« ホウセンカ | トップページ | 温泉好きですか »

2015年8月20日 (木)

千畳敷カールで涼む

Ⅰ昨日の18日に、暑い、暑いとぼやいても仕方がない夏ですが、労せずして、バスとロープウェイが一挙に2612mの涼しい世界に運んでくれる千畳敷カールに行って、おまけに花を見てきました。
ここには6年前の2009年8月20日に行って、丁度同じころなのですが、今年は全然見かけない花もあり、あの時とはまた違った花も見かけました。

中央自動車道の駒ヶ根で降り、標高850mのバスセンターで山岳道路専用バスに乗り換えて30分、標高1662mのロープウェイのしらび平駅に到着。21℃でした。

ここからロープウェイで2333mの距離を7分30秒で千畳敷駅に到着です。
途中にはいくつか滝もあります。300x450_2
標高は950m上がって2612mです。涼しい!!気温は15.8℃でヤッケを羽織りました。Photo
雲がかかったり晴れ間が見えたりして忙しい。
右の山が宝剣岳(2931m)。手前が駒ヶ岳神社。どこへ行ってもお願い事をする欲張り人間です。 450x300
              木曽駒ヶ岳の頂上はここからは見えない450x300_2

曇りの予報が丁度晴れてきて、一周1時間かかって花の鑑賞ができました。

ヤマハハコ450x300_6
                     クルマユリ173_450x300
                   タカネグンナイフウロ18_450x300
                    ミヤマクロユリ15_450x300
        サクライウズ(ヤマトリカブトの仲間で千畳敷カールにある)27_450x300

登山なしで2600mの高原に行くことが出来、高山植物が見られるお薦めの場所です。

« ホウセンカ | トップページ | 温泉好きですか »

いつものような健脚ぶりに驚きます。
暑くても涼しいところにこちらが移動すれば
よろしいですものね。
学生時代の行動力が長く失せています。

見ているだけでも涼しそうです。
人工のエアコンに頼って不健康な生活をしています。

真夏なのにこんなに花が咲いているのですか。
高山植物にもご無沙汰です。

投稿: matsubara | 2015年8月21日 (金) 08:09

コメントありがとうございます。
今回は健脚発揮がありません。もちろん健脚が衰えてリタイアしたところですが。
散歩道をゆっくり花見て歩くだけですよ。
涼しくて体が生き返りました。
8月いっぱい咲いているようですが、今回も30種類くらい確認しました。名前がわからないのもあってちょっともどかしいです。花の名前をお聞きする元気がなくなってしまったのがわが老化現象の最たるものです。
そちらの伊吹山もバスで山頂付近のお花畑まで行けますので、いつか狙っています。

投稿: tona | 2015年8月21日 (金) 09:04

夏の避暑地、千畳敷カールに行かれたのですね。

車と、バス、ロープウェイで歩かず2600mのところまで行ける。
真夏から初冬の世界へ一気に到着。まるで別世界に来た感じがします。
しかも高山植物の宝庫。遊歩道でお花を見ながらゆっくり散策も出来る。
あのロープウェイも途中いろんな景色が楽しめますね。
中間地点のあの急な絶壁、よくもあんなところにロープウェイの支柱を立てられたものだと
感心しました。

会社の同僚と、お盆休みを利用して行きました。混んでいました。
登山の格好の人たちもたくさんいました。
 涼しい澄んだ空気の中、雪渓の残る山肌に開けた千畳敷の中のお花畑。
あの黄色いミヤマキンバイの群落が印象に残っています。
写真のような綺麗な色の花々も、すっかり下界を忘れさせる一時でした。

何度でも行ってみたいところです。今度は紅葉の時期に行ってみたいです。

投稿: 夢閑人 | 2015年8月21日 (金) 11:01

コメントをありがとうございました。
やはり何度もいらっしゃったようですね。
はとバスが発着する新宿までの往復が一番大変という楽ちんの避暑でした。
ロープウェイの支柱は凄い所に建っているのですね。一部は全国でも有数の角度があるそうで、眺めもなかなかでした。滝や大きな岩がそそり立っていますね。
大昔氷河に削られたお椀状のカールは千畳くらいあるから名付けられたのでしょうか。
お花畑が素晴らしいですね。秋の紅葉、冬はスキーと楽しめるそうで、私も秋に行きたいです。
ここから木曽駒ヶ岳まで標高差344mで往復4時間で登れるそうで、登れなかったのが残念です。
7月から8月は高山植物が次々と咲くようで7月も行ってみたいです。

投稿: tona | 2015年8月21日 (金) 14:50

私は8月12日に木曽駒ヶ岳に登ってきました。
千畳敷カールのお花は、25~26年前に行った時より見事だったように思います。
立山リンドウはまだ蕾でしたが、tonaさんが行かれた時は可愛い姿を見せてくれましたね。

今回私はツァー登山だったので、千畳敷カールのお花をじっくりと写真に撮ることができず、ちょっと残念でした。
でも、木曽駒ヶ岳からの展望は今回も素晴らしくて満足しました。

ロープウェーを使えば労せずに標高2600mまで登れる千畳敷と、そこから2時間で登れる中央アルプスの主峰「木曽駒ヶ岳」・・・
40代初めで360度の大展望を経験し、私はアルプスにのめり込んでいきました。
体力が衰えた今回、初心に戻って山仲間と一緒に登ってきましたよ。

投稿: nao♪ | 2015年8月21日 (金) 15:05

まあ、12日に木曽駒ヶ岳に登っていらしたのですか。
千畳敷カールまで行くとあとは2時間で登れると書いてあって、それなら今の私にも登れるなあと思いました。
秋の紅葉の頃でもよさそうですね。
リンドウはタテヤマリンドウで良かったのですね。というのも花が一つずつしか付いていなかったからタテヤマかと思ったものの、花の形がどうも違うような気がしたのです。ありがとうございました。訂正させていただきます。
頂上からの眺めはさぞかし素晴らしかったことでしょう。拝見するのを楽しみにしていますね。
千畳敷カールのお花は30種類くらい見る事ができました。名前がわからないのがあってなかなか調べられませんが、今回初めてのもあって大満足でした。

投稿: tona | 2015年8月21日 (金) 16:36

タテヤマリンドウと記しましたが、一緒に行った友人に確認した所「ミヤマリンドウ」と言われました。
せっかく直されたのにごめんなさいね。

投稿: nao♪ | 2015年8月21日 (金) 19:46

ミヤマリンドウを確認していただきありがとうございました。
お花って難しいですね。御友人にもよろしくね。
訂正させていただきます。

投稿: tona | 2015年8月21日 (金) 20:00

こんばんは

わぁ 素晴らしい高原避暑の旅をしていらっしゃいましたね。
標高2612mの場所は気温15℃台でしたか。春先の気温ですね。
30℃の気温に慣れた体には寒そうです。
さすが信州、緑と高原の花々、名峰、と美しい自然の中ですね。
会ったことのない数々のお花たちにうっとりです。
こんな花たちを見ながらぐるり約1時間ほどで回れるのですね。
足場は平らではなさそうですが、1時間くらいなら私でも歩けるかしら…
いやいや、こんなに初めましてのお花がたくさんでは倍の時間がかかるかな。
行きたくなりました。といっても実現は難しそうですけれど。
でも、本当に魅力的です。
素適な風景と美しい花々、楽しませていただきました。ありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2015年8月21日 (金) 21:13

お車がおありなので、圏央道、中央道駒ヶ根。ここから専用バスに乗り換えて30分、ロープウェイで約8分で目の前はカールです。
普通は30分から40分くらいで一周できるそうです。
1時間しかなくて時間が足りませんでした。ツアーでなければもっとゆっくり楽しめます。お天気を見て決められるのでご自分で行かれるのが一番ですね。家の場合ははとバスのツアー集合場所新宿までの往復が一番手間がかかりました。帰りは中央線は事故っていましたし。
多少の起伏はありますが、大丈夫ですよ。
本格登山が出来なくなってしまいましたが、伊吹山やここ、秋田駒ヶ岳、岩木山とバスで8合目まで行かれて高山植物を見られるところがあるのですね。願いが叶うといいですね。
コメントをありがとうございました。

投稿: tona | 2015年8月22日 (土) 08:40