« 東松山市の吉見百穴・岩室観音堂・箭弓稲荷 | トップページ | 「暮しの手帖創始者 大橋鎭子さんのこと」:雑大にて »

2016年6月27日 (月)

府中市郷土の森のアジサイそして大自然体験

府中市郷土の森博物館にはアジサイがたくさん咲いていると教えていただいたので出かけて来ました。武蔵野線・府中本町よりかなり歩きます。
ここは梅の季節に行ったきりで、その時はこんなに園内が広く、しかもアジサイがここかしこに植えられているとは気が付きませんでした。

            入ってすぐ大賀ハスです。開ききっていました。460x307
460x307_25
旧府中町役場にも、幕末からの薬屋の所にも農家にもアジサイが植えられています。460x307_4
460x307_5
460x307_6
水車にアジサイが似合っています。まわりは多種類のアジサイで埋められています。素晴らしい景色!460x307_12
460x307_13
460x307_7
460x307_8
460x307_9
460x307_10
460x307_11
460x389 460x332

460x307_14 460x307_15

                     ネムノキも花盛り460x307_16
460x307_18
             アメリカデイゴ(マメ科)も今頃咲くのですね460x307_19
                    ネジバナは今年初めて297x460
                    ハギがもう咲いて460x307_20
                江戸時代名主の農家の長屋門です460x307_21
                郵便取扱所 郵便箱がかわいい460x307_22
307x460

      <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

そして別の日、横浜の「みなとみらい駅」にあるビルに『オービィ横浜』があり、ラッシーママさんに連れて行っていただき自然体験をしてまいりました。HPよると

高い技術力とアイデアで革新的なエンタテインメントを生み出してきたセガ。過去50年間にわたり地球上の生命の姿や自然の神秘を圧倒的なクオリティで映像に収めてきたBBC EARTH。この2社がタッグを組み、昨年8月にオープンしたのが世界初の大自然超体感ミュージアム『Orbi』だ。大自然の様々なシーンを再現したエキシビションゾーン、巨大スクリーンと特殊効果装置で大自然にいるかのような体験を味わえるシアター23.4。そして、BBC映像の舞台裏などを垣間見られるアクターショー&サービスの3つのゾーンで構成。都会にいながら大自然を感じることのできる全く新しいミュージアムを体験あれ!

という内容です。
「4Dシアター」で観たマウンテンゴリラ。4Dは実際にその場にいるより立体感が凄いのではないか。これぞ迫力満点。
「シアター23.4の海がめロキシーの冒険」では、聞いてはいたけれども、万も生んで孵った自分の卵が1匹しか海へたどり着けない話に涙。何と水まで飛んで来るのにびっくりです。
アフリカゾウの水を求めての旅で子象が途中で亡くなる映像などなどすっかり童心にかえって悲しんだり楽しみました。
ママさんとはハウステンボスで2日違いでプロジェクションマッピングなどの光に関する最先端の技術に感動した同志であり、今回はまた違った体験が出来て、おまけにボケ写真しかないと言った私に写真まで送っていただき感謝です。

460x345
460x307_23
460x307_24

|

« 東松山市の吉見百穴・岩室観音堂・箭弓稲荷 | トップページ | 「暮しの手帖創始者 大橋鎭子さんのこと」:雑大にて »

コメント

いつも思うのですが、東京は地方より却って
緑が多いような気がします。
まだまだ周辺地域に見逃せない遺跡が
ありますね。

横浜に万博のような施設が出来ているのですね。
地方との格差がますます広がりますね。

都会でも地方でも閉じこもっていてはダメですね。

投稿: matsubara | 2016年6月27日 (月) 16:11

★matsubaraさま ありがとうごじます。

北九州にいたときの友達が、東京に数年間いたそうですが、北九州より東京の方が緑が多いと言っていました。その時はそんなものかと思っていたのですが、そうなのですね。

民家園などが展示されてるところが近辺に4,5思い当ります。明治村にはとても敵いませんが。
私もこのようなものがあるとは知りませんでした。ディズニーの超小型版、まだまだ面積が狭いです。
だんだん出ていくのが大変になってきそうです。想像すると悲しくなりますから、まずは普通に元気になっていなくてはです。

投稿: tona | 2016年6月27日 (月) 16:31

こんばんは
 
「郷土の森博物館」では、古い建物だけでなくこんなに
たくさんの緑や花や、噴水つきの蓮池までも楽しめるのですね。
アジサイもほんとたくさん植えられているようですね。
様々な建物とアジサイの取り合わせ、楽しませていただきました。
これらの建物が現役バリバリだった頃も、人々はアジサイのある
景色を楽しんだのでしょうね。
 
しばしタイムスリップ気分を楽しませていただいた後は、
ガラリと雰囲気変わって、現代なのですけれど未来的な場所ですね。
『オービィ横浜』なるものが出来たこと、全然知りませんでした。
映像による大自然体験、こちらも面白そうですね! 夫も好きそう。
知ってるかな?行く時間が作れるかどうか…難しそうですが言ってみます。

投稿: ポージィ | 2016年6月27日 (月) 20:35

★ポージィさま

森と博物館と名前が重なっているのでどうしてかと思ったのです。
書きそびれてすみません。府中にあった古い家々がここに移築されて博物館になったようなのです。そこにアジサイがたくさん植えられ、まるでアジサイ園のような感じです。
実は梅の区画も広くて梅の季節は素晴らしいので、郷土の古い家もその周りの植物も全然目に入らなかったのです。

『オービィ横浜』は娘も知らなかったと言っています。
ポージィさんご夫妻のオーストラリアの動物体験こそ迫力があったですよね。私も南アフリカでは野生動物に興奮しました。テレビで観るのとは大違いで凄く感動しましたことを思い出しました。
ここオービィは映像に迫力があったことは確かです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年6月27日 (月) 20:50

「府中市郷土の森」はブログ仲間でも沢山の人が行ってますが
特に銀河さんが行ってる回数が多いと思います。
その記事を読んでは前から行きたいと思いながら、未だに行ってないのですが
本当に紫陽花の種類は凄いですね。
今年の紫陽花はもうお終いですので、来年は頭に入れておきます。

『オービィ横浜』での一日、お世話になりました。
楽しかったです。
未だ去年の8月に出来たばかりなのですね。
だから宣伝のつもりでチケットを安く買えたのでしょう。
すっかり童心に返りました。

投稿: ラッシーママ | 2016年6月28日 (火) 14:24

★ラッシーママさま

銀河さんがあとで1万株あると教えてくださいました。なかなかのものですね。
是非来年いらしてください。車ですとすぐでしょうね。

『オービィ横浜』は結構いろいろな事を知っている娘でさえも知らなかったと言っています。あのビルで食事はしたと言っていますが。
昨年8月とはまだ1年もたっていなかったのですね。
色々ご存じで感心しました。
アニマルペディアという図鑑ですが、なかなか命中しないのでつくづくゲーム下手だと思いました。童心に返る・・その通りでしたね。
色々お気遣いありがとうございました。

投稿: tona | 2016年6月28日 (火) 15:52

アジサイ、大賀ハス、そして風情ある古い建物・・・
府中市郷土の森博物館は梅雨空にマッチしますね。
ラッシーママさんと楽しまれた『オービィ横浜』は横浜市民の私も知りませんでした。
積極的にあちこちお出かけになられて、日々有意義にお過ごしのご様子、お元気になられて良かったです。

前回の記事にコメントを入れたのですが、何故か?入りませんでした。
今回再挑戦してみますが上手くいくでしょうか・・・

投稿: nao♪ | 2016年6月28日 (火) 22:34

郷土の森、梅雨の時期は紫陽花も良いですが・・・
大賀蓮も咲いていたんですね♪
以前は他の目的もあって、よく行きました。
梅を拾って惨めな顛末がありまして・・・
過去ブログの2008,6/12日「お役所なんて嫌いよ!」
当時は仕事していて、口コミで話しが広がって大笑いされました!
暇があれば読んでみて下さいませ~sweat01
横浜で、壮大なスケールの大自然映像をご覧になったんですね。
縁あって知り合った友達、新たな交流が視野を広げてくれますよね。

投稿: だんだん | 2016年6月28日 (火) 23:31

こんにちは。郷土の森にお出掛けでしたか。アジサイがたくさん見られるんですね。早春はロウバイがとても綺麗に咲きますよ。ここは我が家から10キロほどのところにあり、長距離トレーニングですぐ横の土手道を何回か走っています。なかなか中に入ってゆっくり見られません。

投稿: 多摩NTの住人 | 2016年6月29日 (水) 08:25

★nao♪さま

こちらにもありがとうございます。
江戸時代末期あたりからの古い建物がいくつか移設してあた、それで博物館の名前がつくのでそうか。
あと、プラネタリウムもあります。
nao♪さんも「オービィ横浜」をご存知ありませんでしたか。まだ開設して1年にもなっていないですからね。

昨日、1昨日と、niftyのココログが障害を起こしておりました。
ご迷惑をおかけしましたね。

投稿: tona | 2016年6月29日 (水) 09:16

★だんだんさま

大賀ハスはまだまだたくさん蕾がありました。
きれいに咲いたのを見るにはもっと早く出かけなくてはですね。
過去ブログを拝見しました。
そんなことがあったのですか。
その複雑な気持ち、悔しい気持ちがよくわかりました。お役所仕事に関してはもっと昔ほど、融通がきかなくていやな思いをしたことがある人は多いと思います。近ごろは少し態度も良くなったと思います。
それにしても果実酒、先だってもいただきましたが、木の実・栃の実まで試されたとは凄いですね。まだ還暦でお若かった頃のお話ですが、今もそのお元気さは変わってないです。
横浜もお陰様でママさんにぶら下がって行きましたのでまたまた楽をして楽しみました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年6月29日 (水) 09:25

★多摩NTの住人さま

郷土の森は梅の頃行きましたが、ロウバイもきれいなのですね。
アジサイは1万株もあるそうなのです。
この中から多摩川が見えました。お宅から10kmですか。走ってもかなりあるように思えます。この間の14Kmも半日以上かかりましたから。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年6月29日 (水) 09:30

ワッ♪♪
府中郷土の森の紫陽花を見に行かれたのですね。
10000株の紫陽花はスゴイでしょ~~~。
見ごたえありますね。
蝋梅、梅の季節、紫陽花、と何回も通っています。
わが家から自転車で行けるのです。
残念ながら、紅葉はそれほどでもないのですが、
青空に映える木々は気持ち良いです。

オービィ横浜、面白そうな施設です。
ラッシーママさんの情報網すごいです。
目いっぱい楽しみましたね。

吉見百穴のある東松山にもいらしたのですね。
歴史ある場所なのに、去年の秋に行くまでは全く知りませんでした。
私も岩室観音堂に惹かれました。
説明付きなんて、うらやましいです。

投稿: ☆銀河☆ | 2016年6月30日 (木) 00:17

★☆銀河☆さま

☆銀河☆さんの記事を見てすぐ行く気になりました。あとで1万株と伺って驚きました。1ヵ所だけでなく多摩川べりの方までありましたものね。今年も素晴らしいアジサイを見ることが出来て、ありがとうございました。☆銀河☆さんのお陰です。
ロウバイも素敵だとか、また行きたいものです。
ラッシーママさんの行動力は凄いですね。オービィ横浜もそのお蔭です。
そうそう、テレビで御柱祭について2時間番組でしたか、その成り立ち、意味、そして☆銀河☆さんが見せてくださった写真のような映像を見る事が出来ました。熱気が再び伝わってきました。

吉見の百穴は申しましたように疎開中に見たのですが、岩室観音堂のことを知りませんでした。行ったことのない投げ入れ堂のことを思いながら聞いていましたが、松山城の端にあるのですね。歴史をたっぷり聞きましたがあまりに複雑で何も覚えていません。
松山も先に☆銀河☆さんのブログで拝見していたので、行くことが出来て嬉しかったです。

投稿: tona | 2016年6月30日 (木) 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/63835163

この記事へのトラックバック一覧です: 府中市郷土の森のアジサイそして大自然体験:

« 東松山市の吉見百穴・岩室観音堂・箭弓稲荷 | トップページ | 「暮しの手帖創始者 大橋鎭子さんのこと」:雑大にて »