« 湖東三山の紅葉 | トップページ | 左巻健男著『面白くて眠れなくなる化学』 »

2012年11月24日 (土)

大阪のたこ焼き

クラス会に別れを告げ、向かったのが大阪です。今、時の方がおられるところです。
佐平次さんが大阪を紹介された時、とても興味惹かれて、生きているうちにいつか行ってみたいとチャンスを伺っていたのが実現です。
奈良にお住まいのMさんにわざわざ出てきていただいて1日中案内していただきました。有り難うございました。
事前に地図を眺めてもさっぱりでしたが、百聞は一見に如かずで後で眺めると有名な道筋がわかりました。西成、新世界、日本橋筋、なんば、千日前、道頓堀川、心斎橋筋など

新大阪から地下鉄に乗って着いたのが新世界の通天閣。火災で焼け落ちて2代目だが、堂々と100mのシンボルが建っていた。初代はエッフェル塔と凱旋門を組み合わせた面白い形だったそうだ。Photo_2
5階の展望台で有名な3代目ビリケン像(クスノキの一木彫)に会ったが、何ともユーモラスな愛すべきお顔だ。今年は建設100周年で展望台が金色に改修されていた。
すぐ下には天王寺公園があって四天王寺が見え、遠く大阪城、さらに遠くに生駒山などが望めた。 Photo_3
通天閣の南西に位置する西成地区であいりん労働福祉センターなども見た。きれいで静かだった。
新世界辺りで戴いた、たこ焼きの美味しかったこと!コンニャクが入っていた。
Photo_4
また串カツが有名だそうで、牡蠣、しいたけ、かぼちゃ、玉ねぎなど甘味もあって絶品だった。店内はこんな感じで庶民的。Photo_5
                  ある串カツ屋さんのゆるキャラPhoto_6
                       吉本の前でPhoto_7
          大阪のお店の看板はにぎやかで眺めて歩くのが楽しいPhoto_8
Photo_9
Photo_10
        なんばの法善寺横丁の水掛不動は水をかけられ苔蒸しているPhoto_11
Photo_12
くいだおれビルの地下で漫才を見た。ワンコイン30分で漫才師5人。大いに笑う。吉本といい、大阪はお笑いの町なのでした。Photo_13
Photo_14
                         道頓堀Photo_15
心斎橋筋は長くミニミレナリオといった感じの通りであった。地図では御堂筋につながっていた。右手に船場、突き当たりに方面に中之島がある。Photo_16
再度この地に行かれるかわかりませんが、雰囲気が少しわかって、地名など名前を聞いたら懐かしく思い出せる所となりました。今まで行ったあちこちの都市と著しく違っていた大阪でした。

|

« 湖東三山の紅葉 | トップページ | 左巻健男著『面白くて眠れなくなる化学』 »

コメント

tona様
大阪とはちょっと意外に感じました。小生は人生の約三分の一を大阪で過ごしましたので、今でも土地勘はあるつもりです。通天閣のある天王寺界隈は学生時代に御馴染みです。懐かしい地名を読ませて頂き、タイムスリップした気分になりました。

投稿: evergrn | 2012年11月25日 (日) 11:19

関西に長くいましたのに大阪はあまり
知らないことに気づきました。
岐阜に帰る通過地点で、通天閣の近くまで
行ったのにも拘わらず上らなかったことが
悔やまれます。
たこ焼きも知りません。

でも中ノ島の東洋陶磁館はよかったですし、
藤田美術館も・・・
適塾も次の時お越し下さい
仁徳天皇陵もおすすめです。
ザシンホニーホールでのコンサートも
よかったです。

投稿: matsubara | 2012年11月25日 (日) 12:03

★evergrnさま

まあ、大阪に人生の約三分の一いらしたとは驚きました!
私は高校の修学旅行で大阪城を、あと万博に行っただけの大阪、いつも通過していましたので、たくさんの地名の場所を知りたいと、やっと訪ねることができました。
何と言っても日本第2の都市ですから行って良かったです。これからTVで出てもすぐ反応します。そのうち歴史も見、関係ある小説などをと思っています。

投稿: tona | 2012年11月25日 (日) 19:20

★matsubaraさま

まあ、そうだったのですか。
私も近くだと思うとまだまだ結構見学してない所が多いです。
たこ焼きやお好み焼きが美味しいそうですが、お好み焼きはもし次回行けたらいただきたいです。
いろいろお勧めいただいた所はどれも知りませんので、廻りたいです。
たくさんの情報を有り難うございました。

投稿: tona | 2012年11月25日 (日) 19:28

こんにちは。
クラス会の帰りに大阪へもお寄りになったのですか♪
やっぱり大阪の街は元気いっぱいの感じ。というか、大阪だって
不景気にあえいでいるのでしょうけれど、元気だして行こうよ、って
頑張ってるんだろうなと思います。笑いも福を呼び込むようで
いいですよね。
大阪らしさをたくさん見聞きし味わわれましたね。
そうやって直に接すると、TVで見ているだけよりグッと親近感も
増すものですね。
私も小さい頃、よく分からないまま万博に連れて行ってもらったのと
車で山口まで帰省した際に通過したのとしか知らない大阪です。
実は賑やかな街や人ごみが苦手な方ではありますが、
それでもたまに行ってみたくなります。
歴史てきなものもたくさん残っており、豊かな自然が残る地域もあり、
知るほどに魅力が感じられそうなところですね。

投稿: ポージィ | 2012年11月26日 (月) 10:01

私の大阪滞在のときよりあちこちエネルギッシュですね、さすがtonaさん。
ときどきあの空気が恋しくなります。

投稿: 佐平次 | 2012年11月26日 (月) 10:09

 おー、大阪にも行かれましたか!
 ほんとうにちょっと行っただけで懐かしく思い出されてしまうような土地柄で、おっしゃってること、とてもよくわかります。
 わたしも以前歩いたところばかりなので、とても懐かしく拝見しました。
 それにしても、ビリケンさんが新しくなっているのには、びっくりしました。
 通天閣もグレードアップしたようですね。
 

投稿: Nora | 2012年11月26日 (月) 12:36

★ポージィさま

彦根城は見てしまったので、独り別行動しました。
東京と違った元気な街で若い人も多かったです。
お笑いに顔を出していたのは神奈川や千葉といった関東の人だったので驚きました。すっかり地元の人とばかり思い込んでいましたので。聞きにくるくらいですから若い女性たちものりのりで突っ込みも入れて、なかなかでした。
万博いらっしゃいましたね。我が娘もまだ幼稚園にも行ってなくて何もわからなかったと思います。
大阪は秀吉時代からクローズアップされたように私には思われます。江戸時代上方の西鶴の小説やら諸々、近代の大阪船場などの話などにも興味が出てきます。歴史をひもとけばまた面白くなって行きたくなるかもしれません。有り難うございました。

投稿: tona | 2012年11月26日 (月) 16:34

★佐平次さま

佐平持さんの記事で行きたくなり、大満足です。有り難うございました。
もっと食べたかったですが、1日滞在ではそれも果たせませんでした。
でもずっと歩いてお蔭さまで雰囲気が掴めました。

投稿: tona | 2012年11月26日 (月) 16:37

★Noraさま

たった1日の私の大阪滞在、表現方法が雑でしたが、気持ちを察していただき有り難うございます。
記事にされていらっしゃったと思いますが中之島界隈までは時間がありませんでした。
そう、3代目ビリケンさんはまだ新しいのですね。まわりがきらきらでした。
江戸東京博物館で塔に関する展覧会で、通天閣の存在が気になりはじめましたので、登ることが出来てよかったです。
あとはスカイツリーです!

投稿: tona | 2012年11月26日 (月) 16:44

大阪は昔から乗換駅の通過点と言う感じで、汽車の時間待ちの間に「大阪城」に行った思い出がありますが・・・
学生時代、友人と3人でユースホステル泊まりの紀伊半島周遊をした際、最後に大阪に泊まりました。
食事が安くて美味しくて、出てくるのが早い!
三拍子揃って感激した覚えがあります。

その後、京都や神戸などには時々行きますが、大阪は相変らず通過点が続いています。
tonaさんのこの記事を読み、いつか一泊して、楽しんでみたくなりました。

そして↓紅葉が美しい湖東三山にも是非行きたいと思いましたよ。

投稿: nao♪ | 2012年11月26日 (月) 23:00

大阪のビリケンさんは有名ですよね。
食の大阪、タコ焼きにコンニャクが入ってるとはビックリでした。
串カツも決まりがあって、ソースの二度漬けは出来ないとか聞いてましたよ。
ゆるキャラも可愛いです。
吉本はいかにも吉本って感じのキャラで、一発で吉本って分りますよね。
吉本キャラクターの人形焼き食べてみたいです^^
苔の生えた水掛不動などもあり、ますます興味津々です。
大阪は通り過ぎるだけでしたが、今度ジックリと食べ歩きしてみたいです。

投稿: pochiko | 2012年11月26日 (月) 23:54

★nao♪さま

nao♪さんにもちょっとした思い出がある大阪なのですね。
本当に通過点ですね。私も学生時代の九州旅行の帰りに、祖母が住んでいた大正区にちょっと寄ったのですが、イカやビフテキが美味しくて今も忘れられません。
本当に定食も500円台からあって安くて驚きました。

nao♪さんのところで栗駒山やお近くの紅葉を見せていただきましてため息が出るようでした。湖東三山のは京都のような紅葉でお寺の中に燃えていました。
いざとなると十分日帰りで行けるところです。レンタカーならもう少し長浜とかいろいろ廻れそうです。

投稿: tona | 2012年11月27日 (火) 09:02

★pochikoさま

ビリケンさんの足底を撫でると幸せになるとか。新しいのでまだ足はピカピカしていませんでした。兎に角本物を見たら小さくて可愛かったですよ。
そうそう、串カツはソースの二度漬けは出来ないなんて知らないで教えていただきました。わが生涯で串カツを一時にこんなにたくさん食べたのは初めてです。でも胃にもたれなかったです。
大阪は看板を見ただけでも食欲をそそられますね。うんとお腹を減らしていく必要ありです。
全国ゆるキャラコンテストが催されたようですが、この私的な串カツゆるキャラも味があってよかったです。吉本のは眺めているだけで笑えました。
いつか是非食べ歩きしてみて下さい。

投稿: tona | 2012年11月27日 (火) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/56182547

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪のたこ焼き:

« 湖東三山の紅葉 | トップページ | 左巻健男著『面白くて眠れなくなる化学』 »