« 東京薬科大学(キクザキイチゲ)&滝沢城址(日本タンポポ) | トップページ | 桜! »

2017年4月 9日 (日)

三島スカイウォークと三嶋大社しだれ桜

4/3 に、はとバスで行ってまいりました。

● 三島スカイウォーク(箱根西麓・三島大吊橋)
全長400mの日本一長い吊橋。これが出来るまでは390mの九重夢大吊橋が日本一だったそうだ。
三島は、高さ70.6mで冨士山と駿河湾が見えること。主塔の高さは44m。九重大吊橋は川底から173mもあり日本の滝百選の震動の滝が見えるそうで、どちらもスケールが大きい。

渡る前に振り返ると三島・沼津・駿河湾が霞んでいました。460x345_4
                 渡り始めてパノラマで460x185
渡っていくと富士山と愛鷹山が見えるはずですが、雲がかかり、それでも一瞬、中央の白い所・富士山の頂上が見えました。460x345_6
       本当はこのように見えるはず。写真が橋の途中にありました。460x345_7
             谷底にはわずかの水の流れが見えます460x345_8
                   北エリアに到着460x345_9
          散策路にkicoro(キコロ)があちこちに置いてありました460x345_10
それにしても長い吊橋、中心に近づくにつれて揺れが大きくなります。九州九重の方は川底が見えてここよりさらに100mも深いわけで、行って眺めてみたいものです。

●昼食場所で一瞬富士山の頂上が見えました
                  昼食は金目尽くし御膳460x345_12
またまたイチゴ狩りです。前回は12個、今回もお昼を控えめにし15個を食べて満腹状態に。子供にラインで報告したらびっくり仰天されてしまった。
460x345_13 345x460

●三嶋大社
奈良・平安時代からあり、三嶋神は東海随一の神格と考えられた。源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願した。明治4年の近代の社格制度では、官幣大社に列せられる。平成12年には、御本殿が重要文化財に指定された。

境内には15種200本の桜があるそうで、池にかかる枝垂れ桜がきれいでした。460x345_16
毎年「4月3日・5日」は、稚児健康祈願祭が行われ、この日がそうでした。祭典に先立ち、そろいの衣装に着飾った3歳から7歳のお稚児さんたちが、商店街を巡行します(13時ごろ)。
祈願祭の後、舞殿ではお稚児さんの舞いの奉奏があります。見られなくて残念。
2時頃で丁度終わった所でした。男子は一人位しか見当たりませんでした。お母さんたちに許可を得て可愛いお稚児さんをここに載せることが出来ました。
                      舞殿460x345_20
天然記念物の三嶋大社の金木犀 枝條250平方米 樹高10m 目通り周囲約4m あまりに大きくて写真に収まらない。花の咲くころは辺りは香りに満ち満ちているのでしょう!460x345_21
●柿田川湧水 何度も来ているのですが、約50年も前に降った雨や雪がここに湧いてきている不思議を思う。
        昭和12年にここに製紙会社を築いた高野二三の母屋と庭460x345_24
いちご腹のため、夜はうどん屋さんできつねうどんだけの食事になりました。

こんにちは。三島にこんな場所があるのは知りませんでした。若い頃にゴルフに行ったのと、帰りにウナギを食べたことくらいしかありません。柿田川は一度行ってみたいと思っている場所です。

投稿: 多摩NTの住人 | 2017年4月 9日 (日) 17:05

tonaさん、こんばん~♪
夫と息子の釣りについて、たまに伊豆方面に行くのですが、
その時よくみるのが三島スカイウォークで、
一度は寄ってみたいと思いながらいまだに実現できていません。
全長400mとは随分長いのですね。
三嶋大社も柿田川湧水も初めて拝見します。
我が家からは意外と近いので、いつでも行けると思っていましたが、
なかなか行けないものですね。
桜の季節には間に合いませんでしたが、今年こそ訪ねてみたいと思います。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

投稿: hiro | 2017年4月 9日 (日) 19:17

私も街道歩きのとき三島でうなぎを食べました。日本産なのだと思われましたが?
柿田川の湧水地は砂の中からどんどん丸い輪を描いて湧き出てきます。とてもきれいな水です。三島はいい所にあるのですね。

投稿: tona | 2017年4月 9日 (日) 19:44

こちらこそ有難うございます。

もう三島スカイウォークをご覧になっていらっしゃったのですね。
釣りにご一緒とは!!
三嶋大社は2度目なのですが、桜が咲いていない時と全然感じが違いますね。200本もあるとのこと、神社の奥にもたくさんあるのでしょうか。そこがわかりませんでした。
柿田川湧水は4回目くらい、富士山との関連を考えさせられるところです。
丁度富士山裾野一周が終わったのですが、富士山に関してはまだまだ勉強というか見つめていきたいものです。
水に恵まれた三島はなかなかいいところですね。

投稿: tona | 2017年4月 9日 (日) 20:05

私も去年の1月に、未だ出来たばかりの「三島スカイウォーク」に行きました。
その時も大型バスが何台も後から後から来てました。

今回もはとバスを利用したのですね、と言う事は新宿集合でしょうか。
私は普段から自宅から車で移動してるので、新宿まで行くのが面倒で
ツアーで行くにしても飛行機以外は地元発ばかりです。

今回もイチゴの食べ放題があったのですね。
15個食べればお腹一杯になりますね。
私も去年、浜松でイチゴの食べ放題で30分間あったのですが
15分もあれば充分ですが、自分で摘んで食べれるのは嬉しいですね。

投稿: ラッシーママ | 2017年4月 9日 (日) 21:44

すばらしいところでお花見をされ、また
稚児行列まで見られ有益でしたね。
お天気もよくて、ラッキーでしたね。
こちらは雨の間にさくらも終わりそうです。

つい昔行った大山祇神社と勘違いしました。
愛媛ですから方向が全然違いますが・・・
あの神社も素晴らしかったです。

投稿: matsubara | 2017年4月10日 (月) 08:22

昨年の
ラッシーママさんのブログで行かれたことを知りました。丁度できた頃に新聞で見ていましたのでママさん、、早速いらしたのだと思っていました。
はとバスは浜松町集合で、朝5時起きで出かけましたよ。
自家用車がないと不便なことが多いです。

イチゴがりは今年は2度も、十数年前に一度やって久しぶりです。果物は別腹なんですね。ビタミンCをたくさん摂ってまいりました。
普段、けちけちと食べている反動ですね。

投稿: tona | 2017年4月10日 (月) 08:46

今日は良いお天気になりました。近くで最後のお花見の後、早稲田が今日からまた新年度が始まりますので行きます。

愛媛県の大山祇神社は初めてお聞きします。
有名なのでしょうね。今度調べてみます。
稚児行列の意味も知らずに見ていましたが、そこにいたお母さんに教えていただきました。
彼女たちにも将来いい思い出になるのでしょうね。

投稿: tona | 2017年4月10日 (月) 08:51

こんにちは!
しばらくご無沙汰しました。pcのある生活に戻りまして、
今日は大きな画面で♪ お写真も気持ちよく拝見でき、
文字入力も断然速く、ストレスから解放されました(笑)

三島にこんな長いつり橋ができたこと、まるで知らずにいました。
三島スカイウォークというのですね。まさしく空中散歩が味わえますね。
ちょっとお腹のあたりがふわふわしそうですが、空中散歩してみたいです。

いちご狩りも楽しまれ(^^)、三嶋大社も素敵なところなのですね。
歴史ある雰囲気も良いですし、枝垂桜も美しい。
稚児行列の子供たちの姿もご覧になれて、今回も思い出深い
良い旅になられましたね。そうそう、三嶋大社のお写真では、
水の美しさにも感動しました。富士山からの水ですね。

投稿: ポージィ | 2017年4月10日 (月) 09:55

高所恐怖症にはとうてい無理なはとバスです。
柿田湧水は観ているとすがすがしい気持になりますね。

投稿: 佐平次 | 2017年4月10日 (月) 10:04

本当にお疲れ様でした。ご自分でパソコンを立ち上げてしまわれるなんて凄いですね。
スマホは長い文章を打つのは一苦労です。間違えてばかりいて、しかもちょっと触っただけでそのまま送られてしまって、顰蹙をかいます。PCは両手で打てるのは気持ちいいし、画面が大きいのも気分いいですね。

スカイウォークは箱根を降りてくるとあるみたいですが、この日のバスは御殿場回りでした。空と谷底と海と山と全部見られて気分がよいですよ。
いちご狩りにはまってしまったような。もっとたくさん食べている人もいるようでしたが、これが限界。でも私としてはかなり大食いです。
三嶋大社の枝垂れ桜は有名だそうで、池があるのでより美しかったです。
三島は富士山からの水に恵まれた水の町のようです。静岡方面も住むのによさそうだなあと思いましたが、もう遅かったです。

投稿: tona | 2017年4月10日 (月) 10:33

佐平次さんにはちょっと高いので渡るのは難しいでしょうか。揺れるのは大丈夫でしょうが。

柿田湧水で初めて、製紙会社を築いた高野二三の家を見たわけですが、この後、富士山のきれいな水を必要とする製紙会社が沼津より向こうにたくさん出来ましたが、最初は海を汚したことを思って複雑な気持ちになりました。

投稿: tona | 2017年4月10日 (月) 10:39

3日に三嶋大社でしたか。
好い天気でしたから富士山が見えなかったとはいえ。
気持ち好く、そして愉しかったことでしょう。
Saas-Feeの風は6日に富士山本宮浅間大社など
富士裾野の一部を歩いておりました。
6日から天気が悪くなり富士山はまったく見えませんでした。
前日の5日は天気が好かったのですが
それでも、その日は富士山が見えていなかったとのことで
天気が好くても、なかなか富士山は姿を見せてくれないと
地元のかたたちは仰っているそうです。

柿田川湧水のことは聞いていますが
実際にその場に行ったことがありません。
三嶋大社と合わせて訪ねたい場所のひとつです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2017年4月10日 (月) 14:44

いえいえいえいえ! ちょっと訂正をば…
新しいパソコンを自分でセットアップするなんて、
私にはとてもできませんです。前回までは夫にお任せ、
今回は夫多忙につき、買ったお店に全部お願いしました。
夫と一緒に行って、私は横に立っていただけです~coldsweats01

投稿: ポージィ | 2017年4月10日 (月) 15:52

こんな長い吊り橋があるのですねえ。
私は吊り橋は一向に平気なのですが
夫が実は苦手なのです。
なので行けそうにありませんw
吊り橋にイチゴ狩りに枝垂れ桜と
今はお特なツアーが沢山あるようですね。

投稿: zooey | 2017年4月10日 (月) 18:25

お天気でも富士山の上だけ雲がかかることが多いですね。
Saas-Feeの風さまもちょっと残念でした。
私は17回のうちザーザー降りは1回だけでした。これはちょっと大変でしたが、あとは殆どひどい雨には遭いませんでした。
これからいろいろな所が出てきますから楽しめることでしょう。

このスカイウォークも楽しめました。高い所が好きなものですからとても気分が良かったです。
三嶋大社もなかなか風格があっていいですね。
三島はあちこちに水が湧いているそうです。
チャンスがありましたらどうぞ。

投稿: tona | 2017年4月10日 (月) 19:34

ご丁寧にありがとうございました。
そうだったのですか。
買ったお店でやってくれるのですか!
かなり費用を払ってもやってくれるところがいいですね。
私は娘夫婦に全部いつもやってもらって半日がかりです。いなかったらパソコンなしの生活だったでしょう。
しかし今はこれがないとクラス会などなどいろいろな連絡が出来なくて全く社会的にも孤立状態になりそうです。

投稿: tona | 2017年4月10日 (月) 19:41

10m短い九州の九重夢大吊橋も渡ってみたいと思いました。
ご主人様は苦手なのですか。それは残念ですね。
私もzooeyさま同様平気というより大好きです。また揺れるのも面白くて。
食べ物だけのツアーもありますが、それだけでは悲しい。見物もなくてはですね。
本当は車で自分で行けるのが一番いいのですが、もう車がなくて残念です。

投稿: tona | 2017年4月10日 (月) 19:46

スリル満点の、スカイウオーク経験でしたね。
沼津のオフ会の友だちが、渡ったのを載せていて足が震えそうでした!
実は高所恐怖症で、我ながら断崖の山なんぞによく登ると呆れていますが。
腰が抜けそうなほど怖いのに、冒険心に囚われます。
九州はもっと高いのですね、好奇心に誘われます~
写真だから、安心して好きなこと言いました(笑)

果実好きさんは、何回でもイチゴ狩りしたいでしょうね。
釜飯はキンメダイ、大ご馳走ですね♪
つい昨日、子どもが少ないニュース見たばかり。
可愛いお稚児さんの未来が、明るいものでありますように~

投稿: だんだん | 2017年4月11日 (火) 15:57

だんだんさん、意外や高所恐怖症だったのですか。良く山に登られますね。そうそう、こちらの山仲間にも300名山を登った人も同じで、不思議です。登ることが楽しいのでしょうね。
吊橋、九州のも渡れたらいいですね。

はい、イチゴ狩りにはまった今年でした。
リンゴや桃はあんまり食べられないので行って残念な思いをしますが、さくらんぼは食べられるかしら。
金目鯛美味しかったです。金目鯛の蒲鉾も美味しかったです。普段あまり食べられないから嬉しかった。
親心が伝わってくるお稚児さんの行事ですね。
私たちと子供は生きてないけれども、50年後の人口は8808万人と今の約三分の二になるのですね!

投稿: tona | 2017年4月11日 (火) 16:19