« 巻雲 | トップページ | 京都へ(1) »

2013年11月26日 (火)

この木なんの木

1123_420x279
夫が先日ハワイ・オアフ島のモラナルア・ガーデンで撮ってきた写真です。
日立のテレビコマーシャルで使われている「モンキーポッド」です。CMでは右の方に飛び出ているヤシのような木は見えません。

「この木なんの木 気になる木 名前も知らない木ですから ・・・・」で歌われていながらずっと知ろうとしなかった木でした。
熱帯アフリカ原産で、マメ科ネムノキ亜科。葉はネムノキのように、日の出とともに開き、午後になると閉じたりする。
別名「アメリカネムノキ」「レインツリー」「この木なんの木」とか「日立の樹」とも呼ばれているそうです。

この木が「日立の樹」のまわりにたくさんあったそうです。左右対称に大きく枝を広げ40mもあり、高さも25mあり、近くで見てもかなり大きいとか。

                       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年エンジェルス・トランペットが6回くらい咲きましたが、今年最後の花が1週間ほど30個くらい咲いています。最初は黄色が濃かったですが、今は薄黄色でだんだん色が薄くなっていきます。420x280_2

                      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉著がもう3まで出版されています。

富豪令嬢なのに刑事のお嬢様が、起こった事件の犯人がわからなくてイライラしたりする。家の慇懃な執事に話すと、執事はお嬢さんは「バカ」とか「あほ」とか罵詈雑言を吐きながら問題を解決するという話なのですが、この人物の取り合わせも面白くてテレビ映画でも観てしまいました。
事件の担当地域が、私の住んでいる周りなので親近感が湧いてしまうのですがね。
難しい本を読んだ後に読むのに最適、愉快な気分で読み進んでしまう本です。

|

« 巻雲 | トップページ | 京都へ(1) »

コメント

その木みましたよ。
先日昭和公園で形が良く似た木が広場にあったら若い男が「この木なんの木」とうたって後ろから連れの女性が「気になる気になる」とうたいながら走っていきました。
なんともいい笑顔でした。

投稿: 佐平次 | 2013年11月26日 (火) 09:55

★佐平次さま

まあ、昭和公園の広場にあるのでしたか。
全然気がつきませんでした。
今度行ったら探します。葉も見たいですし。
教えていただきありがとうございました。

投稿: tona | 2013年11月26日 (火) 11:41

この木なんの木は、ハワイにあるのですか。
まだハワイに行っていなくて知らなかったです。
日立の木とは面白いですね~
エンジェルス・トランペットはとても元気ですね。
我が家はオレンジ色しかないのですが、ようやく
蕾が出ています。寒くなってもう咲かないのでは
ないかと気にかかります。

前回の記事ですが、どれもすてきな雲ですね。
一度撮りたいと思いながら、なかなか
タイミングが合いません。
ケリは、見つけてもすぐ逃げ出し、これも
一枚撮ったきりです。
飛んでいる時内側の羽がきれいで、それも
撮りたいのですが到底無理です。
美味しそうなメニューですね。

投稿: matsubara | 2013年11月26日 (火) 15:08

この木なんの木、気になる木♪は、「モンキーポッド」というのですね。
ハワイのオアフ島のカメハメハ大王像のそばで見た覚えがあります。
そして日立のコマーシャルソングを歌いました。
全部歌えるのが不思議です。何の番組を見たのかしら?
マウイ島にも負けずに大きなこの木がありました。

お庭のエンジェルス・トランペットが見事ですね。
6回も咲くなんて驚きです。

投稿: nao♪ | 2013年11月26日 (火) 15:08

★matsubaraさま

モンキンポッドの樹形は格好がいいですね。
私もハワイにあるなんて知りませんでした。

エンジェルス・トランペットは白とピンクがあったのですが、鉢が重くて部屋に入れるのが大変で泣く泣く処分してしまいました。残った黄色が今年は頑張っています。

ケリの飛んでいるところ、本当にきれいですね。鳥はこのカメラではとても無理でした。

美しい雲もいろいろありますが、筋雲が好きです。まだこれで2回目です。毎年見つけては撮ってみたいです。
いろいろご感想をありがとうございました。

投稿: tona | 2013年11月26日 (火) 19:09

★nao♪さま ありがとうございます。

私は「この木なんの木」の歌とコマーシャルは土曜日の「世界ふしぎ発見」で見ています。3番まであるのですね。
オアフ島だけでなく、マウイ島にもあるのですか。カメハメハ大王像の所には行っていますが、木にも気が付かなかったし、TVCMがなかった頃でしたから知らなかったです。

エンジェルス・トランペットは水が大好きな花ですね。春からずっと今まで水やりをしています。近所の方は8回くらい咲かせています。

投稿: tona | 2013年11月26日 (火) 19:17

絶対にこの木を見ると口ずさむ曲ですよね。
こんな木の下で、夏の暑い日に
お昼寝をしたりして寛いでみたいと思います。

エンジェルス・トランペット
tonaさんの所では外での冬越しはどうですか?
大きい鉢に植えて、冬には家に入れるか
それとも大きい木は諦めて、早めに挿し木をして
次の年に繋げるか…そんな事を考えているうちに
買う時期を逃してしまいました。
来年は買おうと思っていますが、また忘れたりしちゃったり…苦笑。

投稿: pochiko | 2013年11月27日 (水) 00:04

★pochikoさま

私も一緒に必ず歌ってしまうけれども、歌手と同様にきれいな声が出ないのが悲しいです。音程が低めなのに声が裏返ってしまったり。

エンジェルス・トランペットはこの辺では越冬は出来ません。室内に重い鉢を運べない年齢になって一鉢だけになってしまったいきさつがあります。
近ければ挿し木してたくさん差し上げられるのにね。
pochikoさんなら上手に大きな木に仕立て上げられるでしょう。

投稿: tona | 2013年11月27日 (水) 08:14

ねむの木などではなく、普通の木なのですが、カッコウがそっくりなのです。

投稿: 佐平次 | 2013年11月28日 (木) 10:14

こんばんは (◎´∀`)ノ
お写真を拝見した途端「あれっ?!」と思いました。「やっぱり!」ですね。
♪この木何の木気になる気になる名前も知らない木ですから~♪
日本名は『はるにれ』だったかな?
北海道・豊頃町に形はもっと丸いのですが、大きなはるにれの木が立っているところがあります。
エンゼルトランペットがお庭に咲いているのですか?植物園以外ではあまり見たことがありません。
たくさん咲いていて賑やかでいいですネェ!
この子たちも↑ のCMソング、奏でているかな?

投稿: 慕辺未行 | 2013年11月28日 (木) 23:51

おはようございます、お久し振りです。
リフレッシュ休暇中に5日間コースで、オーストラリアのケアンズに
行ってきました。まだ旅行記がまとめられず、tonaさんはいつも
スゴイ!と敬服の思いを新たにしています。
 

この木なんの木 気になる木 名前も知らない木ですから ♪
この歌良いですね。初めて聞いたときから心地よく耳に残りました。
そのモンキーポッド 日立の樹をご主人さまが見ていらしたのですね。
TV画面で見るよりさらに大きかったかもしれませんね。
 

お庭のエンジェルス・トランペットは、そんなに何回も咲くのですね。
30個くらい×6回=180個 もの花を! 楽しませてくれますね!!
だいぶ気温も下がってきて、今年はお終いですね。
冬を無事越して、また来年楽しませてくれますように。

投稿: ポージィ | 2013年11月29日 (金) 09:08

この樹のあるガーデンが数年前に売り出されそうになったそうですが
今やそれがブランドイメージとなっている日立が
かなりの金額で独占撮影権を買い取ったと
新聞で読んだような気がします。
いつまでも雄大な姿でいて欲しいですよね!

投稿: zooey | 2013年11月30日 (土) 10:57

★佐平次さま

遅くなりました。京都からさっき帰りました。
再訪ありがとうございました。
そうなのですか!
ますます見たくなりました。来春昭和記念公園を目指します。

投稿: tona | 2013年11月30日 (土) 20:02

★慕辺未行さま

遅くなりましてすみませんでした。名古屋を通り越して京都へ行っていました。
ハルニレなのですか。
ハルニレもモンキーポッドと言われるのもまだ見たことがないので、その樹形をそして葉などを是非見たいです。
私ものこの歌大好きでいつまでも歌ったりしています。

エンジェルス・トランペットはとても良い香りが夜になるとするのですよ。歌っているかもしれず、匂いのサービスもしてくれるのでなかなかです。

投稿: tona | 2013年11月30日 (土) 20:11

★ポージィさま

お帰りなさい。暖かいオーストラリアに行かれたのですね。旅行記を楽しみにしています。
コメントいただきながらお返事遅くなりましてすみませんでした。お忙しいのにありがとうございました。

私もこの歌大変気に入っています。毎週土曜日には歌っているわけです。

エンジェルス・トランペットはもっと数が少ないときもあるのですよ。最後に一番多く花をつけました。
一鉢だけなので引きずって一番近い部屋にエイと持ち上げて越冬させます。

投稿: tona | 2013年11月30日 (土) 20:18

★zooeyさま

先ほど京都から帰ってきました。
遅くなってすみませんでした。

まあ、そうだったのですか。
独占撮影権の買い取りとは知りませんでした。
コマーシャル撮影時より年々大きくなっているのでしょうね。
手入れをしなくては良い樹形のようですね。
日立も面白いCMとsongを作ったものです。

投稿: tona | 2013年11月30日 (土) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/58646194

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木:

« 巻雲 | トップページ | 京都へ(1) »