« 世田谷一周区境ウォーキング第3回に参加 | トップページ | 日本はお土産(特に食べ物)の宝庫 »

2018年1月 4日 (木)

ロートレック展

450x253

          明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

友人から戴いた年賀状にこんなにたくさんの犬のシールが貼ってあって可愛い。これは捨てられません。407x450
昨年11月から12月にかけて1ヶ月余の間にすぐ治ったのですが、何と4回も風邪を引いて今までは年に1回程度だったのにと加齢もここまで進んでしまったのかと少々気落ち気味でした。
1811_450x2531811_253x450_2

初詣も夫に代表で行ってもらって拝んできてもらいました。その間、当番で回ってきた高校女子会の50人の名簿作りで、今は電話も固定と携帯の両方が多く、E-mailもあって長ったらしくなり疲労困憊。まあ打ち終わったので一安心。
暮れから体力を温存のため、働かないことにし、病気以外では初めておせち料理をサボって取り寄せし、手抜きのお正月会。初めて「獺祭」を試飲、日本酒の味が全然わからない。何でも杜氏のいない酒造だそうで。ワインはボルドーで渋い。

昨日3日は恒例のダイヤモンド富士撮影。これも夫だけ行って撮影。電池切れでここで終わりになってしまったとか。

1813_450x300

今日は久しぶりに電車に乗り、東京駅で降り、三菱一号館美術館へ『パリ❤グラフィックロートレック展とアートになった版画・ポスター展』という今までにない長い名前の美術展に行ってきました。
すっきりした東京駅丸の内側と東京駅全景

450x124
450x253_2
こんなビルの壁。時々替えるのでしょうか。
450x253_3

426x600600x308




19世紀末期のパリ、ロートレックや世紀末前衛芸術家(ヴァロットン、ボナール、ドニ等)たちによって、版画が絵画と同じく芸術の域まで高められ、それらを収集する愛好家も出現したそうだ。美術が人々の暮らしにまで浸透したのもこの時。かくして「グラフィック・アート」が生活と芸術の結節点だということです。
三菱一号美術館は随分たくさんの作品を所蔵していて、アムステルダムのファン・ゴッホ美術館の貴重な19世紀末版画コレクションと合わせて約140点が集められている。
たくさんの人の作品が展示されているけれども、何と言ってもロートレック!上手い事ピカイチ。表情、体の線、色使いなど惹きつけられる作品ばかり。特にポスターはミュシャもいいけれども、その上を行く作品群ではないかと私は思います。貴族の出でありながら遺伝子疾患で成長停止になり、絵を描きながらも差別を受けたことから、アルコール依存や梅毒になり36才の若さで亡くなる。ゴッホも気の毒だったけれども、別の意味で可哀相な画家でした。
一部屋だけ撮影可能でした。
295x450 253x450

253x450_242x336_2 334x450

319x450 321x450



|

« 世田谷一周区境ウォーキング第3回に参加 | トップページ | 日本はお土産(特に食べ物)の宝庫 »

コメント

おめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
年女ですが、もはやこんな可愛いワンちゃんは遠い存在。
風邪だったのですか、代わりを頼むほど苦しかったのですね、お大事に❗
美術好きだけあって、ロートレックからスタートですね♪
140点も展示とは、見応えあります。
長女は少し絵を描きますが、ロートレックに魅せられた人。
学生時代から部活のポスターは、何故かロートレック調(笑)
角のあるのが特徴ですね。
日本酒はあまり召しませんか、冷や酒が好きだけど美味しいですよ(^^)

健康で過ごしたいですね、また逢いましょう~

投稿: だんだん | 2018年1月 4日 (木) 20:09

★だんだんさま

おめでとうございます。
年女でしたか。若いですねえ。
戻れるものなら戻りたいです。その頃は私も元気そのものでした。
いつもの風邪は3週間ぐらいかかって治るのですが、今回は3日で治る扁桃腺炎2回とやはり3日で治った咳風邪2回でした。オーバーですが、こんな事なかったので、一瞬身辺整理を始めちゃいましたが、また今やめました。
それで大事を取って元気なのに出かけないという日を送っていたわけです。
長女さん、絵がお上手、ポスターがロートレック調とは、かなりのものですね。見たいなあ!
日本酒、冷で翌日頭痛がしたことあってそれ以来懲りてワインです。
ではでは今年もよろしくお願いいたします。


投稿: tona | 2018年1月 4日 (木) 21:04

おめでとうございます。
4回も続けて風邪とは大変でしたね。
tona様は年中よく歩いてらして、体力もおありそうですのに。
東京駅は本当にスッキリと綺麗になりましたね。
私もこの展覧会気になっていたのですが
友人とのお喋りを優先してしまいました。
ロートレック、伯爵家に生まれたのに
150㎝の身長は辛かったでしょうねえ。

投稿: zooey | 2018年1月 4日 (木) 21:59

新年おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

この寒さの中をロートレック展ですか。
お風邪など感じさせないお元気なスタートです。
私は徒歩1分の神社に初詣と母の見舞いと
子孫たちと食事処へ行った程度です。

新年歌会に久しぶりに出る予定ですがなかなか
時間が取れそうになくて失礼します。
東京歌会も妹のことで暫く出ていませんでした。

ロートレックは、55年前にアル中と聞いて以来
見るたび悲壮感に襲われます。

投稿: matsubara | 2018年1月 5日 (金) 08:29

手抜きの正月もいいもんでしょう。
それでもさっそく美術展に行かれるんだから行動的だなあ。
風邪には軽度の運動もいいらしい(と自分で決めています)。

投稿: 佐平次 | 2018年1月 5日 (金) 08:29

★zooeyさま

おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
インフルの注射を打っているのに、2度はインフルの検査をさせられました。インフルにはいろいろあるらしいですね。
兎に角、お医者さんによく言われるけれども加齢です。人によっていろいろな様相で現れます。他にもいっぱいあって、何で私だけがこんなになってと、クラス会で比較してしまいます。いやな根性で今年は改めたいと思います。

ロートレックはそれで場末に通っていろいろなものに溺れていったのですね。本当に気の毒な人生でした。

投稿: tona | 2018年1月 5日 (金) 08:43

★matsubaraさま

おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はあわただしく過ごされたのですね。その活力が羨ましいです。
ご主人様もはっきりして治療が出来るといいですね。
もう東京へはなかなか無理のようですね。またお会いできる日を楽しみにしています。

ロートレックは辛い気持ちをアルコールなどに依存していって命を縮めました。悲しい気持ちになりますが、後世の私たちにこんな感動を与えてくれるのですからありがたいです。

投稿: tona | 2018年1月 5日 (金) 08:51

★佐平次さま

手抜きの味をしめてしまうと来年からどうなるでしょう。
ドドドと一気に坂を駆け下った感じですが、これもなかなか爽快、体と折り合いをつけて適当人生に突入です。
そうそう、あまりに温室に浸り過ぎてはもう立ち直れませんね。軽度の運動をかかさないようにします。ありがとうございます。

投稿: tona | 2018年1月 5日 (金) 08:56

tonaさま
あけましておめでとうございます。お正月から高校女子会の名簿作り、お疲れ様です。私も大学同期会の幹事をやっており、30名ほどですが名簿の維持管理は常に頭痛の種です。メールアドレスを絶対教えてもらえない人(女性が多い・・)には封書か往復はがきなどで連絡しなければならないし、また、最近はPCからスマホに切り替える人が多く、その際メールアドレスが変わっても連絡をもらえず、結局電話かはがきで問い合わせしたりと、中には突然連絡を絶ち姿を隠してしまう人も居ります。まあ、この年になれば、抱える事情もひと様々で、理解できないこともないのですが・・、今年3月には仙台で、新キャンパスに移転した母校の研究室の見学を兼ねて同期会を行う予定ですが、無事に終わるまでは気が抜けません。今年もよろしくお願いします。

投稿: shikamasonjin | 2018年1月 5日 (金) 13:17

★shikamasonjinさま

明けましておめでとうございます。
大学同期会の幹事さまとは大変です。
無事同期会が終わりますように。
そうなんですね。PCからスマホへの切り替えですね。本当に郵便番号さえない時代もあったし、その後パソコンの普及でメールアドレスで楽になったと思いましたが、思いがけないことが出現ですね。
私は大学の方は18人中14人になり、しかも全員メールで届きますので、毎年やるクラス会の仕事が楽です。人数が少ないのですぐ順番が回ってきますが。
高校女子は男子350人に対し50人でクラスの方はいつも同じ人が管理してくださって一度も幹事なしで楽ですが、女子はちょっと大変です。50人中13人は故人となってしまいましたが、メールアドレスは10人だけ。あとは幹事と病人4名、行方不明者を入れても20人は往復はがきです。
新キャンパスも青葉山でしょうかね。素晴らしい環境で羨ましいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

投稿: tona | 2018年1月 5日 (金) 15:32

tonaさん、
明けましておめでとうございます。
新年のスタートはロートレック展からですか。
tonaさんらしくて素敵ですね。

昨年11月から12月にかけて4回も風邪をひかれたそうですね。
いつも颯爽と歩いていらっしゃるtonaさんからは想像もできませんが、
これからが寒さの本番、お気を付けくださいね。

ダイヤモンド富士はテレビで見ましたが、
ご主人様、素晴らしいお写真を撮られましたね。

東京駅全景の写真は、何度か試みましたがすべて失敗。
広角レンズを使われたのですか?
裏のビルの建設も終わり、ずいぶんすっきりとしましたね。

ロートレック、作品は素晴らしいですが、お気の毒な人生でしたね。
展覧会は混んでいましたか?
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: hiro | 2018年1月 5日 (金) 20:26

★hiroさま

明けましておめでとうございます。
hiroさんの方でもダイヤモンド富士地点があるかと思いますが、こちらは立川の多摩川べりがお正月にダイヤモンド富士になります。
よほど魅せられたのか、毎年出かけ、私は時々です。
風邪と風邪の合間に歩いていました。風邪がすっかり治ったので。ところがこんなことに。
免疫力低下ですね。考えますと恐ろしいことになってきました。

東京駅はパノラマの機能を使いました。
左右対称で随分長いことがわかります。美しい駅舎ですね。
もう周りは足場がかかっているところがなくてすっきり。美しい日本の表玄関になりました。
展覧会は普通の混み具合で説明も全部読めました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2018年1月 6日 (土) 08:33

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

tonaさんは暮に4度も風邪を引かれてたのですね。
あれだけ娘さんと歩いてらしゃるので、お元気だなと思ってたのですが
初詣もご主人に託したのですね。
気をつけて下さいね。

ダイヤモンド富士、素晴らしく綺麗に撮れてます。
我が夫婦は貧乏暇なしで何時も動いてるのですが、2人とも心神が無くて
自分の人生は自分で切り開くものと、初詣には数える程度しか行ってません。
可愛げの無い夫婦です。

お正月早々、美術館巡りはいかにもtonaさんらしいです。

今年も宜しくお願いします。

投稿: ラッシーママ | 2018年1月 6日 (土) 12:32

★ラッシーママさま

明けましておめでとうございます。

何故か?いえ、年です。風邪ばかりでうんざりしました。風邪ばかりはいくら気をつけてもだめです。
ラッシーママさんは内臓関係はとてもお丈夫、いいですね。
ダイヤモンド富士はママさんの方にもありそうですね。朝日が昇るのは韓国の山でしか見たことがなくて、元旦のご来光は未だ拝んでおりません。素晴らしいでしょうにね。
信心に関しては團伊玖磨さんと同じですね。私もそのくらい強くなれればいいのですが。ついつい神頼みしたりしています。
ラッシーママさん、本当に心強いです。
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: tona | 2018年1月 6日 (土) 15:56

明けましておめでとうございます。
Saas-Feeの風はすっかりご無沙汰してしまいました。
先月初旬から体調が悪くブログを更新するのみの事態が続き
訪問もコメントもせずにおりました。
体調が回復しましたので、
先ほど、ようやくブログをノーマルな状態に戻しました。
今年もよろしくお願いします。

獺祭・・・我が家でも正月に呑みましたよ~。

投稿: Saas-Feeの風 | 2018年1月 7日 (日) 13:56

★Saas-Feeの風さま

明けましておめでとうございます。
本当にひどい目に遭われましたね。
まだまだご無理をなさらずにお大事にしてくださいね。
有名な獺祭を一口だけ味わいました。日本酒も美味しいと感じるようになれば楽しいでしょうにね。
コメント有難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2018年1月 7日 (日) 16:37

2018年、新しい年が明けました。
明けましておめでとうございます。

毎年、今年はいい年でありますように祈っていますが?
今年は戌年、リキがいたら17歳。生きてたら
御馳走してやったのに。。。
 お友達からの何賀状。可愛い犬のシールがいっぱい。これじゃ捨てられませんね。

 お正月の都心はガラガラでしょう。
以前、丸の内のビジネス街は普段とは全く変わった顔をしてたのを見ました。

 今年も絵画鑑賞の幕開けですか。いいですね。この頃、脚が弱って出ること殆どありません。

投稿: 夢閑人 | 2018年1月 7日 (日) 17:38

風邪を4回もひかれましたか!大変でしたね。
それでも東海道を歩き、散策で各所を歩き、
美術館も行かれて、
元気な時は目いっぱい動いてらっしゃる。
その行動力に目を見張ります。

 ロートレック展、混まず、ゆっくり鑑賞できて、良い展覧会でしたね。
三菱1号館美術館の建物が展示内容とマッチしていて、華やかな巴里の空気感を醸し出していました。
華やかな世界に身を置き、人気作家のロートレックでしたが、孤独な心は癒されなかったのですね。

私もあの部屋の写真を撮りました。
大人気という展覧会ではなかったですが、
楽しかったです。

投稿: ☆銀河☆ | 2018年1月 7日 (日) 23:37

★夢閑人さま

明けましておめでとうございます。
リキちゃん、生きていたら17歳になっていたのですね。
ワンちゃんはどんなに長生きしても15年、猫は20年ちょっとだそうですね。一緒に居られる年数は随分少なく感じます。
寒いし、あたりは枯れているしで寂しい限りです。でも奥様やリキちゃんに見守られています。
脚が弱られたそうでご不便ですね。遅かれ早かれ私もいつかはそうなります。
いろいろなところが弱っていくのが目に見えるこの頃で、気丈な夢閑人さんは私の年齢の頃は数倍お元気だったことを思い出しています。励みにします。
きれいになった丸の内、本当にあの大勢の人影かげは見られず、空は高く青くとてもよかったです。お風邪などひきませんように。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2018年1月 8日 (月) 09:09

★☆銀河☆さま

昨年暮れは風邪の合間に歩いていました。
どうしちゃんたのか風邪が私に棲みついてしまって、いったんケロッと治るところが変な風邪でした。自分がどんどん壊れていくような感じですが、鼓舞して奮い立たせて毎日を大切にです。
何時の時代、どこにもある夜の大人の盛り場、パリが特に洗練されてると言うわけではないですが、ロートレックにかかると深く掘り下げて人々の機微を伝えてくれています。
だんだんとロートレックの心も荒れて悲しさが伝わる来るような娼婦の絵でした。
今年もまたお世話になります。よろしくお願いいたします。

投稿: tona | 2018年1月 8日 (月) 09:20

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。東京駅は素晴らしい姿になりましたね。丸の内界隈もすっかり変わって良い雰囲気の街並みになりました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2018年1月 8日 (月) 17:01

★多摩NTの住人さま

明けましておめでとうございます。
今年もまたいろいろ教えていただきたくよろしくお願いいたします。
東京駅前、スッキリしました。ここで就任大使の馬車が見られたら最高なのですが。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2018年1月 8日 (月) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146506/66240938

この記事へのトラックバック一覧です: ロートレック展:

« 世田谷一周区境ウォーキング第3回に参加 | トップページ | 日本はお土産(特に食べ物)の宝庫 »