« 横浜動物園:ズーラシア | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーク第1回目 »

2014年10月 1日 (水)

飯盛山(めしもりやま)

野辺山高原(標高1300m)から飯盛山(標高1643m)を経て清里高原へのウォーキングに参加しました。約13000歩。
福島県会津にある飯盛山(いいもりやま・314m)とは読み方が違うが、両方とも飯を盛ったような形なので付いた名前だ。420x280_420x280
あいにくこの日は最初は青空がのぞいていたのに、山頂は曇って視界がきかず360度の大パノラマを満喫できなかったのが残念だった。

野辺山高原には電波天文学の国際的な拠点の一つである国立天文台野辺山宇宙電波観測所に、パラボラアンテナなどが並んでいます、その横から登山開始です。420x280
420x280_2
420x280_3
                      飯盛山頂280x420
秋の高原の花々がきれいに咲いていた

                この山の有名なマツムシソウ420x280_4
420x280_5
350x233
                      トリカブト420x280_6
                  セイヨウノコギリソウ420x280_7
                       ネジバナ280x420_2
                   ヤマラッキョウの蕾420x280_8
                    マツヨイグサ420x280_9
                清里の千ヶ滝 幅20m、高さ20m420x280_10
                    ヤマブドウの紅葉280x420_3
                美し森も紅葉が始まっていた420x280_11
墓参、昭和記念公園、動物園、そしてこの山、この後の富士山裾野ウォークといきなりたくさん歩いているのは、楽しみの他に来週に控えた健康診断のより良き数値を望んでいるのですがはたして効果ありや?

|

« 横浜動物園:ズーラシア | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーク第1回目 »

コメント

いいですねえ。
学生時代に清里のキリスト教の寮で合宿して飯盛山に上りました。
若かったなあ。

投稿: 佐平次 | 2014年10月 1日 (水) 11:04

★佐平次さま

早速にありがとうございます。
飯盛山に登られたのですか!麓から山頂まで長いですね。
清里散策はしませんでしたが、以前清泉寮でのアイスクリームを思い出して美し森で美味しいのを食べました。乳製品が美味しいところですね。

投稿: tona | 2014年10月 1日 (水) 12:37

ネジバナがまだ咲いているのですね。
好きな花のひとつです。

投稿: gaki | 2014年10月 1日 (水) 18:20

野辺山宇宙電波観測所は懐かしい所です。
2005.8.1-2に書いています。
山には登らず、天文台だけバスで行きました。
放送大学の研修旅行でした。

私もその時ネジバナをアップしています。
放送大学に長く在籍していることになりますね。

投稿: matsubara | 2014年10月 1日 (水) 20:26

★gakiさま ありがとうございます。

咲き方が面白い愛らしい花ですね。
標高1600mという山に今まだ咲いているのに驚きました。

投稿: tona | 2014年10月 1日 (水) 20:27

★matsubaraさま ありがとうございます。

もう天文台にいらしているのですね。
本当は見学したかったのですが、登山が目的のツアーでしたので残念でした。
ネジバナがこんな高所にまだ咲いているのでビックリです。
芝の生えているような場所に咲くのですね。
放送大学は興味深い内容の講座が多いのですね。よく勉強されていらっしゃいます。

投稿: tona | 2014年10月 1日 (水) 21:01

こんばんは happy01
飯盛山って、けっこうあちこちにあるのですね。
福島にあるのは、私も知っていました。
野辺山や清里は学生時代に一度訪れたきりです。
たしか7月下旬だったと思いますが、夏とは思えぬ爽やかな気候だったことを何となく覚えています。
その土地ならではのお花もたくさん咲いていますね。

投稿: 慕辺未行 | 2014年10月 1日 (水) 23:23

おはようございます
我が家の夏休みのコースですね・・・・一部
歩数13000とは・・・・・以外に少ないですね
アンテナ群はご覧になりましたか
健康診断・・・・・良好でありますようにhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年10月 2日 (木) 08:03

★慕辺未行さま

おはようございます。
飯森山というのも見つけました。東北にあります。森なので意味が分かりませんが、飯盛山はまさに山盛りに盛ったご飯ですね。
清里など、軽井沢と同じで夏の涼しさは格別です。
猛暑日や熱帯夜が続くとこんな場所で過ごしたくなります。
この山はマツムシソウで有名だそうです。すっかり秋の花に移行ですね。ありがとうございました。

投稿: tona | 2014年10月 2日 (木) 08:34

★OB神戸家さま ありがとうございます。

天文台の入り口だけ見てまいりました。是非入りたかったのですが、登山のツアーでしたので残念ながら横目でお別れでした。
家から駅往復を入れてやっと約17000歩でした。思ったより少なかったです。
久しぶりの野辺山高原は涼しくて爽やかでした。
健康診断の結果はドキドキものです。

投稿: tona | 2014年10月 2日 (木) 08:38

おはようございます
 
ずっと前には清里へ3回ほど行ったことがありますが、
そのころ飯盛山というのは全く知りませんでした。
ところが今年は、ほかのブロガーさんも夏に登られたと
記事を拝見し、秋にはtonaさんと、急に縁近くなった感じです。
こんもり盛ったご飯のような形ですね。とてもこんもり盛った
量は食べられず、そんな盛り方も久しくしたことがありませんが。
 

山を登る途中に色々なお花が見られるようで楽しそうですね。
マツムシソウが特に可愛いですね♪ 切り花のスカビオサしか
出会いがなく、いつか会ってみたい花です。
 

たくさん歩いていらっしゃいますね!tonaさんは希望の星です♪
健康診断の数値にもより良く反映されますように(^^)
 

投稿: ポージィ | 2014年10月 2日 (木) 09:15

★ポージィさま

こんにちは。
地図で見ましたら、清里と野辺山の間に飯盛山が横たわっていました。
涼しくていいところですね。晴れていたらアルプスなどぐるっと見られたらしいのです。
本当にこんなご飯の盛り方をしたことがありませんが、その昔はあったのでしょうね。
本当にこんなにご飯はいくら頑張っても食べられません。おかずがない時代の話なのですね。

マツムシソウの淡い色が曇り空になかなか良かったです。高原にはまだまだ花が咲いていて楽しめました。
夏は暑くて駅往復がやっとですが、そろそろ歩ける季節になりました。いろいろ機会を見つけたいです。
健康診断に期待したいですが、夏も歩かないとだめかもしれません。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2014年10月 2日 (木) 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/60403920

この記事へのトラックバック一覧です: 飯盛山(めしもりやま):

« 横浜動物園:ズーラシア | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーク第1回目 »