桜!
今年は開花宣言されてから2週間過ぎてもまだ満開の所が多く、今までなく長期間、蕾や数輪の花から満開、花筏を楽しんでいます。
●流山市の「野間土手」と「利根運河の桜」4/5
ブログ友のグレンさんが野間土手を紹介されていましたが、珍しいので流山に住んでいる友人に話したところ、調べていただいて、2ヵ所案内していただきました。
江戸時代、水戸街道が通る東葛地域を中心に「小金牧」と呼ばれる、徳川幕府直轄の広大な放牧場がありました。
人に慣れない野馬が田畑を荒らすと大変なので、村人が牧と村を分ける土手を築きました。それが「野馬土手」です。東葛地域などにはこの野馬土手がまだ残されていて、貴重な文化遺産となっているのだそうです。
木が伐採されたり、林になったりで、この江戸時代の遺構に気が付かず、次第に壊されていっているようです。
野間土手の名残





ヒメオドリコソウ

友人宅は以前、「勿忘草の家」として紹介させていただきましたが、今年ももう勿忘草が咲いています。水色、白、ピンクとあります。


友人宅のすぐそばの利根運河の桜 西洋からし菜とのコラボがなかなかです。



運河の向こう側は理科大学です
クヌギの花
昼食はコメスタでイタリア料理。食べ散らして撮影したので写真なし。
●ミッドタウンの桜も満開 4/7 曇り




ミッドタウンの江戸富士
ムクドリ 単独!
昼食は黒毛和牛のすき焼き膳
| 固定リンク | 0


コメント
こんにちは

おぉ 野間土手をご覧になりに行かれたのですね。
確かに土塁といった感じの盛り上がりが。今ではいらなくなったものとはいえ、
小さな自然が存在するこういうもの、残っていってほしい気がします。
そして、利根川川沿いの桜と菜の花の美しいこと!
大きな川だけにスケールも違いますね。深呼吸したくなる景色を
気持ちよく拝見しました。
私も今日は風が強まる前にと満開を過ぎた桜を見に行ってきました。
風が吹くたびに舞い落ちる花びらの中、のんびり歩いてきました。
それは満足したのですが、いつも散歩中に楽しみにしていた林の一角の木々が
何十本も伐採されているのに遭遇、ショックを受けて帰ってきました。
あの林と森が全部なくなるのだとしたら…しばらく立ち直れないかもです
投稿: ポージィ | 2017年4月12日 (水) 11:29
★ポージィさま
野間土手はかなり広範囲に残っているそうですね。Gさんとは違った場所ですね。
だんだんと減っていくでしょうね。遺産なので一部でも残ってほしいです。
利根川から引いた運河でしょうが、かなり大きな川で、土手に咲く桜は見事ですね。
菜の花も最高に黄色い色を強調していました。
この季節の散歩はさぞやご近所の方は気持ち良いでしょう。
私も今日伊勢原の方から茅ヶ崎まで歩いていました。桜が今丁度満開できれいでした。
そうなのですか。どんどん伐採されて宅地化してしまうのですね。
こちらは1軒の家が2,3軒に建て替えられ、庭が全くなしの家ばかりになって行きます。凄いことです。マンションよりそれでも一戸建てをという人が越してくるわけです。
遺産相続でどんどん畑がなくなっています。そちらみたいに森や林はないです。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2017年4月12日 (水) 20:11
こんにちは。野間土手というのは聞いたことがありませんでした。そういう歴史があるのですね。桜並木が綺麗ですね。今年はいつもより長く楽しめた気がします。
投稿: 多摩NTの住人 | 2017年4月13日 (木) 08:30
★多摩NTの住人さま
徳川幕府と言いますと、江戸の様子やお家騒動の話や街道の話、お芝居などしか頭に入っていませんが、いろいろな事が地方にもあったのですね。
昨日満開という所を歩きました。本当に今年は12日になってもまだ満開を楽しめるなんて過去にありません。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2017年4月13日 (木) 08:47
からし菜の黄色、野間土手、それにもました「すき焼き」!桜との相性抜群です。
投稿: 佐平次 | 2017年4月13日 (木) 10:36
流山は未知のところです。
上京してきまして、桜に間に合いとても
よかったです。行く前からあきらめていましたのに。
今年は花冷えが続いたので、長くもっているのですね。
こちらもまだまだ大丈夫ですが見にゆく暇が
ありません。
ムクドリは見たことがありません。
見ても気づかないのでしょうね。
投稿: matsubara | 2017年4月13日 (木) 10:53
「野間土手」と言う言葉、初めて聴きました。
友人宅では勿忘草が3色も咲いているのですね。
環境が良く合ってるのでしょう。
我が家にもプランターに2色植えてあったのですが弱くて
2,3回植えたのですが、何時の間にか絶えてしまいました。
川沿いには桜がよく似合いますね。
ミッドタウンの桜、素晴らしいですね。
わざわざ都心まで桜を観に行かれたのですか?
投稿: ラッシーママ | 2017年4月13日 (木) 15:03
★佐平次さま
桜で毎年私は大騒ぎですが、今年は食べ物と一緒になりました。
野田醤油が近いのでもろみを使ったピザや焼き肉、そしてすき焼きです。
そうですか、相性抜群とおっしゃっていただき嬉しい!ありがとうございました。
投稿: tona | 2017年4月13日 (木) 19:07
★matsubaraさま
入学式は昨日でしたっけ。おめでとうございます。武道館であったのですよね。まだ咲いていたでしょう。
良かったですね。
ムクドリは大群となって活動します。
ところがこれは1羽だけ。珍しいです。
嘴がオレンジ色で目立ちます。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2017年4月13日 (木) 19:13
★ラッシーママさま
野間土手という言葉、私も最近知りました。
色々な歴史があるものだと思いました。
勿忘草は10年前くらいに伺って、頂いてきたのですが、我が家も1年しかもたなかったです。
ママさん宅も消えてしまったのですね。
やはりこの家には合っているのでしょうか。ずっと咲き続けているようです。
川沿いの桜、いいものですね。隅田川もそうですが、今日見たのですが、隅田川からいくつも人工的に掘られた川が流れていますが、そうした小さな川にも桜が植えられて、バスから見てとても素敵でした。
ミッドタウンは桜よりすき焼きを食べる方が目的でした(* v v)。 ハズカシ
ありがとうございました。
投稿: tona | 2017年4月13日 (木) 19:24
ええ~っ、長々と書き込んだのが消えてます。悔しいー!
気を取り直して、想い出しながらもう一度・・・
流山は、千葉県ですよね?
野間土手はとても珍しく、遺構が残ったのも貴重なことですね。
クヌギは世田谷の砧公園に沢山大木があり、びっくりしました。
あの花、いかにも花粉が飛びそうと話したんです。
恋ヶ窪に竹林があります(一中の向かい側の林)
そこにムクドリのねぐらがあって、竹が波打って凄いです。
通りかかる時は緊張して、サスペンス映画の鳥を想い出すんですよ。
まだ書いたと思うけど、取り敢えず今回はこれにて・・・
投稿: だんだん | 2017年4月13日 (木) 23:29
★だんだんさま
ああ、残念で申し訳ない気持ちです。
私も今まで何度あったことでしょう。
私の場合は自分の不注意が殆どだと思われます。というのも昔からあわてんぼうで、そそっかしく、せっかちで忘れっぽいと揃っているのですよ。だんだんさんにはあり得ません。
ココログの不具合でしょうね。すみません。
流山は柏方面で江戸川を越えた向こうの方です。近くに大鷹の森がありましたがその森も開発されて無くなってきたそうです。
クヌギ、雌花と雄花があるらしく、雌花は新枝の葉腋につくそうで、この日は私は100%わかったわけでありません。砧公園にいっぱいあるのですか。気がつきませんでした。
一中(恋ヶ窪は市役所とJAに行くだけで)は行ったことがありません。地図で確認しましたら市役所の線路を挟んだ反対側にあるのですね。
わが家の方には竹藪が雀の塒になっていて賑やかですが、ムクドリほどの大群と大きさなら、ヒッチコックの映画を思い出すのも無理ないですよね。ありがとうございました。
投稿: tona | 2017年4月14日 (金) 08:33
tonaさん こんにちは!
まぁ 野馬土手をご覧になったのですね!
興味を持っていただいて嬉しいです。
2枚目からのはわかりますが最初の写真のところがわかりません。
野馬土手もそうですが、あちこちにあった雑木林もあっという間に宅地開発されなくなってきています。
大切に残して言って欲しいと思います。
運河にも行かれたのですね~
私も12,13日と行ってきました。
桜の淡桃色と菜の花の黄色、青々とした草の色合いがまさに春!という感じですね。
運河の駅がリニューアルしていてびっくりされたのではないですか?
ご友人宅はステキなお庭ですね!
流山はガーデニングが盛んなところで毎年5月にオープンガーデンが開催されます。
どのお庭もため息のでるような美しさです。
投稿: グレン | 2017年4月15日 (土) 13:59
★グレンさま こんばんは。
グレンさんのお陰さまで、とうとう見る事ができました。あちこち残っているそうで、車で回っていただいたので、一体どこを走っているのかわかりませんでした。
こちらからは武蔵野線で一本で南流山に迎えに来ていただきました。柏公園や野田醤油や運河やら地図で見まして、広い所を友人はあっちに行ったりこっちに行ったりとかなり運転していました。
江戸時代の面影、ずっと残ってほしいとつくづく思いました。
運河沿いの桜は菜の花と水と三拍子揃って実に素晴らしい景色です!
運河の駅は今回は行かなかったのですよ。
私も友人宅の近所や車で走っていて、庭がある家が整然と並んでいて、どのお宅もお花がきれいで、我が家の方と随分違うなあと思いました。
そうですか。オープンガーデンが開催されるのですか。いいですね。
有難うございました。
投稿: tona | 2017年4月15日 (土) 18:41
六本木にはしょっちゅう行っていますが
ミッドタウンは、この桜シーズンには
5日と13日に行っています。
どちらも桜が満開!
正確に言うと13日はやや遅めでしたが
十分楽しめました。
3月中旬に開花したのに
今年は本当に長く楽しめましたね!
投稿: zooey | 2017年4月17日 (月) 22:14
★zooeyさま ありがとうございます。
7日でしたのですが5日も同じような感じでしたでしょうね。でもその後13日もですか。
この日、お茶していましたら桜吹雪を見ましたので、あと何日かと思っていました。
私の生涯で一番長い桜でした。
とても思い出深い年になりました!
投稿: tona | 2017年4月17日 (月) 22:25