« ハウステンボスと雲仙温泉(2) | トップページ | MAPS »

2015年4月18日 (土)

ハウステンボスと雲仙温泉(3)

ハウステンボスの意味はオランダ語で「森の家」だそうで、テンは「の」で、ボス伯爵の森、あるいは地名とも言われているとか。佐世保市ハウステンボス町1-1にあります。

蘇ったハウステンボス!創業者から野村プリンシパル・ファイナンスへ、そのあとHISが引き継いで、初の営業黒字になった。NHK『知恵泉』藤堂高虎に登場した、高虎をひたすら敬愛するという森岡毅氏のような、凄腕テーマパークマーケターがいるのでしょうか?

9時開園から4時まで7時間も何をしていたか、食事とお茶以外はひたすら見て、歩いていました。あと5年後はちょっと無理かも。

     宿泊した「ホテルオークJRハウステンボス」 は温泉付きでした450x300
運河を隔てたオランダ風の家は今は完売したそうで、数千万円から1億円ちょっとだそうだ450x300_2
並木を通りすぎると、園の南部にパレスハウステンボス(オランダ王室の宮殿をそのまま模している)があります。450x300_15
450x300_16
450x300_4
300x450
450x300_5
ここでは「花の大祭典」が行われていて、様々なフラワーデザイナーのアレンジメントが飾られていました。450x300_6
450x300_7
450x300_8
450x300_9
450x300_11
105mあるドムトールンタワーの60mの展望室からの眺望(180度しか見られない)。敷地はディズニーランドとディズニーシーを合わせたくらいある。
運河が良く見えるが、この運河はオランダ人の技師監督のもとに造られたそうだ。450x300_12
450x300_13
450x300_14
午前中最後は「ハウステンボス歌劇団」の公演を見学し、まだ乗ったことがないメリーゴーランドにお子様たちにまぎれて乗ってみました。450x300_17
ギヤマンミュージアムで世界各国のガラス芸術品を見ました。中には教会があります。450x300_18
         お茶をした後は、園内キャストによるパレードを見学。450x300_19
450x300_20
450x300_21
450x300_22
450x300_23
6450x300
450x300_24
アムステルダム広場ではミュージシャン生演奏がいろいろありました。これはハンガリーの演奏団。450x300_25
ポルセレインミュージアムでは古伊万里や中国磁器がたくさん展示されていました450x300_26
               周りが静かな森に囲まれたヴィラ群450x300_27
1643年にオランダから将軍家光に献上された銅製のシャンデリア。オリジナルは日光東照宮に保存されている。Photo
最後にクイズ大会を見て、マリンターミナルから大村湾を船で渡り、長崎空港へ。
長崎空港が大村湾の中の島にあるのを初めて知りました。橋の向こうが大村市。450x300_28

|

« ハウステンボスと雲仙温泉(2) | トップページ | MAPS »

コメント

長崎空港に着陸するとき怖かったなあ。

投稿: 佐平次 | 2015年4月18日 (土) 10:43

★佐平次さま

ホント、そうでしょうね。私は飛び立つ方なので心配はなかったです。。
でももっとスリリングだったのが、小さな小さな滑走路が島の端っこにある屋久島でした。

投稿: tona | 2015年4月18日 (土) 15:10

ハウステンポスってまるでオランダですね。
運河まであるとは知りませんでした。
オランダには3年程前に行きましたが、
長崎もよさそうですね。

ブラタモリを見ていて思い出したのですが、
25年前出島にも行ったような気がします。
今はもう島になっていないのですが、地名に
残っていたような・・・

投稿: matsubara | 2015年4月18日 (土) 17:19

こんにちは
 
わぁ 楽しそう♪
色々ご覧になって、メリーゴーランドも初体験されたのですね(^^)
見覚えのあるところもありますが(運河向こうのオランダ風の家など)、
見覚えない(忘れたのと新しいのと両方?)光景がいっぱいです。
運河の水辺と森のあるなかに、動的楽しさと静的楽しさのある
このテーマパークが、黒字経営になって存続したこと、嬉しかったです。
上から見下ろしたお写真拝見しても、すてきな町ですものね。
 
赤字のハウステンボスの社長に就任して、半年で黒字に立て直した
社長さんのことは、以前TVの「カンブリア宮殿」で見ました♪

投稿: ポージィ | 2015年4月18日 (土) 18:23

★matsubaraさま

運河と建物が確かにオランダそっくりですね。
オランダも今頃チューリップが最盛期でしょう。12日付けのオランダに行っている友人からの絵葉書が今日届きましたがキューケンホフが最高に良かったと書いてありました。ゴッホ没後125年でパビリオンでもゴッホの絵を再現したお花飾りが素敵だったとか。
このハウステンボスにも絵画美術館みたいのがあったらと思いますがオリジナルの絵は無理です。
私は出島は外からだけです。街中になってしまいましたが、海の方へ移動するという話が出ていると聞きました。

投稿: tona | 2015年4月18日 (土) 21:09

★ポージィさま

こんばんは。
きっと新しいゾーンがたくさん出来たのだと思われます。
既存の建物を上手に使い、新しいイルミネーションをたくさん取り入れ、大人も子供も、そして若者もそれぞれが、あるいは老若男女を問わず楽しめるゾーンにしたのかもしれません。
まだ暑くはないですし、次々と楽しめるところを巡っていますと、全然疲れないものですね。
帰ってきても夜中まで興奮していました。
黒字運営になって本当に嬉しいです。
出来るそばから廃墟になっていくテーマパークを見るのは辛いです。もうこういったものを作るのも無駄は出来ない時代ですよね。
HISの社長さんがTVで紹介されたのですか。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年4月18日 (土) 21:23

こんばんは happy01
ハウステンボスも一時、存続の危機がありましたが良く立て直しましたよね。
しかし、こんなにも敷地が広いとは?!
写真を拝見して、テーマパークというよりオランダにある街がそのまま引っ越してきたようなところのように感じました。
日本でできるオランダ旅行!そんな印象を持たれたのではありませんか?

投稿: 慕辺未行 | 2015年4月18日 (土) 22:41

★慕辺未行さま

おはようございますcloud
展望台からは半分の方角しか見られませんでしたが、随分広いです。仰る通り街が引っ越してきた感じですね。
街中に運河があるというのは、特にお天気の時はきらきら輝いて素敵なものです。
一日オランダ旅行をしてまいりました。
奇跡のようにたてなおったハウステンボスも、ディズニーランドのようにずっと続いてほしいです。

投稿: tona | 2015年4月19日 (日) 07:54

tonaさん 今晩は!

長崎には何回も行っているのにハウステンボスには行ったことがありません。
以前はオランダ村って言っていたのですよね。
次々とできてはなくなっていくテーマパークの中、
赤字から立て直すのは並々ならぬ努力が必要だったことでしょう。


(´∀`*)ウフフ メリーゴーランドに乗られたのですね~
パレードの乗り物にはなんてたくさんの花!
イルミネーションもとっても綺麗!
一日中遊べるところですね。

投稿: glenn | 2015年4月19日 (日) 22:35

このハウステンボスができた頃、主人は仕事で何度も行っていましたが、私は知らなくて・・・
でも同じコースを廻られたtonaさんともう一人のブログ仲間の記事を拝見し、とても素敵な所と知りました。
本当に広くて、オランダの街がそのまま再現されているのですね。
夜のイルミネーションや3Dプロジェクションマッピングも楽しめて、園内全部見るには一週間くらいかかりそう・・・
数千万円から1億円で完売したオランダ風の家は別荘として使われているのでしょうか?

今はHISが引き継いで見事黒字に再生されたとのこと、良かったですね。

投稿: nao♪ | 2015年4月19日 (日) 23:30

★glennさま

おはようございます。
ありがとうございます。
本当にテーマパークを成功させるのは大変なことなのですね。ハウステンボスの成功への辿った道もかなりなものだったようですね。
今よみがえったところを廻ることが出来てとても楽しかったです。
ヨーロッパにはたくさんメリーゴーランドがありますね。日本でならチャンスとばかり乗りました。ジェットコースターはここにはありませんが、もう一度乗りたいのに年齢制限でもうとっくにアウトです。
イルミネーションには圧倒されました。

投稿: tona | 2015年4月20日 (月) 08:09

★nao♪さま

ご主人さまがお仕事されたところへ行ったわけですが、知っていたらそこに手を合わせてきたでしょう。
子供だけでなく大人が楽しめる場所がたくさんあって面白かったです。
端から端まで中は覗かなくて歩いて2時間はかからない広さです。展望台から眺めてその大きさが凡そつかめました。
スリラーシティとかアドベンチャーパークは探検していません。子供連れの人や若者が楽しんでいました。
完売したという家々は別荘かと思いきや、全部住んでいるそうですよ。オランダに住んでいるようですね!
もう存続の憂き目に遭わないといいです。

投稿: tona | 2015年4月20日 (月) 08:24

 ハウステンボスもずいぶん変わりましたね。
まるでオランダの現地にいるような錯覚に陥ります。日本にいることを忘れてしまいます。
これで人気が復活して来たのがわかります。
 雲仙温泉が、ハウステンボスに観光客を取られて少なくなったと嘆いていました。

 長崎空港は初めてでしたか。
長崎空港は仕事でも何回も利用しました。
大村湾にある島を開発し、日本最初の海上空港として注目されました。

 昨年、雲仙に行った時も利用しました。
バス便も増えてアクセスも良くなりました。
 ハウステンボスの玄関口としてますます発展するでしょう。

 

 

投稿: 夢閑人 | 2015年4月21日 (火) 11:01

★夢閑人さま

展望台から見てもオランダのようでした。
雲仙温泉がそんな憂き目に遭っていたのですか。知りませんでした。
ハウステンボスは園内隣か園内のホテルに泊まれば、夜10時前まで夜のイルミネーションが楽しめますので、お客を取られてしまったのがよくわかります。
長崎空港が日本初の海上空港とは知りませんでした。利用するのも初めてですが、まわりの景色はいいですね。
離陸はいいですが、屋久島同様着陸がスリルありそうです。屋久島は凄かったです。
空港内の施設も充実していて、お土産はここで買えました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年4月21日 (火) 14:08

こんにちは~
ハウステンボスは、完全に息を吹き返したようですね。
最近は、大阪のUSJも絶好調の様で、何よりです。
浦安ばかりではねぇ~偏ってはいけませんね!

投稿: OB神戸家 | 2015年4月23日 (木) 16:51

★OB神戸家さま

こんばんは。
ハウステンボスは無駄にならないで良かったです。美しく町全体が活気づきました。
大阪のUSJは森岡毅氏がしかけとか。行ったことがないのですが、凄く面白いらしいですね。
ディズニーは恐ろしいほどに黒字だそうで、他も追いついてほしいです。

投稿: tona | 2015年4月23日 (木) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/61456469

この記事へのトラックバック一覧です: ハウステンボスと雲仙温泉(3):

« ハウステンボスと雲仙温泉(2) | トップページ | MAPS »