« お花見 | トップページ | ハウステンボスと雲仙温泉(1) »

2015年4月 5日 (日)

富士山すそ野一周ウォーキング8

4/2(木)曇り 21976歩 すそ野ウォーク第8回は「村山浅間神社~北山本門寺」

2_650x562天気予報では全国的にキラキラの晴れマークで、浮き浮きと出かけました。
富士急ハイランドあたり、つまり山梨県側はこんなに良い天気だった440x293
ところが籠坂トンネルを出たら一面の霧。その後霧はなくなったのですが、ずっと曇りで富士山は姿を見せませんでした。東京はとても良い天気だったとか。日本中晴れだったのに山の付近の天気はわからないものと思い知ったことでした。440x293_2
修験道の拠点でもあった村山浅間神社に再度お参りして出発です。そこに外国人の富士山初登頂のラザフォード・オールコック卿の、富士山の美しさを世界に紹介した本『大君の都:幕末日本滞在記』の中の富士山登山の様子の挿絵が紹介されていました。440x293_3
                    西見付 
村山浅間神社が表登山道の拠点として賑わっていた時代、諸国から多くの登山者がやって来たため、門前町・村山の東西に間諜や不審者等の侵入を防ぐために見張り所置いた440x293_4
フジザクラ:別名マメザクラ(バラ科)があちこちに咲いていました。富士山中心に長野県~千葉県に分布している。293x440
440x293_5
440x293_6
424x600富士山環境交流プラザでは鹿について知る。
ここも御多分に洩れず鹿が増えすぎて、その害は深刻になってきている。写真は鹿がこの根を食べた跡だが、半分以上に及ぶと木が枯れてしまうとのこと。プラザでは鹿皮細工や鹿の骨クラフトや出汁の試食などが実践されている。14_293x440
●山宮浅間神社 293x440_3
この神社には門はあるけれども、本殿がないが世界遺産である。昔本殿を造ると上棟式直前に大風が起こって吹き倒されることが何度かあり、「山宮浅間神社は本殿を造ると風の神の祟りがあるので造ってはいけない」という伝承による。
ここが本殿としてお詣りするところ。293x440_4
                ニリンソウが咲き始めていた440x293_7
昼食は焼きそばの匂いが漂う富士宮へ、焼きそばでなく手作り料理の店「きくや」でいただきました。桜エビの寿司や2日間煮込んだ胡麻いわしなど創作料理の数々、それに蕎麦もいただきました。おそらく17回のウォークの中で、これ以上美味しいお店はないでしょう。440x293_8
           お店に咲いていたイワヤツデ(タンチョウソウ)440x293_9
●富士山本宮浅間大社 世界遺産
全国1300余ある浅間神社の総本社です。ソメイヨシノの見頃でした。社殿は重要文化財で、徳川家康が関ヶ原の戦勝お礼に造営した。440x293_10
440x293_11
440x293_12
440x293_13
440x293_14
        湧玉池(特別天然記念物)は毎秒3.6kl、1日20万トン湧く。440x293_15
440x293_16
440x293_17
山宮浅間神社に戻り歩き始めると数十秒富士山がちらっと見えました。このあたりからの富士山は、一番高い剣ヶ峰がちょうど中央に見える地点なのだ。440x343
            晴れればこのパネルのように見えたはず440x293_18
                    日本タンポポ440x293_19
●北山本門寺(法華本門寺根源)に到着しました。日蓮上人の一番弟子日興上人が開山した。440x293_20
440x293_21
440x293_22
440x293_23
440x293_24
                     しゃくなげ440x293_25

|

« お花見 | トップページ | ハウステンボスと雲仙温泉(1) »

コメント

こんばんは happy01
8回目の富士山すそ野ウォーキング、今回もお疲れ様でした。
幕末に初めて外国人が富士山に登られたということは、鎖国を解いた直後でしょうね。
奈良公園では鹿は保護されていますが、所変われば・・・ですね。
ちょうど桜も見頃で、お花見のようなウォーキングになり、良かったですね。

投稿: 慕辺未行 | 2015年4月 5日 (日) 21:26

★慕辺未行さま

おはようございますsun
曇りの予報でしたが晴れています。

またまた早速にご感想をありがとうございます。鎖国を解いた幕末1859年に初代駐日総領事になった方で、富士山に登ったのですね。1860年です。
富士山もずっと鹿を保護してきたそうです。ここにきて増えて環境にダメージを与えているそうで、これはイノシシの害と同じように何処も困っていますね。奈良は餌やりもできるし、すごいです。
お陰様で今回はお花見となって、前回のことが嘘のように楽しいウォーキングとなりました。花や緑の心に与える威力が素晴らしいです。

投稿: tona | 2015年4月 6日 (月) 08:36

こんにちは
 
富士山すそ野ウォーキングの8回目、お疲れ様でした。
上の地図で拝見しますと、⑧は富士山の南南西辺りとなりますか。
迫力ある富士山を見ながら…といかなかったのは残念でしたが、
桜が迎えてくれましたね。富士山本宮浅間神社では、
木々の新芽の緑も見えるような。柔らかな春らしい色合いが良いですね。
他のお花たちも咲き始め、真冬のウォーキングでは味わえなかった
喜びに足も軽く感じられそうです♪
 
増えすぎた鹿によるダメージは、富士山の裾野でも、なのですね。
バランスが崩れてしまって、対策に頭を悩ませているところが
多くなりましたね。

投稿: ポージィ | 2015年4月 6日 (月) 09:54

富士山すそのウォークも8回目を迎えたようで、半周目が近くなりましたね。
富士山本宮浅間大社でのソメイヨシノが見頃で、グッドタイミングでした。
富士山が見えていればもっと良かったと思ったことでしょうが・・・

二輪草やシャクナゲも咲きだして、春爛漫の中でのウォーキング、さぞかしリフレッシュできたことと思います。

山梨の山々や丹沢などでの鹿の被害を見聞きすることが多いですが、まさか富士山までもとは驚きました。

投稿: nao♪ | 2015年4月 6日 (月) 11:33

★ポージィさま

こんにちは。
そうですね。南南西にたどり着き、次回の真ん中で丁度半周になります。いよいよ西側、ここからが楽しみです。5月7日です。
6月~8月は暑いのでお休みしてどこかの機会にと思っています。
4月2日は裾野も丁度桜満開できれいでした。
お陰様で前回と段違いの楽しさを味わいました。
鹿の害は日光や蓼科・霧ケ峰など目のあたりにしましたが、他の山々もブルーのフェンスが張られて見栄えもよくないです。山も荒れた感じの所があります。とても難しい問題なのですね。ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年4月 6日 (月) 15:53

★nao♪さま

次回の真ん中で丁度半周です。
バスですと40分くらいで到着してしまうのに、歩くとこんなに時間がかかってしまいます。しかし歩くといろいろな見聞が出来て面白いです。
丁度この総本山で桜が満開でした。嬉しかったです。前回までの4回は冬景色でお花に乏しかったからよけいです。
木々が芽吹くのもきれいですよね。次回はそれが味わえそうです。
ツアーですのでお天気ばかりはどうにもなりません。50%富士山が見えればよしとします。
イヤホンガイドがありますので、先生の詳しいお話が歩きながら聞けます。

獲った鹿の骨のだし汁うを味わうというイベントもあるようで驚きました。スープが美味しいのでしょうかね。ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年4月 6日 (月) 16:08

相変わらずの健脚ぶりにたじたじします。
これで半周となりますと、あと8回歩かれる
のでしょうか。気が遠くなります。

フジザクラやシャクナゲが見られるとは
羨ましいです。楽していては見られませんね。

富士は雪があるときが最高と昔静岡にいた
友人が言いましたが、まさにその通りですね。

でも今回の上京は雨天でしたので富士の一部分も
見えませんでした。残念です。

投稿: matsubara | 2015年4月 8日 (水) 16:04

★matsubaraさま

残るは9回です。
しかし足がまたいつ悪化するかわかりませんので、無理しない程度に効率よく歩きたいと思っているのですが、この企画だけは踏破したいです。この企画で歩き始めてから体調が良いです。というか魔の70歳とその後の2、3年を通過したからでしょうね。
今回はフジザクラが見られたので大満足でした。樹形はそれほど大きくならないようです。
もうすぐ富士山の雪が融けてしまうのですね。そして霞んで見えなくなります。寒くて殺風景でもその頃が富士山の見時だったのです。
上京の時の富士山は楽しみでしょうに、残念でしたね。

投稿: tona | 2015年4月 8日 (水) 16:42

こんにちは。富士山周辺のお天気はめまぐるしく変わりますね。パネルのような富士山が見られず残念でした。ところで剣ヶ峰の位置が中央にあると、全然違う富士山になりますね。ちょっと驚きでした。

投稿: 多摩NTの住人 | 2015年4月 8日 (水) 18:43

★多摩NTの住人さま

晴れていたと思うとすぐ雲がかかるというのも前の時に経験しました。一度一日中雲がかからない日がありましたが、とても珍しいとガイドさんが言っていました。
パネルと一瞬晴れた場所は1km位違っていたかもしれませんが、私も剣ヶ峰が中央という姿は初めてビックリでした。イメージとは随分違いますね。
コメントを有難うございました。

投稿: tona | 2015年4月 8日 (水) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/61392961

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山すそ野一周ウォーキング8:

« お花見 | トップページ | ハウステンボスと雲仙温泉(1) »