« 岩佐又兵衛 | トップページ | セツブンソウ(昭和記念公園) »

2017年2月 7日 (火)

今日の都立薬用植物園

1月末にセツブンソウが咲いたとのこと、ちょっと遠出が出来るようになったので一人で近くの都立薬用植物園を散歩しました。
しかしセツブンソウは跡形もなく、地面に咲いていたのはフクジュソウとスハマソウとスノードロップ、それも一株だけという寂しさです。そしてクリスマスローズが2種。
樹木はソシンロウバイ、枝垂れ梅、紅梅でした。温室に入るのを楽しみに、まず北風吹きすさぶ外を。

                 青梅産・野生種フクジュソウ460x345
スハマソウ(キンポウゲ科ミスミソウ属、別名雪割草)日本海側は紅色や紫色を帯びる。佐渡島で見ました。460x345_2
                    スノードロップ460x345_3
        クリスマスローズ・ジョセフレンパ―(キンポウゲ科で有毒)460x345_4
                クリスマスローズ・ピンクフロスト460x345_5
同じ花と一緒にある、これは種になってしまったのか?調べてみたら実のようでした460x345_6
ソシンロウバイ 種子がアルカロイドを含み有毒と、さすが薬用植物園だから時々このような事が書いてあります。でも実を見たことがあったかしら?460x345_7
460x345_8
460x345_9
                      枝垂れ梅460x345_10
460x345_11
460x345_12
                       紅梅460x345_13
460x345_14
林の方でシロハラにやっと会えました。どんどん歩いて行ってしまうのでズームで撮りました。460x281
        ノグルミには果実が落ちて残った果穂がたくさん残っている460x345_15
                ムクノキ(ニレ科)の樹肌が美しい345x460
タカネゴヨウ(高嶺五葉)中国雲南省や台湾原産で標高1200~3500m高地にある。葉がとても長い。345x460_2
460x345_16

<お楽しみの温室>

ムユウジュの花 摩耶夫人がこの木を愛で、一枝折ろうとしたとき右脇から釈迦が誕生したと伝えられる。460x345_17
インドボダイジュの葉 葉の先端が細長くて特徴がある。釈迦が悟りを開いた所にあった木。釈迦が亡くなった所にあった、サラソウジュはなかった。夏椿と間違えられることが多い。460x345_18
             キバナアマ(アマ科)別名:雲南月光花460x345_19
                    パフィオペディラム460x345_20
                      サクラソウ460x345_21
                    ベゴニアの一種 345x460_4
                   ポインセチア5色5_460x345
                    ジュズサンゴ460x345_22
              サンジャクバナナ(芭蕉科)中国南部原産345x460_5
ココアの実、若い実はピンクや薄緑。中に種が25~36個入っていて、乾燥するとココア豆になる。460x345_23
460x345_24
345x460_6

|

« 岩佐又兵衛 | トップページ | セツブンソウ(昭和記念公園) »

コメント

こんにちは♪
 
白内障の手術、もう片方も無事終わられ、経過良好で
いらっしゃるのですね (o^-^o)
昨日の強風は大丈夫でしたか? 代々木公園で、突如舞い上がった
もうもうたる砂埃の映像を見て思わず目をつむりましたが。
 
薬用植物園での早春の花たちとの出会い、足元のそれは
まだ数少なかったですか。少数精鋭?で精一杯の歓迎をしてくれましたね。
ソシンロウバイやウメが枝を飾ると一気に空間が華やぎますね。
温室内は、さすがに葉の緑の色も鮮やかで、花たちも多種多彩。
暖かさを感じます。
お~ カカオの果実が生ってますね。カカオといえばチョコレート。
来週はバレンタイン・デーですねぇ。
恵方巻きといい、バレンタイン・デーのチョコといい、
商売にうまく乗せられている気もしますが、滅多に見られない
食べられない凝ったチョコレートたちがズラリと並ぶのを眺めるのは
結構楽しいです♪

投稿: ポージィ | 2017年2月 8日 (水) 10:15

こんにちは。セツブンソウは残念でしたが、フクジュソウやスハマソウが見られて良かったですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2017年2月 8日 (水) 12:53

近くに薬用植物園があってよろしいですね。
我が家の近くにもありますが、自転車や散歩では
行けない距離です。夫の車に頼らなければなりませんが
あちらはあまり関心がないのです。

カカオとバショウだけ同じです。
幾種類もの品種があるのですね。

マヤ夫人の話は知りませんでした。

投稿: matsubara | 2017年2月 8日 (水) 14:02

★ポージィさま

左目の手術も無事済みまして、視力は1.0に回復しました。1昨日まで充血していましたがやっと治りました。もう半月になるかしら、まだ洗顔できないで黒ずんできました。多分明後日医者で洗ってもいいと言われると思うのですが。この顔ではあまり外歩きもできませんが、知らない人の所なら大丈夫ですね。ご心配いただきありがとうございました。
それで出かけたのがいつもの植物園です。保護メガネをかけて出動です。
仰るそのとおりです!本当に少数精鋭。そしていい香りに包まれます。
カカオの実は今頃たくさん成っているのですね。こんな実の中にココアの種が入っていて、それがあのチョコレートに。高価なわけです。
時期をずらすと温室の中もちょっぴり違いますが、1年中暖かくても咲くときを間違えないのでしょうね。
私も凝ったチョコレートを見るのが楽しみです。凄い細工ですね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年2月 8日 (水) 14:39

★多摩NTの住人さま

スハマソウは思ったより小さかったです。佐渡島で見たときはもっと大きかったように思いましたが、思い違いでしょうね。
残念なセツブンソウでしたが、今日昭和記念公園で見ることができました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年2月 8日 (水) 14:45

★matsubaraさま

この植物園は東大和市駅の真ん前ですが、我が家からは乗り換えて4つ目の駅ですから家からうまくいくと30分くらいで着きます。ミニ散歩になりますね。
インドには釈迦に関する3種類の樹はたくさん植えられているようです。ご覧になられたことでしょう。
サラソウジュはインドに行かないと見られそうにないです。温室のインドボダイジュがいつ咲くかもよくわかりません。
植物園お前に自宅があったらとつくづく思いました。ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年2月 8日 (水) 14:52

tonaさん、こんばんは~♪
東京には都の薬用植物園があるのですね。
羨ましいなぁ~・・・
神奈川では大学の薬用植物園ぐらいで県立は
ないかも知れません。
珍しい薬草なども栽培されているのでしょうね。

セツブンソウは絶えてしまったのでしょうか?
ちょっと残念でしたが、福寿草や可憐なスハマ
ソウに出会うことが出来て良かったですね。
クリスマスローズやスポードロップなども
咲いて少しずつ春らしくなってきましたね。
温室の中は暖かそうで、植物が生き生きとしていますね。
寒い日は温室めぐりをするのも良さそうですね。

投稿: hiro | 2017年2月 8日 (水) 18:45

★hiroさま ありがとうございます。

こんばんは。
大学もそうでしょうが、都立のこの薬用植物園は無料です。
以前、蒟蒻の花を見ました。ケシも栽培しています。
大船にあるフラワーセンター大船植物園は県営と書いてあったように思います。hiroさんの家からはちょっと遠いでしょうか。
茅ヶ崎に住んでいた頃や東京からも行ったことがあります。

花はまだ少ないですが、春に向かっていますね。
温室は必ず華やかな色の花が咲いていて楽しくなります。温室は確かに冬はいいですね!

投稿: tona | 2017年2月 8日 (水) 19:47

30分で行くことのできる薬用植物園があると好いですね。
数年前にmatsubaraさまのご案内で
岐阜県各務原市にある内藤記念薬博物館に行ったことを思い出します。
そこに薬用植物園があり、たくさんの種類の薬草や薬木が栽培されていました。

拝島線には一度も乗ったことが無いこともあり
東大和市駅そばに東京都薬用植物園があることを知りませんでした。
池袋線沿線に行った折に時間をとって
脚を伸ばし訪ねてみたいですね。

大船フラワーセンターには何度も行きましたよ。

投稿: Saas-Feeの風 | 2017年2月 8日 (水) 22:50

★Saas-Feeの風さま

各務原は義兄が転勤していましたので1度行きましたが、内藤記念薬博物館内に薬用植物園があるとは、もちろん全然知りませんでした。博物館と一緒にあるので興味深いです。

東大和市駅も御存知だったのですね。
西武拝島線ですね。駅前に植物園があるのでぶらっと行ける小さいけれども殆ど山野草や樹木が揃っていて、1年中楽しめます。
大船フラワーセンターんは玉縄桜が有名ですね。そして温室も充実していたように覚えています。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年2月 9日 (木) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/64864238

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の都立薬用植物園:

« 岩佐又兵衛 | トップページ | セツブンソウ(昭和記念公園) »