« シモバシラの花・殿ヶ谷戸庭園にて | トップページ | 東海道五十三次歩き11 金谷~日坂~掛川(前編) »

2017年10月 4日 (水)

白樺湖

40数年ぶりに白樺湖の池の平に行ってきました。小さかった子供が蝶々とりに夢中になっている姿しか思い出せず、初めて行ったような感じです。

              中央自動車道の初狩PAからの富士山450x300

白樺湖 
                  向こうは車山高原方面450x338
450x338_2
450x338_3
450x338_4
リフトからの黄金アカシアの丘 黄金色に染まったニセアカシアでしょうか450x338_5
450x338_6
後ろの山は蓼科山のようだ。以前登った時、頂上の大石ゴロゴロに辟易したものです。450x338_7
450x338_8
          リフト頂上駅から遠くの山が幾重にも重なって見える450x338_9
フクロウたちが迎えてくれる
     メンフクロウ                 シロフクロウ
450x337 450x338_10

                     カラフトフクロウ338x450
  トルクメニアンワシミミズク           アフリカワシミミズク
347x450 350x450

        ベンガルワシミミズク                                   タカ
402x450 450x338_11

チョコレートコスモス・チョコモカ 昭和記念公園でちょっぴり見ただけのチョコレートコスモスはチョコレートの香りがする450x338_12
450x338_13 450x331

               チョコレートコスモス・ノエルルージュ450x338_14
                     フジアザミ450x338_15
                 ルドベキア
450x338_16 450x338_17

                  ナギナタコウジュ(シソ科)338x450_2
                    エゾノコギリソウ450x338_18
           ノギク 永久に名前の判別がつきそうにありません450x338_19
                    コルチカム450x338_20
                     ナナカマド450x338_21
                    ドイツトウヒ450x338_22
                     シモツケ450x338_23
   最後に葡萄園でピオーネとシャインマスカットを食べお土産にしました450x338_24
450x338_25
おやきの定番は野沢菜だけれど、かぼちゃや切り干し大根などもあるそうで、今回買った茄子もなかなかいけると子供が言ったので、次回から自分にも買ってきましょう。

美しい湖面と黄金アカシア、チョコレートコスモスやフクロウにとても癒された一日でした。
そして四葉のクローバーを2つ採取。今年はこれで3つ目。

            +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

新聞に精神科医のコラムがあって、お題は「政治家から学ぶ健康法」で笑ってしまいました。
精神科の診療室には色々な職業の人がやって来るが、政治にかかわっている人はほとんどいないそうだ。
「政治家は出世したい、大臣になりたい、次の選挙でも必ず当選したい、という欲がものすごい。人間、欲を失わなければ心にもハリ出るものです」とは引退した政治家の弁。
なるほど!「ちょっと自信ありませんが、よかったら票を入れてください」などと弱気では当選できない。とはいえ、あまりに自信満々、欲がいっぱいでは、自分は良くてもまわりの人に迷惑をかけてしまう。でもときどきは政治家をまねてもよいのかもしれない。といった趣旨の内容だ。今まさに解散後で、いろいろな政治家の顔が浮かんできてしまいました。

|

« シモバシラの花・殿ヶ谷戸庭園にて | トップページ | 東海道五十三次歩き11 金谷~日坂~掛川(前編) »

コメント

驚きました。
白樺湖にフクロウがこんなに要るのかと思いましたが
これは遊園地か何かでしょうか?
今は都心にも、フクロウカフェがいくつもあるのですよ。

心を病むような人は、政治家にはなれないということなのでしょうね?

投稿: zooey | 2017年10月 4日 (水) 23:58

好天に恵まれていい風景を楽しめましたね。
久しくご無沙汰の場所です。

投稿: 佐平次 | 2017年10月 5日 (木) 09:03

初狩PAからの富士山が良く見えてますが、雪を被った富士山が一番好きです。
白樺湖にフクロウ達が沢山いるのですね。
フクロウとミミズクの違いが分からなかったので調べたらミミズクは耳が外に出てる?

チョコレートコスモスが好きで毎年買って来て植えるのですが
冬には地上部を枯らせて宿根し、春に再び芽吹くそうですが
翌年は絶えてます。

おやきですが、私は切り干し大根のおやきが好きですね。

政治家は気の弱い人には無理でしょうね。
だから私は政治家には向きません、なんちゃって・・・

投稿: ラッシーママ | 2017年10月 5日 (木) 10:16

tonaさん、こんにちは~♪
白樺湖は今、中2の孫が幼稚園の頃行ったのが最後です。
独身時代は白樺湖湖畔でキャンプをしたり、
子供たちが小さい頃も何度か行きましたが、
フクロウやミミズクがこんなにいるとは知りませんでした。
最近施設ができたのでしょうか?
チョコレートコスモスが綺麗ですね。
私も何年か前に昭和記念公園で見ましたが、
こちらほど沢山は咲いていませんでした。
育てたこともありますが、冬越しできませんでした。

選挙のニュースで一色ですね。
政治家が精神科の診療室にはほとんどいないそうですが、
なるほどと思います。
秘書を罵倒していた○○さんなど、恥ずかしくて
世間に顔向けできないと思うのですが、場合によっては
立候補されるとか・・・
その精神力の強さにはびっくりです。

投稿: hiro | 2017年10月 5日 (木) 13:45

すっかりご無沙汰してしまいました。
先ほどようやく復帰することができました。
白樺湖の名は知っていても一度も行ったことがありません。
昔のメロドラマに出てくるような雰囲気のある湖と思っていました。
フクロウにも何種もあるのですね。
白いフクロウはテレビで観たような記憶があります。
好い天気に恵まれた白樺湖周辺散策、花もいっぱいですから
リフレッシュなさったことでしょう。

↓島田宿の記事も拝見しました。
三年前に“島田市ばらの丘公園”から“蓬莱橋”まで歩いています。
大井川の川渡し人足宿場も通りましたよ。
当時のブログ記事を探すと“島田市ばらの丘公園”と“蓬莱橋”の二篇のみがありました。
“蓬莱橋”の記事をトラックバックしました。

投稿: Saas-Feeの風 | 2017年10月 5日 (木) 14:45

 秋の白樺湖、いいですね。空気が澄んで心地よさそう。
夏しか行っことがないので。
 
 もう黄葉が始っているのですね。北海道の十勝地方は初冠雪。
北国はもう冬ですね。

 ナナカマドもやがて紅葉、後には真っ赤な実が残る。
北海道で見た街路樹が目に浮かぶ。
 これから紅葉シーズン。山々は色とりどりにお化粧する。
花々もきれい。フクロウウがいるのですね。
 エゾノコギリソウがあるなんてやっぱり雪国ですね。

 毎日、選挙ニユースで賑わっています。分裂、新党ブーム到来。
政治家は図太くなければ勤まらないみたい。
正直者は駄目ですね。駆け引きが興味深い。どうして議員になりたいのか?
大臣になりたいのか?なって見なければわからない世界のよう。
結果が待ち遠しい。

投稿: 夢閑人 | 2017年10月 5日 (木) 16:55

★zooeyさま ありがとうございます。

池の平スキー場のリフトの頂上駅のところにこのコーナーがあるのですよ。遊園地ではありません。冬になる前の間にいるのでしょうね。
お客さんが見るから昼間なのに寝ていられない様子でした。
梟喫茶のもそうなのでしょうか。
我が家から駅に行く途中にもあるのですが、フクロウを売ってもいます。

投稿: tona | 2017年10月 5日 (木) 19:34

★佐平次さま  ありがとうございます。

行ったのは先週土曜日で晴れていました。
佐平次さんも久しくお出かけになっていない。
信州にはよくお出かけになっていらっしゃるからそのうちですね。マイカーで簡単に行けますでしょうね。

投稿: tona | 2017年10月 5日 (木) 19:37

★ラッシーママさま

昨日は富士山も-7度になったそうですが、雲がなく雪が降りませんで初冠雪なりませんでした。
これが雪のない富士山の最後の写真かしら。

フクロウとミミズクの区別を教えてくださってありがとうございます。
今まで全然区別がわかりませんでスッキリしました。

やはりチョコレートコスモスは育てるのが難しいでのですね。昭和記念公園でも白樺湖みたいに咲いていません。
切り干し大根のおやきも今度是非食べたいと思います。
ママさん、政治家に向いている面もあるかも。いろいろな交渉をどんどんやってしまうでしょう。


★hiroさま ありがとうございます。

湖畔でキャンプ、ロマンティックですね。
子供も喜ぶところでした。自然豊かですものね。
リフトを動かすために、フクロウとお花と四葉クローバーのたくさん見つかるコーナーなどを作ったのではないでしょうか。
よくリフト下をユリでいっぱいちうのもありますね。狭山や玉原高原かなんかで行きました。
チュコレートコスモスは難しいのですね。
昭和記念公園ではほんの1,2輪でしたよ。
こんなにたくさん育てるのは大変なのでしょうね。2種類もありました。

秘書罵倒国会議員がまた立候補らしく、その神経に驚いてしまいますね。
政治家になれる要素は0%ですが、たまにはその一部でも自分でも心の中でも体験してみてはと著者は言っています。
所詮、違う人種のようです。

投稿: tona | 2017年10月 5日 (木) 19:48

★Saas-Feeの風さま

トラックバックありがとうございました。
「やくなし(厄無し)」なるほどです。
本当に美しい木造橋でした。
途中は今はコンクリートになっています。
さすがに写真がきれいですね。
上津屋橋や相模川の話も全然知らないでいました。
木造も流されるというのがよくわかる大井川の大きさでした。大井川橋も1026mもあるのですものね。

フクロウは全然動かないところが凄いです。
ふくろうには発達障害がないのですね。見ているうちに笑いたくなるのがあります。
白樺湖周辺の植物もありふれていますが、独特ですね。

投稿: tona | 2017年10月 5日 (木) 20:11

★夢閑人さま

私も以前は夏でしたね。
秋の白樺湖も水や空の色がきれい、少し黄葉、紅葉が見られていいものでした。
リフトの下には様々なお花がまだまだ咲いているのです。
梟には癒されました。都会に梟喫茶が増えているのも頷けたような気がしました。
北海道から初冠雪の便りが届き、早く富士山にと思います。
雪国は花の様子が違います。おっしゃるようにノコギリソウも違いました。

名誉欲、出世欲については、とくに政治家の場合は秀でているのですね。凄い人たちだと改めて思いました。
何だか今までと違っていますから結果はどうなるでしょう。都民ファーストのようなわけにはいきそうにもないようです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年10月 5日 (木) 20:38

こんにちは。白樺湖は学生の時に夏合宿で行ったきりです。飲んで騒いだことしか覚えていませんが、もういちどこうしてゆっくり訪れてみたいものです。

投稿: 多摩NTの住人 | 2017年10月 6日 (金) 08:25

★多摩NTの住人さま

こんにちは。
朝晩寒くなりましたね。
飲んで騒いだ思い出も素敵です。
改めて行かれると、思い出しながら別の余情に触れることが出来ましょう。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年10月 6日 (金) 09:53

懐かしい~、黄金アカシアも染まってましたね♪
数年前、通販の感謝招待バス旅行が白樺湖でした。
初めてでしかも紅葉シーズン。
黄金アカシア、ナナカマドの赤、山の黄色と素敵でした♪
頂上へ行くのと温泉とに分かれまして~
池之平の温泉を選択して、ゆったり浸かってきました。
頂上へ行かれたんですね、フクロウがいるとは知らなかった!

帰りは諏訪大社の下社へ行き、御柱も初めて見ました。

問題議員がのこのこと立候補する。
薬物使用で逮捕される芸能人などなど・・・
何故、世間は成敗しないんでしょう。
必ず復帰して話題を振りまくのは、面の皮が厚い!?

投稿: だんだん | 2017年10月 6日 (金) 19:16

白樺湖・池の平・蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原・・・
学生の頃からキャンプし歩いた懐かしい高原です。
最近まで毎年夏には夫と「軽井沢通い」をしていましたので、夫婦で運転し足を伸ばした思い出いっぱいの信州の高原です。
珍しかったチョコレートコスモスがどんどん増えていますね。
お天気に恵まれ初秋の気持ちの良い一日を過ごされ何よりでした。

もう木々が色付き始めているのですね。
フクロウたちが迎えてくれて、山野草もいっぱいの所は立ち寄った覚えがありません。
私はひたすら歩くことしかしていなので、案外名所の逃しているのかも?
明日富士山五合目の平成お中道を歩いてきます。
予報は雨!、今カッパやスパッツに防水スプレーをかけ終わったところです。
ライトダウンもザックに入れました。
季節の移り変わりの速さに戸惑っています。

投稿: nao♪ | 2017年10月 6日 (金) 21:52

★だんだんさま

もうここの秋にお出かけでしたのね。
夏しか知らなかったわけで秋もなかなか感動しました。お天気もプラスしていますが。

フクロウは全然動かないで見ているだけで楽しいです。私もあれだけじっとできたら、座禅できたかしら。今は正座が出来ないのでますます絶望的に無理。瞑想できないではありませんか。
諏訪大社の御柱も見ていませんね。銀河さんのブログで堪能しただけです。立派でしょう。

問題議員は地方だけでなく、国会にもたくさんいて、腹が立ちます。後援者がちゃんといるのですね。なんなの!
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年10月 7日 (土) 08:42

出かけていまして、遅れてしまいました。
白樺湖は、55年前大学時代にワンゲルから
行きました。懐かしいところです。
でもその頃は植物に関心がなくてよく見て
いなかったのが残念です。
今はフクロウまで楽しめる時代になったのですね。

議員はやはり特別の人なのですね。
凡人はダメということですね。

投稿: matsubara | 2017年10月 7日 (土) 08:49

★nao♪さま

学生時代キャンプまでされたのですか。
山岳部かワンゲルですかね。恵まれた素晴らしい学生時代を送られたわけですね。

チョコレートコスモスは育てるのが難しいそうで、こんなに群生して咲いているのは初めてです。しかも2種類ありました。堪能しました。
信州の高原、ご主人様との思い出が詰まっているのですね。ご存命でしたら今年も素敵な信州の夏を満喫していたのでしょう。その代り今はいろいろな方とあちらこちら探索されていますね。
今日はそろそろ雨が止んでお中道を歩かれていらっしゃることでしょう。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年10月 7日 (土) 10:03

★matsubaraさま

私も学生時代は庭に咲いてる花くらいしか知識がなく、山の花は全然名前がわかりませんでした。大学の寮があったのと、勤務先のスキー教室があったのが志賀高原で、長野といえばここだけでした。
その後子供が小さい頃ちょろちょろ行っただけ、本格的には4つの南北アルプスに登るあたりから長野県の素晴らしさを満喫しています。
今回の梟で神社の神様みたいに鎮座してるカラフトフクロウが気に入ってしまいました。

議員さんで精神を病んでいる人は皆無みたいです。だからT議員みたいな人もまた立候補?するのですね。病院に雲隠れしていたみたいですが。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2017年10月 7日 (土) 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/65874139

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺湖:

« シモバシラの花・殿ヶ谷戸庭園にて | トップページ | 東海道五十三次歩き11 金谷~日坂~掛川(前編) »