« 東海道五十三次歩き9 大森~神奈川宿(2) | トップページ | 日和田山(巾着田眺望の山で登山家を偲ぶ) »

2017年8月31日 (木)

等々力渓谷とサギソウがまだ咲いている九品仏浄真寺

1昨日、8/29は晴れて33℃。そんな中、23区内で唯一の渓谷・等々力渓谷(約1㎞)から九品仏浄真寺へ、6㎞位歩いたでしょうか。渓谷は涼しかったけれども九品仏への道は暑かった。富士女子会の5人で今月も暑くても歩く。

450x338
等々力渓谷は国分寺崖線の連なりにあり、立川市から国分寺、小金井、三鷹、調布、狛江、そして世田谷区から大田区へと延長30㎞続いているというその中にある。
以前にも行ったコースでお馴染みの不動の滝や稚児大師堂、等々力不動尊は懐かしかったが、以前見なかった等々力渓谷3号横穴を見ることが出来、開いていなかった日本庭園で休息できたのが良かった。
3号横穴は野毛地域の有力な農民の墓 。古墳時代末期から奈良時代にかけて構築された。埋骨人骨や副埋葬品も良好であったそうだ。450x420
450x338_2
                         川縁には湿生植物のセキショウがいっぱい450x338_3
              カワラタケ きのこと蜂の巣はSさんに教えていただきました 338x450_7

                 チャカイガラタケ?450x338_8

日本庭園(竹林やみかん畑がある)

450x338_4
450x338_5
450x338_6
蜂の巣?みたいなきのこ?か、あるいはゴミか不思議な物体。コアシナガバチの巣450x399_2
                   ねじれたザクロの木338x450_2
       等々力不動尊 本尊・不動明王は役行者の作と言われる450x338_9

御岳山古墳 渓谷を出てすぐの所にまた古墳がある。5~6世紀のもの。338x450_3
宇佐神社の後ろにも八幡塚古墳があるそうだ450x392
伝乗寺(浄土宗)には五重塔がある。宇佐神社のお向かいにある。338x450_4
          世田谷のマンホールの蓋 さぎそうと書かれている450x326

九品寺駅通りのお寿司屋さんに吸い込まれて、ちらしずしを食べる。450x338_10
          アイスあんぱんに心惹かれたが、満腹であきらめる。338x450_5

九品仏浄真寺

338x450_6 2_450x338

             手水場にサギソウのレプリカとクロアゲハ 450x338_13
450x338_12
            サギソウがまだわずかながら咲いていた! 450x338_14
450x338_16
450x366_2
450x338_18
              菩提樹の切り株にコフキサルノコシカケ450x338_19
                  本堂に面するお庭450x338_20
              三仏堂の上品上生の阿弥陀如来さま450x338_21
                鐘楼 12干支の彫刻が見事なこと450x338_22
             お茶の時間(午後2時半)クリームアンミツ450x338_23

こちらは今年は時々涼しい日があるので、こうして出かけられ、熱中症にならないで済んでいるが、以前の熱帯夜が50日以上続いたり、猛暑日がたびたびあったりした年だったら、もう耐えられそうにないです。でも我慢して生きていかねばならない。

|

« 東海道五十三次歩き9 大森~神奈川宿(2) | トップページ | 日和田山(巾着田眺望の山で登山家を偲ぶ) »

コメント

おはようございます
 
今日は暑かった昨日よりずいぶん涼しい日になりそうですね。
朝から窓を開けていましたが、じっとしていると北風が涼しすぎて
閉めました。
 
29日は蒸し暑くて汗だらだらで過ごしていましたよ。
珍しく東京よりこちらの方が少しばかり気温が高かった様子。
 
等々力渓谷は都会の中のオアシスという様子ですね。
駅からも近くちょっとしたハイキングにはもってこいでしょうか。
なんと、古墳もあるのですね。有力農民のお墓ですか。
あわせて6基あると読みましたが、みな有力農民のものかしら。
豪族と言ってもよさそうな力や影響力をもっていたのかもしれませんね。
お写真の、等々力渓谷は緑に囲まれ水辺もあり涼しそうですが、
ここを出てから九品仏への道中はさぞ暑かったでしょうとお察しします。
九品仏浄真寺も歴史の古そうな立派なお寺ですね。
手水場にサギソウのレプリカ…サギソウでも有名なお寺なのですか?
咲くのはもう少し早い時季なのですね。でもまだ咲いていて
ご覧になれてよかったです。鉢植えで見るサギソウとは
また雰囲気が違うでしょうね。
途中アイスあんパンはお腹いっぱいで食べられず残念でしたが、
こちらの豪勢なクリームあんみつのおやつを召し上がられて、
こちらの方が幸せ感は上だったかもですネ♪

投稿: ポージィ | 2017年8月31日 (木) 10:55

★ポージィさま

今日は寒くなると食べ始めるラーメンをお昼に食べてしまいました。窓は一つも開けていません。

早速にもうちゃんと調べてくださってコメントありがとうございます。
以前行ったときの写真と同じにならないように省略しましたが、見るところがいろいろ出てくるものですね。
このお仲間は私だけが年齢ダントツで、後の方は団塊世代、もう一人は一回りプラス1歳年下なのです。ですから一人だけ倒れてはいけないと結構気をつけています。33℃で参加するには半袖で日傘なら大丈夫と一人日傘で後ろからついて行きました。
等々力渓谷だけでも6基以上の横穴墓が発見されているそうですが、3号だけ保存処置が講じられたそうですね。全部有力者と推定されているそうです。
九品仏浄真寺は旧奥沢城の城址に建てられ、広い境内の建造物の中に貴重な文化財が多く、境内にも都の天然記念物の大木が2本、そしてサギソウが咲くお寺として有名です。家の近くの昭和記念公園もサギソウが有名でこちらも殆ど終わりだそうです。
そうですね。果物もいっぱいついたクリームあんみつは贅沢なおやつでした。自分への褒美が多いこの頃です。

投稿: tona | 2017年8月31日 (木) 13:03

等々力渓谷は住宅街の中のオアシスですが
私が10年ほど前に行った時には
不快なドブの匂いがしました。
今はよくなったのでしょうか?
アイスあんぱんのハンスローゼン、我家の近くにあるパン屋なのですよ。
そちらの方にもあるのですね。

投稿: zooey | 2017年8月31日 (木) 14:30

ここはときどきテレビ番組で紹介されていて
初めて知った時には
東京にもこんな渓谷があったの?と驚いていました。
いつか歩いてみたいと思いつつ、結局、何もできないままになっています。

サギソウが普通に咲いているのですか。
花盗人に狙われないようにしませんとねえ。

明日から9月、早く渓谷を歩いているような
涼しさがくると好いですね。

投稿: Saas-Feeの風 | 2017年8月31日 (木) 16:42

2度目になるのですか、この暑さに負けず凄いですね。

数年前に行って、懐かしい~
写真も同じで嬉しいです♪
古墳のある一角も、逐一見てきました。
ただ前の方も↑言われてますが、匂いました。
歩いてると、配水管からドバーッと家庭排水が落ちてびっくり!
今の渓谷はどうですか、気になります。

冷たいデザートや、甘味を食べることで、また元気百倍ですね。

投稿: だんだん | 2017年8月31日 (木) 16:42

tonaさま
等々力渓谷は歩いたことがありませんが、手軽な散策に良さそうなところですね。きのこの写真は、上から、カワラタケ、チャカイガラタケ?、コフキサルノコシカケのようです。また、穴だらけの物体は、多分コアシナガバチの巣だと思います。

投稿: shikamasonjin | 2017年8月31日 (木) 17:26

等々力は、亡くなった妹が新婚時代住んでいました。
私はまだ子供も小さくて家には行けませんでしたが・・・
近所に佐良直美の家があったそうです。
その後、婿の実家のある板橋区に転居しました。

私が等々力に行きましたのは、25年前でした。
やはり、まだよく整備されていなかったらしく
ドブの匂いがして、サギソウは見当たりませんでした。

投稿: matsubara | 2017年8月31日 (木) 18:27

★zooeyさま

私は数年前に行った時も、そして今回も何も臭いませんでした。
折角の渓谷なのにドブの臭いとは驚きました。
流れているものですから原因は湧水だけでなく下水が流れ込んでいたのでしょうか。

ハンスローゼンは九品仏駅に直角に交わっている道路沿いにありました。まだ食べたことなく、興味をそそられました。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年8月31日 (木) 19:12

★Saas-Feeの風さま

東京23区で唯一というのがなかなか貴重な存在です。それほど23区というのは渓谷のイメージが湧かないです。

お寺に中の池のある庭の一部にあります。サギソウが満開の時はきれいでしょう。

こちらは今日は24℃、明日は最高20℃位で10月位の気温です。8月は7月よりとても楽でした。ただ東北のお米が、そして野菜が心配です。
そちらは結構晴れて暑そうに思いました。それが普通の夏なのでしょうが。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年8月31日 (木) 19:21

★だんだんさま

この日は距離を短くしました。本当は二子玉川からずっと川沿いに渓谷へ入る予定でした。
ですからこのくらいですと大丈夫でした。

私も数年前に行ったばかりでしたので、さすがに良く覚えていました。ただ日本庭園には行っておりませんでした。
渓谷が臭ったのは、ああ、やっぱり家庭排水が原因だったのですね。戦後すぐというわけでもなくどうして世田谷区でそんなことがあったのか不思議です。
今は何も臭いませんでした。改善されたのですね。
暑い時は甘味、塩分、そして冷たい物と飲み物を摂るようにすると体がもちますね。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年8月31日 (木) 19:29

★shikamasonjinさま

近くの方は暑い夏に涼を求めて散策出来ていいところですね。
きのこがきれいでみんなで暫く感心して見ていました。
教えていただきありがとうございました。
コフキノサルノコシカケは以前教えていただいていました。全然結びつきませんで、教えていただいているのにすみません。
黄色いのははやり蜂の巣だったのですね。我が家にも今年は作られてしまってお隣に手伝っていただきました。それは黒っぽかったです。
これは黄色いですね。コアシナガバチの巣でヒットしました。まだ新しいのでしょうか。
蜂はなかなか精悍に見えますね。
shikamasonjinさまは何でもご存知ですね。
またいろいろ教えてくださいませ。覚えが悪くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2017年8月31日 (木) 19:53

★matsubaraさま

まあ、亡くなられた妹さんはここに最初住まわれたのですね。等々力や尾山台、奥沢は高級住宅地でした。歩いていて立派な家が多くて見物しておりました。
佐良直美、懐かしい名前です。

昔はドブの臭いがした渓谷も今はきれいでした。

九品寺のサギソウもずっと絶えることなく咲いてくれるといいですね。植木鉢でなく、池の所に咲いているのですから、なかなか素晴らしいです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年8月31日 (木) 20:02

以前にだんだんさんかtonaさんの記事で、都内で唯一の渓谷がある事を載せてくれて
それが等々力渓谷だと教えて貰いました。
この日は暑かったようですが渓谷沿いや日本庭園を歩いただけでも涼は感じられた事でしょう。

九品仏浄真寺は手水場にサギソウのレプリカがあるくらいなのですから
サギソウで有名なのでしょうね。
わずかでもサギソウが咲いてて良かったですね。
このサギソウ、可愛いので我が家で欲しいと3,4回鉢植えを買いましたが
翌年は枯らしてしまうので、もう買うのは諦めました。

投稿: ラッシーママ | 2017年8月31日 (木) 21:26

★ラッシーママさま

大木と水のせせらぎ、涼しいですね。まあ、奥入瀬というわけにはいかなくて1kmで終わってしまうのですが。
歩いているといろいろ発見があって面白かったです。一人ではあまり気が付かなくて無理ですね。いろいろ気が付く人がいると余計楽しいです。

ラッシーママさんはサギソウも育てたことがあるのですか。凄い。その情熱には頭が下がります。
でも難しいのですね。
昭和記念公園に行ってボランティアの人が大事に育てているのを知りました。
ここのお寺もきっと大事に育て、上手に毎年花を咲かせているのでしょう。お坊さん自ら世話しているのかしら。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年8月31日 (木) 21:58

散歩コースといってもいいくらいなのにサギソウの咲いているのを見たことがなかったです。
うっかりにもほどがある。
ほんとうにサギのようですね。

投稿: 佐平次 | 2017年9月 1日 (金) 09:58

★佐平次さま

家の近くである散歩コースに有るお寺なのですね。
8月3日頃はまだ咲いてなかったと書いてありました。8月中旬頃が見頃でしょうか。
本当にサギが飛んだり、羽を休めたりしている姿に見えますね。
32年度卒で納得です。学年は1年違いました。佐平次さんが早生まれなのでほぼ2歳違いとなりますが。

投稿: tona | 2017年9月 1日 (金) 16:14

tonaさん こんにちは

都内で、おまけに23区内でこんなに自然な場所があるのですね!
等々力といえば超高級住宅地ですが、開発業者の手にかからなくよかったです。

国分寺崖線の連なりとありますが、小金井のはけの道もそうでしょうか?
結婚してからしばらく小金井市に住んでいたので、はけの道近くをよく歩いていました。

サギソウのお写真、本当にサギが飛んでいるように見えますね!

投稿: グレン | 2017年9月 1日 (金) 16:24

★グレンさま こんにちは ありがとうございます。

等々力、尾山台などを歩いて行きましたら、素晴らしい家がたくさんあり、セコムもついている家も多く、きょろきょろしてしまいました。
本当にマンションとかコンクリートの高い建物が見当たらないのですよね。
田園調布も大田区と世田谷区では名前が違うということも知りました。

まあ、小金井に住んでいらしたの!
はけの道は野川沿いになりますね。桜の頃は素晴らしい道で、散歩にもってこいです。
野川の水源は国分寺の日立研究所の中なのですね。
サギソウはその白さといい形といい、サギにそっくりで、飛んでいるように見えるのが素敵ですね。
早稲田小学校の写真を有難うございました。
この間またまた通ったのですが、気が付きませんでした。
漱石公園はマンションみたいのが建つようで規模が小さくなるのかしら。今は公園は閉じていました。

投稿: tona | 2017年9月 1日 (金) 16:57

tonaさん、こんばんは~♪
ここはよくテレビで紹介されているので
一度は訪ねてみたいと思いながら
まだ実現していません。
等々力渓谷は立川市まで続いているのですね。
玉川上水緑道のように整備されているのでしょうか?
春は桜、夏は緑陰、秋は紅葉と四季それぞれに
楽しめそうですね。
歩くのもそれほど厳しくなさそうだし、
tonaさんのブログを拝見したらますます行きたくなってきました。

投稿: hiro | 2017年9月 1日 (金) 18:31

★hiroさま おはようございます♪

1kmくらいしか続いていませんので、がっかりするかもしれませんが、崖線は立川から続いているのですね。
立川から国分寺は歩いたことがなく、国分寺から三鷹の国際基督教大学あたりまでの野川沿いは歩きました。桜の季節が素晴らしいです。地図に寄りますとその先、調布、狛江、世田谷等々力から大田区まで続いていて、川沿い、古道、散歩ルートなどいろいろな道が整備されているようです。
沿道には民家園や美術館などいろいろありますね。私もまだ歩き切っていないのでまた歩いてみようかと思っています。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年9月 2日 (土) 08:27

等々力渓谷。まさに大都会に中のオアシスですね。車では環八通りを通ったとき、ここだなあと気が付いたのですが、写真で見ただけで、行ったことありません。行ってみたいです。

サギソウを見られたと言うのは九品仏浄真寺だったのですね。かなりの数があるようで、いっせいに咲いてる時だったら見事でしょうね。

投稿: 夢閑人 | 2017年9月 2日 (土) 16:13

★夢閑人さま

そうそう、歩いていましたら環八に出あいました。
走っておられて気が付かれたとは!

九品仏浄真寺には写真でおわかりになりますか、3つのコーナーに分かれて密生していました。中旬ごろ見頃だったのでしょうか。これだけ咲かせるのに手入れが大変と思いました。
夢閑人さんも咲かせていらっしゃることに驚いています。
有難うございました。

投稿: tona | 2017年9月 2日 (土) 19:28

こんにちは。等々力渓谷は歩く会で一度だけ歩いたことがあります。都会とは思えない環境でしたね。サギソウがまだ咲いていましたか。ここ数年見ていませんでした。

投稿: 多摩NTの住人 | 2017年9月 4日 (月) 14:43

★多摩NTの住人さま

コメントありがとうございます。
多摩NTの住人さまの歩く会は鎌倉などいろいろな所を歩かれているのですね。
走られるので、また違った感想をお持ちの事と思います。
サギソウは咲かない年もあって、九品仏のはもうダメ何ていうのを一度聞いたことがありました。今年は蘇ったようでちょっとですが見られてそれだけでも歩いた甲斐がありました。

投稿: tona | 2017年9月 4日 (月) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/65732239

この記事へのトラックバック一覧です: 等々力渓谷とサギソウがまだ咲いている九品仏浄真寺:

« 東海道五十三次歩き9 大森~神奈川宿(2) | トップページ | 日和田山(巾着田眺望の山で登山家を偲ぶ) »