« 大山街道5 海老名~愛甲石田~石倉橋 | トップページ | 鎌倉11 長谷寺~極楽寺界隈(2) »

2016年11月17日 (木)

鎌倉11 長谷寺~極楽寺界隈(1)

昨日、11/16にまだ紅葉には早いと思われましたが鎌倉へ。江ノ電の長谷駅で下車。12650歩。

東京駅経由で行ったため着いたらもう昼食の時間になって、長谷駅付近でお抹茶付きの半分生しらすの丼セットを食べました。460x307



460x336
                       地図の一番下の見えにくい寺は「成就院」です

67 長谷寺 浄土宗系単立寺院 鎌倉三十三観音霊場第4番 

奈良の長谷寺は真言宗豊山派なので両寺が宗派としてのつながりはない。
昔、徳道が巨大な1本のクスノキから二体の十一面観音像を彫らせ、一体は奈良長谷寺に、もう一体は行基が海中の投じたのが横須賀に浮かび上がり、鎌倉に遷され長谷寺が創立されたというのである。

以前アジサイの咲くころだったので、アジサイと蓮池と展望台からの海の景色のみを楽しんだのですが、今回はいろいろな仏様を拝んで参りました。

               山門の横のコブコブの樹が目を引く460x307_2
池の周辺の紅葉はもう少しといった所ですが、人気のお寺、人が一杯。白人も多かった。460x307_3
                卍の形をした、卍池があった。460x307_4
    あちこちにシュウメイギクとツワブキの花が咲いていた
460x307_5 460x307_6

               地蔵堂にも何故か真剣にお詣り460x307_7
                    金ぴかのお地蔵様307x460
460x307_8
460x307_9
460x307

                         鐘楼460x307_16
どんどん登って阿弥陀堂の阿弥陀様にお目にかかる。階段を上っているときに大した階段ではないのに、小学校4年生くらい男の子に「大丈夫ですか?」と声をかけられた。何しろ白髪頭の私なので同情されたのすね。本当に優しい子。こんな生徒がいるのですね。授業の一環で勉強をしにグループでお寺を回っているようです。307x460_2
         本堂の観音様は撮影禁止、大きな御姿を頭に刻んできた。460x307_10
                     海の眺め460x307_11
                      久米正雄胸像307x460_3
460x307_12
        四天王に守られておわすは阿弥陀如来様か釈迦如来様か?460x307_13
460x307_14
                       市の中心460x307_17
                     良縁地蔵460x307_18
                     海の眺め2460x307_19
                     水子地蔵460x307_20
                  転輪蔵 マニ車を回した460x307_21



       ボケ(黒光)               サザンカ
460x307_22 460x307_23

                       書院の庭307x460_5
            大黒堂のさわり大黒、自分の悪い所を撫でた。460x307_24
                 弁天堂の福徳弁財天 美しい460x307_25
                      弁天窟460x307_26
307x460_6
460x307_27
         真ん中の弁天様を名前とお願い事を書いて奉納しました460x307_28
この後6つの寺社を回りました。

|

« 大山街道5 海老名~愛甲石田~石倉橋 | トップページ | 鎌倉11 長谷寺~極楽寺界隈(2) »

コメント

こんにちは。
秋の鎌倉散策も良いですね。紅葉には少し早かったでしょうか。遠くに海を見て爽快ですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2016年11月18日 (金) 08:52

お元気ですねえ!
立川がどんな塩梅か気になってます。

投稿: 佐平次 | 2016年11月18日 (金) 11:35

相変わらずの健脚ぶりがうらやましいです。
長谷寺は24年前に行きましたのに仏様以外に
何も知りませんでした。みるべきものが
たくさんありましたのにね。

久米正雄がペンクラブ初代会長とは知らなかったです。
芹沢光治良さんだけ知っています。
会長さんの中では・・・

投稿: matsubara | 2016年11月18日 (金) 12:21

★多摩NTの住人さま

こちらにもありがとうございました。
少し紅葉していました。きれいな1本を写真に撮ったのですが、載せるのを忘れまして、↑に追加しました。
鎌倉では一番海がきれいに見えるお寺と書いてありました。三浦半島がかなり先まで見えるのですね。

投稿: tona | 2016年11月18日 (金) 16:37

★佐平次さま

ありがとうございます。
やっと体力がついてきて、一応元気になりました。お陰様です。
歩くのは佐平次さんと競争です。
立川はこの辺のどこにあるのでしょうか、気がつきませんでした。

投稿: tona | 2016年11月18日 (金) 16:42

★matsubaraさま

ありがとうございます。
長谷寺は観音様とアジサイしか知りませんでした。
随分いろいろな仏様があって驚きました。
ペンクラブ会長のこと、久米正雄も芹沢光治良も知りませんでした。
この長谷寺は本当にいろいろ楽しめて、また勉強にもなって面白かったです。
奈良の長谷寺にももう一度行きたくなりました。

投稿: tona | 2016年11月18日 (金) 16:50

長谷寺や極楽寺の名前はnao♪さんのブログによく登場しますね。

以前、鎌倉大仏を観に長谷駅から歩いて行った高徳院と長谷寺がごっちゃになってましたが
今回のtonaさんの記事で全く別で、長谷観音が有名なのですね。

以前に学生時代の友達と鎌倉のお寺を幾つか周ったのですが
沢山あり過ぎて、何が何だかさっぱり覚えてません。

tonaさんの写真で長谷寺が広くて、素敵なお寺なのですね。
良縁地蔵が可愛い・・・
弁天様に何をお願いしたのでしょう。

投稿: ラッシーママ | 2016年11月18日 (金) 17:49

★ラッシーママさま

ありがとうございます。
長谷の駅で降りると大変混んでいるのは、長谷寺と大仏があるからですね。
紫陽花の頃降りたら、長谷寺に入るのにとても長い行列が出来ていて、入場制限をしていましたよ。
今はそれに比べたらすいていると言えるくらいです。
長谷寺はなかなか見ごたえがあるお寺でした。やはり2度目のお寺は良く覚えていますが、私も1年前から巡っていますが、もうごちゃごちゃになって、殆どのお寺がどこにあったっけ状態です。
弁天様へのお願いは家族の健康のことです。

投稿: tona | 2016年11月18日 (金) 21:53

私も長谷寺といったら、観音様とアジサイしか知りませんでした。
見どころがこんなに沢山あるのですね。
良縁地蔵が可愛い!
でも何より、小学生の男の子の優しさが一番ほっこりさせられますね。

投稿: zooey | 2016年11月19日 (土) 16:55

★zooeyさま ありがとうございます。

こんなにたくさん見どころがあったとは!
いかにアジサイに気をとられていたかということです。
良縁地蔵には子供がちゃんといるのですね。

この小学生の男の子の家に、あるいは近所に自分のおじいさんやおばあさんがいるのかしら。
公衆場面でもいい子がいっぱいいるので安心します。わがままな困った子やいじめる子が多かったら日本の未来は暗くなります。

投稿: tona | 2016年11月19日 (土) 18:50

大山へ繋がる街道歩きから、すぐに鎌倉へ~
お元気です、何処かの子どもさんに席譲られて面映ゆいですね(^o^;)
上京してあちこち夫に案内されました。
確か鎌倉は長谷寺が最初だった・・・
あれが江ノ島、これが江ノ電とキョロキョロのおのぼりさん!
お寺の水子地蔵さまが、強烈な印象でした。
田舎では見かけなかったので、長く手を合わせたのを想い出します。
ちょっと遠いですが、良いお詣りされましたね。

投稿: だんだん | 2016年11月20日 (日) 16:39

★だんだんさま ありがとうございます。

お陰様で11月になってから食欲増進で元気になってきました。
上京された頃のご主人様とのデイト、素敵な所にいらして思い出深いことでしょう。いつまでも忘れられないと思います。
水子地蔵は増上寺のも風車が回って壮観ですが、悲しみが伝わってきますね。
どんどん変わっていく都市、それに引き替えお寺の中はだんだんさんがご覧になった時と変わってないないのだとコメントをいただいて感じました。

投稿: tona | 2016年11月20日 (日) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/64506808

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉11 長谷寺~極楽寺界隈(1):

« 大山街道5 海老名~愛甲石田~石倉橋 | トップページ | 鎌倉11 長谷寺~極楽寺界隈(2) »