« コルクの額 | トップページ | お花見 »

2015年3月29日 (日)

モクレンの香り

       木蓮(紫木蓮・マグノリア)が満開を過ぎました。2階から。440x293
家のは低くしてあるので、香りをかぐことが出来ます。上品な芳香なのです。440x293_2
花弁は紫で内側は真っ白、あっという間に白い内側を全面に見せて散ってゆきました。440x293_3
        雄しべと雌しべがたくさん、らせん状についています。440x293_4
          雄しべの葯がボロボロになって落ちていきます440x293_5
残ったのは雌しべ、受粉していれば秋に実がなるのですが、まだ見たことがありません。結実しにくいのでしょうね。

フッキソウ(ツゲ科)も満開になりました。
上の方の雄花は4本の雄しべが目立ち、一番下の花柱が2個のが雌花だそうだ。440x293_6
440x376

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

相模湖が一駅も続いていたことに驚きました。長い湖!
中央線で高尾から9分で相模湖駅、ここから4分で次の藤野駅に到着です。
相模湖駅から藤野駅までの4分間ずっと相模湖が細いながらも続いていました。440x293_7
440x293_8
この先が相模川(上流)で水源が先日見た山中湖から流れ出る桂川。下流方向が相模湖ダムと津久井ダムで、その後相模川は馬入川という名前で海へ注ぐ。

藤野の小さな山、三山(石楯山、一本杉山、古峯山)に登った展望台からの相模湖440x293_10
石楯山(いわたてやま)の登山口にある石楯尾神社が延喜式内社で創建が2000年前で、立派な欄間彫刻が目を引きました。440x293_11
440x293_12



|

« コルクの額 | トップページ | お花見 »

コメント

こんばんは happy01
辛夷、木蓮、そして桜・・・。春ですね。
紫木蓮、きれいですね。
外側は紫で中は白、この2色のコラボレーションがきれいな花だなと、ずっと思って見ていました。
我が家のベランダはすっかり殺風景になりましたが、階下の庭の雪柳が満開でとてもきれいです。

投稿: 慕辺未行 | 2015年3月29日 (日) 21:46

この三日間の暖かさで桜があっという間に満開になったようですね。
午後から雨で、近くの桜の様子は鑑賞できませんでしたが・・・
そして入れ替えのようにモクレンは散ってしまいました。
紫木蓮の中はこのようになっているのですね。
高い所に咲いているので中々見る機会はありませんでした。

4月からワンゲルの会で「相模川歩き」の第二部が始まります。
集合は藤野駅、岩楯尾神社も訪ねるようで楽しみです。


投稿: nao♪ | 2015年3月29日 (日) 23:19

★慕辺未行さま

おはようございますsun
今年の桜は木蓮ほどではないですが、ぱっと咲いて、早く散りそうな感じです。
木蓮もあっけないです。
散ると桜のようにすぐ葉が芽を出しています。
今は雪柳や連翹も咲いていますね。
家の雪柳は、場所がとれないため垂れ下がるように咲かせられないのが悩みです。
そちらの2階からの眺め素敵でしょうね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年3月30日 (月) 08:34

★nao♪さま

おはようございます。
今日は良いお天気ですねsun

今年は開花のあと寒かったので1昨日あたりからいきなり満開の様相です。
上野や千鳥ヶ淵や目黒川もテレビでは、それこそはちきれんばかりの花で溢れています。
木蓮は花の命が短く、散った後はきれいではありません。
しかし
香りをかぎ、花の中を覗いていると楽しい気分になれました。

まあ、藤野駅から出発なのですね。第2部は上の方へ遡るのでしょうか。楽しみですね。
神社もご覧になるらしいということで、お仲間かと思うと嬉しいです。

投稿: tona | 2015年3月30日 (月) 08:43

近所は白木蓮のあとで紫木蓮が咲きます。
個体差かな。

投稿: 佐平次 | 2015年3月30日 (月) 11:04

★佐平次さま

白木蓮の後にシデコブシが咲き、その後に紫木蓮が咲くそうです。桜も咲き時がいろいろですね。

投稿: tona | 2015年3月30日 (月) 18:57

こんにちは。シモクレンが鮮やかですね。とても見応えのある花です。フッキソウも咲き始めましたね。私も先日、小さな雌花を確認したところです。結実しにくいようですが、今年1月に初めて果実を確認することができました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2015年4月 1日 (水) 08:07

★多摩のNTの住人さま

今朝は全部そっくり返って散り始めました。命が短いですね。
フッキソウの雌花が一番下に付くなんて面白い花ですね。
まあ、果実をご覧のなったのですか。一度は見てみたいです。
そちらの自然の様子を拝見するのが楽しみです。
コメントいただきありがとうございました。

投稿: tona | 2015年4月 1日 (水) 08:42

暖かい春になりました
木蓮がきれいに咲きましたね
ことらでは白モクレンも咲いてます
フッキソウも緑の葉の中から出てきてますね
藤野駅はだいぶ前に歩いたことがあります
自然がいっぱいでいいとこでした

投稿: たなちゃん | 2015年4月 1日 (水) 10:23

★たなちゃんさま

もうすっかり春ですね。うきうきします。
白木蓮があるのですね。
フッキソウは増えます。
藤野を歩かれたそうですが、いいところですね
またいつか行きたいほどです。

投稿: tona | 2015年4月 1日 (水) 14:22

綺麗な紫木蓮ですね。
コブシと木蓮とはまるで違うのに
英語ではどちらもMagnoliaです。
ついでにアヤメも菖蒲もカキツバタもilisですし、
ボタンも芍薬もpionyです。
英語ってアバウトですよね。

投稿: zooey | 2015年4月 3日 (金) 18:37

★zooeyさま

Magnoliaはジュリアロバーツの『マグノリアの花たち』で知りました。
花に見る英語のアバウトさ、面白いですね。
日本はとても細かく、説明を聞いてもまだどこで区別するのかわからないくらいです。
牡丹、芍薬のpeonyを知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

投稿: tona | 2015年4月 3日 (金) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/61357588

この記事へのトラックバック一覧です: モクレンの香り:

« コルクの額 | トップページ | お花見 »