« 清水咲栄著『雪国89歳の郵便配達おばあちゃん』 | トップページ | 世界の国旗 »

2013年9月11日 (水)

ゴーヤの花のこと、そしてジャム

第一のグリ-ンカーテンは7月下旬には立派に成長。しかし買った苗の実は10㎝になるかならないうちに赤くなって、大きくならない種類でした。
Photo_5


Photo_4

昨年の種からのカーテンは8月終わりに2階まで上がり、20数個の実がついています。315x420

ブログ「楽餓鬼」のgakis-roomさんにゴーヤの花の雄花と雌花の区別を教えていただいて、やっと見つけることが出来ました。
       雄花の雄しべは黄色で花の大きさも雌花より大きく3.5~4㎝くらい350x263

          雌花の雌しべは緑色で、花の大きさは3㎝くらいでした。350x232
350x263_2

先週の朝日新聞の「声」欄にゴーヤのジャムがほろ苦くて美味しいと載っていたので、こわごわ少し作ってみました。
ゴーヤは少し緑が残っているものが良いということで、適当に砂糖を入れ、私流に酢を加えて煮るだけのとても簡単なジャムです。Photo_6
さらに全部赤くなってしまったゴーヤで作ったのはさらに苦味が少なくなって美味しいですよ。420x315





|

« 清水咲栄著『雪国89歳の郵便配達おばあちゃん』 | トップページ | 世界の国旗 »

コメント

随分立派にゴーヤが育ちましたね。
たくさん収穫されたことと思います。
花に雌花と雄花があることは初めて
聞きました。
それに珍しいジャムまで作られたとは・・・
一度作ってみたいです。

投稿: matsubara | 2013年9月11日 (水) 20:06

★matsubaraさま

今年は南側2か所に作って、果たして涼しくなったのかはわかりませんが、緑が家の中から覗いてきれいです。
毎年花をたくさん見ているのに、雄花と雌花を初めて区別することが出来てこんなことでもすごく嬉しいです。ざっと見回しても圧倒的に雄花が多いです。
苦くて食べられないのではと心配しましたが砂糖もたくさん入っているのでジャムらしく食べられました。

投稿: tona | 2013年9月11日 (水) 20:34

tonaさま
見事に繁っていますね。我が家のは一階の軒までです。土が良くないとか西日が強すぎるのだとか憶測していますが、生る実も小さな寸法のものばかりです。

投稿: evergrn | 2013年9月11日 (水) 22:36

こんばんは (◎´∀`)ノ
ゴーヤに大きくなる種類とそうでないものがあるのは初めて知りました。
たしかに産直市場では小さなサイズのものも売られていますし、『サラダ用』と書かれた色の薄いゴーヤも目にします。
雄花と雌花があることは、やはりグリーンカーテンを作っているプロ友さんのブログで知りました。しかし見分け方までは知らなくて…。
しかしゴーヤがジャムになるとは?!
塩で揉みしばらく放置しておいても、なかなか苦みが抜けないだけに、ジャムにできることに驚きました。
アッ、ちなみに今夜の夕食はゴーヤチャンプルを作りました (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2013年9月11日 (水) 23:52

★evergrnさま

やっぱり生る実が小さいですか。
昨年からのも小さいのですが、思い出しますと昨年の実も小さかったです。この頃は最初の頃のあの立派なのは生る苗を売っていないのですね。
肥料は1週間に1度あげるようにしています。

投稿: tona | 2013年9月12日 (木) 08:25

★慕辺未行さま

おはようございます。
サラダ用のゴーヤが売られているのですか。苦味はどうなのでしょうね。
ここ2年は買う苗は小さい種類のです。
こうなったら前の大きな実のなる種をとっておいて続ければよかったと残念です。
写真の雌花は受粉されなかったので消えてしまいました。今朝見つけたのは私が受粉させましたが果たしてどうなるかです。
苦味抜きに2,3分ゆがいてしまいます。
ゴーヤチャンプルー美味しかったことでしょう。

投稿: tona | 2013年9月12日 (木) 08:32

こんにちは♪
素晴らしいゴーヤのグリーンカーテンができましたね。すごくすてきです。
絶対何度分かは涼しかったと思いますよ。
小さな実しかできないものがあるとは初めて知りました。
以前プランターで育てたものが、小さな実しかできなかったのは
もしかするとそれだったのかしら?プランターが小さすぎて
栄養不足だとばかり思っていましたが、両方が原因だったのかも。
ゴーヤのジャムも作られたとは。ちょっと味見してみたいような
気もします。完熟したものでも作られたとのこと、そちらの方が
ジャムには美味しそうですね。
ゴーヤやピーマンは、若い青い実を食べているわけですが、
ピーマンも熟して赤くなると甘みがでてきますね。
完熟してパックリ割れると、種のまわりが真っ赤になっていますが、
そのぬめりのある赤い部分は甘いと聞き、以前ちょっとだけ
舐めてみたことがあります。本当にほんのり甘かったです♪
 

投稿: ポージィ | 2013年9月12日 (木) 10:12

そうしたらキューリなんかもジャムになるのかな。面白いなあ。

投稿: 佐平次 | 2013年9月12日 (木) 10:48

★ポージィさま

こんにちは♪ありがとうございます。
2階と1階ではふつう2度くらい温度差がありますが、3度くらいあるというのはこの2つのグリーンカーテンがあるお蔭でしょうね。
家でも昨年と今年買った苗からのは小さいのです。前の畑のご主人に聞いたらそういう種類だとのことでした。
確かにあの赤い種のまわりのぬめりは甘いですね。
真っ赤な実のジャムは何も苦味がありませんでした。いろいろなジャムを食べていますが、ゴーヤは苦甘い煮物くらいに考えていましたが、ジャムとして立派に通用しそうです。
いろいろなゴーヤのお料理が紹介されているのに、チャンプルーと佃煮とそしてジャムがメインということになっています。まだまだできるので美味しくいただきたいものです。

投稿: tona | 2013年9月12日 (木) 16:34

★佐平次さま

いやー、考えなかったですね。
面白い発想!作ってみたいけれど…

投稿: tona | 2013年9月12日 (木) 16:39

ゴーヤジャムとは考えもしませんでした。
我が家の畑にゴーヤを二株植えましたが、売っているのと遜色の無い大きさで連日のように採れて食べきれず、
黄色く落下するものも多々あります。
これでジャムを作ればいいのですね。

ゴーヤは色々なものに入れて毎日食べていますが、ちくわとゴーヤのかき揚げ天ぷらが美味しいですよ。
私もブログ仲間さんから教えてもらいました。

投稿: nao♪ | 2013年9月12日 (木) 21:39

おはようございます
ゴーやの葉が伸びてカーテンの役目してるようです
ゴーヤでジャムが出来るとは知らなかった
美味しいでしょうね
花もきれいです

投稿: たなちゃん | 2013年9月13日 (金) 06:04

★nao♪さま

nao♪さんの畑のゴーヤはプロです。畑の土もいいのでしょうが上手なんですね。いくら地植えとはいえ庭の片隅に植えられたゴーヤとは違います。
落下寸前のあるいは落下したので是非ジャムを一度試してください。ちゃんとゼリー状になるんですよ。
ゴーヤだけの天ぷらはしますが竹輪とのかき揚げは知らなかったです。さっそく今晩作ってみます。ありがとうございました。

投稿: tona | 2013年9月13日 (金) 08:30

★たなちゃんさま

確かにゴーヤのカーテンがある方が涼しい気がします。
またこの緑が家の中から眺めていてとても目にいいですね。
花のしべのところを虫眼鏡で眺めるとまた美しいのですよ。

投稿: tona | 2013年9月13日 (金) 08:33

ゴーヤのジャム、
私も新聞で読みましたが
それを実際に作ったとお聞きしたのは初めてです。
考えてみれば、何でもジャムになるのですねえ。
しかしあれだけ苦いのを甘くするには
砂糖はどれくらい入れられたのでしょう?
ゴーヤの重量の半分くらいでいいのかしら?

投稿: zooey | 2013年9月13日 (金) 23:44

★zooeyさま

ホント、何でもジャムになりますが、まさかゴーヤでもできるとは思いませんでしたね。
ビンを消毒なんていうほど作らないで、すぐ食べきってしまうので、作るのは超簡単です。
苦いといやだなと思って砂糖は70%にしました。でも甘すぎるということはありませんでした。

投稿: tona | 2013年9月14日 (土) 08:45

ゴーヤのジャム、私も以前作ってみました。
どうしても苦味は残るのですけど
レモン果汁を入れると、ちょっとママレードって感じだなと思いました。
ゴーヤが柑橘系の味になるって不思議でした。
でも美味しかったです。
去年はお友達が持って行ったり
今年はあまり出来が良くなく、ここのところ作れてないです^^;

投稿: pochiko | 2013年9月15日 (日) 22:54

★pochikoさま

わー、もうすでにジャムを作られていたのですね。見逃していました。
そうなんですね。レモンがなくて酢になってしまいましたが、そう、マーマレード風ジャムが出来るんですよね。
まずいという人もいるんでしょうが、美味しいという人の方がが多いのではないでしょうか。
今年は最大で17cmの長さにしかならなくて(そういう品種らしいです)、毎日気が付くと真っ赤になっているので、ジャム作りに最適です。

投稿: tona | 2013年9月16日 (月) 08:23

Additionally, military style with metal buttons becomes a hot trend in fall 2012. They are now super stretchy and comfy. Throughout the weekend, chic retailer Bebe, is Haute for the Holidays with 40% off select new styles. Everyone knows regarding this stylish fashion. After all, my daughter was thrilled with her choices and I was being a grouch. Along with the route about relying on for assistance isn't older enough to make sure that the road to grow and work European current market gets harder. You might be bringing back unwanted souvenirs of your visit. I've always been a Coke drinker personally but I'm going to go out and buy a case of Pepsi and a bunch of Campbell's chicken noodle soup to boycott the AFA.
ddsraubb http://kimberley236.livelyblog.com/

投稿: ddsraubb | 2013年9月17日 (火) 17:44

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書 | 2013年9月26日 (木) 12:55

★職務経歴書さま

コメントありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2013年10月11日 (金) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/58170551

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの花のこと、そしてジャム:

« 清水咲栄著『雪国89歳の郵便配達おばあちゃん』 | トップページ | 世界の国旗 »