« まさかの居眠り『インフェルノ』 | トップページ | 大山街道6 石倉橋~阿夫利神社下社(登頂ならず) »

2016年12月12日 (月)

はやま三ヶ岡山緑地を歩く

昨日日曜日は葉山でハイキングでした。
標高140mの三ヶ岡山(大峰山)は殆ど階段で上り下りする山で、階段もある大山登山の足慣らしその(2)となりました。

                                      バス停近くから見えた三ヶ岡山 460x307_2
                                             民家の蔦460x307_3
                                     ノシランのまだ緑の実か460x307_4
                                             コナラの黄葉460x307_5
                                                  スミレ460x316

山頂広場から江ノ島と丹沢、富士山、箱根の山々が見えた。 相模湾の冬の海の色がとてもきれいだ。(関東の富士見百景に選定されている) 460x307_6
460x307_7

                          大分下ってきての海の景色 ヨットが見える460x307_8
麓の真名瀬に降りると熊野神社と大漁稲荷社では餅つき大会が開催されていた。熊野神社はこの地で一度も火災がないので火防の神様として祀られ、大漁稲荷社は江戸時代に創建された漁業に携わる人の守護神。

460x307_9
460x307_10
                                               真名瀬の海460x307_11

葉山しおさい公園・博物館に入園(300円)。葉山御用邸付属跡地で、昭和62年(1987)に開設された。
                      旧御用邸付属邸の日本庭園がおもむきを残している 460x307_12

460x307_13

                                            四季咲きツツジ460x307_14
博物館の中では相模湾の海洋生物が展示されている
                            ハリセンボン 460x307_15
                                             タカアシガニ(3m)460x307_16
                                                  アンコウ460x307_17
                                                   イソギク460x307_18
                     トベラの実 殻が三つに割れ、6つずつ18個の種が見えた460x307_19
                                                  紅葉460x307_20
                                       隣接地は葉山御用邸460x307_21
                                    御用邸の横には濠がある460x307_22
           すぐ隣に葉山公園がある。かつては御用邸付属の馬場だったそうだ。460x307_23
                                               公園下の浜460x307_24
長者ヶ先 写真には写っていないけれど、この日は伊豆半島や大島もはっきり見えました。460x307_25
最後にもう一度葉山公園からの三ヶ岡山と手前の葉山御用邸。御用邸は外から何も見えないようになっていました。460x307_26

|

« まさかの居眠り『インフェルノ』 | トップページ | 大山街道6 石倉橋~阿夫利神社下社(登頂ならず) »

コメント

tonaさま
葉山はすぐ近くですのに今までほとんどご縁がありませんでした。お写真を拝見して出かけてみたくなりました。有難うございました。

投稿: evergrn | 2016年12月12日 (月) 22:13

tonaさん、おはようございます♪
神奈川県に45年も暮らしながら、葉山でハイキングが出来る山が
あるなんて知りませんでした。山頂広場からの眺めは素晴らしいですね。

葉山には何十年振りかで10月末に行きましたが、家族と一緒だったので
少しのドライブとお食事だけで、葉山しおさい公園や葉山御用邸、
葉山公園を訪ねることはできませんでした。
機会があったら是非一度行ってみたいと思います。

投稿: hiro | 2016年12月13日 (火) 07:39

★evergrnさま

今地図で見ましたら、evergrnさまの住んでいらっしゃる所から距離的に随分近いですね。
冬は晴れていれば、海の色がきれいなのと富士山が見えて素晴らしいですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年12月13日 (火) 08:11

★hiroさま おはようございます。

神奈川県に45年とは、私より長いです。
葉山は小学生の時に東京に住んでいましたが、夏に海水浴で泊まりに行きました。その頃は海岸しか覚えていなくて、それも夏の海でしたから、冬のこの景色を知りませんでした。
風早橋からは仙元山ハイキングコースもあります。やはりこの海岸の方が景色がいいと思います。
hiroさんは10月末といえば最近葉山にいらしていたのですね。
機会がありましたらお出かけになるとよいと思います。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2016年12月13日 (火) 08:20

葉山御用邸近くには10年前くらいに行ったはずですが
記録していないのが残念です。
近くに行ったことだけでもブログに書くべき
でした。やはり戸は閉められていました。

近くの人は警備の人の有無で皇族が来られた
ことを判断しているようですね。

タカアシガニを食べた人の話によりますと
大変美味のようですね。

投稿: mataubara | 2016年12月13日 (火) 08:57

★matsubaraさま

御用邸ですが写真は正門で、もう少し行った先に門がありましてそこに派出所があり、警官が一人いて、通る人一人一人に「こんにちは」と挨拶していました。
塀と濠と樹木で覆われていて、人の入り込むすきは海側からもないようでした。
しおさい公園の隣は県立近代美術館で、谷川・宮迫コンビの展覧会が開かれていました。(日曜美術館でやっていました)

タカアシガニは伊豆修善寺で食べましたが美味しかったですよ。

投稿: tona | 2016年12月13日 (火) 09:25

こんにちは
 
足慣らしその(2)は葉山の山へ行かれたのですね。
日曜は寒かったですけれど、良いお天気でしたsunから、
空も海も綺麗ですね! 海の色が濃~い!!
海と山が近い葉山ならではの景観でしょうね。すてきです。
紅葉や果実、花なども色々ご覧になれ、地域の行事まで。
葉山御用邸の前は何度か車で通り過ぎたことがありますが、
葉山しおさい公園・博物館については全然知りませんでした。葉山公園も。
色々な楽しい出会いがたくさんでいらっしゃいましたね(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2016年12月13日 (火) 09:58

標高140mの三ヶ岡山(大峰山)の階段を上り下りして、大山登山の足慣らししてる
その気構えで、如何に大山登山が大変なのかが分かります。

冬は天気ならば空気が綺麗で遠くまで見えるので、素晴らしい景色が見れましたね。
葉山御用邸付属跡地が葉山しおさい公園・博物館になってるのですね。

葉山御用邸付属跡地には行った事はないのですが
沼津御用邸記念公園には行き邸内に入り、皇族の方々の生活を垣間見た気がします。
お台場にも、何方か皇室の方(昭和天皇の弟夫婦?)が住まれていた邸を開放してて
見てきましたが、面白かったです。

投稿: ラッシーママ | 2016年12月13日 (火) 10:54

いい天気が続くとじっとしていられません。
魚のうまいのありましたでしょ。

投稿: 佐平次 | 2016年12月13日 (火) 12:23

★ポージィさま ありがとうございます。

登山靴で平地も随分歩きましたので、その練習にもなりました。
明日は何やら今晩雨が降って朝止むようですが、滑らないようにしなくてはと心を引き締めています。
お天気の冬の相模湾の海の色がこんなにきれいとは思いませんでした。行った当たりは、山が海に接近している場所で、素晴らしい景観でした。
海ならではの植物もあり、夏はハマナスが葉山公園にたくさん咲くようです。
神奈川の県立近代美術館も隣にありました。昔は御用邸も広かったのですね。

投稿: tona | 2016年12月13日 (火) 19:34

★ラッシーママさま

この頃1000m以上の山には登っていないので訓練です。7,8年前に3000m以上の山に登ったのが信じられません。
冬の太平洋側の海は実にきれいなのですね。
平らな茅ヶ崎の海岸から(中学校は海のそばでした)はこんなきれいに見えません。葉山ならではですね。
葉山御用邸はこの辺一帯を占めていたのですね。随分広かったみたいです。
私は沼津に御用邸があったのをママさんのブログで知りました。あとは軽井沢、那須の御用邸などでしょうか。まだありそうな気もしますが。越谷には鴨場もありましたね。
勿論お台場の事も初めて知りました。教えてくださってありがとうございます。

投稿: tona | 2016年12月13日 (火) 19:41

★佐平次さま

私たちの同好会は殆どお弁当とおやつを持って行くので、今回は葉山の美味しい魚を食べられなかったのが残念です。
敷きものを敷いて足投げ出してですが、歩いた後はおにぎりが美味しいです。
この日はしおさい公園の暖房がきいた部屋で熱いお茶もあって、幸せでした。

投稿: tona | 2016年12月13日 (火) 19:46

三ヶ岡山、ロマンのあるネーミングです。
大山登山に行く気構え充分なんですね。
来週は忘年ハイキングの予定ですが。
ハイキングが抜けて、うどんパーティになってしまいました!
どんどん、楽なほうに流れてます~
御用邸は山の手前で前は海…さすが一等地です。
トベラの樹は知ってますが、真っ赤な実が生るんですね。
昔は葉山に会社の保養所があり、夏に母が上京した時に行きました。
砂が黒くて身体が汚れるのが気持ち悪く、それきり~
白砂の田舎の海が恋しかったです。

投稿: だんだん | 2016年12月14日 (水) 00:02

★だんだんさま

今から大山に向かいます。雨が降ったのでころばないか心配ですが。
うどんパーティー!ですか。それも和気あいあいで楽しそうです。
トベラは海岸に行くと見られるのですね。
3つに割れ、各々に種が6つくらいずつ見えたのですが、正確でないかも。ぬるぬるしています。
私も小学生の時保養所に泊まっての海水浴が毎年でした。
砂の色日本海と違うのですね。鳥取砂漠の色はよく覚えています。違うのでびっくりされたのですね。たしかに砂の色が違い夏の海岸は汚かったです。海の色もきれいでないです。

投稿: tona | 2016年12月14日 (水) 06:31

今日の大山街道歩きのフィニッシュは如何でしたか?
お天気の回復がイマイチでしたが無事に頂上に立たれましたか?
こうして二度も訓練歩きとは凄いです。
この三ヶ岡山(大峰山)は、今年の1月24日に、お隣の桜山と一緒に歩いています。
雪雲が湧き北風の強い寒い日でした。
普段は穏やかな葉山の海が白波たっていました。
私たちは裕次郎灯台が目の前に見える真名瀬海岸から熊野神社の先の階段を登りました。
短いけど息が切れた覚えがあります。
同じように最後は葉山の御用邸で、ここから見た荒波の先の富士山が忘れられません。
http://blog.goo.ne.jp/nao5512/e/3f3bbf4026b3a58d037aebc1ff81fd6b
↑こちらです。

tonaさんは青空の中、穏やかな海を眺めながらのハイキングが楽しめたようですね。
大山登山の足慣らしになったでしょうか?

投稿: nao♪ | 2016年12月14日 (水) 23:24

こんにちは。ご無沙汰しておりました。やっとブログ復帰です。葉山は子供の頃に、森戸海岸などで泳いでいた思い出の場所です。富士山も見えて良い眺めですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2016年12月15日 (木) 08:59


nao♪さま

フィニッシュになりませんでした。
というのも一瞬雨が止んだかにみえたのに、またジャージャー降ってきて、それでも女坂を下社まで登って、そこで昨日は終わりにし、頂上へは来年1月にしました。予備日を1日儲けて、今度こそ頂上から晴れた風景を見ようと思っています。
と言うわけでとても残念でした。
そのことを次回のブログに載せます。

つつじヶ岡コースから熊野神社に降りたので、全く逆だったのですね。
ブログを再び拝見させていただきました。熊野神社は失念していました。百聞は一見に如かずを実感しました。
nao♪さんがいらした時の白波は凄かったですよね。あんなことも冬にはあるのですね。
でも富士山は冬はよく見えます。

今日は、昨日あんなに階段を上ったのに足が何も痛くありませんので足慣らしが効いたかもしれません。
ブログを紹介してくださって復習になりありがとうございました。

投稿: tona | 2016年12月15日 (木) 09:02

★多摩NTの住人さま

お帰りなさい。
お疲れのところをコメントありがとうございます。
この日は素晴らしい海岸風景でした。
私も小学生の頃森戸海岸の役所の寮に泊まって泳ぎました。この当たりは懐かしい場所でした。

投稿: tona | 2016年12月15日 (木) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/64616953

この記事へのトラックバック一覧です: はやま三ヶ岡山緑地を歩く:

« まさかの居眠り『インフェルノ』 | トップページ | 大山街道6 石倉橋~阿夫利神社下社(登頂ならず) »