« 飯盛山(めしもりやま) | トップページ | 月山・鳥海山麓・栗駒山へ(1) »

2014年10月 6日 (月)

富士山すそ野一周ウォーク第1回目

495x700_419x555_2「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」
世界文化遺産になった富士山の美や文化を意識しながら約140㎞を17回に分けて一周するツアーの、とりあえず1回目に参加してきました。
1回約8㎞ということですが、この。日歩いた歩数は家と駅往復を含めて22366歩(16.7km)でした。
1回目の行程は富士吉田・北口本宮浅間神社~忍野八海までです。途中、道の駅・富士吉田で昼食タイム

北口本宮浅間神社は吉田口富士山登山道に起点。爆発を続ける富士山の荒ぶる神(浅間の大神)の怒りを鎮めるために、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られてる。世界文化遺産に登録されている。420x280
420x280_2
420x280_3
420x280_4
道の駅・富士吉田の富士山レーダードーム。富士山頂で35年にわたり台風監視の砦として活躍してきたレーダードームは平成12年、役目を終えて解体されここに生まれ変わった。420x280_5
420x280_7
420x280_8
御師住宅:この自宅を宿坊を兼ねて提供して、富士講の世話をする神職を「富士御師」という。祈祷によって参詣する人々と神仏との仲立ちをする宗教者でもあった。
この吉田に86軒あったそうで、そのうち2軒が世界文化遺産に登録された。420x280_9
420x280_10
                                             ゲンノショウコ420x280_11
忍野八海 昔富士山北麓に宇津湖があったが、800年の爆発で分断し山中湖と忍野湖が誕生した。その後忍野湖は涸れて忍野盆地になり、八つの地下湧水出口が池となった。出口池というのだけは離れたところある。ここも文化遺産に登録された。

                                            小さいお釜池420x280_12
                                              銚子池 420x280_13
                                         濁池 全然濁っていない420x280_14
                              湧池 円形でどんどん湧き出ている420x280_15
                                    たくさんの人で賑わう420x280_16
420x280_17
280x420
420x280_18
420x280_20
420x280_21
        この日の一日中雲がかかることのない富士山は珍しいとのこと420x280_22

|

« 飯盛山(めしもりやま) | トップページ | 月山・鳥海山麓・栗駒山へ(1) »

コメント

富士山周辺を歩いたのは50年も前の学生時代に
富士五湖に行った程度です。
ワンゲルのメンバーと・・・

それから静岡大学との交流会のとき、三保の
松原にも行きました。東海4県の国立大学の
教育学部は交流して研究発表していました。

その後東京に居た22年前中央道で帰省するとき
忍野八海で富士山を撮影しました。
でも傑作が多く撮られていて私のものは陳腐に
なりました。

白いゲンノショウコが関東にはやはりあるのですね。
こちらはピンクばかりです。

投稿: matsubara | 2014年10月 6日 (月) 19:30

★matsubaraさま

ワンゲルで行かれたのですか。私もワンゲルに入りたかったです。茶道部に入っていましたが今ではすっかり忘れ果てました。
私はまだ世界文化遺産の一部である美保の松原に行っていません。
この裾野一周では行きませんので別に行ってみたいと思います。
忍野八海はすっかり俗化されているという感じです。人人人、自分もその一人なのです。
ゲンノショウコはそちらには咲いていないのですか。いろいろと違うものなのですね。
そちらは関東と関西の境目あたりで興味深いところです。早速にありがとうございました。

投稿: tona | 2014年10月 6日 (月) 19:50

こんばんは happy01
富士山のすそ野を歩くツアー、世界文化遺産に登録された富士山とその周辺をより詳しく知る良い機会ですね。
富士山頂レーダー、記念切手が発行されていますので知っていますが、わずか35年で役目を終えたことは知りませんでした。
忍野八海はTVの旅番組で見たことがありますが、本当にきれいな湧水ですね。
16.7km、2万歩以上・・・お疲れ様でした。
第2回、第3回・・・と参加される予定でしょうか?
健康に留意して、続きを楽しみにしています。

投稿: 慕辺未行 | 2014年10月 6日 (月) 22:30

雲一つなく晴れ上がり、ずっと富士山を見ながら歩けた「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」
本当にお天気に恵まれ良かったですね。
私のブログ仲間で去年からこの企画に参加し、もう半分以上歩いている人がいますが、富士山が見える確率は案外低く、半分もないようです。
それでも講師付きで富士山の歴史や地学を学びながらの歩きは意義があるようですよ。
tonaさんも全行程の参加、頑張ってください。

忍野八海の一部は山登りの帰路に寄った覚えはありますが、これだけ全部は見ていませんし、富士山レーダードームも道の駅にあるとは知りませんでした。
私もいつか歩いてみたくなりました。


投稿: nao♪ | 2014年10月 7日 (火) 06:52

★慕辺未行さま

おはようございますsun
世界自然遺産ではなく、文化遺産としての富士山とその周辺がこのツアーによってわかりそうです。
富士山頂レーダーが35年間だけ使われたのですか。知りませんでした。科学の発達も著しいのですね。
忍野八海は行ってみたいと思ったら1回目は台風、2回目は雪で出かけた途中で引き返した過去があり、3度目でやっと行き着きました。
大きな富士山に沁み込んだ水は静岡県側の柿川湧水も含めて凄いものがあります。
順番が逆になって第3回、第2回目と申し込んであります。面白くないコースもあるそうですが、歩いてみます。ありがとうございました。

投稿: tona | 2014年10月 7日 (火) 08:00

★nao♪さま

決まったツアーでは、いつも富士山が見えるように晴れるとは限りませんね。ご友人の半分も見える確率はないということに納得です。
そんなときは歩くことに意義を見つけます。
文化遺産の意味を世界遺産に登録されたとき知りませんでして、今回は3ヵ所、よくわかりました。このことだけでも参加して良かったと思いました。
2年くらいかければ回れるでしょうか。今のところは歩いてみるつもりでいます。
忍野八海の離れたところにある出口池も行きましたので5つは見たのですが、後の3つはどこにあるか確認できませんでした。1か所有料のところがあるそうです。
富士山レーダーのこの風景はテレビドラマ「芙蓉の人」でちょっと見たような気がしました。
nao♪さんなら軽々と歩けると思います。ありがとうございました。

投稿: tona | 2014年10月 7日 (火) 08:10

おはようございます
 
富士の裾野をぐるりと一周といったら2県にまたがって
すごい長距離でしょうに!?と、びっくり仰天しましたが、
早とちりでしたね。140kmを17回に分けて。それでも8km、
実際に歩かれたのは16kmを超えるのですね。富士山は壮大だぁ!!
世界文化遺産ということで、自然だけでなく文化にもたくさん
触れながらのツアーなのですね。ウォーキング中、常に富士山が
見えていたとはなんと恵まれたウォーキング日和だったのでしょう。
良かったですね♪
17回全部参加のご予定なのですか?

投稿: ポージィ | 2014年10月 7日 (火) 09:26

★ポージィさま

こんにちは。
近くで見ましてもその裾野の広がっていること、ですからその裾野一周は140kmにもなるわけですね。
実は富士山の文化遺産って何も知りませんでした。それは富士山信仰に及んでいたのです。
雄大な富士山に神を古来見てきたことがわかりました。
すでに↑の半周した方の話では富士山が見える確率は半分もないということで、これからずっと参加してみようと思っていますが、それを覚悟しています。
この日の講師の方の博学な事、ビックリでした。1回目を間違えて新宿出発にしたので、この講師に巡り会えました。しかし次回からは近い立川出発に変えましたのでどのような講師に会えるか楽しみでもあります。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2014年10月 7日 (火) 10:54

壮挙に挑戦ですね。
つぎはぎで車で歩いてはいますがとうてい全部はみてないなあ。

投稿: 佐平次 | 2014年10月 8日 (水) 11:23

★佐平次さま

私も車では南側半分は富士宮の焼きそばを食べたのと白糸の滝くらいしか見ていません。
歩いて体重が減ってあわてました。今日の検診で体重減りすぎなど問題点が出て新たに有料の検査をいくつか追加されてしまいました。
ありがとうございまいsた。

投稿: tona | 2014年10月 8日 (水) 16:14

富士山の裾野140kmを一周ですか?一回目22,000歩以上。私などからみれば、気が遠くなります。
tonaさんの精力的な活動には脱帽です。
お疲れ様でした。

投稿: 茂彦 | 2014年10月 9日 (木) 20:48

★茂彦さま

1回目は8kmということですが、あちこちふらふらいろいろ歩いたので倍になったのでしょう。凄く歩いたものです。
ここを歩いた以後、なんとなく歩くスピードが上がって、グタグタ歩きをしていません。
でもウォーキングうをやめるとまた逆戻りしそうです。
足がいつ故障するかわかりませんので、歩けるうちに挑戦続けようと思っています。
有難うございました。

投稿: tona | 2014年10月10日 (金) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/60431774

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山すそ野一周ウォーク第1回目:

« 飯盛山(めしもりやま) | トップページ | 月山・鳥海山麓・栗駒山へ(1) »