« 捨てた、捨てた!残るはノートとアルバム | トップページ | 富士山2合目 »

2015年9月28日 (月)

高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺)

700x646真言宗のお寺で関東三大不動の一つです。後の二つは、成田山新勝寺、玉嶹山總願寺(ぎょくとうさんそうがんじ)。
その他  多摩八十八か所霊場 八十八番札所
    関東三十六不動霊場 九番札所
     武相不動霊場 二十八番札所
    東国花の寺百か寺霊場 八番札所
    高幡山内八十八か所霊場 
    日野七福神(弁財天)       と札所もたくさんの寺です。

このお寺には彼岸花が8万株あるのだそうですが、秋分の日(23日)に出かけたのですが、失敗!
一つはもう枯れ始めていたこと、2つ目は相方が坂が上れなくて、きっとずっと先にあるであろう群生地を見ずしてお供して下りてしまったことでした。次の機会を楽しみにします。

不動尊の門にたどり着く前に「Cafe De Dango」という店がありました。前まで行ってメニューや説明を読むと、どうやらお団子とコーヒーはとても相性がよくて美味しいとのこと。
うーむ、お団子には日本茶の常識をくつがえす。お団子とコーヒーの味を頭の中で混ぜ合わせるも、美味しいとも何ともぴんと来ないので、入るのはやめました。450x300
              室町時代の重文の仁王門をくぐります450x300_2
その奥には不動堂、奥殿が続き左手には平安時代初期の様式の美しい五重塔があります。300x450_2
        五重塔の先には大師堂があり、大師像も外にあります。700x467_450x300
300x450_3
                    稲荷社もあり700x467_450x300_2
                  これは「にこにこ地蔵」です300x450_4
                    参道の突き当りの山門300x450_5
さて問題の彼岸花は裏山不動ヶ丘の道筋や、山内八十八ヶ所の弘法大師像のそばに一輪、一輪と植えられているのですがもう萎んだり枯れています。300x450_6
450x300_3
300x450_7
六番にはまだ咲いていました。一つ一つどうやら四国のお寺と対応しているようなのだ。6_299x450
一番 ご丁寧に八十八番まで全部写した方のブログを拝見したら、帽子やよだれかけが変わっていてどなたかが新調するようだ。1_450x300
五番 大師様のお顔を一体一体違うので、見ているだけでも楽しい。五百羅漢を見るようだ。5_300x450
                      木の実450x300_4
                     弁天池と弁天堂450x300_5
450x300_6
450x300_7
450x300_8
300x450_8

|

« 捨てた、捨てた!残るはノートとアルバム | トップページ | 富士山2合目 »

コメント

 こちらに来て40数年あまり、毎年初詣でに行ってます。お正月は毎年すごい人です。
 3が日には不動堂には入ることができ、不動尊の前で拝むことができます。
 入るまでに時間がかかるので今はやめています。昔は、長い階段の上にある鐘突き堂で鐘つきも出来ましたが、事故防止のためいまは止めているようです。
 境内は広く、奥が深いです。
八十八か所めぐりをされたのですね。

五重塔は比較的新しいです。うちの息子がいた建設会社が建立したと言ってました。

 

投稿: 夢閑人 | 2015年9月28日 (月) 17:40

こんにちは
 
高幡不動尊と伺ってもどこにあるかも知らず…という無知ぶり。
いつものことですが、検索してHPを見てきました。
歴史も由緒もある大きなお寺なのですね。HPでは9/23満開とありましたが
ご覧になれた坂を上らない場所ではもっと咲き進んでいたのですね。
ご主人様がお辛くては行かれませんね。
残念… でも、またの機会のときのほうが、さらに花数が増え、
美しい群生になっているかもしれません。
彼岸花は残念でしたが、秋明菊に白萩、蓮の実も木の実も素適で
秋をお楽しみになれてよかったです。
境内で八十八ヶ所めぐりができるのですね。
素晴らしい建築物も見ごたえがありそうですし、お参りの後は
心が満たされそうな気がしました。
 
カフェで団子 お団子とコーヒーですか、ふーむ、ブラック派の
自分としては合いそうな気がします。新しい組み合わせですね。

投稿: ポージィ | 2015年9月28日 (月) 17:47

★夢閑人さま

アジサイの頃山アジサイがとても綺麗でした。
あの頃より彼岸花が増えたそうで今年は8万株、来年は10万株にするそうです。
八十八ヶ所めぐりの他、ハイキングコースもあるのですね。今度は一人で登ってみようかと思いました。
今回は22ヶ所だけ巡りあと66ヶ所も残っております。それを全部巡るのも楽しみにします。紅葉の頃もきれいなのでしょうね。
鐘突き堂は閉鎖されていました。
お正月はさぞかし混むことでしょう。
五重塔は御子息さまの会社が建てたそうでご縁がありますね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年9月28日 (月) 20:37

★ポージィさま

こんばんは。

来年は10万株の彼岸花が咲くとご住職さんが話されていました。きれいでしょうね。今年は咲くのが少し早かったようです。
HPをご覧いただけたのですね。
すぐお隣は多摩動物園でまたその近くに中央大学があります。
我が家からは立川まで3駅、そこからモノレールで4つ目くらいですので近いのです。駅のそばですし。
札所もいろいろでこんな大きなお寺とは知りませんでした。
お花を見たり、歴史を感じたり、八十八ヶ所めぐりが出来てまたまた行きたいお寺になりました。

ブラックのコーヒーとお団子合いそうですか。いつか試してみくなりました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年9月28日 (月) 20:49

高幡不動尊、
名前だけは知っていましたが
こんなに立派なものだったのですね。
今年の彼岸花は例年より早かったようです。
金木犀も、いつもなら9月の終わり頃から香り出すのに
今年は中旬から咲き始めていました。
お団子にコーヒー、確かに意外な気もしますが
不思議に合います。
羊羹や栗きんとんなどもコーヒーに合ったりします。

投稿: zooey | 2015年9月29日 (火) 10:23

私はほぼ毎朝珈琲と豆大福を食べながらブログをやっています。

投稿: 佐平次 | 2015年9月29日 (火) 10:38

★zooeyさま

京王線や多摩モノレールで簡単に行けます。
立派な古刹ですね。
東国花の寺100にも入るので、お花もなかなか多いようです。
金木犀も早かったのですね。
彼岸花に関しても全然早いことに気がつきませんでした。年によって随分違うのですね。

まあ、お団子や羊羹など和菓子がコーヒーに合うとは思いがけないことでした。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年9月29日 (火) 12:45

★佐平次さま

えっ!豆大福とコーヒーで。
そうなのですか。合うのですね。薫り高いブログです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年9月29日 (火) 12:48

tonaさん、お不動さんへ行かれましたか♪
あの近くに2人のブロ友さんがいらして、リアルタイムで状況をアップされてます。
ピカピカになった五重塔も、工事中の様子を知ることが出来ました。
1人はむしろ、新撰組(土方歳三)大好きのブログなんですけどねconfident
彼岸花の植栽を目指してるそうですね。
今年は駄目でも、もっと増えた頃が楽しみですね~
八十八箇所巡りはあちこち見ながらで、まともにお参りして無いです…
ワタクシ、ビールに饅頭でもOKです(笑)

投稿: だんだん | 2015年9月29日 (火) 22:27

★だんだんさま

こんばんは。
ここの近くにお二人もいらっしゃるのですか。季節季節に見られていいですね。私は以前アジサイを見に行ったきりでした。
五重塔がきれいでした。安定感もあって好きです。
土方歳三像もありますし、大日堂にお位牌があるそうですね。旧家もこの当たりにあるようですし、好きな方にはたまらない場所でしょう。
88ヶ所参り続きはまたいつかやりたいと思います。
まあ!ビールに饅頭!!考えたこともありませんでした。お幸せな方です。

山陰にはちょっと通りましたのを合わせて4回くらい行きましたよ。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年9月30日 (水) 20:03

気落ちの良い秋晴れでしたが、9月も今日で終わりですね。
明日は台風並みの爆弾低気圧がやって来るそうな・・・

今年の彼岸花は早めだったのでしょうか?
とうとう一面に咲く光景を見ることなく終わりました。
8万株の彼岸花が高幡不動にあるとは知りませんでした。
三鷹に10年住んでいたのに「高幡不動」にも行ったことがなくて・・・
立派な五重塔があるのですね。

夫の母がお不動様信仰をしていて、よくご縁日の28日に姉たちと一緒に深川のお不動様に行っていて、私も時々参加しましたが、大きさの点でも高幡不動の方が立派な感じがします。

団子とコーヒーですか・・・
私は辛党なのでちょっとパスですね。

投稿: nao♪ | 2015年9月30日 (水) 21:15

tonaさん、こんばんわ!
「高幡不動尊」関東三大不動の一つで、我が家からこんなに近くに住んでいるのに
今迄に1度しか行った事ないのです。

それも未だ足が悪い時にPC教室で写真撮影の授業で、紅葉を写しに行ったのですが
五重塔辺りを歩いた程度でした。

中が広過ぎて私が歩くには無理と思っていたので、こんなに素晴らしい所とは知りませんでした。
と言うより、以前は足が痛くて歩く気も無かったので興味が沸かなかったのだと思います。

「高幡不動尊」のアジサイは有名ですが彼岸花が
そんなに沢山植えてあるのも初めて知りました。
この境内でお札88箇所巡りが出来るのですか。

お天気の良い日に行ってみたくなりました。
良い所を紹介してくれて、ありがとうございます。
私、すっかり忘れていました。


投稿: ラッシーママ | 2015年9月30日 (水) 23:13

★nao♪さま

季節にかかわりなく天候が突然恐ろしく変化することになかなかなれません。怖いですね。

今年は彼岸花はあっという間に終わっていたのですね。
巾着田の小型版を予想していったのですが、来年以後また機会があったら楽しみにしています。
この五重塔はとてもいい感じでした。まだ建て替えられたから新しそうですね。
関東や武相にも霊場がこんなにあるとは、ここに来るまで知りませんでした。ご主人様のお母様は深川不動尊にお参りされていたのですね。1度行ったことがあります。

nao♪さんは辛党だったのですか。お酒はとても美味しく召し上がられるのですね。いいことです!ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年10月 1日 (木) 08:07

★ラッシーママさま

おはようございます。
関東三大不動とは知りませんで、次回に行ったときは外から覗かないで、入場料を払ってしっかり脇侍両尊とともに拝みたいと思います。

それにしても足が痛かった時はそれどころではなかったのに、よく写真撮影をもされて頑張られたのですね。
88ヶ所は少し山を登って行く形になるのですが、ゆっくり歩めばきっといつの間にか全部お参りできると思います。
アジサイの時期も良いですが、大師様のそばに1千輪ずつ咲かせている曼珠沙華もいいものです。彼岸花は最近増やされたのだと思います。来年は10万株だそうで楽しみです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年10月 1日 (木) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/62370949

この記事へのトラックバック一覧です: 高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺):

« 捨てた、捨てた!残るはノートとアルバム | トップページ | 富士山2合目 »