« 鎌倉3・材木座の寺社(1) | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング15 »

2015年11月12日 (木)

日本橋・神田川クルーズ

700x496
地図の日本橋で乗船して日本橋川をJR水道橋駅あたりまで行き、そこで神田川に入り右手、お茶の水、秋葉原を通って柳橋へ、そこで隅田川に出て、永代橋手前でまた日本橋川に入って日本橋までの一周、100分のクルーズです。

                                 他のツアーの船が橋から見えました450x338
                                 12時に右端の滝の広場から乗船です450x338_2
日本橋をくぐるとすぐ次の西河岸橋です。日本橋川は、このようにずっと首都高の下を行きます。51年前のオリンピックのときに用地買収が間に合わなくて、急遽川の上に道路をこしらえたという訳です。450x338_20
常盤橋、常磐橋、新常盤橋と続くのですが、真ん中の常磐橋の磐の字が「石」で「皿」ではありません。東日本大震災で壊れ、まだ工事中です。450x338_4
                    神田橋を過ぎた左手が気象庁でアンテナが立っています450x338_5
錦橋、一ツ橋あたり左手には江戸時代の石垣が見え、各大名の提供した石に印が見えます。450x338_6
500x333_2
          雉子橋を過ぎると、左手に災害の際の千代田区の避難階段あり。450x338_26
江戸時代、朝鮮通信使の人々500人くらいの接待に雉を使ったので、この橋のあたりでたくさん雉を飼っていたから付いた名前だそうだ。450x338_7
                                       俎板橋も面白い名前です450x257
神田川に入る手前、紅葉がきれい。蔦は満潮時に上がるところより下には伸びません。450x338_8
神田川に入るとだるま船が。後方上の四角い黒い部分から不燃物が落とされるそうだ。神田川に入ったら少し臭う。450x338_9
左、文京区は緑の手入れが行き届き、右、千代田区は全部工事中と区の方針が歴然としているとガイドさんは言う。450x338_10
                     御茶ノ水橋450x338_11
                        聖橋450x338_21



地下鉄丸ノ内線 当時は地下鉄はあまり深くなくて地上に出ている部分があった。450x338_12
             これではよく見えないけれども3本ある昌平橋450x338_13
                    昌平橋と万世橋の間450x338_14
           神田ふれあい橋と和泉橋の間の右手にある柳森神社450x338_15
      左衛門橋を過ぎると柳橋まで屋形船がたくさん停泊していています450x338_16
   柳橋の所で佃煮屋さんの歌と歴史を聞いて、あなごの佃煮を買いました。338x450
                 娘さんは三味線を弾きます450x338_17
柳橋をくぐると隅田川。スカイツリーと総武線。川幅があります。またちょっと臭いました。450x338_18
                清洲橋 雨がぱらついてきました450x338_19
        右手に、真ん中に穴の開いたビルが(元読売新聞だったとか)338x450_2
             永代橋の手前を右に入ると、再び日本橋川。450x338_22
                     すぐ豊海橋450x338_23
            いくつか橋をくぐって、日本橋に戻ってきました。450x338_24
450x338_25
川はまだまだ汚れているし、工事中できれいな景色ではなかったですが、橋の謂われや歴史を説明してもらったので面白かったのです。都会とは何て沢山の橋で川の左右が結ばれていることでしょう。

|

« 鎌倉3・材木座の寺社(1) | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング15 »

コメント

こんにちは。俎板橋や聖橋などほとんどの橋は通ったことがありますが、下から見上げたことはありません。面白い眺めですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2015年11月13日 (金) 08:18

おはようございます。

東京でこんなクルーズがあるのですね。
わざわざ、このクルーズに乗る為に行ったのですか?
沢山の橋を渡りましたね。

私も何年か前にブログ仲間と浅草寺に行き、その近くの船着き場から
浜離宮まで乗った事がありました。
やはり沢山の橋の下をくぐり、スカイツリーの工事中でしたが
殆ど出来上がっていた頃でした。
アサヒビールの泡が他の物の見えたりして・・・

浜離宮も初めてでしたが、ビルの谷間にこんなに素敵な公園がある事を知り
嬉しくなったのを覚えています。

文京区と千代田区の方針の違いがハッキリでてますが
私個人としては文京区の緑を残す方が好きですが
かと言って、緑ばかり残してたのでは発展はありませんものね。
どちらも必要ですね。

投稿: ラッシーママ | 2015年11月13日 (金) 09:24

★多摩NTの住人さま

こんにちは。
俎板橋まで通られたのですか。名前さえも知りませんでした。
御茶ノ水橋や聖橋など上から見ている景色と下から見上げるのとかなり違った感じです。
日本橋川に架かる橋は高層道路の下というわけで感じが暗いでしょうね。近くまで行ったときに気を付けて渡ってみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年11月13日 (金) 10:08

★ラッシーママさま

こんにちは。

新聞に出ていたので、わざわざ行きました。
12時ということで終わるのが1時40分、お腹が空きそうで、近くの栄太樓総本舗ではや昼を食べました。
隅田川をお台場まで下ったことがありましたが大きな橋を10位くぐりますよね。
川幅があるし、まわりのビル群、そして空が見えるので、今回の狭い、特に日本橋川の高速の下は初めて味わった感じです。
浜離宮も菜の花とコスモスの時期など素晴らしいですね。

文京区と千代田区の境を初めて意識しました。御茶ノ水駅からいつも見下ろしていたのを今回見上げましたら、かなり高い所にありました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年11月13日 (金) 10:16

 TVではクルーズのあることは見て知ってましたが、行かれたたのですね。
さすが都会の中の川、橋が多いですね。
見慣れた景色も川から見ると違った発見があるようですね。
江戸時代の石垣などこれでないと見られませんね。
排水浄化などできれいになったとはいえ、まだ少し匂うのですね。
 
 20年くらい前、お茶の水橋の上から鯉が泳いでるのを見たことがあります。
何処から来たのかわかりませんが、魚が住めるくらいきれいになったのかと
感じたものでした。
 日本橋も上に高速道路が出来てすっかり埋もれてしまいました。
日に日に変わっていくのが都会の宿命でしょうか。

投稿: 夢閑人 | 2015年11月13日 (金) 11:26

全く同じクルーズされた方がいました。ブログ交流する方ですが…
数年前にアップされて、面白いな~と思ったんですよ♪
空が見える遊覧船とは違い、地下を潜っているようで乗ってみたいと思いました。
写真が暗かったから、そう思えたのでしょう。
陸上の様子も、川からはまた新発見がありますよね。
大阪で水上バスに乗りましたが、やはり東京のほうが緑が多い。
川岸も緑が欲しいですね~
日本橋は故郷のアンテナショップがあって、時々行きます。
随分多くの橋の下を通るんですね。
水が匂うのは、ろ過の問題でしょうか? 

投稿: だんだん | 2015年11月13日 (金) 13:33

★夢閑人さま

あんな狭い範囲に41の橋に巡り合いました。
次の橋がすぐ見えるところがたくさんあります。
そうです。まさしくこの当たりの江戸時代の石垣は船に乗らないと見えませんね。その向こうは地図で見ますと皇居と隣り合っているのですね。
神田川に鯉が泳いでいたことがあるのですか。今はどうなのでしょう。かなり汚れているように感じました。
高層道路の下に埋もれた日本橋だけは残念でしたね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年11月13日 (金) 16:25

★だんだんさま

曇っていましたし、高速道路の下ですし、日本橋川は暗かったです。
もう随分前からあったのですね。新聞広告で初めて知りました。トラピックスですが、同時に3艘も出ました。大人気で知らなかったのは私だけでした。
大阪より緑が多いですか。
以前北九州に住んでいた時に、東京にも住んだことのある現地の友人が、北九州より東京の方が緑が多いと聞いたときは、そんなものかと驚いたことがあります。若松区に住んでいましたのでまわりが畑だったり山だったりしましたから。でも小倉や八幡方面はそうだったのでしょう。
まだまだ隅田川、神田川は汚い排水が流れ落ちているのでしょうか。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年11月13日 (金) 16:35

上京したとき、時々クルーズ船を車窓から
見たことがありますが、実際に乗られたのですね。

テレビで江戸城の石垣も紹介していましたので
見たいなあと思っていました。船からしか
見られない景色ですものね。

投稿: matsubara | 2015年11月14日 (土) 07:54

★matsubaraさま

日本橋のあたりをこの頃通らないので、見たこともなく全然知りませんでした。隅田川の方は乗ったのですが。
江戸城の石垣、画像が小さいので、ほんの少し大きくして↑に石垣だけを載せましたので、ご覧下さい。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年11月14日 (土) 08:35

好事家とかテレビの取材では見聞きしましたが、一般の人も対象になったのですね。
歩いて回ると何キロくらいでしょうか、tonaさんならお茶の子さいさいかな^^。

投稿: 佐平次 | 2015年11月14日 (土) 10:09

★佐平次さま

歩くとどうでしょうか。10km以上あるでしょうかね。水の上だと100分、歩くと何時間かかるか見当もつきません。
世田谷をぐるりと歩かれる佐平次さんの方がいつの間にか到着しちゃうのではないでしょうか。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2015年11月14日 (土) 15:35

こんなクルーズがあるのですね。
驚きました。
神田川に大きな鯉が沢山泳いでいるのを
私も見たことがあります。
もう随分昔です。
その頃、川のボウフラ退治のために
都だか区だかが鯉を放したのだと新聞で読みました。
今はどうなったのでしょうね?

投稿: zooey | 2015年11月16日 (月) 21:55

★zooeyさま

こんばんは。
お疲れになりませんか。ありがとうございます。
神田川も臭うところもあって、鯉が泳いでいるようには見えませんでした。いたのかしら。
鯉ってぼうふらを退治してくれるのですか。
夏は乗らない方が良いのでしょうかね。
この頃怖い病気が入ってきましたから、この対策は必要ですね。

投稿: tona | 2015年11月16日 (月) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/62665391

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋・神田川クルーズ:

« 鎌倉3・材木座の寺社(1) | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング15 »