« テレビ三昧 | トップページ | 宇宙をおもえば »

2013年12月13日 (金)

梔子の実

220x177220x147


梔子(茜科)の実が初めて生りました。八重咲きには生らないで一重咲きに生ります。
以前、八重の梔子を買ったのですが、葉が虫に食われて、木そのものが枯れて消滅してしまいました。
ところが数年前から自然に出てきた一本が一重で昨年から花が見られ、今年は実が8つも付きました。
実はオレンジ色で、とても固い。実の口が開かないところから「口無し」の名がついたという。
花言葉は「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」

かなり前、栗きんとんに使ったことがあります。
それ以来ご無沙汰の梔子の実ですが、サフラン代わりに代用できてパエリアなどに使えるとのこと。だしパックに入れて砕くのがこつとか。サツマイモの煮つけにもいいので使うのが楽しみです。
そろそろ収穫です。

同じく植えた覚えがなく、近所にもないのにベコニアもどこからか飛んできて2鉢、今咲いています。248x330

|

« テレビ三昧 | トップページ | 宇宙をおもえば »

コメント

こんばんは
 

私が散歩中に見かけるクチナシは、みんな虫食い(多分オオスカシバ)で
ぼろぼろですが、tonaさんのは綺麗な実がなりましたね。
なんと、自然に出てきたものなのですか。なんと嬉しいお客さん。
芽が出てきた時点で、クチナシと分かりましたか。
それともしばらく育ってから?
それが数年かけて生長し、ついに花を咲かせて実ができる。
嬉しいですね♪
 

おやおや ベゴニアも自然に出てきたものですか。
これまた嬉しいお客さん。可愛い花が咲いていますね♪
 

それぞれ、鳥が運んだか風が運んだかわかりませんが、
こうして自然に生えてきた子達は、格別愛おしく感じられますね。
 

投稿: ポージィ | 2013年12月13日 (金) 18:24

★ポージィさま

こんばんは。
今日は初氷が張りました。寒くなりましたね。
早速にコメントをありがとうございました。

1回だけ消毒しましたが一重の方は葉が虫に喰われていません。不思議です。
芽が出てきてもずっと花が咲くまでなんだろうという調子で、気が付きませんでした(゚ー゚;
まさかですよね。もう1mの高さになっています。
種を蒔いても出ないのがあるのに、本当に嬉しいです。

ベコニアは暖かいところに置いています。冬を越せば来年夏まで元気でいるはずです。さし芽でも増えそうです。
ベコニアの花は知っているつもりが、よく見ていませんでした。今回構造がわかりました。

投稿: tona | 2013年12月13日 (金) 21:06

我が家の梔子は毎年実をつけるのですが
私が怠慢なため料理に使ったことはありません。
八重も一重もありますが、花の撮影のために
育てているみたいです。八重は特に綺麗で
何度も撮影している割にはブログにアップ
していませんが・・・

投稿: matsubara | 2013年12月13日 (金) 21:24

★matsubaraさま

おはようございます。
花を両方とも撮影しましたが、今どこにあるのか確認できません。
匂いに気をとられがちです。
両方あるとはいいですね。もちろん匂いは同じなのでしょうね。
お料理ですが、もうきんとんやスィートポテトは作らなくなりました。

投稿: tona | 2013年12月14日 (土) 08:28

無口な人が幸せ者、なんか意味深長ですね。

投稿: 佐平次 | 2013年12月14日 (土) 10:18

★佐平次さま

あぁ!そうなんですね。面白い!

投稿: tona | 2013年12月14日 (土) 13:15

こんばんは (◎´∀`)ノ
梔子…(・_・ハテ?何て読むのだろう・・・?
「くちなし」なのですね!
この漢字そのもの、初めて見るような気がします。それはさておき…、
クチナシって、実が生るのですか (゚o゚)ナニッ?これも初めて知りました。
クチナシの名前の由来も、この実からきているとは?! (。_。)/メモメモ
しかも食用になるのですね。ビックリ!
ベゴニア、ラッキーですね。
我が家にもあったのですが、とうとう枯れてしまいました。

投稿: 慕辺未行 | 2013年12月14日 (土) 23:33

★慕辺未行さま

おはようございます。今朝はこの季節1番の冷え込みで氷が厚く張りました。

クチナシの実はそのものは食べないようで、色付けとしてきんとんや沢庵漬けなどに使われ続けてきたのですね。しかし最近は家庭で作ることが少なくなってきました。
私も作らないです。
花は食用になるそうです。八重より一重の花の方が匂いが強いそうで、切り花にしてもいつまでも香るそうです。来年は切り花で楽しもうと思っています。

温室がないのでベコニアは我が家では一番温かい特等席に鎮座しています。

投稿: tona | 2013年12月15日 (日) 08:33

約3ヶ月半冬眠・・・・いや秋眠していました
目が覚めると、夏服から冬服にと・・・・
秋眠中のあれこれ、ほんの一部、更新。。。アップしました
随時更新していきます。また暇つぶしに来て下さ~い
********************************
今日の首都圏、天気は快晴なれどお日さまと北風が競っていますね
お陰で家の中は、「ぽかぽか」綾香(平原綾香)さまの声にのって・・・・・happy01
梔子の実って初めて知った気がします
といっても、かなり疎い神戸家なもので・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2013年12月16日 (月) 14:04

★OB神戸家さま

こんにちは。
お元気だったのですね!wink
良かった!
いろいろな夢、驚きながら楽しく拝見しましたよ。
綾香さんの歌とは、お若いですね。
クチナシは歌にもあるようです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2013年12月16日 (月) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/58748905

この記事へのトラックバック一覧です: 梔子の実:

« テレビ三昧 | トップページ | 宇宙をおもえば »