« 世界の国旗 | トップページ | 馬車 »

2013年9月17日 (火)

名越健郎著『独裁者プーチン』

2000年から大統領2期、次期大統領になるために首相1期で計12年、再び大統領に復帰し、今年61歳のプーチンは今後最長で2期12年政権を担当する可能性がある。
貧しい労働者階級に生まれ、不良でチンピラやくざだったが柔道で更生し、KJB中佐でスパイ活動していたのが頂点の座に上り詰めた。
毎朝毎晩、プーチンがナンバープレート007のリムジンに乗る通勤時は、その車列が通過する10分前から交通警察が大量に動員され、大通りを閉鎖するものだから、大渋滞が起きるという。これまで計7回もの暗殺未遂に遭遇しているというから無理もないか。

派手なパフォーマンスと水戸黄門ばりのテレビ対話するかと思えば、国民に恐怖心を植え付けるのも怠らない。実質的なマフィア国家を造り上げ、汚職問題をも増大させた。
プーチン外交は元KJBスパイの強面が頻繁に顔を出し、実利主義、国益優先がキーワードで、洗練さと無縁で、独特の言動のエピソードに事欠かない。
この12年間のプーチンの特異で奇怪な独裁者としての姿、権力の垂直統治、メディア統制、汚職腐敗、政敵弾圧などのかれの負の面も合わせ、克明に260頁に渡って書かれていて興味尽きない。

あとがきで、プーチンは様々な政治家の顔が同居しているので、あえて日本の政治家に当てはめて言っているのが面白い。

ワンマン支配と政権長期化…吉田茂
豪腕とバラマキ…小沢一郎
マスコミ操作と政治センス…橋下徹
ヘリで現場に飛ぶ拙速やカッとなる苛立ち…菅直人
情報機関や警察を重視するカミソリ…後藤田正晴
国益主義と民族愛国主義…安倍晋三
ドイツ語の通訳もでき、文学に通じた博識…宮沢喜一
スポーツマンでぶっきらぼうな直言…石原慎太郎
貧しい境遇から一代で飛躍し、大派閥を率いて取りまき資本家に利権誘導した…田中角栄
プーチンと対極に位置するのは政治家エリート一族出身で、当事者意識に欠け、レトリックを弄して墓穴を掘った…鳩山由紀夫

と多様な面を持っていて、ある意味では偉大ともいえるプーチン大統領です。

420x282

|

« 世界の国旗 | トップページ | 馬車 »

コメント

おはようございます♪
 

プーチン大統領の名前と顔はよく知っていても、
その他のことは知らないことがたくさん。興味津々で拝見しました。
実に多彩な顔を持つ人なのですね。逆らったら怖い人というような
イメージを持っていましたが、それも当たら図とも遠からず
のようですね。
多彩な政治家の顔を、日本の政治家に当てはめているのは、
分かりやすくて笑ってしまいました。これらの日本の政治家たちは、
単独でもかなり濃いキャラクターだと思いますが、その何人分もの
顔を持つとは底知れぬ人ですね。


投稿: ポージィ | 2013年9月18日 (水) 09:34

★ポージィさま

おはようございます。
そうですね。
独裁者として名をなすのも、この怖いイメージからと本当に自分の手に何もかも握っているからでしょう。
ただ最近かろうじて大統領選に勝ったときに初めて涙を見せたことが話題になりました。
そして抗議デモも頻繁に起こったのですね。
こんなにたくさんの日本人に当てはまった顔を持つとは、本当に恐れ入ります。日本人の政治家はとても敵いませんね。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: tona | 2013年9月18日 (水) 09:58

案外知られていない素顔、面白そうです。

投稿: 佐平次 | 2013年9月18日 (水) 10:46

★佐平次さま

笑顔が全然見られないそうですが、著者が2回ほど見たのが、柔道の山下氏と会っていたときだったそうです。

投稿: tona | 2013年9月18日 (水) 19:31

プーチン大統領の事は柔道をたしなむことしか
知らなかったのですが、いろいろの顔を持つの
ですね。
数年前ロシアに旅行した時、ガイドの話では
国民の誰もが政府を信じていないので命令に
従わないと聞きました。
例えば、銀行に貯蓄せよと大統領が言っても
国民はタンス預金するそうです。過去に
騙されてひどい目にあっているので・・・

投稿: matsubara | 2013年9月19日 (木) 20:57

★matsubaraさま

私も柔道のことしか知りませんでした。
ロシア旅行では面白いお話をお聞きになったのですね。
私が行ったときの現地ガイドさんは、プーチン大統領の奥さんと二人の娘さんの話をしていました。娘さんの一人は日本語を勉強していると聞いて、何故だろうと思いました。現段階では家族のことは内密だそうです。殺されないようにするためとか。
今では世界のあちこちに別荘など持っている大金持ちだとか。兎に角すごい人です。

投稿: tona | 2013年9月19日 (木) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/58215125

この記事へのトラックバック一覧です: 名越健郎著『独裁者プーチン』:

« 世界の国旗 | トップページ | 馬車 »