« モクレンの香り | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング8 »

2015年4月 1日 (水)

お花見

495x700昨日浅草へ行ってきました。

<大絵馬寺宝展と庭園拝見>
浅草の金龍山浅草寺には、江戸時代から観音信仰の証として多くの絵馬や奉納額が掲げられ、境内に絵馬堂まで建立されていたそうだ。
現存する絵馬は250点ほど。
将軍秀忠や家光が寄進した金蒔絵仕立ての双神馬をはじめ、谷文晁、鈴木基一、歌川国芳、鳥居清元、鳥居清忠などの筆による大絵馬は実に見事でした。

浅草寺境内の伝法院(浅草寺の本坊)にある庭園は、小堀遠州によって築庭され、回遊式庭園になっています。
しだれ桜が2本見頃でした。五重塔とスカイツリーが見えています。すぐ隣が仲見世通りで賑わっているのが嘘のように、閑静な佇まいです。440x293
293x440
440x293_2
440x293_3
                     御影堂440x293_4
                    仲見世通り440x293_5
              三社祭の浅草神社は浅草寺のすぐお隣440x293_6
                   隅田川に出ました440x293_7
293x440_2
               桜橋を渡って対岸の墨田公園へ440x293_8
440x293_9
440x293_10
                     八重紅枝垂れ440x293_11
                      源平桃440x293_12
440x293_13
293x440_3
皇太子妃雅子様にあやかって付けられた「雅」。カンヒザクラとソメイヨシノ?との雑種。440x293_14
440x293_15



|

« モクレンの香り | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング8 »

コメント

こんばんは happy01
各地で満開の桜便りが聞かれる中、私はブロ友様方の記事であちこちの桜を拝見しながらの花見です。
浅草寺は何回か訪れていますが、そのような庭園があるとは気が付きませんでした。
仲見世通りの賑わいは、縁日のようでとても楽しいですよね。
浅草寺の桜、そして隅田川沿いの桜、スカイツリーを背景に・・・、と東京でのお花見、私もこちらで味わわせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: 慕辺未行 | 2015年4月 1日 (水) 21:48

★慕辺未行さま

おはようございますsun
早速にお花見をご一緒にしていただきありがとうございます。
1昨日は快晴で満開で最高でした。ありがたいことです。
ツアーと違って天気を見て出かけられるのが近場の強みです。
スカイツリーができてにぎわいも川を挟んで凄かったです。
伝法院内の庭園は穴場です。私もずっと知りませんでした。

投稿: tona | 2015年4月 2日 (木) 06:18

おはようございます。ご無沙汰しました(^^)
 
うわぁ 素適なお庭と桜と景色を楽しんでいらっしゃいましたね♪
今年は、毎年行っていた近くの川沿いの桜トンネルすら
見損ねていますので、TVや皆様のブログで満喫しています。
浅草は、何年も前に浅草寺と仲見世通りへ1度だけ行きましたが、
すぐ傍らにこんな素適な庭園が見られる場所があったとは。
1枚目、2枚目、絵葉書のようです。
下から3枚目の桜とスカイツリーのお写真も綺麗cherryblossom
雅という桜も華があって素敵ですね。雅子さまも、もっと
輝ける日々が来ますように。
楽しませていただきました、ありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2015年4月 2日 (木) 09:01

伝法院の中もあるんですね、当然^^。
今度は行ってみたいなあ。

投稿: 佐平次 | 2015年4月 2日 (木) 12:47

雅というのは、バラの品種だけかと思いましたら
さくらにもあったのですね~

昨年、ベトナムに行く前に東京のお花見を何年
ぶりかにしました。ついででしたが・・・

都会の花は、洗練されていてよろしいですね。
東京駅周辺も素晴らしかったです。

投稿: matsubara | 2015年4月 2日 (木) 19:02

★ポージィさま

お帰りなさい。
お疲れのところをありがとうございます。
丁度満開のときにお忙しくて大変でしたね。
私も仲見世に隣り合ってこのような伝法院と庭園があるとは昨年まで知りませんでした。今年のしだれ柳の季節を待っていたわけです。
仲見世の方は混んでいますのに。ここは穴場で殆ど人がいませんでした。
「雅」は雅子様の御しるしの木とは違ってあやかっているのですね。
本当に辛いご病気と闘っていらして、なかなか完治されないようで痛ましいです。愛子さまも可哀そうですね。
月曜日には目黒川の桜も見ましたので、お陰様で今年はお花見を満喫いたしました。

投稿: tona | 2015年4月 2日 (木) 21:08

★佐平次さま

伝法院で入場料を払って、伝法院の中の展示場で絵馬の寺宝展を見る事ができました。今年は3月13日から5月7日までです。
その続きの建物の座敷を庭から眺めて、庭園を巡りました。しだれ桜が今は2本見頃を過ぎたところでした。
浅草はこれでほぼ見終わったと思いましたら、まだ吉原が残っていました。

投稿: tona | 2015年4月 2日 (木) 21:15

★matsubaraさま

お帰りなさい。
まあ、お疲れのところを早速にコメントいただきありがとうございます。
バラに「雅」があるのですか。知りませんでした。
勿論桜でも今年初めて知りました。
千鳥ヶ淵がやはり素晴らしいですが、浅草もいろいろな要素があっていいところだと思います。
ここも中国語が多く飛び交っていました。
ゆっくりお休みくださいね。

投稿: tona | 2015年4月 2日 (木) 21:18

しだれ桜が咲く日本庭園と五重塔とスカイツリーの風景が素晴らしいです。
浅草寺には何度か行っていますが、桜の季節は知らなかったです。
伝法院の庭園は、誰でも自由に入れるのですか?

「春のうららの隅田川♪」と歌にも歌われている隅田川添いの桜は有名ですものね。
この時期浅草に行けば、それも見られるという事で・・・
情報をありがとうございます。

私は今日、カメラクラブの仲間と「三ッ池公園」で桜の撮影会でした。
関東南部は明日から菜種梅雨に突入とのことで、この一週間楽しんだ桜も今日で終わりでしょうか・・・

投稿: nao♪ | 2015年4月 2日 (木) 22:36

★nao♪さま

おはようございます。
伝法院のお庭は、1年中入れるかどうかは調べませんでしたが、今は入場券300円で5月7日まで寺宝展と庭園を見る事ができます。
スカイツリーまで一緒に入る池の向こう側がスポットです。

三ッ池公園が桜の名所ですよね。池が3つあるとか聞いています。素晴らしかったでしょう。ブログを楽しみにしています。
今日でお花見終わりですね。
私はこれから千葉県の方に行ってきます。

投稿: tona | 2015年4月 3日 (金) 08:09

tonaさんの方も、すっかり桜が満開のようですね。
桜の美しさ華やかさも然ることながら
浅草寺の庭園の美しい事ったら
素晴らしい佇まいですね。

青い空に枝垂桜が流れるように咲いている風景は
その場に居たら思わずため息が出るくらいにきれいなのでしょうね。

こちらは、ようやく梅のつぼみが膨らみ始めました。
日本って縦長ななんですね~当たり前ですけど(笑)
一か月くらいの差がありそうです。

投稿: pochiko | 2015年4月 3日 (金) 15:29

★pochikoさま

まあ、これから梅なのですか。
そうですか、1カ月後に桜満開なのですね。
福島県は桜の名所がたくさんあるのですよね。
あの滝桜のときと、もう一度行ったことがあります。他にチャンスを逃したこともあります。
こちらは今日、強風が吹きましたので、かなり散っています。
雨が降らなければ明日が最後の花見です。
浅草寺といえば、雷門と仲見世通りですが隣り合ってこんな庭園があるというのを知りませんでした。
あと1カ月後の花の春が待たれますね。

投稿: tona | 2015年4月 3日 (金) 19:09

おはようございます
浅草伝法院に行かれましたね
みたいと思っていた枝垂桜が見事に咲き、絶好の日のようです。happy01

投稿: OB神戸家 | 2015年4月 5日 (日) 10:24

★OB神戸家さま

こんにちは。
やっと伝法院へ行くことが出来ました。
中には2本枝垂れがあるのですね。
家の方では染井吉野はまだきれいです。

投稿: tona | 2015年4月 5日 (日) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/61371987

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« モクレンの香り | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング8 »