« 町田市のえびね苑とぼたん園(1) | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング13 »

2016年5月 3日 (火)

町田市のえびね苑とぼたん園(2)

(その2)薬師池公園

       街道から入るときれいな色の池が木の間越しに見えてきました450x300
この薬師池公園は、「日本の歴史公園百選」「東京都指定名勝」「新東京百景」だそうです。
水田耕作のための用水池として農民たちの生活を守ってきたとか。

薬師池の色の何とも言えない美しい色!井の頭公園の池の色とは違う。そして緑も美しい公園です。450x300_2
450x300_3
花ショウブ田(菖蒲の咲くころは素敵でしょう)や水車やハス田(手入れが行き届いている)が園内に散らばる。450x300_4
450x300_5
450x300_6
旧荻野家住宅は江戸時代末期の医院。修復されたばかりで茅葺屋根が新品。随分お金と手間、多くの材料が使われていることを屋根を眺めて実感。石造りのヨーロッパの家と違って維持が大変なのが日本の木造茅葺屋根住宅です。450x300_7
450x300_8
萬葉草花苑の中に「キバナタンポポ」が咲いていましたが、葉が普通のタンポポの葉と違う。見たことありません。450x300_9
                シロバナタンポポは日本在来種300x450
イチョウの雄花を初めて見ました(こうなると雌花も見たいものです。銀杏が臭いので街路樹では減っているそうです)450x300_10

(その3)町田ぼたん園

1700株、日本品種(赤・桃・紫・白・黒・黄)と中国・フランス・アメリカ・ハイブリッドとシャクヤクがあります。
寒ボタン(二期咲き種)と冬ボタン(促成栽培・正月牡丹)の区別は毎度のことながら忘れていました。パンフレットで確認。来年また忘れているでしょう。
ボタンの原種は世界中に3種しかなく全て中国。日本には奈良時代、遣唐使の留学生や僧侶が持ち帰ったと言われる。

                    町田ぼたん園470x313
まず珍しいもの。島根県大根島(松本康市作出)の「まりも」・・母種が中国種で咲出しが緑色、咲き進むと白くなる。とても牡丹とは思えません。450x300_11
                    白くなってきている450x300_12
450x300_13
450x300_14
450x300_15 450x300_16

450x300_17 450x300_18

450x300_19 450x300_20

450x300_21 10_450x300

450x300_22 450x300_23

                      タイツリソウ450x300_24
                     ハナビシソウ450x300_25
                       ライラック450x300_26
                         藤450x300_27
                 八重桜の「楊貴妃」の花と蕾450x300_28
<緑色の桜>
                    園内の御衣黄450x300_29
                  園の外に咲いていたウコン450x300_30
450x300_31
たくさんの花を一日に見て、とても元気が出ました。

|

« 町田市のえびね苑とぼたん園(1) | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング13 »

コメント

風薫る季節到来ですね。
緑もいっそう映えて、春から初夏への季節の移ろいを感じます。
町田のエビネ苑、薬師寺公園・牡丹園を一日で廻られたのですか?

薬師寺公園はハスが綺麗な公園との印象がありますので、一度行ってみたいと思っていました。
今の季節も緑が綺麗で良いですね。

緑の桜の御衣黄はだいぶ有名になりましたが、緑の牡丹珍しいです。
急に初夏の暖かさで、牡丹もそろそろ終わりでしょうか・・・?

投稿: nao♪ | 2016年5月 3日 (火) 14:27

★nao♪さま ありがとうございます

緑が美しい季節になりました。緑が心に栄養をくださるようなこの頃です。
薬師池公園の緑はことのほかきれいでした。
3つを一日で欲張って回りました。あとリスも見てみたかったですがさすがにそれは無理ですね。
椿や梅の頃も良いようです。素敵な公園、さすが3つも選ばれているだけあります。
牡丹は今週いっぱいが見頃でしょうか。
緑の牡丹には目を瞠りました。名所、大根島からきています。

投稿: tona | 2016年5月 3日 (火) 15:59

新緑が美しいですね。
やっと立川に行ってきました。
花はもう終わりですが新緑を堪能しました。

投稿: 佐平次 | 2016年5月 4日 (水) 09:59

★佐平次さま ありがとうございます

丁度このGWあたりが日本で一番新緑が美しい時なのですね。
昭和記念公園も緑が素敵でしたでしょう。
でも八ヶ岳麓などはまだまだ枯れているのですよね。経験済み。知らないで行ってがっかりした覚えがあります。

投稿: tona | 2016年5月 4日 (水) 10:08

こんにちは。薬師池公園はハスが咲く時期に何回か行ったことがあります。とても良い雰囲気の公園ですね。久しく行っていないので、また行ってみたいです。

投稿: 多摩NTの住人 | 2016年5月 4日 (水) 12:47

★多摩NTの住人さま 

前から素敵な公園と聞いていたのですが、かくも美しい公園とは思いませんでした。
他の方もハスの時期が良いとおっしゃっています。あれだけ立派なハス田ですから、さぞやと思います。
コメントありがとうございました。

投稿: tona | 2016年5月 4日 (水) 13:27

甥の家族が野津田町に住んでいます。
薬師池公園は近くなので行ったことがあります。10月ごろでしたかね。
思い出しました。深緑もいいですね。
 
 萩野家の住宅も葺き替えたばかりで、なかなか立派ですね。
今頃職人も茅も少なくて、葺き替えは大変だと思います。
私の実家も、築100年を超す大きな藁葺家でしたので、一日に屋根の一面を
葺き替えるのがやっとでした。今はもうないからいいですけど。

 ぼたん苑も近くですね。その頃、知りませんでした。
今頃はたくさんの珍しい花たちが見られるのですね。
 種類も多いみたいで、ぼたんも昭和記念公園とか、鎌倉八幡宮でしたかね、より見ごたえが
ありますね。こちらも行ってみたいと思います。
ネットで見たら、期間限定で5月8日までとありました。

投稿: 夢閑人 | 2016年5月 4日 (水) 13:40

★夢閑人さま

薬師池公園は話には聞いていましたが、こんなにきれいな公園とは思いがけませんでした。
緑と水の色がきれいなのですね。お花が丁度咲いてない時期で萬葉草花園に少しだったのですが、大満足です。
荻野家は2月に吹き替えが終わったばかりみたいですね。仕事のあとを見て本当に大変だと思いました。白川郷の家も思い出します。
夢閑人さんの御実家もそうだったのですか。豪農とか庄屋さんとかしか維持できませんね。庶民は飛ぶような家に住んでいたのでしょう。

ぼたん園は平成4年(1996)に開園したそうですね。確かに種類が多く見ごたえありです。
「まりも」が牡丹らしくないけれども、珍しい色なので気に入りました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年5月 4日 (水) 13:58

tonaさん、こんばんわ!

今日は暑い・・・という言葉が出るほどでしたね。
tonaさんは「薬師池公園」初めてだったのですね。
去年の秋に紅葉を観に行った時は、池の水を抜いて汚泥の清掃で今年の3月末まで掛かってたような・・・
池に綺麗な水に満たされてるのを見るのは半年ぶりです。

「昭和記念公園」と同じく、この公園も1年中花が咲いてます。
これからは紫陽花・菖蒲・大賀蓮と、どれも見応えがありますし
一番助かるのは無料ですからね。

tonaさんの写真でイチョウの雄花を初めて知りました。

えびね苑・薬師池公園・ぼたん園と一日に随分歩かれましたね。
私は足が丈夫になったとはいえ、駐車場から又10分位歩いてのぼたん園は
疲れてたので止めました。
以前に1度行って観てるのですが、牡丹が綺麗と言うより先に遠かった方を覚えています。
「まりも」という牡丹は観てみたいです。

投稿: ラッシーママ | 2016年5月 4日 (水) 20:37

★ラッシーママさま

おはようございます。
今日は立夏、昨日ほどでないしても夏日にはなりますね。
ママさんのブログで薬師池を知ったのでしたね。ありがとうございます。
掻い堀りが終わったところなのですね。きれいな水で感動しました。
無料でこんな美しい公園を見られるなんて、近くの方はお花ごとに見られていいいですね。

イチョウの雄花初めてですか。公園内で見ましたよ。雌の木はなかなかないので、銀杏のなる木を目当てに見つけなければということでなかなか見つけられそうにありません。
そういえばぼたん園まで少し歩きでがありましたね。
「まりも」という牡丹、面白いでしょう。

投稿: tona | 2016年5月 5日 (木) 08:42

 薬師池公園に行かれたのですね。
1日に3つも廻るなんてお元気!!
そして、好奇心旺盛!!

薬師池公園はいろいろな時期に行っており、
特に秋が好きです。
紅葉が池に映える風情が良いですよ。
周辺の鎌倉街道などの散策や、ボタン園も行っているのですが
エビネ園は一度も行った事がありません。
エビネってこんなに沢山の種類があるのですね。
tonaさん、植物も詳しいですね。
私は、なぜか植物の名前は花屋にあるような物しか覚えられないのです。

投稿: ☆銀河☆ | 2016年5月 6日 (金) 00:32

★銀河さま ありがとうございます

植物をゆっくり眺めながらだと、3つくらい回っても疲れが出ません。
薬師池公園はラッシーママさんのブログで知りました。
きれいな公園ですね。秋もどんなにか素敵な事でしょうか。
結構遠くて、行きは立川・登戸・町田・バス、帰りは町田・八王子と帰ってきました。
12年前は小さいころから親しんだ家の周りの園芸植物を少ししか知らなかったですが、例の登山で、低山の山野草から中高山のお花畑を見て、すぐ忘れるのに、熱心に見て回りました。この頃高山に行かないのでどんどん忘れて、悲しいです。

投稿: tona | 2016年5月 6日 (金) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/63573755

この記事へのトラックバック一覧です: 町田市のえびね苑とぼたん園(2):

« 町田市のえびね苑とぼたん園(1) | トップページ | 富士山すそ野一周ウォーキング13 »