていないですね。
神奈川景勝50選と横須賀風物100選というのもあるのですか。
一度訪問しせめて10選位をゆっくり見てみたい気がします。

私の思い出は、かって米軍基地のレストランで食べたでっかいステーキです。珍しく味も良かったですね。
またアメリカ軍人の夫人から英語を教えてもらいました。ハロウィーンの時は授業に手作りのでっかいパンプキンパイをもってきてくれ甘くておいしかったですね。それでハロウィーンがよく分かりました。はい!

投稿: macchanny | 2012年2月26日 (日) 07:31

★macchannyさま、ありがとうございます。

米軍基地のレストランの思い出があるのですね。
アメリカのステーキは巨大です。
ハワイで食べたときには150gにしてもらいましたがそれでも食べられませんでした。日本のように軟らかくなかったです。
まあ!アメリカ軍人夫人からじかに英語を教えてただいたなんてラッキーでしたね。
ハロウィーンのパンプキンパイも美味しそうです。アメリカの夫人は映画だとあまり料理をしないように思えるのですが、お菓子も焼くのですね。
macchanny家はご夫婦そろって英語が堪能で素晴らしいです。

投稿: tona | 2012年2月26日 (日) 21:59

以前横須賀に住んでいた友人から、電波情報通信技術の一大研究開発拠点のことは聞いた事があります。
その建物を遠くに眺めながら、超優秀な頭脳集団基地と言っていました。
駅名までが変わりましたか・・・

お天気に恵まれた中での岩礁コース、青い海と白いヨットが眩しいばかりに輝いていますね。
荒崎シーサイドコースは、子供が小学生のときに良く歩きました。
剣崎から城ヶ島までの岩礁コースもお薦めです。

三浦の「河津桜」が有名ですが、そろそろ咲き始めたでしょうか?

投稿: naoママ | 2012年2月26日 (日) 22:09

こんばんわ、再び!
アメリカ軍人の夫人は大変チャ~ミングな方でクリントン長官みたいにウィンクをしたり・・またでっかいパイを大きなナイフで人数人分切りながら指をなめたりと生々しく授業をしてくれました。1人分が大きくて今でも覚えています。

アメリカは凄いなと思った次第です。インテリで粋な方でみんな家にディナーにも呼ばれ主人ともども接待してくれました。
色んな事を学びました。

投稿: macchanny | 2012年2月26日 (日) 23:18

★naoママさま

横須賀のこの拠点を眺められる所があるのですね。これが出来た時点で駅名が変わったそうです。
環境としたらいいでしょうね。どうして選ばれたのかもあるのでしょう。

桜の咲き始めを数か所(三崎口駅など)で観たのですが、やっぱり河津桜だったのですね。三浦海岸にもあって有名なことは知りませんでした。友人に教えてあげます。
剣崎から城ケ島も懐かしいですが、すっかり忘れていますのでもう1度行ってもいいですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

投稿: tona | 2012年2月27日 (月) 08:50

★macchannyさま

再コメントをありがとうございます。
アメリカのインテリクラスは知識だけでなくおもてなしもちゃんとできるのですね。
ニュージーランドのクライストチャーチでお庭とお宅拝見に伺ったご夫婦はちゃんと仕事もあるのに、大きな立派な家を開放して見せてくれ、庭はガーデンコンテストで優勝したこともあるバラ園中心を2人で手掛け、又私たち12人くらいを食事とデザートで歓待してくれました。お手伝いさんなしで2人でされているのですね、その力強さに驚いてしまいました。テニスコートまであるのですよ。

投稿: tona | 2012年2月27日 (月) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/54053564

この記事へのトラックバック一覧です: 荒崎海岸と京急のアルファベット駅名:

« 高校時代・仮装行列の思い出 | トップページ | 吉村昭著『落日の宴 勘定奉行川路年聖謨』 »