« 雑大「味わい教育」と本『揺れる移民大国フランス』 | トップページ | 鎌倉8 扇ガ谷 »

2016年3月31日 (木)

バスツアー・東京桜めぐり

昨日3/30お花見でなく、人見に出かけてきました。21579歩。富士山裾野ハイキングでは疲れないのに、人に疲れました。外国人の多いことに今更ながら驚きます。アジア語も種類多く飛び交っていて、中国人だけでない。韓国語は全然聞かれなかったです?

隅田川お花見クルーズ→上野恩賜公園→靖国神社→千鳥ヶ淵→増上寺

開花宣言から9日経っていて丁度満開ごろと申し込んで、どこも行ったことのある所ばかりですが、一挙に楽しもうと。・・・欲張りすぎました。それに天候も寒い日が続いて隅田川は満開どころではありません。おまけに天気が良いということでしたが、完全に春霞で、日が照っていても青空が見えない。

●日の出桟橋からクルーズ。後ろにレインボーブリッジを見て出発。以前ヒミコで下っているのでお馴染みの橋を見ながら浅草へ。450x338
                                                 中央大橋450x338_2
                      浅草に到着した墨田区側は2分咲きといったところ450x300_2
                     しかし浅草側は数本を除いて殆ど咲いていませんでした450x338_3
450x338_4
.         あきらめて仲見世へ.。ここはいつものように凄い人ごみ。450x338_5
450x338_6
●上野公園 展覧会から1週間で7分咲きでしょうか。春休みだし、国立科学博物館や美術展と動物園や花見でごった返していました。450x338_7
450x338_8
450x338_9
450x338_10
                     歩きやすい450x338_11

●靖国神社 ここもたくさんの人で賑わっていました。3_450x338
450x338_12
450x338_14
東京管区気象台が観測するソメイヨシノの標本木は能楽堂の横にありました450x338_15
奥にある神地(しんち)庭園 この広い敷地の隣の隣が昔の我が勤務地であって懐かしくなりました。450x338_16
●千鳥ヶ淵 人が多くて歩くのが大変な状態。以前にも見た素敵な景色。ボートがあると様になる。450x338_17
450x338_18
450x338_19
450x338_20
●増上寺 ここもそこそこの人出でした。450x338_21
450x338_22
450x338_23
                    港区立芝公園450x338_24





|

« 雑大「味わい教育」と本『揺れる移民大国フランス』 | トップページ | 鎌倉8 扇ガ谷 »

コメント

今年は、もうこれですませます。

投稿: 佐平次 | 2016年3月31日 (木) 11:34

こんにちは
 
わぁ たくさん歩かれましたね! どれ一つ行ったことはありませんが
どこも人出が多そうな場所…人疲れされたというのも分かります。
昨日は「晴れてお花見日和」の予報でしたが、結局青空は出ませんでしたね。
私も徒歩20分ほどの川沿いの桜の咲き具合を見に行ったのですが、
白んだ曇り空に、ほとんどはまだ2分咲きほどの白に近い淡い花では、
いまひとつ…の気持ちが残りました。今日は陽が射して青空も。
tonaさんが回られたところ、場所によって咲き進み具合はかなり差が
あったようですね。千鳥ヶ淵の桜越しのボートの浮かぶ光景は
絵になりますね。色々な桜の名所を、居ながらにして楽しませて
いただきました。ありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2016年3月31日 (木) 12:27

★佐平次さま

まあ!こんな花見でよろしいでしょうか。
光栄です。ありがとうございます。

投稿: tona | 2016年3月31日 (木) 19:12

★ポージィさま

どこも船やバスから降ろされてから歩き回りましたので、富士山裾野並みかそれ以上でした。
普段の曜日でこれですから土日はもうバスツアーの人はどうなるのでしょう。
それにしても東京圏は異常に人が多くていつでもどこでも人が溢れていますね。それに外国人の観光客でしょう。京都などもそうでしょうが、遊ぶ人ばかりで、これで働いている人がいるのかしらと思っちゃいました。でも重労働している人も毎日働いている人もいるのですよね。
今日は西武線に乗りましたが、沿線の桜は満開です。昨日今日で開いて、今週末は凄いでしょうね。
こちらこそ、下手な写真を見ていただいてありがとうございました。

投稿: tona | 2016年3月31日 (木) 19:22

一日のうちに随分廻られたのですね。
桜巡りのバスツアーなんてあるのですねえ。
地下鉄では、ここまでは一度に廻れないかな…
この中ではやはり千鳥ヶ淵の桜が一番好きですが
あの人の多さには尻込みしてしまいます。
九段下の地下鉄のホームからもう、混んでいました。

投稿: zooey | 2016年3月31日 (木) 22:09

★zooeyさま

クラブツーリズムや、はとバス、阪急トラピックスを見ました。クラブツーリズムが断然多く、横浜や藤沢、埼玉出発の人たちとクルーズが一緒で、その人の多いことにビックリでした。土日は立ち席も満杯とか。
同じ日、皇居の乾通りは入場まで800m、手荷物検査などで1時間半かかったのだそうです。
千鳥ヶ淵が風情がって一番素敵ですね。
他の名所でも桜の木がない下で宴会をやっていた人もいて呆れてしまいました。

投稿: tona | 2016年4月 1日 (金) 08:28

贅沢なお花見ですね。
千鳥ヶ淵は、平成4年、zooeyさんの
おかあさまと花見をしました。
ここだけで一日かかり、こんなに
あちこちとても行けません。

全部行こうとしたら一週間は
かかりますね。無駄のない花見も
あるのですね。

ここにはないのですが、
近くだったこともあり千足池公園に
行きましたが、桜より人が多かった
という記憶です。
都内ではゴザをひける公園が
限られていましたね。

投稿: matsubara | 2016年4月 1日 (金) 12:25

またうっかりして字を間違えました。
洗足池でした。千足でなくて・・・

投稿: matsubara | 2016年4月 1日 (金) 13:56

★matsubaraさま

このようなバスツアーは土日は出来ないでしょうね。凄く車が渋滞するそうで停車さえもできないようです。千鳥ヶ淵から北の丸公園は以前1日がかりでお花見しました。
兎に角忙しいことは確かで、2万歩超えるほど歩き回りました。
この日は皇居の乾通り開放日でそちらも大混雑だったそうです。

洗足池公園は行ったことがありませんがその頃も人が多かったですか。井の頭公園みたいですね。
都立の芝公園などは斜面にござを敷き、1本しかない桜を愛でているので、何だか逞しささえ感じてしまいました。飲食できればどこでもいいのですから。
洗足は千束と言う字を使うところが台東区にもあったりしてややこしいですね。

投稿: tona | 2016年4月 1日 (金) 16:09

 ここ2.3日の暖かさで一斉に咲きましたね。
今日は少し花冷え。これで長く花見が出来そうです。どうもこの頃、人ごみの中に行くのが嫌になり、もっぱら近くの桜を楽しんでいます。
窓からは林の中の一本桜が見えます。
満開です。
 
 おかげで、東京の桜を楽しましていただきました。

投稿: 夢閑人 | 2016年4月 1日 (金) 17:31

★夢閑人さま

こんなバスツアーで行くなんて。最後の気合で行ってきました。
靖国神社の標本木と神地庭園は初めてでした。
あまりに人がいっぱいでもう結構という感じでした。
昨日西武線に乗りましたら沿線は満開でした。
そして近所の国分寺跡の公園も満開になり、きれいです。この公園にはたくさんありますのでこれからはこれでいいです。
こちらこそありがとうございました。

投稿: tona | 2016年4月 1日 (金) 18:25

こんにちは。見どころ満載のツアーですね。サクラも場所によって進み方がずいぶん違ったようですね。今が一番良い季節ですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2016年4月 2日 (土) 20:28

★多摩NTの住人さま

隅田川は殆ど咲いてなかったのですが、川風が影響しているのでしょうか。
今まで都心でこんなに差があるとは知りませんでした。
考えてみますに、全部同じですと外れたときにがっかりですから差があって良かったです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年4月 2日 (土) 21:43

tonaさん、早々とお花見にいらしたのね。
30日は確かに天気の予報だったので、私も伊東でハイキングでしたが
思ったような天気にならず寒かった・・・

お花見のツアーほど難しい事はないですね。
私も今迄に色々な花のツアーに行ってますが、満開の時期にぶつかった事は1回かな・・・
それ以外は早かったり遅かったりで、暫く花見のツアーは行かなかったのですが
都内の桜は車では行けないので、去年の今日2日に行ってます。
http://blog.goo.ne.jp/rassi-cyann/e/97ce6c0b8ad1e339ede81db383fb13b2

お花見だというのに20000歩以上も歩いてますね。
今日・明日が丁度の見頃のようですが、凄い人出でしょうね。
今日のお花見は寒くて震えてしまったでしょうね。
我が家の近くの公園も、今日バスで通ったら綺麗に咲いてたので
明日は暖かいようなので観に行ってみようかと思ってます。

投稿: ラッシーママ | 2016年4月 2日 (土) 22:52

今年は開花宣言が出た途端寒の戻りがあって・・・
満開までとても長く待たされましたね。
昨日東京、今日横浜が満開になったようです。

30日は確か、花曇りながらも暖かい日和でしたね。
それでいっぺんに人出も増えたのでしょう。
それにしても東京の桜の有名どころをこれだけ巡るバスツァー・・・
さぞかし忙しかったことでしょう。2万歩以上とは恐れ入りました。

私は快晴に恵まれた31日に北鎌倉に行ってきました。
桜は八分咲、人出はまぁ~まぁ~、外人さんの姿(欧米人)が多かった感じです。
お食事も予約なしでありつけました。
来週のお天気の良い日に、工事が終わり新装なった「段葛」を通ってきたいと思っています。

投稿: nao♪ | 2016年4月 3日 (日) 00:08

★ラッシーママさま

行ったことがある所ばかりなのに、また行ってしまいました。
バスツアーって欲張ってたくさん行くのはいいのですが、時間が限られて、時間が余り過ぎて困ったり、時間が足りなく残念だったりしますが、車の便利さには勝てません。電車乗継よりとても楽ちんですから。
昨年ママさんがいらしたのは、目黒川と六義園が、私の上野と浅草と違っていたわけですね。
どれも立派に咲いてラッキーでしたね。今年のは隅田川が残念でした。
以前高遠に行ったときには一輪も咲いてなくてあんな花見は初めて。バスツアーは当たらないと実につまらなく情けないと思ったことでした。
ですから東北の有名どころは全然行けないでいます。桜は年によって違いますものね。
多摩地区もやっと満開になって散策に良いですが、雨模様になってしまいました。

投稿: tona | 2016年4月 3日 (日) 09:12

★nao♪さま

30日には開花宣言から10日もあったので満開かと後の方で申し込んだのですが、隅田川がだめでした。諦めて仲見世で美味しいものをと思ったのに、行列で時間切れ、何とも悲しい浅草隅田川でした。
時間があって欲しいところは少なく、それほど必要でないところは時間があり過ぎで、アンケートに書いても反映されていないような。
バスツアーの利点は楽々なこと、マイナス点が時間配分ですね。
いよいよ段蔓改装終わりで、変わったらしいと映像が出ていました。桜もきれいなのでしょうね。
北鎌倉は欧米人が多かったですか。浅草もそうでした。
nao♪さんは予定がぎっしりのようで何よりです。

投稿: tona | 2016年4月 3日 (日) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/63419593

この記事へのトラックバック一覧です: バスツアー・東京桜めぐり:

« 雑大「味わい教育」と本『揺れる移民大国フランス』 | トップページ | 鎌倉8 扇ガ谷 »