« 要害山(中央線・上野原) | トップページ | 鎌倉10 佐助~葛原岡へ »

2016年9月16日 (金)

大山街道3 鷺沼~長津田

大山街道2用賀南側~鷺沼間は、都合悪くなって参加できませんでしたので、このあと歩きます。歩いたら順序が逆になるけれども様子を書こうと思っています。

3回目は9/14(水)に田園都市線鷺沼駅に9時集合。1人増えて6人のメンバーで歩き出す。28362歩で約15㎞を歩きました。(いつも自宅往復約2㎞が入っています)実際13㎞の区間になるわけだが、道を間違えてあちこちうろうろしたので15Km歩いたことになりました。
この日の道は東急田園都市線と国道246号に沿っています。

[5]<鷺沼~荏田(江田)>4.25km

鷺沼は昔は湿潤な土地で小さな沼がいくつかあったらしい。きっと鷺がたくさん飛来していたのでしょう。面影は全然ない。
この日歩いた所は大山街道は都市開発でほとんど消滅してしまった箇所が多いのは時代の流れで致し方ない。
小高い民家が見えてきた。この家は道路に並行に建っていない。これは以前大山街道がこの家の向きのように通っていた名残だそうだ。場所は有馬9丁目辺り。 460x307_2
川崎から横浜市都筑区に入ると皆川園という植木屋さんがあり敷地が広い。港北ニュータウンが見える。ここは大山街道の立場(たてば)が置かれていたという。 立場とは江戸時代、街道などで人夫が駕籠などをとめて休息する所。馬などの交代もした。
        大山街道らしい道だ。大山街道のプレートがこのように時々見かけられる。 460x307_4
        市営地下鉄3号線の高架橋を過ぎると霊泉・不動滝の湧水が見られる 460x307_9
                    不動滝の上には老馬鍛冶山不動堂と稲荷社がある 460x307_6
狐が咥えているものは巻物のようで、意味は「神様からのお言葉」です。
ちなみに狐が咥える物には「玉(宝珠)」「鍵」「巻物」「稲」「子キツネ」など色々あるそうだ。これから気を付けて見てみよう。307x460_3
江田駅に近づいたら、大山街道の荏田宿になる。江戸を出発してからここまで約25.5㎞、旅人はここが最初の宿場であった。昔の人は一日にこんなに歩いたのだ。
宿場の地図には旅籠の他、提灯屋、油屋、足袋屋、そば屋などいろいろな店の名前が見て取れる。上宿の「床一」は今も床屋さんをやっている。 460x307_8
                 クリックすると少し大きくなります800x533_4
荏田下宿庚申塔が出てきた。江戸中期寛政の頃、疫病、厄払い、交通安全、幼童安穏を祈願し、下宿の婦人たちによって建てられた。307x460_4
中宿に入ると民家の庭に常夜燈が建っている。三島・沼津間の東海道にもいくつかあったものだ。307x460_5
街道らしい道を行き、江田駅の手前に三体の地蔵尊が祀られている地蔵堂がある。江戸中期のもの。 460x307_20

[6]<荏田~青葉台>4.7㎞

この区間の三分の二は大山街道の痕跡がなく、真ん中の部分だけだそうだ。横浜市の青葉区に入る。
 三分の一を歩いた所に市ヶ尾竹下地蔵堂があった。江戸中期の真宗の寺のもの。460x307_10
この区間の中間点くらいに医薬神社がある。明治初年に東光寺が廃寺になって、医薬神社と合併したもの。460x307_11
                家のドアが鍵盤で飾られている家460x307_12
               途中の藤が丘駅あたりで昼食とした460x307_13
その後、街道の面影のない道を歩き青葉台駅に到着。青葉台駅付近はとてもハイカラな素敵な街であった。

[7]<青葉台~長津田>2.6㎞

スイカの子ども。涼しくなっても大きくなるのかな。Suika_460x307
中間点近くにあるお墓に宝篋印塔があった。北条氏ゆかりの糟屋家のもので元亀4年(1573)の銘が見えた。 460x307_14
墓地にはきのこも生え、ツルボが咲いてた。きのこはベッコウタケ。shikamasojinさま、ありがとうございました。460x307_15
すぐ横浜市緑区に入った。緑が多い地区なのでしょうか。都筑区も青葉区も緑区も初めての地だ。460x307_17
               ネムノキみたいなお花が咲いていた460x307_18
長津田駅近くに、荏田とともに宿駅に指定されていた長津田宿があり、この地区にも常夜燈が二基ある。荏田には宿泊しないでさらに7.3km、江戸赤坂見附からは歩いて全部で32.8㎞の長道中。往時の旅人さん、お疲れ様です。307x460_7
                 長津田十景が紹介されていた460x307_19

3時ごろ解散したので休憩も挟んで6時間の道中でした。アップダウンの激しい道でありました。

tonaさま
きのこはベッコウタケとお見受けしました。今頃が一番きれいです。誘われて私も一度だけ津久井道13㎞(JR相模原駅~小田急線鶴川駅)を歩きました。皆の歩くペースが速く、舗装道路歩きが多いので、山歩きの2倍も疲れてしまい、だらしないことですが、一度で挫折してしまいました。富士山麓一周に続く歴史街道歩き、tonaさんはご健脚ですね。

投稿: shikamasonjin | 2016年9月16日 (金) 17:54

大山街道と言えば、大山詣でで賑わった街道。
今は国道246号と、東名高速が並行して走る。今も主要道路の一つです。
横浜市営地下鉄が出来、横浜、川崎の北部地区が便利になりましたが、
新幹線の新横浜駅が開業した頃は周りは何にもない田園地帯でした。
 平成16年10月に都筑区に用事があって行ったことがありましたが、
横浜市営地下鉄を降りると、駅前には大型ショッピングセンターみたいな建物と、
建設中のマンションがありました。後はまだ畑が広がっていました。
店には殆ど人はいません。
 20分くらい歩くとやっと新興住宅地が見えてきました。
地下鉄が開通して便利になったと友人が言ってました。

時代は移り、環境は変わってもまだ古い街道の周りには、昔を偲ばせるものが
残ってるのですね。それがいいところです。
 朝日放送(5チャンネル)の石原良純氏の「良純未来図」という番組で江戸の
古地図を頼りに今の街を探索する番組がありますが、今は大都会東京にも、
よく目を凝らせば、江戸の名残が見つかる。遺したいものです。懐古知新いいですね。

投稿: 夢閑人 | 2016年9月16日 (金) 18:05

こんばんは

うわぁ 長い距離を歩かれましたね!!
道路が濡れていますが、雨がちのお天気でしたか?
あまり暑くなくて良かったかもしれませんが。

今回は、鷺沼・長津田・青葉台 といった、目にした事のある名前が出てきて、
何となくぼんやり、あの辺り?という見当を付けられました。
でも、田園都市線に乗ってのお出かけで、駅を通り過ぎただけなので
街の様子はtonaさんのお写真で初めて知りました。
大山街道の往時の面影はほとんどなく、すっかり変わっていたのですね。
それでも、時折り昔からの物が残っているのには、ちょっとほっと
する思いです。
横浜市緑区は、以前ちょくちょく行った「四季の森公園」が
緑区にかかっているので、ちょっと歩いたことがあると言えるかしら。
その公園が広がる辺りは、たしかに緑が多いです。
途中でご覧になった稲荷神社のお狐さんは、どことなく、
かってSONYから販売された犬ロボットのアイボに体つきが
似て見えました。口に巻物をくわえているのは見たことがあります。
くわえているものは他にも色々な物があるのですね。
私もこれから気をつけてみることにします。

投稿: ポージィ | 2016年9月16日 (金) 18:24

★shikamasonjinさま

いつもご迷惑かけています。
またまた違うキノコ発見で吸い寄せられました。
ベッコウタケを教えていただき有難うございました。私のキノコのコーナー少し増えました。覚えられませんが、時々見て楽しみます。
冨士山は高度が少し高いので涼しいですし、富士山を見られる日が多くて、楽しかったです。
それに比べて、街道歩きは舗装道路ですから確かに登山とは違って別の意味で疲れますね。
でもこの街道は始めてしまったので最後まで頑張りたいと思います。仲間が良い人たちでとても楽しいです。

投稿: tona | 2016年9月16日 (金) 20:34

国道246と東名高速が並行して走っていて、昔の大山街道と重複しているというわけですね。
東海道も消えてしまったところがあるようですが、大山街道はほんの少ししか残っていないようです。
おっしゃるように、往時の宿場の様子や、神社仏閣、道祖神のような、昔の人々が祈ったところが残っているので往時を偲べます。
横浜市営地下鉄は1本しか乗ったことがなく、こんなほうにまで出来ているのですね。
湘南電車は昔私の通学通勤電車でしたが、戸塚、保土ヶ谷あたりからは起伏が激しく横浜は平らな所があまりないのかと思いました。そして今度歩いたことのない横浜市の北を歩いてみると、坂ばかりで驚きました。
かなり以前から江戸ブーム、都内も面影を探しながらまだまだ歩けますね。

投稿: tona | 2016年9月16日 (金) 20:45

鷺沼に降りたら雨が降っていたのです。30分くらいで止んだのが幸いでした。最高気温27℃くらいで、歩きやすかったです。
一人ではとてもこんな距離を歩けません。人と一緒だといつの間にか長距離でも歩けちゃうものです。
この当たりに知人が住んでいますので私も名前は聞いていました。
でもこの沿線、乗ったのは初めてです。
乗っているとわからないのですが、歩くともう坂ばかりで驚きました。
今回も旧街道は所々で、旧道に入ると道幅は狭いですがまわりの緑からホッとする思いです。
「四季の森公園」は緑区だったのですか。初めて知りました。
犬ロボット「アイボ」ですか。なるほど。ホントホント。面白い!
このキツネさんすごく怖い顔しています。
巻物を咥えているのは他でも見たことがありますが、他のものは今まで全く気がつきませんでした。

投稿: tona | 2016年9月16日 (金) 21:05

あらまあ。
私は鷺沼に住んでおります。
駅の南側、歩いて数分の所にあるマンションです。
水曜日は出かけておりましたが…
そう、坂が多くて驚かれたでしょう?
だから自転車は役に立たず、電動自転車に乗っているのですよ。
しかしよく歩かれましたねえ!

投稿: zooey | 2016年9月16日 (金) 21:27

鷺沼、駅から数分の所にお住まいとは。
都心から近くて便利でいいところですね。
そう、坂だらけでしたよ。坂の上は眺めがいいですね。
マンションからの眺めはさぞかしいいことでしょう。
そうですか。電動自転車でなくては移動できませんね。次は長津田ですから横浜線です。ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年9月16日 (金) 21:48

いつも利用する田園都市線、長津田という駅名は急行に追い越されたり,終点になったり馴染みがあるのですが、手前で降りてしまうのです。
こうしてみると懐かしい感じがするのも妙なものです。

投稿: 佐平次 | 2016年9月18日 (日) 09:41

★佐平次さま ありがとうございます。

お馴染みの線だそうですが、私は田園都市線はこの街道歩きで初めて乗りました。
長津田行というのに乗って鷺沼で降りたわけですが、終点は小田急の中央林間まで行っていることを初めて知りました。
次回はこの線を離れて相鉄線のさがみ野へ向かい、その後は小田急小田原線沿いです。次回4回目でもう実家の茅ヶ崎の真北に到着するなんて信じられない想いです。東京駅から茅ヶ崎まで電車で50分以上もかかるのですから。

投稿: tona | 2016年9月18日 (日) 13:33

>28362歩で約15㎞を歩きました<
tonaさんまだまだ健脚ですよ。
我々の街道歩きも1回がそのくらいですが、私は最初の頃、山と違うコンクリート歩きには慣れなくて、歩いたその日は膝が痛くて眠れなかったものです。
今では防犯パトロールでコンクリート道路も慣れましたが、逆に山歩きの筋肉が衰えました。
富士山をハイキングしたら筋肉痛になりました。

首都圏はすっかり都市化して、昔の面影など残っていないと思っていましたが、歩くと意外な発見がありますね。
我が家近くも鎌倉古道の歴史が残る所が多々あります。

「大山街道」を興味深く読ませていただき、私の所属しているワンゲルの会のリーダーに申し出たら、「もうとっくに歩いて居いる」とのことでした。入会するのが遅かった!、残念です。

投稿: nao♪ | 2016年9月18日 (日) 14:09

★nao♪さま ありがとうございます。

富士山裾野はコンクリートもありましたが、山道もかなり西側はあって変化に富んでいました。
でもこの街道は殆どコンクリートです。
幸い足が何も痛くならなくてほっとしました。
街道のこの当たりはお宅の方より開発が進んでいるようですよ。田園都市線の沿線で便利そうですから。でもごちゃごちゃという感じはありませんでした。
鎌倉古道も以前歩かれていましたね。いくつかの道に分かれているようで、結構面影が残っているようですね。
ワンゲルの会ではすでに歩き済みとは残念でした。

投稿: tona | 2016年9月18日 (日) 14:49

こんにちは。大山参りが続いていますね。雨模様のようでちょっと残念でしたか。でも見るものはたくさんありますね。興味深く拝見しました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2016年9月18日 (日) 19:11

いつもありがとうございます。
最初のうちだけ雨でしたが、あとは傘なしで歩けました。
いつもなら天気が良いことばり気にしていますが、夏や初秋は曇っていた方がよいです。
昔の街道の面影は寺社や常夜灯や宿場の跡くらいしか見られませんが、昔の人の気持ちになって、ただただ歩いて偉かったなあと思うばかりでした。

投稿: tona | 2016年9月18日 (日) 19:31