« ギアナ高地(2)・・エンジェルフォール・・ | トップページ | 木曽御嶽山の高原に »

2012年9月 8日 (土)

スカイツリーの5色のイルミネーション

昨日は2020年オリンピック決定1年前ということで5色のイルミネーションが点灯されました。
友人に誘われまず向かったのが錦糸町駅近くのホテル24階レストランです。
真っ正面にスカイツリーが望め、2時の方角には筑波山がうっすらと見えました。
眼下は碁盤の目のようにビルが立ち並び整然としてそれなりに美しい街並みです。

Photo

6時にセレモニーが始まり、ロンドンオリンピックのメダリストの三宅宏美とお父さん、寺川綾等5人が6時15分に点灯スイッチを押してイルミネーションが始まりました。

Photo_2

                最初は赤が下から上へ上っていったPhoto_3
       赤から黄色                黄色から緑
Photo_4 Photo_5

       緑から青             青から紫(五輪の色は黒)
Photo_6 Photo_7

五輪のマークは世界五大陸を意味し、又五つの現象(火・水・木・土の黒・砂の黄色)とスポーツの五大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を表現したそうだ。
私個人としては今の現状の日本でオリンピックなんてとても財政的に無理をするでしょうと反対の気持ちが強いのですが・・・

                少し時間がたってから別の場所で
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11
Photo_12
家に帰ったらテレビで映し出されていたとか

|

« ギアナ高地(2)・・エンジェルフォール・・ | トップページ | 木曽御嶽山の高原に »

コメント

私も反対です。
年寄りの繰り言でしょうが^^。

投稿: 佐平次 | 2012年9月 8日 (土) 11:12

こんにちは

セレモニーを見にいらしたんですね♪
私はたまたまニュースで見ました。たくさんの人が集まってましたが
あの中にtonaさんとお友達もいらっしゃったんですねー(^^)
でも、間近から見上げたの、少し離れて見上げたのなど、あれだけの
人たちの中でよく場所を移動してお撮りになれましたね。
真正面のレストランからのも良い景観です。

東京でのオリンピック。都民の皆さんは賛同者が少なめとか…
でも、ロンドンオリンピックでの選手の皆さんの活躍と
パレードで賛成と気持ちの変わった方も出てきたとか?
たくさんのお金を使うことと、オリンピックによる経済効果や
日本自体の活性化と、秤にかけたときどう傾くのやら。
招致を目指すかたがたは吉と出ると踏んでいるのでしょうけれど
うーん、難しいです。

投稿: ポージィ | 2012年9月 8日 (土) 12:04

★佐平次さま

前回誘致失敗でも大変高額な都民のお金を使っているのですよね。
無駄遣いの分税金を安くして欲しいです。

投稿: tona | 2012年9月 8日 (土) 16:09

★ポージィさま

松本薫選手たちの顔は見えませんでした。
やはり報道陣が一番いい席で撮影していました。
15分の間に暗くなりました。6時半ごろには空の色が変わって色が鮮やかに見えるようになりました。

50万人もパレードに人が集まったそうですが、今回のオリンピックで初めてパレードをしたような気がしますが、これが多くの人々を誘致賛成に傾けたわけで大成功だったわけですね。
経済的なことを全然勉強もしないでただただ文句を言っているのですが、確かに難しいですね。

投稿: tona | 2012年9月 8日 (土) 16:22

三宅親子は忙しいですね。非常にいいことです。
写真を見ながらクールジャパンという言葉を思い出しました。

問題は外国が日本・東京を押すかどうかということですね。
都知事も東京一極集中ばかりに熱を上げていましたがようやく日本全体のことが見えるようになったようですね。

外国が日本を押してくれればこちらから身を引く必要はありません。

その時に生まれ変わった日本の素晴らしさを見せられるようにしたいものです。
外国と足の引っ張り合いはこの辺でやめて、むしろ切磋琢磨するようにしたいものです。

度量と経済力ですね。夢に向かって一丸となって挑戦する姿勢を忘れないことです。
まさにオリンピックのメダリストを育てるです。

日本は方向を間違うと一気に萎えていくような気がします。
考えさせられる良い記事ですね。

投稿: macchanny | 2012年9月 8日 (土) 17:18

★macchannyさま

浜口親子とはまた違った厳しくも優しい三宅選手のお父さんがいいですね。

なるほど立候補したからには外国が日本を押してくれたら実現するわけですね。
そうした場合の日本のあり方を丁寧にお書きいただきありがとうごいます。

今回は日本は史上最高のメダル数で、元気のなかったオリンピック参加に華を添えました。
予算請求だけでも100兆円を超えることにもびびっています。東日本復興費も莫大なものです。本当に大変な時なのです。

投稿: tona | 2012年9月 8日 (土) 19:07

スカイツリーの5色イルミネーション、素晴らしいです。
このような滅多にないチャンスに撮影が出来たようで
羨ましい限りです。
写真やTVでも見れますが、実物に勝るものなしと思います。

オリンピック招致には賛成です。もっとも、それまで元気でいられるかは疑問ですが。
世論調査では、他の立候補国に比べて、日本では
関心が薄いとか。いつも不思議に思うのですが、
あの世論調査なるものは、実際にはどのように行われているのでしょう?

投稿: 茂彦 | 2012年9月 8日 (土) 20:26

★茂彦さま

コメントありがとうございます。
本当に実際に見ると迫力がありますね。
光が流れるとは思っていませんでした。
五色が輪の形で5つ並んでいるのだと思っていましたので。

オリンピック招致に賛成でいらっしゃいますか。それぞれの考えを尊重したいです。
本当に世論調査は信じることが出来るのでしょうか。大方の傾向を知ることは出来るでしょうが。
8年後は私もどうなっているか、急激に老いを感じるこの頃で、想像できないです。
茂彦さんはお母様のDNAを受け継いでおられ、お元気でおられることでしょう。

投稿: tona | 2012年9月 8日 (土) 21:06

いつ見られるとも分からない
スカイツリーのイルミネーションを
ありがとうござます。
ツリーの建設途中の写真しか
撮っていません。

東京オリンピックは二度目ですから
初めてのトルコのイスタンブールに
譲ってほしいと思います。
あんなに親日的な国ですから
願いを叶えてあげてほしいのです。

投稿: matsubara | 2012年9月 9日 (日) 07:44

★matsubaraさま

スカイツリー展望台には何時行けるかわかりませんが、とりあえずイルミネーションだけでも見ることが出来ました。
節電も忘れるこの頃、このイルミネーションでも夜半近くまで随分電気がいるのでしょう。

なるほどそう言うお考えもあるのですね。
初めてで、東洋と西洋の狭間に位置する親日の国ですものね。ありがとうございました。

投稿: tona | 2012年9月 9日 (日) 08:15

五色のスカイツリー、綺麗ですね。
私はもう少しほとぼりが冷めてからと思っています。

オリンピック賛成論反対論、
読めばそれぞれに納得しますが
私は賛成です。
日本が今、あまりにも元気がないので
元気になって欲しいのです。
財政的にも厳しいでしょうが
実際やるとなればオリンピック特需も生まれるでしょうし。
みんなで歓声をあげて国中が盛り上がる、
そんな元気な姿が見てみたいものです。

投稿: zooey | 2012年9月 9日 (日) 12:08

★zooeyさま

展望台へはまだまだ先になりそうです。
お天気を見ながら行かれるので、すいてからでいいのですが、果たしてすくようになるのか疑問です。
ソラマチはだんだん売れ行きが少なくなるお店もあり、解雇された人も出ているそうです。

オリンピック誘致に関して御意見をありがとうございます。
さて、1年後に世界はどのような評価をしてくれるのでしょうか。
昭和39年の東京オリンピックは就職した年であの後、どんどん日本は豊かになっていきました。

投稿: tona | 2012年9月 9日 (日) 15:35

tonaさん、おはようございます(^-^)
オリンピックの誘致は閉塞感の強い空気の打開策として…苦肉の策かと…
起爆剤になるかならないか大博打ですね…石原さんらしいかな…(*^m^*)

日本人は冷ややかな目で眺めていても…いざ開催となれば…
熱狂に近い状態になる…と読まれているのでは…??

>ソラマチはだんだん売れ行きが少なくなるお店もあり…
当然でしょう…入場料が高すぎます…一度行けば二度は考えられないでしょう…
それを払ってまで行きたいと思える店創りをしているのならば別でしょうが(´∀`*)

投稿: orangepeko | 2012年9月10日 (月) 09:38

tona様
素晴らしい眺めですねえ。
誘致の件ですが、前回の誘致失敗の要因はホスト都市としての世間からの支持率の低さだそうです。小生としては今回はどこまで支持率を上げられるか試すべきだと思います。どうしても盛り上がらなければ、それはオリンピックに限らず全ての局面でわが国の衰退が避けられないというサインになるでしょう。

投稿: evergrn | 2012年9月10日 (月) 12:23

★orangepekoさま、こんにちは。

石原さんはオリンピック誘致と尖閣諸島問題とでこのところ活躍中?ですね。
息子の将来の総理にも情念を傾けているなんて言われてもしています。
それは兎も角、本当に開催されれば、その通りで熱狂的になるでしょうね。

ソラマチに入るのに入場料は取られなかったのですが、水族館(2000円)やプラネタリウム(500円)やディナーで寄席を一緒に楽しむ「そらまち亭」(4000円)などには入りませんでした。

投稿: tona | 2012年9月10日 (月) 13:18

★evergrnさま

誘致失敗の要因にこんなことがあったのですか。少しも知りませんでした。
私のようなことを言っている人が多かったのですね。震災や政治の混迷などいろいろと時期的に悪いことが重なりました。
国の衰退論もいろいろな人や本で見聞するところですが、データを見るとついつい悲観的になっていました。年齢的にも前向きな意見について行けないでいましたね。
お陰さまで皆さんにいろいろ教えていただきました。ありがとうございます。

投稿: tona | 2012年9月10日 (月) 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/55606074

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーの5色のイルミネーション:

« ギアナ高地(2)・・エンジェルフォール・・ | トップページ | 木曽御嶽山の高原に »