« 大幅な消味期限切れ | トップページ | 3つの絵画展へ »

2013年5月11日 (土)

目黒天空庭園

Photo_2ブログ友やテレビで紹介されていた目黒区立の目黒天空庭園に行ってみました。
3月30日にオープンしたばかりで、首都高速道路大橋ジャンクションの勾配のあるループ状の屋上・7000㎡に回遊式の庭園が広がります。
3階部分から歩きはじめると勾配になっていてぐるっと360度まわって行くうちに9階に達し、そこはクロスエアタワーに通じていて、区役所出張所や図書館が入っています。後で行ったらその図書館の立派なこと!う~、羨ましい。

         こんなふうにジャンクションの巨大な建造物の上にあります
             下の道路から見ると首都高が渦巻いていますPhoto_7
        3階入り口部分 ここからもうたくさんの植物が植えられている Photo_8
先生に連れられた子どもたち、それにクラブツーリズムの一行も来ていました。まだ植えられたばかりの木々は茂っていないから木陰が何もなくて真夏はかなり暑そうです。1ヶ所四阿があります。Photo_9
立て札が立っていて四季折々の木や草花が楽しめそうです
             今はヒューケラ(ツボサンゴ)が真っ盛りPhoto_10
                     ハクサンボクの蕾Photo_11
                         ?Photo_12
                      ハマナス一輪Photo_13
                       バイカウツギPhoto_14
途中で円形部分の中を覗いてみる。何かのコートらしきものが見えます。この地上部分を「オーパス夢広場」という。左上の建物がクロスエアタワー9階部分。Photo_15
                      Photo_16
上るにつれ360度視界が開け高層ビルもたくさん見えるし、富士山も望めるそうだ、Photo_17
                        頂上近しPhoto_18
Photo_19
          頂上の向こうは滝や池があるけれども閉鎖されているPhoto_20
面白い場所に凄い庭園が出来たものです。
チラシによれば、用土は5000㎥、木は4800本、地被類32000株あり、屋上耐過重は2t/㎡だそうだ。高低差は24m。
植栽コンセプトは和風にするためマツ類が主体で、桜類や常緑樹を、風当たりが強いので防風植栽シラカシを高生垣状に、地表面は多彩なグランドカバープランツが植えられています。一体どのくらいの費用がかかったのでしょう。区はお金持ち!

Photo

|

« 大幅な消味期限切れ | トップページ | 3つの絵画展へ »

コメント

好奇心旺盛、即行動、すばらしい。
この後、どこに行きましたか?
目黒川に沿って散歩しながら中目黒、または道玄坂経由渋谷、池尻あたりから三宿、どっちに行っても美味しい店などが充実してますが、東大駒場は行かれたことがありますか。
結構静かでいい散歩ができます。
構内にフランスレストランがありますから予約していくと思いがけないご馳走にであえますよ。http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13009764/

投稿: 佐平次 | 2013年5月12日 (日) 10:42

★佐平次さま

この前に美術館に行きましたので帰宅しました。
以前中目黒に勤めていたときにここ池尻大橋まで川沿いに歩きました。
桜の頃が一番ですね。
東大駒場は反対側にコーラスで数回降りたことがありますが、東大駒場構内は縁がありませんでした。
素敵なお店をわざわざ教えていただきありがとうございました。
サーモンマルネや豚バラのビール煮込みなど美味しそうですね。
三宿は近いですね。道玄坂経由渋谷もよさそうですが、まだ歩いていませんのでいつかまた行って楽しみたいです。
佐平次さんは東京中歩いていらして感心しています。

投稿: tona | 2013年5月12日 (日) 16:53

目黒と言えば雅叙園、庭園美術館、自然教育園
杉野学園衣装博物館に行ったことを思い出し
ますが、また新しいポイントが出来たのですね。
めまぐめしい変化に驚くばかりです。
しかも思ってもいない都会の高層の上に植物
とは・・・

投稿: matsubara | 2013年5月13日 (月) 09:18

こんにちは
 
目黒天空庭園とは何ぞや? と思いましたが、拝見するうちに
TVの何かの番組でジャンクションの上に造られた、と聞いたのを
思い出しました。こんな風になっているんですね!
上がってしまったら、どういう場所にいるのか忘れてしまいそう。
アニメ「天空の城ラピュタ」を思い出しました。
豊かな植物群。素適なオアシスとなりそうです。
この先の生長が楽しみですね♪

投稿: ポージィ | 2013年5月13日 (月) 09:47

あは~
行かれましたね
やはり、写真はtonaさんの方が、鮮明度、アングル共に素晴らしいですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月13日 (月) 13:37

★matsubaraさま

目黒区の有名な所は殆ど押さえていらっしゃいますね。
仰る通り。このところ東京はめまぐるしく変貌しております。
スカイツリーの当たりだけでなく、渋谷駅、東京駅とますます変わっていきます。
電車もどんどん新型になっていくしでニューヨークも顔負けの発展ぶりですね。
ジャンクションの上に植物というのは世界で初めてでしょうか。凄いですね。

投稿: tona | 2013年5月13日 (月) 16:46

★ポージィさま

お忙しい中をありがとうございます。
そう、TVでやっていましたよね。
掲示されているのを、一体どうなっているのかと見てもジャンクションは建物で覆われていてよくわかりません。
首都高と環状線を一度この辺りで車に乗ってみたい思いです。きっとトンネルの照明の中をぐるぐる回るのでしょうね。
そう。「天空の城ラピュタ」ですね。
何でも天空の植物群は軍艦島のアパートの上が最初だったとか。戦後すぐのことですね。
数年たったらどんなでしょうか、楽しみです。

投稿: tona | 2013年5月13日 (月) 16:53

★OB神戸家さま

ここを教えていただいてありがとうございました。TVより詳しい御案内がなかったら行かなかったでしょう。感謝です。

とんでもないです。とても分かりやすいご案内でしたよ。下にも足を踏み込まれているのですね。
それに視点が違って、ジャンクションのあたりをいろいろ観察していらっしゃるのでさすがと思いました。

投稿: tona | 2013年5月13日 (月) 16:56

こんにちわ!
目黒天空庭園・・贅沢で素晴らしい庭園ですね。東京は何処まで豊かなんでしょう。目黒ってそんなに豊かなところなのでしょうか。
田舎に引っ込んでいてもだめだなと、そんな印象を持ちました。

今、そしてこれから地方が活性化していかなければならない時代ですが地方の存在が問われるわけですね。
東京の一極集中がまた進んでいくような印象を持ちました。良い勉強になりました。

投稿: macchanny | 2013年5月13日 (月) 18:41

★macchannyさま

こんばんは
知人がいるのでわかったのですが、渋谷区や目黒区に住んでいる人は区の行政が結構豊かでいろいろ恵まれているようです。
その他の区もそうなのではないでしょうか。
その点都下の私たちの市なんかとても貧しいです。地震で危険なので古い市庁舎を壊しましたが、新しいのが立つめどが立ちません。私たちは別に今のプレハブみたいなので全然かまわないのですが。無駄なお金使っての立派な市庁舎は要りません。

本当にこの所東京は凄いです。一極集中ですよね。
東京の人口が多いですから、電車も病院も激混みです。兎に角どこも人が多すぎます。

投稿: tona | 2013年5月13日 (月) 19:05

 TVで見ました。
もう早速行かれたのですね。

 殺風景になりがちな高速道路。
都会のコンクリートジャングルの中に
ほっとする憩いの緑の空中庭園を造る。すばらしい発想で、空間利用の最たるものだと思います。

投稿: 夢閑人 | 2013年5月14日 (火) 11:49

★夢閑人さま

もう開園して1ヶ月半ですね。
まだ植物は根付いたばかりで青空が多いですが、1年後はどんなになっているでしょう。楽しみです。
空間利用は素晴らしいです。また眺めがとても良くて360度見えることはスカイツリーと同様です。
建物の屋上という常識を打ち破った面白い発想で、憩いの場所の一つとなるのですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2013年5月14日 (火) 12:46

ここの空中庭園のことはTVで知りました。
目黒区は都心にありながら、緑も多く公園もいっぱいありますね。
3月に目黒川散策で知り、びっくりしました。

広大な教育園は山野草と鳥がたっぷりと楽しめますし、先日歩いた時に寄った
「都立林試の森公園」はファミリーがお花見やスポーツに興じていました。
そして今度はジャンクションを利用しての空中公園ですか・・・
住むなら目黒区でしょうか?昔々住んでいたのですがね~。

投稿: nao♪ | 2013年5月14日 (火) 14:30

★nao♪さま

以前目黒川を中目黒から池尻大橋まで歩いたことがありますが、桜が素晴らしいですね。中目黒から雅叙園の方もです。
教育園や隣の美術館もいいです。
都立林試の森公園はまだ行ったことがないのですが、良い所のようですね。
目黒区や渋谷区、世田谷区など便利さや緑に恵まれている点で住みたい所ですね。
住んでいらしたなら懐かしいことでしょう。伺う所ではnao♪さんは北海道をはじめ現在まで素敵な環境の所にお住まいでした。いつも緑とともにいらっしゃいます。

投稿: tona | 2013年5月14日 (火) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/57360951

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒天空庭園:

« 大幅な消味期限切れ | トップページ | 3つの絵画展へ »