« シーボルトの長男、アレクサンダー・フォン・シーボルト | トップページ | 「デトロイト美術館展」「クラーナハ展」 »

2017年1月 2日 (月)

吉祥三福神めぐり

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いたします。

大晦日には様変わりしたとかで20数年ぶりに紅白鑑賞。なるほど衣装だけでなく映像がキラキラ、ダンスの数々、凄いお金をかけて趣向を凝らしている。AKB48とか欅坂46、乃木坂46を初めて見る浦島太郎でした。
今日は箱根駅伝をちらちらと。応援の大学はまずまず。

●その間の昨日元旦は吉祥寺へ。恒例の井の頭弁財天の他、吉祥七福神のうち2つを回ってきました。
460x307
井の頭池には昔数百羽いた水鳥は、この日はカルガモ8羽、鵜2羽を確認したのみでした。昨年はキンクロハジロがたくさんいたのに。460x307_2
460x307_3
裏から見た井の頭弁財天の社。弁財天は秘仏で巳年しか見られない。さて次の巳年まで生きていられるか?460x307_4
                弁財天堂の裏には龍の形をした井の頭・銭洗い弁財天がある460x307_5
                                   マンサクがいくつか咲き始めていた380x270
                                ブルテリアに会えたのは何年振りか460x354

●次に向かったのが駅の北側の布袋尊の安養寺。「多摩新四国八十八ヶ所」第一番札所。1624年開山。
                                       御大師様 真言宗・豊山派307x460
                         布袋尊には大きな熊本の晩白柚のお供えが307x460_2
                中央が1665年の庚申塔。女性の名が十数人記されている。460x307_6
                                                六地蔵460x307_7

●大黒様の武蔵野八幡宮は1時間以上待ちの大行列で横から手を合わせただけです460x279

●福禄寿の大法禅寺 臨済宗・妙心寺派 1634年開山
460x307_8
                                                    福禄寿307x460_3
                                釈迦苦行像 肋骨が浮き出ている460x307_9

今年も健康であるようにお願いばかりする1年が始まりました。

|

« シーボルトの長男、アレクサンダー・フォン・シーボルト | トップページ | 「デトロイト美術館展」「クラーナハ展」 »

コメント

こんばんは(^o^)/!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

吉祥三福神めぐり、私も拝見しながらお参りさせていただきました。
この正月、母は姉のところなので、今日は夕方まで「寝正月」していました (^_^;;ヘヘッ!

投稿: 慕辺未行 | 2017年1月 2日 (月) 22:36

★慕辺未行さま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします
ゆっくりしたお正月を迎えられて本当に良かったです。したいことをその間にして英気を少し養い充電してください。ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年1月 3日 (火) 08:21

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。マンサクがもう咲いていましたか。早いですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2017年1月 3日 (火) 08:57

子供たちも小さくて亡妻も元気でいた頃の正月を思い出す写真、切なくも嬉しいです、ありがとう。

投稿: 佐平次 | 2017年1月 3日 (火) 11:39

★多摩NTの住人さま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
マンサクは家の近くにはありませんで、ここで見るのが唯一と言っていいくらいなのです。
今年は咲いていました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年1月 3日 (火) 15:32

★佐平次さま

私もなぜか弁財天側に来ますと佐平次さんが住んでおられたことを、お正月に思い出すわけです。お子様たちが夫々活躍され、可愛いお孫さんたちを天国から亡き奥様が見ていらっしゃるようで。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年1月 3日 (火) 15:36

明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅れまして失礼しておりました。
初詣にもういろいろ行かれたのですね。
私は三が日も病院通いでした。
孫や子を連れたりして・・・

でもいつもの年も新年から怠けているのです。

日本に釈迦苦行像があるとは知りませんでした。
東南アジアにしかないと思っていました。

紅白は歌が分からなくて見ていなかったです。
Eテレで小澤征爾のベートーベン第7番を
聴いていました。

投稿: matsubara | 2017年1月 4日 (水) 08:48

★matsubaraさま

明けましておめでとうございます。
体力不足で武蔵野吉祥寺の七福神を全部回れませんでした。
布袋尊と福禄寿のご尊顔を拝してもっこりとしました。
今年は病院へ皆さんとご一緒でお母様も喜ばれたことでしょう。

釈迦苦行像は山梨県?だったかとても立派な像を見ました。
歌丸さんもまた肺炎で入院されたそうで36㎏だそうでこの像を思い出し、頑張っておられるなあと思いました。

紅白はまた当分見ないと思います。若い人の歌は分からず、わずか、大竹しのぶさんの「愛の賛歌」で越路吹雪さんを偲びました。
音楽は元旦のウィーンのニューイヤーコンサートがよかったです。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017年1月 4日 (水) 09:16

明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
遅まきながらの新年のご挨拶となりましたが、本年も宜しくお願いいたします。

穏やかな日和のお正月となりましたね。
私は息子宅で年越しをし、紅白も少し見ました。
ジャニーズとAKB関連のグループが圧倒的に多く、歌もメドレーが殆どで、シニアには分からない歌ばかりでしたね。
でも孫たちの話に着いて行くには、最近のはやり歌も知らなければなりません。
この歳でミーハーもやらねば!という状況です。

懐かしい井の頭公園です。
結婚後11年、この公園まで歩いて行ける所に住んでいました。
私の七福神めぐりは明後日の「箱根」の予定です。
お天気がこのまま持ちますように・・・

投稿: nao♪ | 2017年1月 4日 (水) 11:11

開けましておめでとうございます。
tonaさんも大晦日は20数年ぶりのNHK紅白歌合戦を観ましたか。
私は何年来と紅白は観たり観なかったりなのです。
今年もチャンネルを廻したら私が知らない歌手と歌で、最近では聴いても煩く感じてしまって
若者との隔たりを感じます。
でも2日・3日の「箱根駅伝」は熱心に観てますが
今年も青学の3連覇でぶっちぎりの先頭では、抜きつ抜かれつの緊張した面白さが無く
青学には悪いけれど来年は他大学を願ってしまいます。

井の頭弁財天の社は7,8年前頃、PC仲間と行った時に気がつきました。
吉祥寺駅の北側の布袋尊の安養寺や大黒様の武蔵野八幡宮なんてあるのですね。
知りませんでした。

伊東に「うさみ大観音」があって、其処に「日本一の七福神」がありましたが
大きさが日本一なのか・・・

今年も宜しくお願いします。

投稿: ラッシーママ | 2017年1月 4日 (水) 15:16

tonaさん、
明けましておめでとうございます。
年末の紅白はお節料理を作りながら
毎年のように見ていますが、今回の紅白は
例年になく面白かったような気がします。
(どこが?と聞かれても上手く説明できませんが)

井の頭公園は若い頃、よく遊びに行きました。
若葉の頃が特に好きでしたが、もう40年以上訪ねていません。
吉祥七福神のことは知りませんでしたが、
住まいがもう少し近かったら巡ってみたいと思いました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: hiro | 2017年1月 4日 (水) 16:04

★nao♪さま

明けましておめでとうございます。
こちらこそいろいろためになるコメントをありがとうございました。
紅白を見て隔世の感がありました。
もう若い人にはついていけないわ。
歌も難しくて歌えません。昔の童謡や教科書で歌った程度の節しか。
でもお孫さんにはついて行かねばね。頑張って下さい。
土曜日までお天気が持ちますから、箱根大丈夫ですね。箱根にもあるのですか。かなり歩くのかしら。楽しみですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017年1月 4日 (水) 16:29

★ラッシーママさま

明けましておめでとうございます。
紅白も演歌の歌手などを除いて殆ど聞いたことがなくて、また歌も難しいのがあって、もう私の記憶しているのと随分違いました。
色々な整理の合間に見ている状態で、それこそ浦島太郎みたいでした。
噂のAKBなどがわかったからよしとします。

吉祥寺にも昔から七福神がありましたが、20年前住んでいたころはそれほど有名でなかったです。
うさみ(宇佐美)って伊東行きかなんかの駅名に有ったような。日本一の七福神というのも面白そうです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017年1月 4日 (水) 16:43

★hiroさま

明けましておめでとうございます。

プロジェクションマッピング的な映像が凄いことになっていますね。
踊りもにぎやかで人数の多さにも驚きました。世界各国から見ているそうですが、外国にいると懐かしいのでしょうね。

40年も昔の吉祥寺をご存じなのですね。
私は30年前から西荻と合わせると計10年間くらい住んでいましたので、今も同じところへ初詣に出かけているわけです。
樹木の種類も小鳥も多く、桜がことにきれいですね。
今年も七福神全部回れませんでした。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017年1月 4日 (水) 16:52

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
すっかり出遅れてしまいました
ようやく目覚めてブログ再開しました

井の頭公園は若いころのデートスポットでした
高い鉄棒がありましたがいまでもありますかねえ
昔は公園に設置されていた、飛び上がらないとぶら下がれない高い鉄棒ですが
何年も前からどこにも見られなくなって
危険ということで撤去されたり設置されなくなったのかなと思っています

今年の三が日は外出すること無く、引き籠り状態でした
初詣はいつになりますことか・・・
有名な神社では長い行列ができますね
それをテレビ報道で見ているだけで
Saas-Feeの風は犬の散歩中に地元の氏神さまに詣でています

大晦日の紅白歌合戦・・・もう何年も観ていません
昔のように21時開始23時45分終了という程度の番組で好いような内容ですよ
18時から21時まではレコード大賞の中継でしたね

投稿: Saas-Feeの風 | 2017年1月 5日 (木) 08:46

★Saas-Feeの風さま

明けましておめでとうございます。
ゆったりしたお正月を迎えられてよかったです。
そうですね、20年以上前確か鉄棒があったように思いますが、ここ20年行ってはいるのに気にも留めていませんでした。無いような気がします。
日本では何か事故があるたびにどんどん規制されていくそのスピードが増したような気がします。
初詣はいつも30分の行列ですが、近いうちに、もうその行列の時間さえも耐えられなくなって3ヶ日を過ぎてすいている頃になりそうです。
神奈川県にいる頃は4,50年前になりますが、川崎大師、鎌倉八幡宮、寒川神社などに出かけたものでしたが、その頃でさえ激混みでした。
娘の大学受験の時の湯島天神は1時間の行列でした。
昔紅白はそんな時間帯でしたね。ばかばかしいお祭り騒ぎと批判されますが、若い人の歌がわからないので久しぶりでしたがこれで結構です。
元旦のウィーンフィルのニューイヤーコンサートは毎年飽きずに楽しんでいます。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017年1月 5日 (木) 13:49

こんばんは
本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
 (私のブログ事始はもう少し先になります)
 
冬の静かな池端の景色がとても素適ですね。
心もスッと鎮まり洗われるような気持ちになりました。
 
山口で近くの小さな神社に初詣に行きましたが、家近くでは行っても
いないのです。今度お飾りを納めるのと一緒にお参りすることになりそうです。
お願いするのは、やはり平穏な日々や健康になると思いますが、
方や遠すぎ、方や遅ればせもいいところで、願いを聞いてはいただけない
かもしれません。
 
釈迦苦行像はインパクト強くドキリとさせられますね。
↓前記事の、シーボルトの息子さんの、しかも日本で活躍されたことも
まったく知らなかったことで、とても興味深く読ませていただきました。

投稿: ポージィ | 2017年1月 5日 (木) 17:54

★ポージィさま

いつもいつも素敵なコメントありがとうございます。いろいろな事を教えていただきました。

毎年のように載せている池を今度は違う方面から撮ってみました。
いろいろお願いしたいことがあるのですが、何といっても家内安全、健康をお願いすることになります。若い頃よりちょっと真剣です。
1昨年、妹が私の状態を心配して、身代わり蛙とお札を鎌倉宮に行って買って送ってくれました。それで昨年良くなったときお礼参りに行ってきました。蛙にお札に毎日真剣に祈ったので良くなったとは100%思いませんが、でも神様のお陰と感謝しているこの頃です。

シーボルトも読んでいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017年1月 5日 (木) 19:51

大変遅くなりましたが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家はすっかり寝正月で初詣も近所のお宮に行っただけです。

どこの神社にいっても、健康のことを一番にお願いします。
この数年は、夫の体調が思わしくないので願いも切実でした~

井の頭公園の池の静かな佇まい、
とても周りが賑やかな吉祥寺の街とは思えませんね。

投稿: グレン | 2017年1月 9日 (月) 16:32

★グレンさま

こちらこそいつもありがとございます。よろしくお願いいたします。
私も同じですよ。今年も随分たくさんの神社やお寺に健康をお願いしました。
ご主人様心配ですね。我が家も80歳で医者通いが忙しい日々です。

井の頭公園近くに長いこと住んでいました。
桜の季節は激混みですが、毎日散歩したとても居心地良い公園でしたのでお詣りも今も電車で行っています。水鳥は少なくなりましたが、小鳥は結構います。ジブリの森が近いですが、入るのが大変で行きそびれました。

投稿: tona | 2017年1月 9日 (月) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/64710234

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥三福神めぐり:

« シーボルトの長男、アレクサンダー・フォン・シーボルト | トップページ | 「デトロイト美術館展」「クラーナハ展」 »